やっぱりフェルナンドのUO日記

ウルティマオンラインに関する雑記



ハロウィン祭り


楽しい仕掛けが一杯です。


 夕方から、遅ればせながらハロウィンイベント満喫してきた

 まずは詠唱可ランタンGETを目指して墓場に行った。赤ネームスケルトンが沸いたそばから倒されていく。どうやらCAFが出るとかでグリムリーパー狙いの沼ドラ戦死様が多数いるらしい。こりゃかなわん。そう思った矢先、Duneさんから余った一つを貰った。ランタン自体は割と出るらしい。イベント終わったら花火ワンドくらいの価値になるやもしれん。とりあえず、目的の物は手に入ったので墓場終了
 黒ランタンも欲しいが、まだ混んでそうだしもう少しあとでもよかろう


 次にお菓子ねだり。街中のNPCにねだった結果、9周年ミルクをGET。しかし、酒飲みにミルクは不用とさらに頑張った。結果、ワインGET。家に飾る事にする

 Fの畑は人がおらず、カボチャが沸き放題。黒カボチャを二、三個拾って終了


 色々やってみた結果、Trick or Treatからの変身コンボが非常に楽しい事が判明。いままで変身できなかったDragonに慣れたのがよかった。(SS参照) やっぱり、この生生しいグラフィックは非常によい。走ると翼をはためかせて飛ぶのがまた良い。ドラゴンになってはいろいろな所を飛んで回った。大満足の一日だった


 ギルマスがまたAFを連発で取ったとの事なので、そろそろ大きなギルドハウスが建つかもしれない。セキュアに貯まった数々の調度品を、この際一気に押し付けて‥‥寄付してしまおうと画策するお宮でした。

黒いローブを狩れ


生ごるぁ組合主催の黒ローブ狩りに参加しました。



生ごるぁ組合公式ホームページ
http://nama.cside.com/



 前回のダイナマより前からアナウンスされていた黒ローブ狩り。前回は都合がつかなくて不参加だったが、今回こそはと参加表明をした。フェルナンドで


 実はこのイベント、アイテムの持込が禁止されている。なので80以上のアイテムを常時持ち歩くお宮だと、セキュアに空きを作って退避しないといけなかったのだ。最近になって割とかたづけた結果、40くらいまで空きを作ったが、それでもまだたりない。なので装備とちょっとした道具くらいしか持ってないフェルナンドでの参加となった。禁止アイテムは当然ながら装備にも及ぶ。素っ裸で会場まで行くようなこともしなくてはならないので、腐れフェルナンドが適任と言えよう


 参加表明したものの、今日はギリギリになってログインした。22:00の受付に間に合うように、銀行に詰まった地図を船に移動。その前に5,6本持っていたスコップも使い切った。やっぱり準備は大変だった。一番の問題は、フェルナンドのバックパックに張り付いたブレス属性のダガーだった。八徳クエストの転送技で入手したのだが、調子に乗って取りすぎた。4本ほどバックパックの中にあったのだが、このダガー、実はセキュアの中に入らない。普通に収納する事ができないのだ。しかたなく転送粉で銀行に飛ばそうかと思ったら、転送粉が機能しなかった。いつの間にやら修正されていたらしい。困った。家の床に置いてロックダウンしようとおもったものの、足下に落とす事も出来ない。木箱壊しで落とそうかとも思ったが、そもそもセキュアに入らないから無理だった
 困った挙句に考えたのが、重量Over作戦。ダガーを手に持ち、バックパックに限界まで荷物を詰め込んでから地面に置こうとすると、なんとか落とす事ができた。地面に落とそうとするとバックパックに入る処理が追加されていたのだろう。だが、重量一杯ならそれがキャンセルされて、結局足下に落ちる。これでなんとかロックダウンするとこまでこぎつけた。一件落着


 そして、時間になったので受付会場のTライキュームへ馬を駆る。馬はもちろん蔵王。久しぶりの登場だ。実はスキル倉庫兼、一次生産人となっているフェルナンドなので、蔵王以外のペットとしてノーマルゴキと火ゴキを飼っている。どちらも大事なので厩舎に預けた。ゲーム中は当然ペットも禁止なので、その間に野生化してもいいペットとして蔵王を選んだ。こいつとの付き合いも今日で終わりかと思うと少し感慨深いものがあった





