やっぱりフェルナンドのUO日記

ウルティマオンラインに関する雑記



ブリ銀お宮 危機一髪


本当ならば今頃、私はコッタン&ノエル結婚記念用の小話を書いているはずでした。






 衝撃的なことが2点あった。それまでの経過を含めてここに記そう

 今日も今日とて、ブリ銀前でダラダラと立っていた。珍獣指定されてそうなKAGEやandと仲良くしゃべっている姿は、はたから見ればその仲間だろう。オスタで立っているのもおかしいと言えばおかしい。なんでオスタで立つようになったかは、忘れた。多分、イベントの時にすぐにブリ城へ走るためだったような気がする
 そして珍奇発言の連中とのおしゃべりがひと段落したころ、おめでたい名前や音楽の名前や怪しい商人がやってきて、また井戸端会議がはじまった。もう、UOはチャットソフトと化しているような気がする。一日一回のトレハンが唯一の救いか

 その会話中で、きたるコッタン&ノエルの結婚式で渡すお祝いの品をどうするかという話題が出た
 お宮が「エロ本」を書こうとしたが止めた事を伝えると、みんなが一斉に引いた。正確にはチャットHのHowTo本を書こうとしたのだが、垢BANが怖くて止めたのだ。だが、どうやら実行しなくて正解だったらしい。そしてこのままでは本当にピンクのフルエプロンになりそうだと言った所、ジャズさんから「部屋に飾れるようなものでいいんじゃないか」という、貴重な提案があった。さらに黄色い花なんかどうだろうという話になり、お宮はひらめいた


――― 黄色っつったらハンカチだろ!


 そう、幸せの黄色いハンカチだ。これはいい。別にコッタンは刑務所に入ってるわけではないが、入るかもしれないその時の為にいまから送っておいて問題なかろう


お宮 「黄色いハンカチ百枚にする!」

ジャズ 「セキュアがもたないんじゃw」


 まったくもって、正論である
 なのでスタックするものを思い浮かべたら、オイルクロスというナイスアイデアをまたも閃く。これはいい。そこらで拾えそうだし

 お宮が新郎新婦にゴミを送ろうとしているのを見かねたジャズさんが、HQオイルクロスというパッチレア?なものを渡してくれた。よかった。なんとか格好がつく
 さらに、お宮が素敵な言葉を添える為の本を書くと言うと、ヘイブンの初心者クエで特殊色の本が貰える事も教えてもらった。至れり尽くせりじゃ

 1キャラ1回しか貰えないとの事なのでフェルナンド起動。こういう時に本当に重宝する。いつ消してもスキル以外おしくないキャラというのは貴重だ。スキルもソウルストーンの欠片で回収できるだろうし、本当にフェルナンドはいつ消えてもおかしくない
 そんなフェルナンドが自宅に姿を現すと、ちょうど通りかかった人が家の中を覗いている。不審人物だ

 だが、声をかけたらただのお客さんだった。一応、自宅にベンダーは置いてある。捨てるに捨てられないゴミを入れているので、中の物はバルグ以外すべて500gp以下。当初の予定では人気のベンダーにするはずだったが、もう完全な「有料追加セキュアボックス」だ。他人様が買い求めるようなものは、まずないだろう
 当然その旨を伝えてヘイブンへリコ。こっちはお客にかまっている暇などないのだ
 ヘイブンの魔法屋二階でクエは受ける事ができた。あらかじめ持っていったリコールの巻物5本が黒い背表紙の本になった。ただの本より気持ちがこもってそうに見える。OKOK

 ホクホク顔で戻ってきて本を戸棚にしまう。本はあとで書くとして、包みはどうしようか。お宮でログイン後、セキュアを物色。確かプレゼント用の箱がどっかにあったハズだが‥
 無意味に作った忍者セットをベンダーで売るとき、黒くて分からない為にBOXでセット売りにしたのを思い出し、ベンダーを覗いてみた



――― ん、なんかベンダーの中身が少ない


 はじめはバグで、中身がロストしたのかと思ったが、良く考えればこれはベンダーである。という事は







 売れてます!





 いやー、まさか売れるとは思わんかった^^
 何が売れたかすらわからん状態だったが、唯一判明したのはお宮がダイナマ用に書いた本のバックナンバーがそれぞれ一つづつ売れていたという事。これ買う人いたのかぁ。販売しといてなんだが、びっくりである

 で、自分の書いた本を取り出して読み返してみる
 なんとも恥ずかしい文章だし、いまさらながらに誤字とか見つけて焦ったりもした。ただ、一点気になるところが


 以前、コッタンのお嫁さんになるノエル女史を「どこかで聞いた名前な気がする」と書いた記憶があったが‥




 お宮の書いたUO小説で、バリバリ名前使ってた


 それは、第一回大和ダイナマーケットで販売した「ヘイブン鍛冶屋危機一髪」という話。第一回という事もあり、かなり適当に書いた奴だ。一ページ目から

『私の名はNoel。』

 とか書いてる。そして小説の中では、このような暴言が書かれていた



『ってか、お前 Noelとか変な名前 つけてんじゃねーよw それで鍛冶屋のつもりかよ 調子のってんじゃねーぞw (中略) なんとか言ってみろよ ヘタレがwww』






 速攻でベンダーから在庫を撤去しましたm(_ _)m


 し、しかし、今日一冊売れてもうた。あー、なんだこりゃ。こんなもん見つかったらニジェルムに入れん(ToT)
 一応、あとがきで全シャードのNoelさんに謝ってるから、勘弁して欲しい

 しかし、なんでノエルって名前にしたっけかなぁ。ブリ城の中で適当なNPC名を探した記憶がかすかにある。話のオチでNPC名と被ってないとならなかったので、しかたないと言えばしかたない
 まー、そんなに売った覚えもないし、このまま闇に葬り去るのがいいだろう

 あと、上記の本は出来も悪いので、二度と販売するつもりは無い。どうしても読みたい人は‥‥諦めてくれ



思わぬところで思わぬ出会い。UO小説って本当にいいものですね〜
では、また〜

落ちまくり

最近、回線も不調です。体調も思わしくないし微妙な日々が続きます。




 無線環境のお陰で、最近とくに回線断が多い
 昨日もやたらと落ちた。困ったもんだ
 普段、銀行前で立ってるだけならどうってことないが、イベント中とかだと焦る。あと人と話してる時も。昨日も人と話しているときに不調になった

 話していたのはMecakanaさん。なんでも、今度結婚するギルマスであるコッタンの為にFlashを作るそうな。その素材としてそこらの人に歌ってもらうとか。色んな人を撮影しており、お宮も参加要請を受けた。光栄である
 しかし、コンさんと一緒に説明を受けるあたりから落ちまくり。なんとか再起動を繰り返して騙し騙しの撮影となった。小一時間ほどかけて撮影終了したが、ほんとうにようやくと言った感じだった。長い時間つき合わせて、Mecakanaさんには悪い事をしたもんだ
 なにはともあれ、結果が楽しみだ。完成したら是非見せてもらう事にする
 しかし、Mecakanaさんの名前が読めないことは、いつ聞くべきだろうか。めかかなでよいのか。難しい

 月曜だったので、レッドロブスターにいた所を誘われたのだが、撮影終了と共に戻ったらすでに闘技場が始まっていた。一戦目参加したところで、また断
 急いで復帰すると、すでに賭けた方が負けていた。最近、一戦目は必ず負けるような気がする。サゲマンお宮のレッテルが貼られそうだ

 おまけに、掛札の皿を返そうとすると、また落ちる(ToT)

 なんとか皿を返してからは見学モード。次も落ちたままだと皿が返せなくなるので、見ているだけ



 で、賭けるならこっちかなー、という方が勝つ
 負けてばっかだ


 その後、なぜかまったりモード炸裂でずっと酒場でダベリ。しかし、話の途中でまた落ちた。もうやる気もなくなりそのまま挨拶もせずにUO終了。回線が全て悪い
 気になるのはEBIさんの話してた

「お前は都会のラマか?田舎のラマか?」

 という言葉。この元ネタがどうしても思い出せない。かと言っていまさら聞くこともできんだろうし、どうしたもんか


 あと、そろそろ用意しなくてはならんのが、コッタン&ノエル結婚式のお祝い品。まいった。お金で解決できれば楽なのだろうが、それは無粋だろう。小切手渡すのもなんか気が引けるし、相手も望んでなさそうだ。色々考えたがいまだに決まらない
 まず考えたのが「オーナープロパ以外ついていないタリスマン×2」
 自分では結構いい選択だと思った。新居に二人の名前の表札代わりに出すという、粋な事ができる

