やっぱりフェルナンドのUO日記

ウルティマオンラインに関する雑記



なにもしないというプレイスタイル


 今日も今日とてギア集め。一人では何も出来ないお宮はオークブルート君を誘いに行きました。


お宮「ブルートく〜ん。あーそーぼー」
ブルート「あぁ?」


 機嫌が悪かったので、すぐ逃げました
 ともかく魅了の呪文を使うのも一苦労です。ブルーとだけならまだしも、近くにいる木っ端Orcや爆弾魔が執拗に狙ってくるので、おちおち呪文もかけられない
それなら、オークヘルムを被ればいいじゃないかという、そこのあなた。正解!
そうです。あの緑色のオークマスクを被ればオークから襲われなくなるとの話を、前にギルマスから聞いたことがある
 というわけで、オークマスクがどこで手に入るか調べてみると‥




A Mask Of Oreish Kin
Drop Monster:an orc brute  (´・ω・`)





 まあ、仕方ない。今後の苦労を考えれば、ちゃっちゃと取ったほうがいいだろう
今度はアーケインジェムSTR1を携えて再挑戦。なんとか魅了して一旦ゲート移動。別鯖移動しないと次のブルートが沸かないためである
 んで、魅了したブルートを新たに沸いたブルートにぶつけること2、3匹。緑色のヘルムが棺桶の中にあるではありませんか

緑オークヘルム、ゲットだぜ!

 その後沸いたブルートにこれまで善戦したブルートが倒されてしまったので退却。気づいたらバッグが7Kほど膨れていた。いやー、久しぶりに狩りっぽいことした

 これまでお宮がやってきた狩りと言えば、徳野のTMAF集め(ムカデ狩り)にML導入時の蠍、赤牛のゴミ漁り。そして最近のギア集めである。あとはギルマスにくっついて血エレ狩りのGP回収係という体たらく。どれもこれもEVオンライン。正確に言うと土エレオンライン。Pスキルなどつきようハズもない。それもこれも生まれたてのお宮に秘薬低減100%装備を渡したギルマスが悪い。いきなりの初心者にマジック濁装備を渡すのは、人の楽しみを奪い夢を壊すよくない事だ!
と、とりあえず人のせいにしておこう‥

 そんな事を考えていると、いかに自分がアイテムに振り回されているかしんみりと考えてしまった。多分にお酒の力もあいまって、とりあえず物に執着しない方向で楽しんでみようと模索しはじめました。お酒と共に^^
 「はじうお」の宣伝動画を見てみると、色々なプレイスタイルが紹介されていた。その中で「まったりと釣り、会話を楽しむ」などというプレイスタイルも紹介されていた

 これは違う!

 釣りはいつ現れるかわからないシーサーペントとの熱き戦いです
ええ、ヘタレですからそんなもんです
 知らない人との会話は機嫌伺ったり受け答えが面倒です
ええ、人見知りです
 知り合いとの会話など、半分孤独民ですからありません

 しかし、私はこれ以上にまったりとしている事がありました。それは‥


イベント待ち


 前にも書いたかもしれませんが、他シャードでのイベント速報を聞いてからブリ銀前で待っているあの時間が一番充実しているかもしれません






 ‥‥いえ、泣いてません




 とにかく、釣りや会話以上にまったり過ごしてみようと、心に誓いました。それは「なにもしない」というプレイスタイル








 ‥‥飽きました







 ただ立っているだけでは面白くもなんともありません。ていうか、コネロスしました
 二度目のコネロスの後、なんとか工夫を入れてみようと、また模索を始めました
(おかしな行動は、酔っているせいです!)
 そこで神が舞い降りたかのような素晴らしきアイデアがっ!!










 夜景の綺麗な場所を探そう(大げさだったのは仕様です)

 



 そんなこんなで色々散歩してました。オークブルート捕まえに行く時にナイトサイトを使ってしまったのでかなり待ちましたが、まずまずの景色を見ることができました。SSはヘイブン桟橋横の橋の先。他に灯台、ルナ銀行、ニジェルムの街なんかが良かったですね
 ただニジェルムだけは、前に海開きをしていた時、椰子の木にカンテラがぶら下がって道が照らされていた方が綺麗でしたね



 やっぱり待つのが性に合う、お宮でした

APB


今日はAPBことアンチパラライズボックスを作成してみました。

えー、作成に至った理由としては、フェルナンドのスキルに丁度30の空きができていたので細工が入るかな〜という軽い気持ちからです
なんというか、いままでプレイヤーとしての私は雑魚戦士しか使っていませんでした。なのでAPBというと


なんで自分からダメージ受けなきゃならんのだ!
敵から殴られれば動けるようになるじゃないか!