フェルナンド「ま、いっか」



 やっぱり、どうでもよかった。ムングロ銀行に唯一持っていたルーンブックを預けて、正真正銘のノーアイテム。素っ裸で裸馬に跨りライキュームを目指す。公園のテレポータから飛んだ先には、見慣れた緑ごるぁと黒ごるぁが受付をしていた。そして


フェルナンド「参加者が見当たらんぞ」


 蔵王を端にStayさせ、半裸の男二人の前に全裸の男が立つ。なんともシュールな絵になった
 その後、もう一人の参加者(女キャラ)がきて、少し話す。名前は確か、ハーケンだったような気がする。どうやら茜さんらしい。茜さんはカズさんのやっている誤字酒場の店員さん。こういうネタに食いついてくるレアな人だ
 ただ、茜さんは「恥ずかしいから^^」という理由で死人ローブを身に着けた。これにより


フェルナンド「まるで俺が罰を受けているように見える」


 酷い状況になった。シュールネタとして緑ごるぁがSSを撮ってくれたらしいので、今度HPを確認しておこう
 そして15分過ぎたところで会場からゲートが出された。飛んだ先はごるぁのギルドハウス。トリ沼のごるぁタワー屋上だった。バッグボールで囲まれて、すでに会場の設営は完了しているっぽい。そんな会場で、二匹のウッシャー君に出迎えられた。ちょっとビビッた

 ウッシャーは暇にまかせて変身していた赤ごるぁと黄?ごるぁだった。とりあえずルール説明を受ける。ともかく、黒ローブを着ている鬼を殺して、自分が鬼となれ、という事らしい。30分後に黒ローブ着ている人が勝ちとのこと。でも


フェルナンド「一騎打ちかね」


 参加者二人では寂しすぎる。しかたなく主催側から、黄?ごるぁの方が参加するという事になった。これで3人。さらに、カタツムリ亭で暇していたカズさんの誤字ラジオから、もう一人参戦したい人がいるとの情報が流れてきた。黒ごるぁが迎えに行ったところ、カズさんとテンさんが来た。カズさんはFoBを抜けれないのでテンさんのみ参戦となった。ちなみにフェルナンドはギルド未加入。今回のゲームによって一時的にごるぁ組合に加入させてもらった。(SS参照)このタグはちょっと出してみたかったのだ
 とにかく、これで4人。この4人でゲームは開始された


 ここでフェルナンドの詳しいスキル解説

・採掘GM
・伐採GM
・書写GM
・魔法GM
・潜伏GM
・隠密75
・細工30
・毒50


 霊話GMかと思っていたが魂石に移したらしい。とんだ勘違い
 とりあえずこの構成だと、隠れて逃げ回るくらいしかできそうにない。ただ赤ごるぁは

赤ごるぁ「隠れても気まぐれでDHするから」

 と言われている。逃げ切るのは難しそうだった。スペルブックも持っていないので魔法も使えない。もっとも戦士系でも武士やら騎士やらの本が無ければ使えないから、条件はほぼ一緒。とりあえず、できる範囲でがんばるしかない。人間の20保障にかけるのだ


 はじめに受取ったのはハームワンド。そして黒いローブが小さな皮鞄の中に入っていた



――― っくっくっく、こいつはいい


 黒ローブを身に着けたフェルナンドは邪悪な笑みを浮かべた。しょっぱなの鬼という事で一言求められた。とりあえず、最後までがんばる見たいな事を言ったところ


赤ごるぁ「これまでの、初鬼の黒ローブ最長保持記録は3秒」


 とか、不吉な事を言われた。今日初の死人が決定したかのようだった




 そして、ゲームスタート








 案の定、いの一番に殺された (TT


 とにかく、ハーム杖は全然ダメージが通らない。こんなに使えないものだったのか。鬼はドンドン交代していく。殺された本人が蘇生を受けているうちに色々物色したり、こちらもバンバン殺されてアイテムを追加受け取りした結果、ファイヤーボールの杖が一番ダメージが高いことが判明。とりあえず、これを持っていればどうにかなるだろう