 ただ、無いもんは送れない

 ペンマギレシピ獲得中にでるかと思ったが、一つも出なかった。残念
 トレハンキャラがいるので壁掛け地図でも送ろうかと思ったが、すでにあるらしい。これも没か
 いっその事、あまりまくったトレハン地図を渡そうかとも思った。Lv4百枚とか渡したら、マジ迷惑そうだ。というか、コッタンはあんまり冗談が通じないような気がする。72gpのPino、Dune路線とは一線を隔すのだ
 コッタンと言えばボヤッキー。ボヤッキーといえば「MyUO Life is Dice Bet」である。ギャンブラーだ。なのでちょっと前に

「新妻を賭けた、ひりつくサイコロ勝負をしない?」

 と聞いたら

「殺すよ^^」

 と返された。こえー
 おしっこちびりますがな

 なので、裸エプロン用のピンクフルエプロンを渡そうかどうか、今迷ってる


 トレハンとか色々やらなきゃならん事があるのだが、「旅のお供セット検証コンテスト 」なるものを見つけてしまい、結局今日はバグ探しに終始した

ブリカツ「旅のお供セット検証コンテスト 」
http://uo.lycaeum.net/archives/008463.html#01


死んだらDeedが消えた!と思ったら、投降する必要の無いリストの一番初めに書かれていて、またやる気が萎えたお宮でした。

UOでカタン


カタンはドイツ産のボードゲームです。




 ここしばらく風邪が長引いて、とうとう気管支炎。2日ほどDownしてしまった。といっても咳が出るだけで頭ははっきりしている。昼間寝るので夜眠くない。なので一日中UOをちょこちょこやるようになっている。こりゃいかん。廃人まっしぐらだ


 今日は22時からUO上でカタンをやってみた
 アミさんの家の屋上が会場になっていた。以前お邪魔したときから広い家だとは思っていたが、こういう会場を設営できるとは羨ましいかぎりだ。うちといえば、セキュアが常に逼迫している状況だけに、こんなものは到底考えられん

 今日は初心者への配慮という事で、最初に説明を受けてからテストプレイ
 お宮のプレイヤーである私は、一応カタンのプレイ経験はある。と言っても片手で数えられるくらい。入門用の漫画を読んで予習というか、復習しておく。なんとか思い出した

 カタンは参加者同士がMAP上に家や道を建設していき、先に10ポイント先取した者の勝ちというゲーム。建設したり、チャンスカードを引くにはそれぞれ決められた資源を消費しなくてはならない。資源はサイコロ振って出た目に家なり街なりを建てているプレイヤーに入ってくる。自分の手番じゃなくても入ってくるので、いかに有利な場所に家を建てるかが重要

 今回のゲームでは、最初の建設場所をミスったお陰で必要のない羊の毛だけが溜まるという内容だった。羊の毛を割安で他の資源に交換できる港を押さえたBearさんが、結果的に勝利した。色々失敗して惜しい場面もあったからこそ、次こそはという気分で終わった。総じて楽しかった
 主催者の負担が大なのでそうそうできるかどうかわからんが、次があるならまた参加したいと思う内容だった


以上

『the dice name is T』とGMイベント


さっさと寝ないと明日がつらそうなので、大雑把に書く事にします。



 まず昨日、火曜日
 レナルドがまたゲリラ酒場をやった。場所はブリ銀近くのガードポストの上(SS参照)
 30分遅刻して、きっと一人で泣いているだろうと思って顔を出したら、割と盛況。最近大和の各地を騒がせている、布アート職人suiが出たらしい。道に矢印が書いてあったのも、客寄せに一役買っていたっぽい。suiは以前、布で地面に「hi」と書かれて挨拶した。向こうは覚えているか微妙。インパクトのある出会いだった。巷ではsuiのPDを激写するのが流行りらしいが、お宮はプロフまで写してるで〜。Hehehe
 んで、酒場では2年ぶりに復帰した人の話とかで盛上がった。やっぱ昔の人は対人とは切っても切れない感覚なんだろうと感じた

 その後深夜。「R Tea」こと、てぃーさんの主催するイベントに参加。イベントというか、ちょっとしたゲームという感じか。ダイスを振って決めたアイテムを、時間までに持ってくるというもの。めりまに出ていたが

アイテム指定 0時〜1時
アイテム引取 5時〜6時

という、狂ったスケジュール。普通その時間ってみんな寝てるんじゃないのか
 超フレックス勤務、あるいは時間が自由な学生とかなら、いけるのかもしれんが、普通無理だ。とりあえず、どんなものか話だけでも聞いてみようとブリ銀内で話しかけたら、いつの間にか参加する事になっていた。なんでも、お宮が初参加者らしい。これだけ参加者が少ないのは、やっぱ、時間に無理があるんだよ‥

 で、ダイスを振って決まったのが

 スタミナ+1の防具

 4回くらい振ってピンゾロと6ゾロがでるあたりがお宮らしい
 物が決まったので早速自宅に戻り、タンスを物色。ここで見つかったら楽だったのだが、+1という低い強度なんて中々取って置くことはないだろう。案の定、家中引っ掻き回しても見つからず。しかたなく、狩りに行く事にした
 Doomから弓キャラを下ろしたので、それで行く事にする。狙うはウッシャー君。大して強くない方が、出しやすいだろうという目算。ちょうど爬虫類特攻のMAF弓があったので、楽に狩れるだろうという考えもあった
 しかし、折角育ったキャラで狩りをするなら、GPも欲しいじゃないですか。なのでデスパには行かず、トクノのボス沸きに行ってみる事にした。行くまでは大体、こんな感じ


――― この弓でバシバシ倒してウハウハだ!



 で、ライオンに喰われて死にました




 死体回収しようとしたら、また喰われました

 





 Pスキルも最低保障分くらいは欲しいもんだ
 で、全ロスしてやる気なしお。もう無理。不貞寝した


 今日、めりまをみたら、てぃーさんもプロバイダの不調で一時落ちたらしい。しかし、なんか5時くらいにも確認の為に待っててくれたっぽい。非常に悪い事をした。というか、参加者がもっときて、お宮の事など忘れてるかと思ってたら、しっかり覚えられたくさい。しかもうおみんにフレンド登録まで申請されてた

 つまりこれは挑戦だ

 挑戦は受けなくてはならない。なので次回を待ちつつ、準備している事にする。こう見えても、ここ一番のサイコロ運はいいほうだ。道で拾ったいらない武器がそのまま指定アイテムになるような、華麗なサイコロ振りを見せてやる!
 ともかく、目的のある狩りっていうのは楽しい。気が向いたら参加してみて欲しい




 あと、今日‥‥というか水曜日にGMイベント発生
 Inuとは関係なしのミニイベントだった。詳しくはレナルドあたりがSS付きで解説してくれるだろう。なのでさわりだけ、ちこっと書いておこう


 Lorenという爺さんが、ブリ銀前で「困った困った」と徘徊していた。暇な、もとい親切なイベント好き野郎達は、とりあえず近場の酒場Cat's Lairへ誘導、詳しく話を聞いてみる。爺さんには一人娘がいて、近々結婚するとの事。その娘の婿が、一人前の男か見極めたいという。当然、快く我々は助力を申し出る


お宮「あんた、娘さんを信じる事ができないのか」


 一部の発言はスルーされ、話は進む。婿はYewで弓師をしているとの事。そこで、お爺さんは色々準備していたっぽい。お爺さんの話の要点は以下の通り

・婿に「愛、勇気、知性」があるか確かめたい
・協力者には、道に迷ったと言って婿に近づいて欲しい
・その際、爺の用意した本を渡して欲しい

 おじいさんは木の陰から見ているとの事。つーか、変装でもして自分で行きゃぁいいのにな(それを言ったらイベントにならんが)
 結婚相手を探している(かのように仕立てた)レナルドが本を持ち、いざYewへ。銀行から色々探したあげく、ようやく婿発見。名前はBoyce
 話してみると好青年。道に迷ったと言い張る我々に親切に色々教えてくれる。そして爺さんの用意した本の謎賭けもちゃんと解いた。というか、この謎賭けはPCが解くべきものだったのだろうか。分かってもうかつに喋ると、Boyceを試すと言う目的から外れてしまう。難しい
 ともかく、本に書かれた「チェス盤、蝋燭、サイコロ」を持って、正義北の大滝に行く事になった。ここで本日の話の進行役っぽくなったレナルドが遅れる。みんなが徒歩で歩く中、ひとり冥府に乗りつつも遅れる。ショボPC&低速回線はいかんともしがたく、仕方なくお宮はBoyceに離しかけ、遅れるレナルドが追いつく時間を稼ぐ作戦に出る