というド素人の考えで使った事はおろか、持った事すらありませんでした。今にして思えば敵から殴られた時点でお終いなんですよね^^;

で、細工を習いにNPCの細工ギルドマスターを、フェルナンドが探す羽目になったのですが‥


いないっすねー


普通、細工の盛んな街っていったらミノックでしょ。ですよね?
でも、いないんですよ。鍛冶屋とか採掘のギルマスはいるんですが、肝心の細工師がいない。シーフの親方とかにもしかしたらな〜という期待をかけてみたのですが、これもダメ
泣く泣く別の街を探しに探し、ようやくブリで発見。やっぱ都会は違うね
きっちり300GPを渡しして罠師のできあがり。さっそく家に帰っていざ作成へ

人間の最低保障スキルに助けられ、とりあえず小さな箱はフェルナンドが作成。今にして思えばGMキャラがさくっと作った方が早かったかも‥
ともかく、出来上がった箱に罠を仕掛けます
仕掛ける罠はダメージの小さい(多分)ダーツ罠なんですが‥


青矢がない


なんか面倒な話になってきました。青矢は弓作成で作れるとのことで、本職の生産キャラへバトンタッチ。初めての青矢作成をやってみようとすると‥


シャフトがない!(^^#)ブチブチ


なんちゅー、楽しいシステムだことっ(怒
どこかで拾ってきたのか、羽が何故か60枚ぐらいあったので、まあそこまで面倒ではないようだし、良しとしよう

1.ボードからシャフトを作成(弓作成技能)
2.シャフトと羽で青矢を作成(弓作成技能)

これでようやく罠を作成する準備ができました。あとはこの青矢とインゴットを一個づつつかって罠をかければOK
ドキドキしながら細工メニューからDart Trapを選択、ターゲットアイコンをSmall Crateに合わせて‥






「それには罠は仕掛けられません」







むきぃいいいいいい!!!!




ええ、捨てましたよ箱は。なんですかこれは
ひとしきり当り散らすも、これでは使わない矢を作っただけで終わってしまう。涙を飲んで再挑戦。

3.ボードから鍵付き小箱作成(大工&細工技能)
4.インゴット1と青矢1を使って罠設置(細工技能)


何回か試行錯誤するも、よーやく罠設置ができました。もし知らない方がいらしたら、上記の手順で作れますのでご参考にしてください
(みんな知ってますか、そーですか)

んで箱の鍵を閉めて魔法で罠解除。向きを南に向けて開けてみると、ダメージがプチプチ入ります。いや、プチプチではなく、ブチブチというぐらいでしょうか。嬉しくて、ついHPが真っ赤になるまで開けてました^^
とりあえず、つい最近使えるようになった家具染め桶で緑色に染めてみる。うん、危険物っぽい
ついでに木製コンテナ用の刻印も作って、文字を入れてみる

「APB」

ひねりは無くとも、なんかそれらしくていい感じ
さーてこれを‥




誰が持つの?



一人しかいない雑魚戦士はDOOMに引篭もって出てきません。渡し賃ケチって降りるに降りられないというのが現状
まあ、Pub40が入れば一旦降りざるを得なさそうなので、そのときまでセキュアの片隅にしまっておきますか‥‥


PS. たまには着替えてみようと袴下を新調したところ、思いのほか染色前の色が気に入ってしまいました。

RP

UOにおいてのロールプレイングは必要か否か
(今日は字ばっかりです)

 土曜日のUO RADIO PLUS上でゲストの日陰さんを交え、そんな話題がでていました。戦士なら戦士の、生産者なら生産者の役割をこなす事を役割演技、キャラクターの性格付けを考慮した話す内容の選択や喋り方をする事をキャラ演技として、日陰さんが分けて考えてらっしゃる点に好感が持てました。
 昨今のUOではRPというとキャラ演技主体で「イタイ奴のやるもの」という認識が定着しているようです。RPギルドと言えば、架空の王国の騎士だ、天使だなどと自称して仲間内で盛り上がっているといった印象は決して間違いではありません。しかし、日陰さんの言うロールプレイは役割演技の事です。役割演技をやる上で必要な環境の条件は、自分ひとりでは達成できない事象が存在しなくてはなりません。1アカウントで複数キャラクターが作れる現在の環境では、あまり意味を成さなくなっています。