 鬼が頻繁に死ぬので、もやはタグを出すのは無意味。これならラスタゲマクロ組んでくればよかった。実は今日、パッチが当ったかなんかでUOAマクロは使えない状態だった。もっともスキル倉庫なフェルナンドなので、戦闘に関するマクロなど組んではいないのだが

 試合中は割とフェルナンドのローブ占有率が多かった。ローブを着る=次に殺されるという事実など頭からおいやったフェルナンドは、とにかく黒ローブを奪っては着ていた。時には人が殺した鬼の死体から先に黒ローブを奪う事もあった。ローブを着ている間はとにかく杖で色々攻撃して楽しんだ

 誰も彼も強敵だったが、一番ヤバかったのがテンさんがクリスを持ったとき



フェルナンド「体半分もってかれた!」


 一撃で45とか叩きだす極悪アイテムを手にしたテンさんは、目に付く者を問答無用で屠っていく。一人が囮になって逃げ回っているうちに二人が杖を回収してSK。テン地獄をなんとか終わらせる事が出来た。テンさんの持っていたクリスはフェルナンドが階層バッグの奥底に詰め込んで腐り直前の死体に詰め込んでおいた

 何度も殺されてはアイテム配給を受けたが、とにかくワンドが多かった気がする。アイテムの供給は赤ごるぁがやっていたのだろうか。これ以上人数が多いときにワンドを大量に出すと、鬼が瞬殺される自体になりそうなほどの受給率だった。多分、うまく調節していたのであろう


 終盤戦になって、面白いアイテムが受け渡された


 【ポイズンの巻物】


 スクロールならスペルブックがなくても唱えられる。そしてなんという偶然、フェルナンドは毒スキルを持っていた^^

 走り回る鬼のHPが緑色に変わる。走りながら驚愕の叫びを上げる鬼達



フェルナンド「HEHEHEHEHH」



 こりゃ、対人やる人の気持ちがよくわかる。楽しい事この上ない


 人の死体を開けると、色々溜め込んでいる場合がある。下手に武器とスキルがマッチするとまずいので、とりあえず武器は手近な死体内に詰め込んでいく。自動回収は阻止せねばならん。そんななか、本日二種類目のスクロール発見



フェルナンド「Summon Creature ‥‥。召還か!」


 そして呼び出される『アザラシ一号』と『狼二号』。これらの参戦により戦況はかなり有利に進んだ。味方がいるのは非常に心強い


 ラストのカウントが始まったところでワンド解放→鬼死亡。速攻で黒ローブをルート

フェルナンド「Doomでスクロールを拾い続けたのは伊達じゃない!」

 正確にはフェルナンドではなく雑魚戦士が拾っていたのだが、ともかくこんな所でいかされたPスキルにより黒ローブGET。ハイドがうまいことキマり、少し離れてから走り出す。そして終了の合図。逃げ切ったようだ



赤ごるぁ「しゅーーーーりょーーーーーっう」







 表彰式ではまっとうなコメントをした。締めはきっちりやらねばならん。優勝はフェルナンド。セクシー賞としてごるぁ以外の二人が表彰された
 そして気になる賞品は‥


フェルナンド「すげええええええ」


 なんか、7周年トークンとかTMAFとか色々高そうなものが入ってた。そしてこれがもしや一番のレアかもしれない【黒ローブ狩りチャンピオン】の銘の入ったタスキとランタン。この銘は純粋に嬉しい。いい記念になった


 初回の参加だが、十分楽しめた。もちろん、勝ったからこそ楽しいのかもしれない。とにもかくにも、参加してよかった。満足満足




その後の72gp市タイムセールでもみどりんくいずで優勝したお宮でした。9周年ピザを貰ったが、これって出すのかなりしんどいと聞いた。詠唱可ランタンも頑張って出すか考え中