お宮「とりあえず、Boyceの年収は?」

 きっとLorenも気になる所だろう。すると何故か遠まわしな告白ととられた

Boyce「僕は近々結婚するんですよ」


 のろけんなー

 ここら辺から、同行していた設楽(←キャラネーム)に火がついた。さっきから本に落書きしたり、卑猥発言でヒヤヒヤさせられていたが、今度はBoyceに粉をかけるという暴挙に。ぶりっ子したり、抱きついたりとセクハラまがいの行動に出る。やりおるわい。しかし、そんな設楽のアタックもスルーされ、一行の脚は早まる


 あー、途中でYew墓場の扉あけたのはお宮ですm(_ _)m


 なんとなくね、Boyceのカッコイイよくて勇気のある所をみてみたかっただけ。他意はない。いやホント。Lorenも見たいって言ってたし


 長い長い住宅街を越えて、ようやく滝に到着。さっき用意した3つのアイテムをBoyceが滝つぼに沈めると、程なく不穏な音があたりに響く。で、簡単な骸骨沸き。事前に誰かがEV出しまくってたらしく、あっという間に片付いた。最後は古代リッチも一匹沸いたようだが、問題なく倒された。今回も虐殺系じゃなくて一安心。というか、ここでPCが全滅したら、洒落にならん

 あまりにおかしな事態に、説明を要求するBoyce。ここでネタばらし。あんたの嫁の親父が試したんだよ、と言うと

Boyce「しかし、お父さんはもう死んでいると聞いてます‥」

 という、オチ。まさに、父親の執念で草葉の陰から見ていたのだろう
 和んで一件落着。いい話だった

 お宮が古代リッチの死体に近づいて、「Lorenよ!」とかやってたのは、まぁ言わなくてもいいことか


 で、イベント終わったあと帰ろうとしたところで、一人かなり怒っている人がいた。こっからは諸々の都合で伏字の名前


A「なにあれ。EV垂れ流しとか、空気読んでない」


 EVをバカスカ出した人間に対して怒っていた。
 お宮はEVを出していない。というか出す必要もないくらい、EVがいっぱいそこらにいた。もし一匹もいなかったら、お宮もだしていただろう‥‥かどうかは微妙。確かに骸骨ぐらいなら、わーきゃー言いながら逃げてる方が面白い。こういうのはレナルドあたりの微妙戦士が活躍するところだろう。確かに空気を読めていないというのは当てはまる。ただ、イベント終わった直後に不平不満を漏らすのは、それはそれでよくないと思うぞ。どんなに不味くても、美味しいと言えばちょっとは料理も食べれるように、気持ちの持ちようで変るもんじゃないか
 ちなみにAはお宮の知り合い。‥‥多分、知り合い。酒場で良くいっしょになる。悪い人ではない。どちらかというと活動的。イベントとかも率先してやるタイプ。で、Aがその場を去って、話は終わったかに思えた。しかし、先ほど衝撃的な書き込みを某所で見た

 つーか、したらばだったかラマのウザスレで発見(ラウンジだったかもしれん)
 内容は、今日大和でGMイベントがあったこと。そしてEVを垂れ流したBへの批判。というか、見る人が見ればBが特定できる内容まで書かれている。少なくともあの場にいた人間はBが誰か大抵分かる。書き込みは名無しだが、あきらかにAが書いてるっぽい

 はじめに言っとくと、AもBも悪い人じゃない。それぞれ活動的で、お宮はいろいろお世話になってる。そう、Bもお宮の知り合いなのだ




――― あー、見なきゃよかったかもしれん


 まいったねこりゃ。ともかく見てしまった以上、こんなところではあるが、弁護しておく。どうせ本人達は見てないだろうが、言って損は無いだろう



 まず、Aさんへ
 Bは途中参加で(これも問題ありと言えばありだが‥)空気読めないのは仕方ない。内容説明をPTチャットなりでやってればよかったが、それも逆ゲート出していた人がやっていたか不明だ。ともかく、カンベンして欲しい。あと、上でも書いたが、お宮も出す時はEV出す。メイジだが書写もEIもない腐れなので土エレとかでしか戦えん。GMイベントは万人向けなのだから、色んな戦い方があっていいと思う。Fで正義の徳上げするような人間からしてみれば、召還生物など考えのない馬鹿メイジの見本だろうが、そういう人間もいてブリタニアは構成されている事をわかってえ欲しい。多様性を否定しないでくれ。あと、戦闘バランスについてはGM側の決定する事だから、どうしょうもない。もし今回のイベントでGMの判断ミスがあり、むちゃ強いモンスが出たとしたら、EVは貴重な戦力になったかもしれない。先のことがわからない以上、確実に勝つ事を念頭に置いた冒険者のRPとしては、あれもありな行動になる場合もある。苦しいが、そういう事もある。もちろん、「何事にも全力であたるのが冒険者だ」ぐらいの台詞は欲しいけどね

 Bさんへ
 GMイベント途中参加の場合は、状況説明を聞いてくれ!


 二人へ
 仲良くしてくれ!


 流石に時間がやばいのでこの辺で今日はおしまい。いつの間にやら、こんな時間か

ブリ銀で返事がない時は、UOのサイトなりBBSなりを色々見て廻っているお宮でした。(トレハンスレだけは毎日チェックしてるぞ!)

EAGP開催


本日6/19、とうとうEAGPの開催です



 インゴット堀に夢中になり30分遅刻してRL到着。すでに賭けは始まっていた
 オッズ用のBBSが立ち上がったようで見てみる
 やっぱり人気は Dune、セラの二名。パティさんも食い込んでいる
 そして残り二名、お宮の本命のムスタンは割といい配当が見込めそうだった。そしてなぜか2-4が鬼のように配当がいい。人気薄なら2-5なのに、なぜだろう


 とりあえずこんな買い方をしてみた


 単単  5
 連複 3-4,3-5,4-5

 これを上限である15口買った。一口100gpなので6K使った。あと、エスコートで稼いだ500gpを2-4につっこんだ。これは夢だ


 レース開始直前は人も集まり、かなりの賑わい。ラグも酷い
 おまけにこちらの回線不調で、選手達はみんなテレポで動いているかのよう。ちゃんとレース見れるのか心配だった









 レースの結果とかは、他の人が適当に書いているだろう。そっち見てくれればいいさ

不貞寝するお宮でした。(イベント自体は楽しかったよ!)

Inu婆さん


金曜日夜にInuイベントがありました




 なんというか、もう無茶苦茶
 なにがというと、Inuイベントである。海外では色々進んでいるらしいが、日本では独自の展開をするらしい。だが、これまで起こったこととの整合性がとりにくいという問題が出てきている。と思う。

 整理する為にも、これまで行われたイベントを振り返ってみる。なお、海外の展開はまったく知らない。海外シャードではロイヤルガードがブリ銀前でぶち殺されていると言うショッキングな結末っぽかったが、果たして和鯖でもそうなるかは、甚だ疑問である



1.Inu徘徊はじまる
 ブリ銀前にInuが登場。Inuは以前になにかの翻訳をするという役回りでGMイベントに登場していた。今回は預言者としての役どころらしい。Helloなどの簡単なワードに反応する黄色ネームNPCとしてブリ銀前に設置された。BNNでもニュースとして取り上げられた。

2.Inu反応ワード増える
 海外のイベントに合わせてか、色々話すようになった。最終的に一連のワードを追っかけていくとyrigorという単語を話すようになった。yrigorで話す予言の先は、おそらくトリンシック南のサベージキャンプ内掘っ立て小屋。ここのFurの下に新たなダンジョンへ続く道が出来ると、海外イベントではなっていたらしい。現時点でまだ見えていない。

3.The Shattering本が配布される
 Pubに合わせてだったか、各キャラの銀行に英語の本が自動的に入る。内容は、クリスタルが壊れてシャードができた時の様子などが書かれていたっぽい。英語なのでようわからん。そしてBNNで日本語訳のInuのお話「老婆イヌ 第一章」が掲載される。姪っ子だったかが、いなくなったInuを探してブリに来る話。相方はまた「ケン」という名前。伝統か。

4.謎の男yrigor現る
 ライキュームでShatteringの翻訳をしているNPC登場。そしてそのNPCが消えると同時に翻訳が終了したとBNNにて告知。日本語でShatteringの内容が掲載される。ニスタルが書いた本だったらしい。
 そしてGMイベント。YrigorがInuのペットのクライカブト(ルーンビートル。Inuが母より譲受けた)を拉致。その後ブリ銀に現れて壮絶な予言をしていたInuも、上手い事おだて&脅迫で拉致。訳の分からない展開となる