 元祖のTRPGは現在下火といっていいでしょう。キャラ演技が横行してゲーム本来の楽しさが損なわれていると主張する側と、楽しいキャラ演技を抜きにしてゲーム性だけを考えるならボードゲームをすればいいじゃないかと主張する側に二極化し、それすらプレイ人口の低下の前では無用な議論と成り果てています。私自身、最近はTRPGをしなくなっています。時間的な制約が多く、システムとして不完全なTRPGに未来はないのかもしれません。残念です。しかし、システムとして不完全であり、足りない部分をプレイヤーが埋める事自体がTRPGの魅力であると思います。
 TRPGの説明を「やってみればわかる」というのは理不尽に思われる方もいるかもしれません。しかし、説明が難しいので仕方ないのです。なんとか私の言葉で説明するとなると、以下の通りです。

 厳密に言うとTRPGは「ごっこ遊び」ではない。システムとして準備しきれないルールをプレイヤーが補完しつつ、GMの用意したシナリオをプレイヤー達が相互に影響を与え、状況を進行させる一連の活動を指す。結果としてストーリーが生まれる。

 この魅力に取り付かれた人間は、例え減ったとしても絶滅はしないでしょう。

 UOではプレイヤー人口こそ減ったものの、サービス停止の危機感が出てくるのはまだまだ先の事でしょう。これは恵まれた状況です。しかし、他のアイテムゲー同様、いつかは人々に飽きられてUOが終わってしまうかもしれません。それは困ります。私は好きでUOをやってますし、これからも続いて欲しいと思っています。UOではパブリッシュを行う事で、常にゲームの鮮度を保つというコンシューマゲームでは行いづらい強力な武器があります。システム側の判断において仕様を変更できるのです。これを使えば、時代に合わせたUOに変化できます。ユーザが常に満足する(あるいは不満を持ってもやりつづける)だけの魅力をUOが持ち続ける事を私は望みます。
 ここでようやく話はUOでのロールプレイ(役割演技)に戻ります。

「ロールプレイングは魅力的で人々を夢中にさせる要素を持っているが、一アカウントでゲーム内での障害すべてを達成できる現状の仕様では、UO上でのロールプレイは必要とされていない」

 これが私の結論です。この問題を解決するには

1.一アカウント1キャラ制
2.6キャラでも満たされないほどの豊富なスキル、機能

 1は無限などのハードコアシャードで実装されてますが、他のシャードも選べる現状では無意味です。全シャードをこれにするとなると、不満が出るでしょう。私も文句を言うかもしれません^^
 2もゲームバランスを気にする現在の仕様では難しいでしょう‥
でも、ここに希望が見出せるのではないでしょうか。


 そこで登場するのが‥‥種別スキルの概念です!
 習得したのが剣の鍛冶なら剣以外の形の剣、たとえば刀を使う時は、スキルがいくつか下がった状態で使用できるようにすればいいのです。調教もテイムできる動物ごとに分けちゃえばいいのです。武器スキルも細かく分けちゃいましょう!



 あー無理か


 あと、「UO」をなんと呼ぶかと言う議論がまだ続いているようですが、これは「ゆーおー」と読みます。4音で「ゆーおー」です。私は「うお」を否定します。それはローマ字読みです。
 古来より日本人は四文字か三文字の略称を好みます。ドラクエしかり、エフエフ(FF)しかり。UOの発展の為にも「ゆーおー」であるべきなのです。FFを「ファファ」とは言わないでしょ!