ベンダー業


ベンダーにまつわるお話です。


 最近セキュア整理のついでに設置したベンダーで事件は起こった。昨日Inしてベンダーを見て回ると、何かが足りないような気がした。現在5人立たせていて、どれもゴミベンダーなのだが、一人だけ500gp以上の値段の付いた商品をもっている、「寄せ集め」ベンダーのバルク本がないのだ。どうやら本ごと買われてしまったらしい。バルク本には、自分では作らないがおそらく売れるであろう、中級品やPSC120ものを多数入れていた。全部売れることはないだろうが、一つ売れれば結構な収入になるだけに、ちょっと残念。まぁ、ゴミに変わりは無いのでいっそすっきりと言ったところか。お店の名前を変えるのも面倒なので、バルク本を新たにフェルナンドで作成して、ゴミ物を数枚入れた。すると今日もちょっと売上げが増えていた。着実に売れていきそうな予感。なんとなく嬉しい。他のベンダーもちょこちょこ売上げが入っていた。採算度外視な値段設定もあるので、ここを見ている人も是非当店でお買い上げを。へへへ
 ただ、設置してから一品も売上げの入ってこないベンダーが一人いる




 「UO小説」ベンダー (ToT


 この趣味ベンダーは意地でも存続させる‥‥つもりだが、物が増えてきたら考えざるをえないかもしれない


 そんなこんなで少しベンダーの質を良くしようと、家のセキュアや銀行内で眠っている微妙なアイテムを引っ張り出してみた。その中に「Origami Paper」なるものが(スペルはいつも通り適当)
 UOの折り紙は緑色の巻物のグラフィックで、追った直後に色までつく優れもの。前に一回折って見ようかと思ったところで「高いよ、それ」と言われて手をつけないでいた。どうやって入手するかも定かでないそれは、けち臭いお宮の銀行セキュアを圧迫し続けていた
 昨日ギルマスに聞いたところ、マニアなら5Kでも売れるとか言ってたがとりあえず380gpで置いてみた。で、今日になって見ても特に売れた様子なし。このまま入れてるのもつまらないので、自分で使ってみる事にした

 折り紙は「酔っ払っている状態で折ると出目金ができる。当然レア」という話をどこかで聞いた。なので出目金を狙って酒を飲もうと思ったが、手持ちの酒が少ない。折角なのでいつもいく禅都の酒の泉で折る事にした。5,6枚の折り紙を持って、いざ泉へ
 おそらく気化したアルコールの臭いで大変な事になっているであろう泉は、それでも綺麗だった。早速椅子とテーブルを出して準備完了。ガンガン飲んで、折ってみた。結果はSSの通り

 出目金でなく金魚ができたが、これはよく見かけるような気もする。やはり、そう簡単にできるものではないらしい。しかし、高価なものを使い潰すというのもたまには面白い。お金も貯めてばっかりじゃつまらない。時々アホなことに使うのも、UOというゲーム内ではいいだろう。ケチケチしてるとカビが生えそうだしね


ギルマスがDoomで幸運鎧を出した様子なので、しきりにギルドハウス購入を勧めるお宮でした。でっかい家さえあれば、セキュアの悩みは解決なのだ。

仁義無き戦いinブリティン


MFNのブリ復興キャンペーンは毎月第三土曜日の20:30からです


 先週の土曜日は、ブリ復興キャンペーンのオークションに参加していた。実はその直前に、GMイベント発生の予兆があって、あれやこれやの大忙しだった。GMイベントの方はリカルドのあれ。オフィディアンの王冠を盗んだ大泥棒リカルドの裁判がとうとう始まるとの事で、Yewの裁判所まで護送が始まった。ただ、なぜかゲートの魔法でなく「護送車」なる珍妙な檻の馬車(山車?)が登場していた。馬車かどうか分からないのは、肝心の引っ張る動力部分がなかったため。ブリ〜トリ間のガードポスト前で立ち往生していた。最初は檻の中にリカルドだけいて、

 護送中にブリガンドに襲われた

 という事実をキーワードに反応して喋るだけだった。ところがいつの間にか被告弁護士も設置されていた。土曜の夜に少しずつ設置されていった
 オークションから戻った時には、ブリガンドもちゃんと沸き始めていた。GMも色々忙しいのだろう。ブリガンドは現在も沸き続けているはず
 馬車は屋上やら檻の中やらにテレポートで移動できる。色々珍しいものもあった。キーリングや洗面器なんかはセキュアになっていた。お洒落な感じで一つ欲しい。檻の中には肉付きの骸骨までぶらさがっていた。この馬車は今回はじめての運用のはずなのに‥‥護送しているリカルドをビビらすための模造品だろうか
 ブリガンドはいくら倒してもキリがないので、進展待ちとなっている