5.クレイニンによる探索
 BNNでは「老婆イヌ 第二章」が掲載。GMイベントとはちょっと趣向が違うようだ。そしてさらに「“予言者”、姿を消す?」が掲載される。yrigorが拉致った様子が説明されていた。そして6/16(金)夜、YMTを初めとして和鯖でInu婆さん探索イベントが行われた。実施は大和、瑞穂、飛鳥だろうか。おそらく本日残りの鯖もやるだろう。内容は以下の通り

・クレイニンが冒険者召集。Inuが気になるので探して欲しいと依頼
・ブリ地下道にいたクライカブトを保護したらしく、ブリ地下へクレイニンと冒険者移動→途中、わけもわからず呪文[chavory]のようなものを唱えて移動
・地下道の奥の洞窟の床に光るルーン→ロストランド通常進入不可ポイントへ移動
・シーフのなんとか(名前忘れた)が情報提供。Inu婆さんとyrigorを見たらしい。シーフの見聞きした情報によりイルシェナの天使城へyrigorがゲートを出したらしいと分かる。冒険者達は天使城へ
・天使城の怪しい色のタイルでシーフの聞いた[znfgrebcragurargbbe]という単語を唱えると、狭い小部屋へ飛ばされる。部屋には扉が一つ。ただし開かない
・あきらめたクレイニンはブリに戻り評議会に報告すると言って解散




 イベントとBNNの発表順番はもしかしたら違ってるかもしれん。なんとなく覚えている順序で書いてみた

 とりあえず和鯖の流れとしては

 Inuが予言を言った
 yrigorがInuをさらった
 クレイニン他評議会はちょっとInuを探そうかなと思ってる

 この認識でいいはず。BNNの「老婆イヌ 第○章」は無視した方がよさげ。あれは本家の方のイベントっぽい。一章は英語サイトで読んだ記憶がある


 ともかく、今日は深夜からUOできなくなるので、金曜日のうちにイベントやってくれたのはありがたい。でも、続きはちょっと待って欲しい。日曜日まで進展しないでくれ。それとも週末ごとになにか進展していくのだろうか。昔のイベント形式ってそんな感じだったような話を聞いたような気がする
 イベントやってくれるのはいいのだが、話のまとまりがないのはいただけない。そこらへんはIGMも辛そうだが、是非がんばってもらいたいものだ。今後の展開に期待‥‥って、いつも言ってる気がする


 で、SSは、たまたまマラス散歩中に通りかかった、凝った白熊内装の家で撮った記念の一枚。ゴザがらせん状に伸びて、限界高度まで行ってるっぽかった。落下すると40以上くらう結構な高さで、花火を打ち上げようとしたら下に打ちあがった。‥‥下がった。表示もおかしくて、分身しているように見える。(一部分身の術も使っている^^;)
 内装が凄かったので載せたが、イベントとは一切関係なし


今日は72gp市やらカタツムリ亭に顔出せそうに無くて、非常に残念なお宮でした。

ぺんだんとおぶざまぎ

風邪引いてサボっていると、いいことがありました。






 ようやくペンマギのレシピが出た。一日中インゴット掘って、必要の母クエで納品した成果だ
 風邪引いてるのに馬鹿な事をした。もう二日もサボリだ。ただ、熱が出ないと寝るに寝れず、暇があるとPCの前に座ってしまう。煙草も吸ってしまう‥
 悪循環極まれりって奴だ

 とりあえず、ペンダントは作った。付け心地もいい感じだ
 これまで首はなんのプロパティもついてないネックレスあたりをつけていたが、これで秘薬低減が稼げる。ありがたや

 ただ、こんな高価なものを保険も無しにつけるのはまずいだろう。仕方なく保険をかけた



――― 保険かぁ


 ケチなお宮に保険は似合わんね
 いつか無限みたく個人ブレスが使えるようになるまで、晴れ着と一緒にしまっとく事にする





 あー、意味なし


 あと、また灘女史がなにかやりそうな模様。本の即売会と言っていた。前に夕霧さんにくらった傷は癒えたのであろうか。穏便に事が済むように、遠くから見守っている事にするか


UO RADIO PLUS 雑記より
http://uoradio.exblog.jp/i0#trb


 で、暇だったのでHDを整理してたら、UO用の各種原稿に混じってこんなものが出てきた。どうやら大和文学協会設立時に投降しようとした文章だ。丁寧な口調が煽るかのようでなんともはや。長文もウザいな



---
「大和文学協会」を設立されるにあたり、僭越ながらいくつかご意見させていただきます。
まず、作家が集まっても書評する人間がある程度いないと、ただの仲良しクラブで終わってしまいそうです。自分の書いたものが見も知らない人間に駄目出しされるので、書評を受け入れるにはそれなりの覚悟が必要です。評価される事が嫌なので、あくまで洒落として無料ないし安価な値段で本を配布している方が現在のUO、特に大和の作家の大半ではないでしょうか。しかし、書評の場があれば作家の力量もあがり、協会自体の、ひいては大和文学自体の繁栄にもつながると思います。
また、それに付随して本の最低単価を決められてはいかがでしょうか。協会員には本を「配布」するのではなく「販売」していただきたい。少なくとも卸値の15gp以上の値段はつけるべきかと思います。ゲームの貨幣ですが、自分の作品を客観的に価値あるものだと作家自身が認識する為にも必要かと思います。
厳しめの意見で申し訳ありませんが、同好会ではなくあえて協会を名乗るのであれば、上記の件について御一考ください。
---


 とりあえず、ここに載っけて供養しておこう。とても表には出せない代物だ
 あと、灘さんとか関係者がここのブログを見てない事を切に願う。見てたとしても、見てないフリをして欲しい

 文章の内容は今でもそう思っている。特に、本が安すぎる。うおみんあたりにも書いたが、UOで作家とかは、本当に趣味の世界だ。いや、UO自体が遊びなのだから趣味なのはそうなのだが‥
 しかし、チャラっと書いた本が安く出回る現状では、読みごたえのある本にめぐり合うのは難しいのではなかろうか。お宮も含めて、UOで本書いている人間は、10Kぐらいもらうつもりで書けばいいのだ。本の値段を安く設定する人間は、自分の本がそれだけの価値しかないのを認めているって事だ。そんなもん、はじめっから売るな!無料配布すればいいんだ


 あー、Kirikoさんあたりに刺されそうな気がする


 お金が貰えなければ、あとは名声だ。ちやほやされれば書く気にもなる。UO漫画のHPとかと一緒だ
 ともかく人間が何かするには、それに見合った利益が返ってくるからやるのだ。情けは人の為ならず。「自称作家様のオナニーだろ」なんて言われないためにも、読めるだけのものを書いて、高く売りたいものだ


自分の耳が痛すぎるお宮でした。

日々過ぎ行く時間

今日は風邪気味なので一日お休み。こんな時間に更新してます。





 週末から調子悪かったのが尾を引いて、本日お休み。咳は出るのに熱が出ないと言う状態で、長引きそうな予感。煙草吸うのがきつい
 さて、先週金曜日は多忙な一日だったが、土曜日も色々あった
 うおみんに書いた予定は以下の通り


20:30〜21:00 MFNプレゼント配布(テーマ梅雨)
21:00〜     MFN街灯オークション
22:00〜24:00 カタツムリ亭
23:00〜     ブリ銀前にて生ゴルァの生本再配布
24:00〜     72gp市


 しかし、事件は22:00から起こっていた
 ブリ銀前でMFNのイベント待ちをしていると、メガドラの店員さんがゲートを出してお店へ勧誘。どうやら一周年の記念イベントをやるそうだ
 通称メガドラ、「MEGA DRIVE 2」は、大和では割と大きめの総合店。マラスの砂漠海岸よりにお店を構えている。ここは割とお高め。しかしそのせいか金骸骨がほぼ品切れにならず置いてある。特に値段にこだわらないので、次に上がる時はここを利用させてもらうつもり
 ともかく、一周年&7万人来客記念イベントが始まった。イベントの内容は、イベント用ベンダー内に置かれたAF、小切手、転送粉の掴み取り。値段は全て無料、もしくはベンダー評価額。凄い
 他のイベントと違い、実利が絡むのでみんな真剣。腐り待ちの様な、異様な雰囲気がかもし出される。店員さんの挨拶にも反応する人は少ない
 ベンダーに置かれた商品は30秒だかそこらは買うことができない仕様なので、イベント用ベンダーのバッグにどんどん突っ込まれる品物がいつ購入可能になるかはある程度覚えてないとならない。あたりは「@買う」の言葉で埋め尽くされ、うっかりベンダーのバッグを閉じてしまえば、もう二度と開けることはできそうになかった。(というか一回閉じてしまい、落ち着くまで見ているだけだったToT)
 戦果はまずまずで、転送個90個に10Kの小切手41枚!
 410Kという大金が手に入ってしまった
 しかし、お宮が取れたのはほんの一部。品物は他にもDoomのレアアイテムやらはじうおアイテムやら各種トークンなど。あれだけの撒きができるとは、よっぽど暴利を貪って‥‥ゲフンゲフン、よっぽど優秀な経営戦略の結果だろう。個人的には街灯を狙っていたのだが、一個も取れなかったのが残念。しかし手に入れた小切手分で買える様な気がしないでもない
 次は10万人来客記念をやると言っていたので、そちらを期待して待つ事にしよう。また、メガドラ店自体もちょくちょく利用させて貰おう。なんといってもイベントが楽しかった