え、「ウィズ」(Wizardry)ですか?知りませんよ‥‥(^^;

Pub39は巻き戻った

本当ならば本日入るはずだったPublic39
残念ながらモンデインコイン消失に関する不具合で巻き戻りがあったとのこと。とりあえず一日?猶予ができたようだ

まぁ、弓を使うキャラもおらず、スキル上げもしないお宮にとってはどーでもいい事なのですが
ところがパラリを見たところ、転送バッグを使って取れる8徳クエストの中間クエストアイテムが今後取れなくなるそうな。こいつは一大事だ
まだ安全宣言も出ていない中、こっそり蜘蛛糸を取りに行っては布を織っていたので白布は十分確保済み。洗面器もとりあえず一個貰っている。ただ、ブレス付きナイフをまだ取っていない!
(ちなみにこれらの腐れ作業は全てフェルナンド担当)
と言うわけで、これからフェルナンドが大和の某所に出没します。トリンシックだったっけなぁ


と、それはそれで置いておいて、どうやらナダカゴメさんが「大和作家協会」なるものを設立予定とのこと。これはもう、入れてもらうしかないでしょう。2、3冊書いただけのお宮ではありますが、気分はもう売れっ子作家の状態です。ちょっとした天狗様です(嘘です)
ともかくフリマで結構稼げる事に気づいたので、入れてもらえなくてもこれからもちょこちょこ書いていくつもりではあります

で、どうせ書くならお金欲しいじゃないですか(本音)

フリマで他の作家さんの本の販売価格を見たところ500gp〜15gp‥‥‥キリコさん!あんた安すぎるよ!原価じゃないか!
まったく、こっちは商売でやってるんだ。遊びじゃないんだよ!(注、遊びです)
この事態を打開するには抜本的な改革が必要ではないかと、お宮は考えました


というわけで、お宮はUO上で販売される本の定価制推進を強く主張します。一冊5Kは欲しい所でが、涙を呑んで50gpでいいです
作家のカルテルだとか騒がれてもいいです
「ちょこっと本書いたからっていい気になるな」とか言われてもいいです
だってお金が欲しいんですから!



正直は9つ目の徳であることも主張しておきます

和やかな日曜日


久しぶりにギルドマスターと遭遇
「傭兵同士を戦わせるファイトクラブを結成した」
と言われ、強制加入させられて以来だ


 特にやる事もないので、ボスに行こうという話になった。私は戦闘がダメなので、一番楽なドレッドホーンに行く事にした。折角なのでオークブルートを連れて行く事になったが問題が一つ。先日のミノック解放により、ケンダル山にブルートが出なくなってしまったのだ。
 手招きするGMに連れられてオークダンジョンなる所へ行ってみる。どうやらミノックからユーへ行く山間らしい。中に入って洞窟の奥底、トロッコのレールの上だかにブルート発見。視線が通らない所をなんとか無理やり捕獲。イルシェナ霊性へと赴く
 しかしこのブルート、まったくいう事を聞かない。なんとかフォロー命令は理解するものの、攻撃命令をいくら入れても

「了解しました」

っと言ったきり、微動だにしない。いや、少し前傾姿勢になるのだが、決して自分から相手に近寄っていかない。果てはゲートを越えた先で何故か北西に向かって一直線に歩き出す。暴走してます


 オークブルート改め、エヴァ初号機はチェンジリングとの戦いであえなく死亡。しかたなくお爺さんを連れてくる事にした。ミーア村から即行で拉致ったエターナル。しかしお爺さんも機嫌が悪かった。連れて歩いている最中に、突然お宮とお爺さん本人にダメージが入りだす。お爺さんがメキドの炎を漏れさせているようであうる。こんな徘徊老人は嫌だ

 なんとか砂漠地帯まで連れてきて、憎っくきチェンジリングへ攻撃命令。GMの飛竜と合わせて簡単に行けると思った矢先に、チェンジリングがこちらへ向かって鬼の形相でアタックしてきた。あわわと粟くってる間に死亡。めずらしくGMも死んでた。近くの紫鳥狩りの人に蘇生してもらうも、なんとなく諦めムード。あとで聞いた話によると、お爺さんの浄化の炎でGMも飛竜もやられたらしい。恐るべきミーアエターナル

 やる気をなくした二人はエクソダスダンジョンへ。先日のギア集めの続きをやってみた。二回目なので二人とも慣れたもの。狩場を整え、遅い沸きのゴーレムをひたすら狩る。しかし、今回はまったくでない。レアどころかコモンギアすらでない
 お宮は暇で暇でナミダボシを歌い始めた。すぐに歌いきり、2周目の2メロのサビに入ったところでGMからパーティーメッセージ受信


GM「でたあああああ」


馬に乗って走り寄ってくるGM。どれどれ、被りでなきゃいいなぁ〜









Axle with Gears




新手の嫌がらせに膝をがっくりつき、涙するお宮であった

第二回大和ダイナマーケット


第二回大和ダイナマーケットォ!