 んで、話をMFNイベントに戻す。この復興イベントは毎月やってる記念品配布&オークションであり、荒しとの戦いでもある。Rhaという大和のPSCだったか対人だったかのギルドに目をつけられ、毎度のごとく荒らされているのだ。フィルターかけてほっとけばいいのだが、MFNの青バシさんはかなりのご立腹な様子で、色々対策をIGMに頼んでいるらしい。GMサポートを受けたのも一つにはその理由からだそうな
 今月はオークション会場がかなり派手で、ブリ城のお堀に白いステージが作られていた。設置している様子を眺めていると、今回もおかしな連中が登場。建設中の舞台の上で騒いでいた。するとどうだろう。近くの道に生垣が出来て、あれよあれよという間に舞台の上で騒いでた人たちがその生垣の中へ。SSはその時のもの。どうやら設置の邪魔とみなされて、強制退去させられたらしい。この状況は、去年のシーアフェアだったかで見ている。とんだ晒し者だ
 建設が終わると生垣も消えていった。その後、また舞台上で騒いでいた人達も
イベント開催になるとおとなしく引っ込んだようで、割と円滑にオークションは進んだ模様。実は映画だったか見てて、あんま覚えてない。武器の出品が多かったような気がする

スムーズな進行もいいのだが、色々ハプニングがあったほうが見ているほうは楽しいなと、主催者の苦労も知らずに何かを期待していたお宮でした。

タイムロードと文化祭


UOはどこへ向かっているのでしょうか



 とりあえずSSの説明から
 うつっているのはタイムロードとオスタに化けたお宮
 場所は、以前にVoid(裂け目)がブリタニア中にできた時に、最終観測地となった八聖人の墓で撮影した
 時間は日本時間で本日21時半くらいだったかな
 発言についてはネタとして二度目なのでノーコメント

 メカカナ刑事のブログでタイムロードが出現したと知り、とりあえず行ってみたら普通に出てきたので色々やってみた。反応ワードはメカカナブログ以外だと”生き物”に反応した。なんとなく文が続いているようだったので反応ワードに正しい順番がありそうだが、途中で消えてしまったのでよくわからんかった。”知る”のキーワードで消えてしまうようなので、出会えた人は注意してもらいたい

 ともかく、タイムロードと出会えたのは非常にラッキーであったと言わざるをえない。その直後に行ったらしいレナルドは会えなかったそうな。多分、出現条件は人が部屋に入るのがトリガーで、その後時間でチャージが発生するような気がする。検証はもう少ししたらやってもいいかな。とりあえず、そろそろ終わりそうなTMAF祭りをがんばらないといけないのだ


 大和のブリ市長選はタロンとシルビアが僅差で争っているようだ。世間ではシルビアが当選するとヘイブンの色が個性的な人たちがブリに押し寄せるから反対という風潮が一般化されつつある。そうなったらブリ前からヘイブンに移動する事にしよう。あんまり騒がしいのは好きじゃない


 あとは、文化祭について
 とりあえず、大和文化祭のHPを見てみた。そこで思ったこと
 いつの間にやらスタッフの制服募集が締め切られていた。9月いっぱいで終わってたらしい。折角なら何か考えて送ってみようと思っていただけに残念。でも応募が灘さんとメカカナ刑事だけというのは寂しい限り。文化祭、大丈夫なんだろうか
 文化祭のスタッフを見てまたビックリ。見知った顔ばっかり。お祭りがいつもの酒場の延長線になりそうな予感がする
 どうやら今年は文学賞はなさげ。11月分のダイナマ用小説だけ考えてればよさそうなので一安心。折角だから、昨年の奴をディレクターズエディションとして再販してしまおうかと画策中。小説書くのもそろそろしんどい。一年続けばいいほうだろう。11月は再販でお茶を濁して、12月になにか驚くような奴を売ってみたいもんだ。いや、それとも一冊のみを競売形式で売るというのもいいかもしれない。自分の本がいくらまで値がつりあがるか、是非見て見たい。買い手がいなくて売主引き取りとかになったら、ショックだろうなぁ