 大金を持ってほくほく顔でブリ銀に帰ってきたお宮。時間は21:00近くでMFNの記念品配布に間に合わなかったのが痛い。しかし、この後のオークションは期待大。いつもなら指をくわえて見ているが、今回は参加できるだけのお金を持っているからだ

 そしたら、Inuイベントが動いた

 ブリ銀前に紫ネームのyrigorが登場
 最初は訳の分からない事を言って、あっさりゲートでどこかへ行ってしまった。そのゲートはPC利用不可っぽく、中に入れなかった
 何か状況が変ったかもしれないと、トリ南のサベージ沼へ確認に行っている間に、ブリ銀にInu婆さん登場との報が入った。慌てて戻る
 Inu婆さんはいつにもまして騒いでおり

Inu「川が煮えたぎる!」

 とか、何かを暗示する言葉を終始叫んでいた。高いところに登るのが好きなのか、テーブルの上に上って叫んでいたが、とあるPCにテーブルを取られて怒っていた。そして別のテーブルがいつのまにかロックされ、そちらに移動してまたテーブルに乗るという気合の入れよう。そこまでして乗りたいのか

 Inu婆さんの話を要約すると
 ・とんでもない災害が起こる

 という一点のみ。白い城が壊れるとか言ってたから、ルナへモンスの侵攻が始まるのであろうか。謎である

 そしてまたyrigor登場
 どうやらこいつはInuを崇拝している口ぶり。ただし何か含んでいるかのよう。自分だけはあなたのシンパですみたいな事を言って、ひたすらどこかにInuを連れていこうとしていた。Inu婆さんのペットのクライ(ルンビ)を預かっているとう言葉によって、Inu婆さんはyrigorの出したゲートに入った所でイベント終了
 謎が残ったまま、次回へ続くようだ


 気を取り直してMFNの街灯オークション見学。GMイベントからそっくり人が移動していく。しかし、ここでお宮は離席。夕食を食べていた
 戻ったらほぼオークション終了。今月も何も落札できなかったようだ

 そして30分くらい遅れてか、カタツムリ亭に行った。ここでは適当な話で盛上がった。何を話したかあんまり覚えてない。酒場の会話なんてそんなものだろう
 23:00になって一旦ブリ銀に行って見る。生ゴルァの5周年?記念本配布があるためだ。しかし、5分遅刻で行ったので誰もいない。多分赤ゴルァことぐりっつがいると思ったのだが、銀行前にはいつものオレンジテイマーさんしかいなかった。聞いてみたところ、さっきまではそこらにいたとの事。木のテーブルがあり、どうやら記念品らしい袋が一つだけ上にのっかっていた。中には本が3冊とケーキとランタンが入っていた。これっぽい。手渡しではないが、とりあえずGETという事でいいだろう
 普段、毒を吐いてばっかりの黒ゴルァが、しっかり真面目なコメントを書いていることに苦笑。なんだかんだ言って締める時は締める。大人だ。というかおっさんだ

 そしてカタツムリ亭に戻る。そういえば、近いうちにダンジョンツアーをやるらしい。BBSで告知らしいので、WEB巡回のチェックリストに入れておこう。どこに行くかとかは未定。私を含め、ダンジョンに慣れてない人間はどこでもわーきゃー騒げるからどこでもいいのさ

 あっという間に24:00。トレハン親父にキャラを替えて72gp市に参加。ニジェルムに飛んだときは既に開店後。レナルド含む常連客が転送粉を買い漁っていた。こちらは先週のトレハンマップがまだ消化できないので買い控え。セキュアの上限を増やして欲しいものだ

 タイムセールは理不尽三択だった。答えなど分かるわけも無い問題だが、一問目で間違えるとPino銘ランタンがもらえるシステムなので、基本間違いを狙っている。が、今回はランタンではなく優勝を狙ってみた。結果

一問目 突破
二問目 敗退

 二問目は挑戦者3人で3人とも別れた。なのでタイムセールはたった2問で終了。なんともあっけない
 そういえば、Pino銘ランタンも10個以上あるので、早く交換してもらいたい。たった十個と言えどもセキュア圧迫の原因なのだ


 土曜日はこんな感じで終わった
 あとは先週取った火ゴキがお気に入りになったくらいか

 日曜日はあんまりUOやってなかった

 月曜日はレッドローブ行く前に、ブリ銀でHGにコスプレしたKIKUOの放送していたねとらじを視聴。1時近くまで聞いていた。なんでもKIKUOは引退するとのこと。寂しいかぎりだ。だが、引退者もちょっとすれば復帰者になる可能性もある。悲観的になる事もないだろう。HGの衣装を着てみたら、結構いい。コッタンの結婚式はこれで行くか

 RLの方はEAGPに加え、吟遊詩人コンテストをやるとか言っていた。ネタソングを作って披露するのであろうか。詳しくはEBIさんとこのHPに載っているだろう。あとで確認してみる

 そんなこんなで、週末から今日まであった事は終了

 これからについては‥

 んー


 今月のダイナマの本の出来がいまいちだったので、来月分は今月の話を補填するような内容にしようかと構想中


とりあえず、あまり焦らず色々やってみるかなぁと思っているお宮でした。

多忙な金曜日


色々ありましたが、なんとか落ち着きました。



 今週の金曜日は大和ダイナマーケットがあった。開催もこれで6回目だろうか。
 これまでずっと本を売ってきた手前、今回も書くべきだろうと思っていたが、いかんせん筆が進まなかった。Patyさんに稲川ライブのネタ提供として書いた青本一冊はあっというまに書けた。創作じゃない分楽だった。どのネタがお宮提供かは、あえて秘密としておこう。だが、本番で聞いて少し思い出して嫌な気分になった。もうごめんだ
 ともかくダイナマ前の一週間は、何を書こうか決まらないまま悶々と時間だけが過ぎていった。ようやく書き始めたのが木曜日の夜。そして3時間もかかって、なんとか完成。ぐったりしながら翌日の準備もせずに就寝。金曜日の夕方にInしてから、昨日書いた原稿を最終チェックした。前に落丁があったため、チェックは欠かせない。一通り読み返してみると、色々粗が目立った。そして最後まで読み終えた感想


 オチが無い


 むー、落ちてませんよ。ぶっちゃけると夢オチなのだが、それでも落ちてない。しかたなくダイナマ開催1時間前に修正作業をはじめる。とりあえず最後のセンテンスを丸ごと書き換えてよしとする。正直これを100gpで売るのは忍びないが、まぁお祭りということで勘弁してもらおう。フェルナンドによる大量印刷をして、準備完了
 会場には30分前に行った。いつも通りヤッピーの面白替え歌が前座として披露されている。開始前の退屈な時間を吹き飛ばしてくれる、貴重な存在だ。お宮はいつもステージが見えるところに机を出している。今回も同じ場所に出す事が出来た。早い者勝ちなので位置取りも大変だ。右隣にはNoriさんがラジオの公開放送用机を出していた
 こっちはこっちで販売用マクロをセットしたり、発言時間を延ばしたりといつも通りの準備をする。そして赤ゴルァこと主催者のぐりっつが舞台に登場したところで、IRCに反応が‥


Lenald「なんか、Inuイベントが他でまわってるっぽいんだが」



――― なにーー


 この忙しい時になにしてくれんだ。とりあえずブリ銀前にリコール。しかし、まだ大和はイベントが始まっていない模様。TCの監視を依頼してトリンシックの会場に戻る。どうやら開会式も終わる様子。なんとか間に合ったようだ


 今回は20部用意して17部売る予定だったが、あっという間に完売した。やっぱ値段が安いと売れやすいのだろうか
 UOHBがいつの間にかエロ路線になっていたり、Noriさんのラジオで宣伝してもらったり、稲川ライブを堪能したりと今回のダイナマは色々できた。しかし、GMイベントの進展が気にかかる。なんとも落ち着かない時間だった
 コッタンから死に化粧(サベージのあれ)を買ってつけたところで、ダイナマは終了。とりあえずブリ銀に急ぐ。しかし、こちらも動きは無い模様。なにやらレッドロブスターの面々がレナルドを誘っている模様。EAGPの予選をやるようだ