っと、テンションが高くなってしまうのも仕方ない。今日は待ちに待った大生の日でした。今回も小説を携えて参加。前月の適当な奴とは違い、しっかりと時間をかけて書いただけに、お宮にとっては勝負!の日でした
今日はちゃんと5分前には会場に到着。販売用テーブルとサンプル本、椅子等もスペア込みで用意済み。そして気になる在庫の数は‥

34セット!

前回22冊を売ったので、かなり強気の選択だった。単価300gpでこれを全て売り抜くと‥

10200GP! 10K超えちゃいますよ奥さん!

貧乏とおさらばです。イベントフォロアーのプロにもつっこまれましたが、がっつり稼がせてもらいます><
開会式が終わってからはSAYマクロ全開で売り続けました。
舞台ではハミングバードが歌ったり、マリオが1UPしたりしてましたが(ほとんど)わき目も振らず(時々おしゃべりしてましたが)一生懸命売り子に徹しました
その結果‥


29セット売れました!というか、お祭り終わった後に家の前で見かけた方に一セット無理やり押し付けたので、30セット売れました!

という訳で収支を計算

1セット原価
15gp×2(本二冊)+6gp(袋)=36gp
在庫全ての原価
36gp×34セット=1224gp
但し袋4つは自前。従って今日支払ったお金は
1200gp

ちなみに、売り上げ30セット売れたので
300gp×30セット=9000gp




あれ、手持ちに8873gpしかないんですけど


おかしいぞ、なんでこんなに端数なんだ(^^;
確か4gp多く貰った人のはお釣りとして返した。キリコさんからかバナナの人から少し大目の333gpを気持ちとして貰ったのは覚えている。そういえば衝動買いで同業者の小説を30gpで二冊買ったような気がする‥

9000gp−93gp=8907gp


まだ足りない(^^;
変な端数が出ているのは、きっと多めにいただいた方と足りなかった方がそれぞれいらっしゃるという事でしょう。まあ、なんというか7K以上も稼がせていただいてそれだけで満足です。どのくらいかというと、一人家の中で笑いがこみ上げてくるぐらいです
今日はいい夢が見れそうです

GMイベント 秘薬拾い


今日はGMイベントに参加しました。


IRCに入電→ブリ銀前で人を集める紫ネームがいるとの事
さっそく現地にリコールすると、なにやらお爺さんが人を集めている
とりあえず酒場に移動して話を聞いてみることに
どうやらこのお爺さん(SS左下)、秘薬を集めるのが仕事らしい。普段我々が魔法屋で買う秘薬は、このように地道に集める人がいてこそ成り立っていたのだ

以下、要領を得ない会話
「赤いのを集めて欲しい」
「赤いのとそれから紫のもじゃ」
→血苔と黒真珠らしい

このお爺さん、血が大の苦手らしい。それでよく血苔を拾ってこれたもんだ。それともあれって、名前だけでホントは血じゃないのかな?

集める数はそれぞれ30個。さらに追加要求が出される
・今日中(地球時間であと1時間)に納品
・ズルはいかん
・額に汗して働くのが正しい姿

魔法屋で買って渡しても、このお爺さんは喜ばないだろう

と言うわけで、その場にいる全員が徒歩でブリ南西の農村へ移動。もちろん騎乗生物は禁止。モンスを倒してのルートもダメっぽい。ネクロのゴミ拾い君召還も怒られていた
UOAなどのツールも当然「ようわからんが、ズルはいかん」となっている

参加者10人以上があたりをわらわらと探しはじめる。こういう地道なのもたまにはいいもんだ
お宮はケチくさい性格なので、魔法の詠唱用に秘薬を買ったことはただの一度もない。常に秘薬低減装備なので、拾った事など当然無い。初めての落穂ひろいならぬ秘薬拾いを体験した
モンスにタゲられて必死に逃げながら探し回るも、ようやく見つけたのは真珠が一個だけ。集合場所に集まって集計してみてもやっぱり足りない