 最近はGMイベントが多発しているように思える。UOKRに向けた動きが活発化しているのだろう。トリンシックに囚われている王冠を盗んだ奴(名前忘れた)の裁判もまだ準備中だし、ブリ城に出てきたネズミのシェリーも近々動くとの話がある。願わくばそれらGMイベントが文化祭とバッティングというのだけは止めて欲しい。人の取り合いができるほど、今のUOに人がいるとは思えないしね


いまだTMAF祭りに踊らされているお宮でした。慈悲に続き武勇の徳MAXです。

大掃除

今日はバルクについてです。



 月曜日のことだが、久しぶりに平日休みをとったのでセキュア整理をした。しかし、これが中々難しい
 うちのセキュアはいままで大量のゴミ防具で埋め尽くされていた。まだ引っ越す前の時である。その時はベンダー設置で乗り切った
 ヒスロスに来てからは前の7*8とは大違いのセキュアに満足していたのだが、いつの間にやら物が溢れるような状況に陥った。しかたなくゴミベンダーを立たせたりしたが、それも限界に来た。ケチなので、ベンダーの給料を60gp以上払いたくないのだ。なので自然、値段も500gp以下に設定せざるをえない。そうなると、あまり高いものは置けなくなってしまう。もともと手放すつもりなどないゴミを溜め込む性格なので始末に悪い。そしてとうとう船セキュアに活路を見出す事になった。いまでは自宅前に3艘浮かべてる。GMコールはカンベンして欲しい。中身は全部トレハン地図になっている
 しばらくはこれでいけたのだが、最近になってさらに物が増えた。原因は72gp市にある

 72gp市は、72GPギルドが主催する青空マーケット。あまり宣伝すると妨害も現れるとの事で、ぼちぼちといった感じで営業している。そこで数々の商品が売り出されるのだが、その品物は「72gpなら破格だが、必要かといわれればそうでもない。いわゆるセキュアの肥やし」な物が大半である。防具類などは、UOはじめてまだいくばくもない頃は非常に役に立った。72gp市がなければいまのお宮がないと言えるほどお世話になった。だが、これでも一年以上やっているので、正直それら2級品防具はもうあまり必要としていない。最近は全ロスもないので、防具自体もうあまり気味なのだ。
 もちろん72gp市は防具以外にも色々売り出しているので、最近はそっちに目が向いている。そんな中でどうしても買ってしまうのがトレハン地図。他に欲しがる人がいるようならその人に譲るが、閉店まで残っているようなら買い物袋に入ってしまう。で、買ったはいいが、掘るのが面倒で溜まっていくのだ
 そして先々週、トレハン地図ではないが大量の商品を購入してしまった。バルクである。大量の裁縫バルクがマーケットの端っこに壁と見まごうばかりに積まれていたが、誰一人買う意志を見せるものはいなかった。あそこまで大量に並べるのも大変だろうが、これで売れ残ってまた回収するのも面倒そうだった。なのでしかたなく全て購入した。もちろん、中には割とよさそうなものも入っていそうだった。多分、服ブレスの小口くらいはゴロゴロしてたっぽい。どう考えても暴安価格なのに売れなかったのは、あの量を目の前にしての買い控えかと思われる。圧倒されるしね

 で、もう家にも銀行にも置けなくなってしまったバルク本を、セキュア整理のついでにどうにかしようと一念発起した


 これまでは、ただ貰ったバルクを本に突っ込むだけで、大口が出たときにだけ照合して引っ張り出していた。しかし、これでは増える一方である。とりあえず、うるうるだったかブリ観だったかの初心者バルク講座を見た。バルクの基本は

「クズバルクは捨てる」

 との事らしい。しかし、どれがクズかの判定すらできないほど、バルクの知識はなかった。なのでバルクオーダー解析所の表を見てしばし思案にくれた。その結果、以下の結論に達した