 EAGPについてはこちら
 http://lunasystem.jp/~akaebi/ivent/eagp.html

 F1好きの人たちが「UO内でレースをしたい」という目的の為にやるそうだ。当日はいつもやってる闘技場がお休みになり、こちらで賭けが出来るとの事。選手達の実力もあいまって、予想だけでも楽しめる
 そしてこの速度命のレースに、無謀にもレナルドが出場の名乗りを上げていたのだ。レナルドと言えば、お宮の知る中で一番の低スペックPC&低速回線な人物。イベントを企画したり、見て廻ったりと行動力はある。いまどき珍しいバード魔法戦士というこだわりも好感が持てる。最近はブログも始めたようで、がんばっているっぽい。しかし、その全てが「低速」という名の足かせを受けている。どこに行くにも一人遅れる。この前のボスツアーでも一人群れから離れて走っている姿は涙を誘った。もう、いいから新しいPCを買えと言っているのだが、無理らしい。98とかSEはもうUO公式の動作環境から外されるようで、レナルドの受難は続きそうだ
 そんな亀ことレナルドを応援するために、Hoyaさんと連れ立ってRLに行って見た


お宮&ホヤ「がんばれー」

レナルド「来るな」
レナルド「重くなる」


 だから来たんじゃないかw
 UOのクライアントはオブジェクトを読み込めば読み込むほど処理が重くなる。当然人がいればそれだけで重くなるのだ。普段は気にしていないが、ことコンマ単位の移動を行う場合には、それらは大きな差となるらしい

 そしてネカマの黄色い声援を無視して、一人黙々とクライアントの設定変更をするレナルド。まー、しゃーない。レース中はハイドして消えておいてやろう
 レナルドの設定が済むまでに、先にちるこさんが走っていた。愛ラマのドリーで走るちるこさんのタイムは、お宮が見ていたかぎりで20秒Over。他の選手の記録に比べて段違いに遅い。そんなに引っかかっているようにも思えないだけに、なんだかおかしく感じた
 で、タイムアタック終了後にその場にいた人間で話していて分かったのは‥‥記録係EBIさんの時計がおかしいという事実


 あ、レースオワタ(^o^)/



 ダメじゃーん。という訳で公式タイムの単位は秒(びょう)からEBI秒(えびょう)に変る事となった。なんともはや


 ダイナマは閉会後も人が残り、なにやら面白い事をしている場合があるので、とりあえずレースを抜けて見学。ブリ銀前にも動きがないようなのでRLに戻ってみると、まさにレナルドがレースをしている最中だった。慌ててハイド

 結果、残念ながら大穴レナルドは本戦出場を逃した。しかし、ちるこさん共々そこまで悪いタイムではなかった。やればできるじゃないか。参加した全選手に拍手を送っておこう。拍手だけだが

 そして何故か人が集まってきたので、本戦出場者の枠番抽選とマシン(オスタ)カラーの決定が行われた。本戦は各選手が2匹オスタを乗り継ぎコースを10周する形式らしい。オスタの色は、赤、青、黄色、緑、そして何故か砂漠オスタことハゲの五種類。抽選番号の若い人から選んでいった。お宮の予想と合わせて紹介しよう


1.Seraphina 緑オスタ ○
  長年の経験が物を言う、実力派。

2.Hirdegard 赤オスタ
  面識が無いのでさっぱわからん。ハンドメイドの店員さんらしい

3.Dune   青オスタ  ◎
  ノリに乗っている男。バグボール他多数の優秀な経歴が光る

4.Paty   黄オスタ  ▲
  努力の人。二番手感が強いが、配当によっては一番買い

5.Mustang  ハゲオスタ ×
  ネタキャラ。だが、ひょっとするとひょっとする


 計測タイムだけ見ればバナナな人が一番。しかし、今回はDuneトップの予想をしてみた。一回のミスを挽回できるだけのガッツがあるかが評価ポイント
 だが、セラDune路線は人気筋で配当も期待できない。ムスタンのネタキャラもRLという場所柄を考えると人気馬券になりそう。となると、目立たないが実力ならTopもありえるPatyの一点買いが熱い。2番ヒルデガルドは未知数
 単勝だけでなく連番もあるなら、ムスタンからの流しがいいだろう

 オスタカラー選択で、ハゲオスタが最後まであまってムスタンに割り当てられた。いいネタで本人の文句も笑いをさそったが、主催者のEBIさんは真面目に怒っていたようだ。その後もレース前にエキシビジョン?をやるかどうかとか、色々もめ始めて、出場者以外はハンドメイドに撤退。F1好きにもそれぞれ主張があるようだ
 で、F1がまったくわからない面々は、ハンドメイドで適当に話して解散。色々あった一日だった。ノリラジオの裏でUO以外のねとらじも聞いていたからか、頭の中がぐちゃぐちゃだ



今日は外出予定だったのですが、風邪気味なので家にいることにしたお宮でした。イベントも一杯あるし、まぁ、いっか

ブリ銀前の怪異


そろそろ大和ダイナマーケットの季節です。いつも通り、まだ販売用のUO小説を書いていません。




 今回は、先月にもましてヤバイ
 書いてないだけならまだしも、構想がない。アイデアの泉が枯れたようだ
 なのでブリ銀前で立ちんぼして、なにかないかを探していた







 嘘です。立っていましたが、別窓で動画とか見て遊んでましたm(_ _)m



 もう、皆勤賞はあきらめかなー、と思っていたところ、ジャーナルに紫色の名前発見!
 UOを前面にしてみると、カウンセラーさんだった





お宮「ちっ、ハズレか」



 なんとも不遜なお宮である。しかし、一時間前にも別のカウンセラーさんに同じようにフェイントくらったので、しかたない。そういえば、Inuイベントまだかなーなどと考えながら、ジャーナルだけ画面脇に見えるようにして別作業に戻ろうとしたら‥




誰か「カウンセラーさんがバグってる」


お宮「?」




 話を聞いてみると、3D環境ではカウンセラーさんの青ローブが表示されないとの事。これは興味深い。さっそく3Dで再ログインしてみる




――― !!!!



 確かに、PDには表示されていても、画面の方には表示されていない。(SS参照)
 頭と腕と脚が、艶かしく宙に浮かんでいるだけだ






お宮「キショッ」



 もしもよ、もしも3Dではじめたヤングの人がいたとして、あれが街中で
 「はじめまして、カウンセラーのXXXです」
 とか言われたら



 とりあえず、逃げるでしょ!^^


 だって、ヘッドレスの逆パターンぐらいの勢いだし
 喋るし
 剣振って当たるかわかんない所がコワス

 正直、EAの恐ろしさの片鱗を味わった。あれで街灯カウンセリングとか続けてていいものだろうか。問題にならないのだろうか


カウンセラー改めクリーチャー「写真は三枚までにしてください><」


 可哀想な生き物になってしまったので、それ以上つっこめなかった



 あと、久しぶりの3Dは新鮮で面白かった。一通りのアクションをこなしていたら、ハングル文字で誰かに何か言われた。延々、ダンスモーションをやり続けているのを見られていらしい。あるいは投げキッス百連発に反応したのか



 そして、ようやくモーションにも飽きて、2Dで再ログインしてみると‥




 画面に張っていたアイコンが全部消えてる!



 その場にいたカウンセラーさんに聞いたが「仕様」とか、ありえん事を言われた
 まったくもって、使えないカウンセラーだ!
 (注 お宮が馬鹿なだけです

 お宮はマゲ、ネクロ、SW、そして忍者というスキル満載のネタキャラなので、ともかく画面中にそれらのアイコンを全部出してた。それを苦労して綺麗に並べたのはいつの事だったのだろうか。あるのが当たり前のアイコンが綺麗に全部消えていると、いっそ清清しくなる

 んな訳ない

 泣きながらアイコンを一から並べなおした(ToT)
 もう、二度と3Dで入らない事を、ここに誓おう。処理も重かったし、最悪だ

 ただ、モーションに加えて、自分を含めたキャラのPDが面白かった。上手く並べてモーションを動かすと、カウンセラーさんにメンチ切ってるような格好になったりしたので、バックアップを取った上でやって見るのも一興だろう

 アイコンは全部張りなおした。いい機会だったので無駄アイコンはドンドン絞った結果、前の2/3くらいの量になった。心なしか動作もスムーズだ
 削ったのは魔法攻撃呪文全般。EIのない今、これらは全て無用だ


 あとからレナルドが来たので、3Dで入ってみるように言った
 同じ苦しみを味あわせてやろうという魂胆だったが、そういえばこいつは仮の時限定でアイコン2つ出すとか言っていた。普段は重くなるからそれすら消すらしい。作戦失敗だ