「どうやら先に同業者が来ていたのかのう」

なかなか大変な世界である

再度集め始めた結果、ようやくノルマ達成。感謝するお爺さんを急かしてブリ北の魔法屋へ移動。お爺さんは足腰が弱いため、頑張って歩いていた。魔法屋で無事納品してめでたしめでたし。最後はお爺さんが酒場ソルティードッグで秘薬集めを手伝った皆にお酒を振舞ってくれた


終始気持ちよくイベントに参加できたのだが、ここで一つ疑問が‥


ブリ北魔法屋での秘薬販売価格
血苔@5
黒真珠@3

お爺さんに渡された給金の予想額=直接原価
原価=販売価格-販売費(人件費や施設代もろもろ)-純益

安定した経営をしているであろう魔法屋なので特損などはないとしても、純益を少しは出さない訳にはいかないのだから、販売価格以上の買取は考えにくい。営利度外視ってのもおかしいし。販売価格240gpに対し、お爺さんの受け取った額は200gpを割り込むぐらいじゃなかろうか

そして、ソルティードッグでのお爺さんの注文の仕方及び参加者からの報告によると、全員にサイダーが振舞われていた事がわかった



サイダー小売価格@13gp×19人(開始より増えた)=247gp






お爺ぃさぁあああああん!!!(TOT)




さて、明日は大和ダイナマーケットの日。今回も本を売ります。今回はちゃんと計画性をもって書いているので、後は量産するだけ。またフェルナンドが頑張ってくれることだろう。ただ、本のタイトルだけがどうにもしっくりこない。決まったらめりまに宣伝の書き込みでもしようか‥
ともかく、2冊セットで300GP!もしここを見ている人がいたら是非買いに来てください!


PS.UOハミングバードの方々が、ヘイブンステージで予行練習?をしていました。リーダーのアミさんが、ペットのオスタに自分達の名前をつけて立ち位置を調整している姿はちょっとおもしろかったです^^

ミノック解放


なんとかミノックを付けねらうOrcの群れを殲滅しました
YMTは和鯖で一番最後でした(ToT)


以下、イベントの簡単な内容

1.タウンクライヤーが叫ぶ
2.ブリ城集合。
  ロイヤルガードのジェフリー「バロライト鎧のオーク指揮官をぶち倒せ!」
3.ミノックへゲート移動。気合を入れてケンダル山へ
4.オーク指揮官がブツブツ文句垂れながら山の上へ
  追い詰めたと思いきや、いつもの超絶NPCになってPC虐殺
5.ボスに加えOrc鬼沸き
  (イベントの発生が遅い鯖ほど沸いていたような気がします)
6.ボスを倒して凱旋‥‥と思いきや

  ボス、ミノックへ続く橋の上でガード死!(みなさん苦笑)

  IGMの人は、想定内なのかアドリブなのか分かりませんが、
  帰還後のブリ城でロイヤルガードからの報告を聞くという形で
  決着をつけました。(SS左)

  また、イベント途中でEBIさんだったか誰かが
  「ポーレットさんが心配」
  と言ったのを受けて、ポーレットさん登場
  オークに襲われた傷も癒えてきたと報告(SS右)

印象的だったのは、討伐隊隊長のジェフリーとポーレットさんとで、イベント参加者の態度が明らかに違う!という事。みんな素直過ぎるぞw


BNNでの告知から3日、あっというまのGMイベントでした。今回はそこまで焦らされなかったような気がします。やっぱり「はじうお」発売に向けて、色々ブリタニアの膿を出し切ってしまうつもりでしょうか。重い公式ページもリニューアルされたようですし、今後のUOがどうなっていくのか気になるところです。

と言うわけで、今度の大生で売る本はUOの将来についてのお話になりそうです。
まだ1ページも書けていませんが(^^;

ケンダル山解放戦線異常なし

GMイベントです。
まだ始まりません。


私がブリタニアに誕生する前から占領されていたミノック近郊のケンダル山。昔は広く鉱山夫達の集まる場所だったらしいのですが、いまではオーク達が徒党を組んでたむろする危険な場所となっています
街のすぐ横なので、お宮にとってはオークブルートを狩りに誘いに行く便利な場所だったのですが、どうやら討伐軍が組織されそうです
(詳しくは公式BNNに載ってます)

で、イベント待ちしてます。ブリ銀前でただただ突っ立ってます
確か、おととい当たりに他シャードであったとの話を聞き、待機開始
一日目は何事もなく日付が変わり終了
昨日(2/3)は、「今日こそ来る!」という意気込みで待っていたものの何もなし
この焦らし加減‥