 「基本は捨てる、ただし特定褒章の貰えるバルクは残す」

鍛冶バルク
 (残す)天ぷら粉、色アンビル、PSC120より上ランク
 (ベンダー売り)PSC120、各種ルニック

裁縫バルク
 (残す)服ブレス、Bルニ、小口の布10枚もの
 (ベンダー売り)PSC120、熊敷物


 小口大口問わずこの方針で整理した。さらにバルクオーダーブックを種別ごとに分けて管理することにした

鍛冶
 武器、リングメイル、チェインメイル、プレートメイル、小口物

裁縫
 骨鎧、女性鎧、鋲皮鎧、それ以外の皮鎧(6種のやつ)、布と靴



 いままでは、ノーマルインゴとそれ以外、布皮とそれ以外みたいな4種分けだったのが一気に見やすくなった。大口だけ別に一冊持っていたのもやめて、種別分けした本に突っ込む。バルク本自体に検索機能があるからこっちの方が断然見やすい
 この手法は多分広く使われいるものと思われる。ちょこちょこ回ったBODベンダーでもこんな感じに分けている所が多かった。もっとも店で売る人は数がはんばないが。基本、6時間待ちで貰うくらいなので一日2枚、2スキルで4枚くらいの増加なので専門店ほど多くはないが、それでも整理に一日かかった


 結果、船一艘&ゴキ&生産人が持ちきれなかったバルクが生産人一人で持ちきれるまでに減った。生産人は他にタリスマンやら作成道具一式を持っているので、その減り様は、ある種の感動すら覚えるほどであった

 これからは、週に一回は照合&整理をしてあまり溜め込まないようにする。整理は大事だ
 ついでというか、これまでほったらかしてたベンダーも立ち位置を変えて数を増やした。念願の小説専用ベンダーも立たせる事にした。売上げはなさそうだが、ともかく自己満足できればよい。SOSで引き上げた貝とか水槽報酬とかもつっこんだ。売れる気がしないのは気のせいではないだろう

 ともかくすっきりして満足。しかし、いまだセキュアを圧迫しているTMAFの木馬とかMLボスから出るクリスタル、ネズミコインとかが残っている。メリサンドワインとかもあったかも。オフィディアンの配給食もあったっけ‥


根本的な解決は広い家への引越しなのだろうが、海が見えて緑の木が生茂り、他の家からの被りがないところなどそうそうないだろうと半ば諦めているお宮でした。

激動

明日が早いので箇条書きにします。詳しくは日曜以降ということで




1.大和ダイナマーケット開催
 TMAF祭り最終日という事もあって、人が少なかった
 特に、お宮の本を買ってくれる常連さんが少なかった。とりあえず20冊売り切った。まぁ、よし
 開催前のYuppyの歌は今月も面白かった
 生ごるぁ組合の黒ローブ狩りの宣伝があった。参加することにしよう。ただ、持ち物が多いので、セキュアに入りきらない。整理がのびのびになっているのが問題だ


2.TMAF祭り延長
 金曜日、というか10/14(土)朝のメンテで終了という話だったが、今日もいくらか取れた。金曜夜は眠くなって途中で諦めたが、まだできるというのは嬉しいものだ。しかし、もう染め粉を貰ってもセキュアの肥やしになりそう。染め粉以外も相対的に出にくくなったのので、値が上がると思いはじめるとそうそう交換も出来ない。いやはや


3.9周年イベント?開催
 ブリ城が大量のネズミに占拠された。赤ネームである以外は普通のネズミといっしょなので、魔道武器もって駆け回れば簡単に駆除できた。何度か沸いたが、そのネズミから変なコインがルートできた。地面に置いてWクリすると「裏」「表」の表示がランダムで出る。モンデインコインもこんな感じなのだろうか
 沸きが収まると、シェリーが登場。シェリーとは「MyStory」という本も書いている喋れるネズミ。オリジナルのウルティマにも出ているそうな。色々喋っていたが、TMAFが気になってあまり内容は聞いてなかった。隠し通路のある部屋はブリ王の北側の書斎らしい


Sherry: あっちの壁の赤いのには、素晴らしい言葉が刻まれてるのよ。でも、ガバノン・マクリアって誰なのかしら?