 だが、奴は奴で別の苦しみを味わっていたらしい
[レナルド旅行記]
http://www12.atwiki.jp/milion/pages/53.html


 その後ダラダラとハンドメイド行ったりして、本日終了


せめて、小説の構想だけでもまとめたいお宮でした。

やる事いっぱい

たいした事できませんでした





 なんだか急にやる事がいっぱいになってしまった。とりあえず昨日からの流れを書こう

 まず、ペンマギのレシピがさっぱり出ない。とうとう残りインゴットの数が危うくなってきた。なのでどうにかして調達せねばならない。こういう一次生産は全てフェルナンドの仕事。とりあえず青ゴキに乗って掘りにいってみた
 だが、たいした量は掘れない
 鉱山でちらりと見かけた人は火ゴキを連れていた


――― なるほど。その場で溶かせば重さは格段に軽くなる

 より大量に掘れると言う訳だ
 そこでヨモツ鉱山に火ゴキを捕まえに行った
 くりだしたのはGGSでなんとかGMまで上げたテイマー。一応BTM。しかし、大してつかってもないので、どのキーにマクロふったのかもうる覚え。インビジプレキャスで、おっかなびっくり入っていった

 一度お宮で来た事のある鉱山は、初心者BTMにはきつかった。火ゴキのいる奥まではいけたものの、ヨモツのモンスに追っかけまわされてあえなく死亡
 近くでレプタロンのペットスパーをやっていた人に助けられ、なんとかテイム再開。しかし、今度は火ゴキをモンスの少ない場所まで誘導することもできない。見かねたさっきの人にも手伝ってもらい。なんとか捕獲に成功した
 捕獲までに3匹ほど削りミスって殺していた。テイマーを名乗るのはまだ早そうだ

 レナルドに手伝ってもらってフェルナンドに火ゴキ移動。捕まえたのが土曜日の午後で、移動は深夜の出来事。しかし、この間に事態は色々発生していた


 まず、火ゴキテイム後にカタツムリ亭に行った
 土曜日の夜10時からは、なんとなくここにいる。適当に話していた所で、納涼イベントの話になった。どうやらカタツムリ亭の屋上を使って稲川ライブをやるらしい。稲川ライブはダイナマーケットでも結構有名なアレである。そして稲川ことPatyさんが、今度のダイナマーケットの稲川ライブで「UOプレイヤーの霊体験」を募集しているとのこと

 実はある

 お宮のプレイヤーである私は、一つあるのだ。ただ、そんなに怖いモンでもない。あると言ったら、ネタを募集してくれと言われ、書く約束をしてしまった。別に適当に書けばいいだろうと思っていたが、そういえばダイナマーケットでは、お宮自身も本を売る予定だった。当然、まだ書いてない
 というわけで、二冊分の本を書かなくてはならなくなった

 次に、土曜日深夜、というか日曜日0時からの72gp市に行った
 なにやらいつもと違い、人が多い。それに、商品も豪華な気がする。どうやらぷるるんさんが復帰されたらしい。そして、復帰記念なのかわからないが、大量のトレハンマップが商品として置いてあった
 市開始と同時に、PSCやミュージックギアを買い漁った。その他色々買って一段落ついたところで会場を見渡すと、トレハンマップの山だけがそこに残っていた

 よく考えてみて欲しい。トレハンはLv1で1K、Lv3なら3Kは確実に宝箱に入っているのだ。つまり、一枚72gpのトレハンマップが何倍にも膨れ上がるのだ。なのに売れ残っている。何故だ!



「トレハンだからさ」



 でも、全部買いました
 60枚以上あった。地図入れるためにBOXも一個買っちゃったよ。店長が驚いてた
 んで、家のセキュアがヤバイ事になっている事に、今更ながらに気づく。とりあえず、誰か銀行BOXに空きのあるキャラを探すしかない
 会場脇の椅子に座っていたところでMFNのオメデタネームコンビ、ハピさんとホヤさん登場。なんか、思いっきりセクシーな服を着ている。どうやら先ほどまで、ニジェルムパレスでやってた結婚式に参列していたらしい。ふむ、いつもと全然イメージが違う。思わず


「男ができたのか?」


 と、聞いてしまった。セクハラかもしれんが、しょうがない。なんといっても背中を出して歩いているじゃないか
 女キャラのうまい服のコーディネート術として、フルエプロン+スカートで背中出しルックができるらしい。そういえばUOHBのユキさんとかもやってた。なまめかしい格好だ。男の視線は釘付けだろう
 そして気づく。そうえいばお宮も結婚式に招待されてたのだ。招待状をせびったなどと言ってほしくない。あくまで、あちらさんの意思で招待されたのだ
 なので、参列する時はフォーマルな格好をしなくてはならない。あの背中出しルックをやらねばならんのか。ともかく、衣装合わせが一つ、やる事リストに追加された



 実はUominの日記もちょくちょく書いている。といっても、あちらはその日やる予定がほとんど。お宮を捕まえたい人(いるかどうかわからんが)へ向けて書いている。日曜日の予定として書き込んだのは以下の通り


・堀&ペンマギレシピGET
・昨日大量購入したトレハン地図消化(ラグ直ってれば)
・背中の見えるフォーマルドレス準備
・ダイナマ用UO小説起稿
・稲川ライブ用霊体験起稿

22:00〜 ラマ屋ラジオ





 でも、夜中まで外で遊んでて、UOしてませんでしたm(_ _)m
 というわけで、なんとか23時から活動再開
 速攻で稲川ライブ用の原稿は書いた。気合で書ききった。いつものUO小説は創作しながらだが、こっちは実体験なので考える必要も無く書ける。あっという間に書けた。だが、読み返してみても怖くない。そこら辺はPatyさんの腕でなんとかしてもらおう。採用されたら稲川ライブで話してくれるらしいので、興味のある人はダイナマに脚を運んで欲しい

 フォーマルドレスは、いまいち合わないことがわかった
 ブリ銀前にいたハピさんに相談したら、フルエプロンと袴を貰った。つけてみたが、どう見ても魚河岸である。ハチマキに見立てたバンダナが、全てを台無しにしている。かといってバンダナを取ると、お宮に見えない。隣にいたレナルドに笑われ、やる気Down。勢いでやった裸エプロンは、その場にいた全員に止められた
 なので、背中出しは諦めることにする。いつもの格好に、上半身はShirtでいいだろう。たしか青い綺麗な色の袴があったはずだ。Christian Diorの銘が入ってるやつだ。あれに上半身白のShirtで、お宮らしくまとまるだろう
 ちなみに、これを決めるまでに何枚もの布と皮が消費された。やっぱ、綺麗に見せるのは無理だ。男キャラなら上半身裸でHide PantsにThigh Bootsあたりが一番格好良いと思うのだが、いかんせん女キャラは胸の膨らみを隠すのにどうしても何かつけなくてはならないようだ
 そんなこんなで、とりあえず服の件は片付いた

 ラマ屋ラジオは途中から聞いて、聞き終わった。アーカイブがUPされるだろうから、そっちをちゃんと聞く事にする。ハピさん情報で誤字ラジオがやってたらしい。あそこはアーカイブがないので残念。やる時はちゃんと告知して欲しいものである

 ラグを直す臨時パブリッシュが入ったはずだが、よくわからなかった。とりあえず明日からは、溜まったトレハン地図を消化するのが日課になりそうだ。あと、ダイナマ用の小説も、早く書いてしまいたい。また慌てふためくのは嫌だが、肝心の何を書こうかというネタがまだ決まっていない。ヤバイ


面倒事が多くなって大変だが、まずは明日の朝が心配なお宮でした。

結婚式招待状


夏服に変わりました。





 昨日は色々あったはずだが、あんまり覚えていない。とりあえず、少しでも記憶を掘り下げて書いていこう


 まず、服を変えてみた。といっても袴下&袴の和風はそのまま。色だけ変えてみた
 いままでは 緑 → 青 → ノーマル → 赤 → 青 という遍歴
 というわけで、いままでやっていない黄色にしてみた。染めタブで染めた袴下はあまり黄色くなかった。まぁ、それで満足してブリ銀前へ行ってみる。案の定、黄色くないと指摘されてしまった。そして、ひまわりがコンセプトカラーという事になった

 微妙な感じだったのか、親切なホヤさんが褒章布で袴下を作ってくれた


――― 派手すぎる

 PDはいいとしても、2Dキャラが浮きまくっているのは、蛍光カラーのよくないところだ。しかし、作ってくれた手前、無下にするわけにもいかない。とりあえず、この色で夏を乗り切る事にする。全ロスしたらごめん