た ま り ま せ ん (マゾっぽいです



普段は人ともたいして話さないので、こういう風にただ立ちっぱなしで同じイベント待ちしている人と暇つぶしに話すのが密かな楽しみです
無理に話題見つけて話すっていう努力をしなくていいところが良い。話す事なければただ立ってるだけでも「イベント待ちをしている」っていう、なにかをやってる感があるので満足です
まぁ、イベントは早く始まってほしいんですが(^^;

で、待っている間に色々UO関連のHPを見ていたのですが、先日ライブを見に行った「Ultima Online Humming Bard」のAYUMUさんのページを見つけました
というか大和ではNada Kagomeさんとして本を書いている有名な方らしいです(すいません、有名人に疎いです)
で、ブログを見ていると‥‥


ハミングバードにイエローが加わっとる!


どうやら5人姉妹が揃ったようです。今度のダイナマーケットで公演してくださるのでしょうか、気になるところですね
大生ではお宮も本を売るつもりなので、ここ見てる人は是非買ってください。前回のやつはやっつけ仕事っぽかったので、今日のイベント待ちの間にでも、ちゃんとしたやつを書きますので‥

ただ、単価を100GPにするか150GPにするか少し考え中です(^^

ハミングバード初回?公演


2日ほど前ですが、前回書いた酒場RedRobsterにまた行ってきました
お目当てはスバリ「Ultima Online Humming Bard」のライブです

大和で開催するイベント宣伝用のめりま板を見ていたところ、「営業時間内にライブを行います。」との投降が。どうやらコーラスギルドの公演らしい。レッドロブスターの営業時間がいつかわからず、とりあえずEBIさんのサイトを探す。Drunk Smith!のHPを見てみると毎週月曜日22:00〜0:00で営業中とのこと。料金は200GPかアーケインジェム一個と良心的。そういえばギア集めでいくつか拾ってきていたから、これを持っていこう。そんな事を考えながら時計を見ると


【22:03】タスクバー時計


はじまってる〜


緊急リコール。前に酒場へ行ったときにルーン焼いといて本当によかった
酒場はすでにお客さんでいっぱい。どうやらまだライブは始まっていない様子。端っこの空いている席に座り、今か今かと待っていると‥


はじまりました!


4人4色の歌声が綺麗に重なり、あるときは一色がリード、あるときは2対2の輪唱、そして全体での締め
見事な光景に心奪われ、SS撮るのが遅れてしまいました
歌い終わった四人に、酒場にいた人間は惜しみない拍手を送りました

RedRobsterの座興「闘技場」をはさみ、後半の歌も聞いてライブは終了
和やかな打ち上げの席では、今度の大和ダイナマーケットでも公演するかもしれないとの運びになり、2/10が待ち遠しい限り

で、そんなハミングバードのご紹介
許可はとーぜん取ってませんが、まあいっかなーということで(^^;


ハミングバードは4人組ユニットでメンバーは姉妹であるとのことです
全員、華やかな、それでいてやさしい色のドレスに身を包み、左手に蝋燭を持ってます。

長女:アユムさん
 テーマカラーは青。勝手な印象だと才女
 四人の中では唯一のエルフ

次女:チマツリさん
 物騒な名前にたがわずGMアサシン。テーマカラーも緑w
 手に持ってたダガーは仕事用?

三女:アミさん
 テーマカラー赤とくれば、当然リーダー
 しっかりたチームのまとめ役っぽい

四女:ユキちゃん
 あえてちゃん付けで呼びたくなりました。
 末っ子だけに甘えん坊に違いない。テーマカラーは紫


しかしながら歌の後で話を聞いてみると、さらにメンバー募集中とのこと
ということは全部で5人姉妹!
いいですね〜
ちなみに色は黄色かオレンジっぽい人募集だそうです。


お宮は音痴なので無理ですがw、我こそはという美人のあなた!そこのあなたもハミングバードで歌ってみるというのはどうでしょう



そんな夜でした!以上!
予約宿名人

 | ホーム | 

FC2Ad

 

カレンダー

01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

Fib

Author:Fib
大和を中心にちょぼちょぼ活動してます。

月別アーカイブ

GameTime

 

Copyright
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