  個人的には、服はノーマルカラーで十分。個人が識別できればいい
 しかし、人に作ってもらったと思えばどんな服でもいいかもしれない。望むべくは、銘を入れて欲しかった‥


 あと、知り合いがUO婚するらしい
 この知り合いというのが曲者だ。特別親しい訳ではない。かといって、道で会えば挨拶はする。そのぐらい。お宮はこういう知り合いが多い
 結婚する人は、Uominでフレンド登録してもらっている。だから、「知り合い」より少しランク上というか、より親しい。‥‥と思われる。だが、当然ギルドも違う。会うのは週に一回ぐらい。といか、コッタンだ

 このブログでは、がんがん名前が晒されていく。それはもう仕方ないと思って諦めて欲しい。基本的に、その人のマイナスになるような事は伏字にするので勘弁してもらいたい

 で、そのコッタンだが、72gp市でお世話になっている。店員さんなのだ
 市では毎週タイムセールというプチイベントが開かれている。そこでサイコロを振ったりするのだが、その行列に並んでいる時にちょこっと話す程度。この微妙な知り合い加減が、難しいのだ。そういえば、今日も72gp市があるな。行かねば

 何が難しいかというと、結婚式の招待状を配っているそうなのだ。当人達が
 お宮はいままでUOの結婚式に出た事などない。めでたく一人ギルドになったお宮は、当然孤独にいままで暮らしてきた。華やかな結婚式などまず経験が無い

 当然、見てみたい

 だが、当然ながらUominに参加する時と同じ不安がつきまとう


お宮「結婚式の招待状、頂戴〜」
コッタン「え?なんで?」



 切ねぇーーーー


 チキンハートのお宮には、当然ながら高いハードルだ
 なので、今回は遠まわしに催促する方法をとってみた


 ちょうど、コッタンの別キャラがブリ銀前にきたので、さっそく決行



お宮「Congratulations! Congratulations!」
コッタン「?」
お宮「おめでとー!」


 名づけて、おめでとう作戦
 勢いでやってみた。不審がられる。当然か

 だが、なかなか「招待状を上げよう」という言葉がでない。もう限界








お宮「ください」

コッタン「??」



 その後、ようやく納得してくれたらしい。よかったよかった
 しかし、その後のコッタンの言葉に、お宮は衝撃を与えられた



コッタン「というか、うちの嫁知ってる?俺の後ろにいるのだが」






 誰だ?





 とりあえず、ホヤさんを指差すつもりがレナルドを指差してしまった。違ったらしい。ホヤさんでもないらしい

 で、どうやらノエルさんという名前の人らしい。いやー、今の今まで相手がいる事をすっかり失念してしまった
 ノエルという名前は、どこかお宮の中でひっかかるものがある。なんだったか、思い出せないので、とりあえず保留
 Uominで探してみると、ノエルさん発見。というか、コッタンのフレンドに入っていた。お互いの紹介で、すでに人目をはばからないラブラブ状態


コッタン→ノエル【可愛い嫁です】
ノエル→コッタン【ベタ惚れです】



 不謹慎だ!
 あまりにあまりなので、「泥棒猫がぁあああ」とノエルさんの日記のコメントに書いておいた。いい仕事をした
 可愛い系のノエルさんが引いてしまわない事を祈る


 さて、結婚式はどうするか。個人的には映画「卒業」ばりの展開を期待したいが、さすがにイベントを邪魔するのはやり過ぎだろう。二次会向けか
 もっとも、あそこのギルドが色々面白い事をしてくれるだろう。今から期待しておく。お宮の位置は、いうなれば新郎の会社の取引先の人間くらい遠い。身内席でも仲のいい友人席でもないのだし、本来いるべき人間ではないかもしれないので、遠くから見守る事にしよう
 引き出物と式典出席用の衣装は、いまから準備しておくべきか。セキュアを圧迫するものは良くないが、果たしてなにがいいか
 やっぱ金か。お宮だったら小切手が一番嬉しいが、一般常識としてNGな気がする。高価なものでなく、なにか心がこもってそうな物にするか。無難に銘入りケーキも考えたが、ホヤさんは生産で別キャラがまさに「Congratulations」という最高な名前。飲みで知り合ったハピさんも「Happy Wedding」という、これ以外にどこで使うかというお名前。ケーキ枠はこの二人のギルドMFNメンで潰れそうだ
 ちなみにお宮の生産キャラは「Corrupted」という腐った名前。料理スキルは無いが、これでケーキ焼いたら嫌がらせにとられそうだ
 式までまだ時間もあるだろうし、ボチボチ考えておくか


 あと、昨日はバーハンドメイドに行って来た。マラスに作られた布字を見たり、延々ペットスパーしたりといった時間を過ごした。インゴット掘ることをすっかり忘れていた
 SSは黒先生に戯れるペット達。色々いて変なクリーチャーに見える

 いまだにペンマギレシピGETできず。インゴットが大量に必要なので、そろそろ堀師フェルナンドに火ゴキをもたせたい


というわけで、急に色々やる事ができたお宮でした。本も書かなあかんしなぁ

ブリタニアミステリー調査班

最近、飲み会が多くてUOできません。




 今日も0時回ったあたりでログイン。とりあえず目指せアドオンマスターキャラでバルグを貰い、細工クエをこなす。10回やったが、ペンダントオブマギのレシピ出ず。インゴットも少なくなったので終了

 時間も遅いので、お宮でブリ銀前で立っていた。飲みすぎて頭痛いので、立ちんぼ以外、やる気もでない。さっさと寝るべきだろうか
 たまたま通りかかったボヤさんにも『寝ろ』と言われ、しかたなく寝ようとしたその時



幽霊「oooOOooO」


 道でゴーストが嘆いているではないか
 もちろん、心優しいお宮は蘇生の魔法で現世に返してあげた。どうやらその人は、どこからかゲートによってブリ銀前に来たようだった
 お礼の言葉を後に、その人は去って行った。たまには、こういう事もあるだろう


 そして、とりあえずまたボーっと立っていると、またゲートが開いた




同じ幽霊「OoOoo」



 今度はそこらの人が包帯で蘇生してあげていた。こちらもヒールを打つ


生き返った人「度々すいません」


 そして、お礼を言って去って行った







――― あのゲートはどこに繋がっていて、なぜあの人は死んだのだ?


 謎だ
 私以外にも疑問に思った者がいたようだ。三国志やっている人だ
 そして二人で待つ事になった。二人とも暇人らしい




 待っていると、今度はテイマーさんがクーシーに乗って現れた


テイマー「yuka yukato という名前の人を知りませんかー」


 最初は知らないと言ったが、ジャーナルを読み返すと上の方にyukaさんの名前発見。とりあえずその事を話してみる。テイマーさん曰く、その人物ではないらしい。なんでもyukaさんの知り合いで、家が腐りそうなのでギルドの人に連絡をつけたいとの事。ただ、どんな名前のギルドに入っているかもわからないらしい


 暇人達による捜査が始まった



 まず、定番のキャラ検索。MyUOから探してみる
 ただ、ユカという名前は当然多い。探すのも一苦労だった

 さらにテイマーさん情報追加

・名前はYuka か Yukato
・同じくテイマーらしい
・人間女性
・純白を愛用
・シャードは当然大和

 これらの条件に合致する人物を、MyUOで探していた
 途中、お宮は間違えてYukiさんを探してた。UOHBのユキさんが現れて、もしやと思ったところで間違い発覚。頭が回ってないようだ
 結局、MyUO上にはいないという結論に達した

 そして調査班は米公式のキャラサーチに望みを託した
 こちらは旧キャラ検索なので、MyUOより表示される名前が多い。それっぽい人はちらほらいるのだが、当りではないらしい




 そして、探しつくした感が出てきた時、キャラ検索画面の注意書きが目にとまる


・Character must have logged in within the past 30 days to be visible.

エキサイト君(キャラクターは、過去30日以内に目に見えるようにログインされたに違いありません。)




――― ん?家が腐るって事は、3ヶ月入ってないんだよな


 もしかして、30日以内にログインしてないと、表示されないんじゃ‥





お宮「我々は‥‥遅すぎたんだ‥‥」



 こうしてBMR(ブリタニア・ミステリー・リサーチ)の仕事は幕を閉じたのであった



幽霊の人も来ないようなので、寝ることにしました。


PS.なにげに自分のギルドを検索したら、メンバーが自分一人になってた
  ギルマスどこいった‥(泣
予約宿名人

 | ホーム | 

FC2Ad

 

カレンダー

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

Fib

Author:Fib
大和を中心にちょぼちょぼ活動してます。

月別アーカイブ

GameTime

 

Copyright
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