 とIRCで報告されたが、さっぱりわからず。クレイニンとの会話も聞きそびれた。誰か詳しくレポートしてくれるのを待とう



セキュアがやばいのにコインを20以上拾っていたお宮でした。どないせいっちゅうんじゃ

ブリタニア市長選挙


投票は今週末あたりとの事です。



 TMAF祭りばっかり気を取られていたら、微妙にローカルGMイベントが進行してた。以下は公式内BNN


BNN ブリテイン市長選に3名の候補者が立候補
ttp://ultimaonline.jp/community/news.phtml?id=87043


 フィニガン、シルヴィア、タロンの三人が候補だが、お宮は一応シルヴィア支持。ブリ銀をこれまでにないような魔窟にしてくれそうな予感がする


 おそらくみんなはフィニガン失脚を見たいのだろうと思われる。となると、対抗馬に票が集まる事は間違いない。これはシルヴィア勝ち目ありかと思っていたら、今日の22時前にタロン候補がブリ銀前に出現。IGMでないので黄色ネームだった。緑色の発言色が渋めのタロンだったが、やはり庶民感溢れた好感触な対応をしていた。そして、その場にいた者達のハートをがっちりキャッチして去って行った。やりおるわい


タロンの話してたのはこんな感じ

・緑多い、アットホームな街にしたい
・必要な施設(鍛冶屋の炉とかオーブンとか)があれば、設置する
・増税はしない
・市長になったら政務が大変そうなので、鍛冶仕事は息子メインになる




 なんというか、担ぎ上げられてる人っぽい。具体的な政策はないし、予算に関しても弱そう。これがリアルならなにもできなくて任期切れするような人だが、ことUOに関しては


 「新施設作るからボードとインゴット一兆個用意してくれ」

 みたいなイベントに発展しそう。そういうのをみんな喜んでやるから始末に悪い。「ブリテイン復興はみんなの手で!」という言葉が盛上がった観衆から発せられたが、馬鹿かと。こちとらヒスロス暮らしじゃ。つーか、ブリティンの住人じゃないPCが投票する事自体間違いだろ、と強く主張したい。まぁ、シルヴィア支持なんだけどね

 とりあえず、先の見える市長は面白くない。これならまだフィニガンの方がましだ。これ以上、ブリに人は集まらなくていいよ。過疎ったブリが好きな奴もいるんだよ
 んで、施設をいくら豪華にしても、人は集まらない事もわかってない。そんなのUO人口が‥‥と、そいういう話ではなく、街の機能に何を求められているかが重要なのだ。土地あまりで全員に家がいきわたった時点で、溜まり場は必要なくなったのだ。その機能はヘイブンとUO酒場になったんだ。今、街の機能で求められているのは、銀行、厩舎、バルグ、取引場のみである

 銀行はどんな街でもあるので意味がない。厩舎も同様だ
 バルグは銀行至近に鍛冶と裁縫があるルナが盛況。生産者をブリに連れ戻すにはルナ以上に便利な街でなくてはならない。無理な話だ
 取引はスカラブレイが今のところメインの場となっている。ゲートから近い&銀行前がひらけていて相手を探しやすい。スパム連呼する輩もそうそういないスカラはこれからも取引の場として使われるだろう。変なタウンイベーションなどなければだが

 大和では、いわゆる溜まり場的なものはヘイブンに移行してしまった。銀行近くに舞台やベンチがあるのも溜まり易い条件の一つだ。なにより「みんな大好きヤングメン」が現れるのがあそこだから、痛い人の大半はあっちに行っている。ありがたい限りだ


 なので、現状で満足なのである

 特になにも変わらなさそうなシルヴィアを、やっぱり応援する事にしよう




 で、これは少し関係あるんじゃないかと言う事。最近またInu婆さんが禅都で叫び始めている。ちょっと前に叫び始めたのと内容は同じなのだが、PCが一定時間近くにいると叫びだすという新手法が取られている。前の奴じゃ四六時中叫びっぱなしだったから、改良されたのであろう。で、その言葉の中にこんなものがある


Inu「3だよ!3人の悪魔!3つの使命!3つの疑問!3つの可能性!」


 シャドーロードにより3つの破片(シャード)が没したのは有名な話。奇しくも今回の市長選立候補者は3人。まさかね

 3つの可能性については、「破片がオリジナル世界に吸収合併、シャドーロードにより破片破壊、破片より新たな破片(新世界)の創造」の三択を迫られるのだと予想している。ともかく、いまの大和とか飛鳥とかのシャードは一回壊れるなりするのだろう。そして、それに似た新たな転地がUOKRとなるのじゃないかな。王国の復興というくらいだから、一回壊れないとダメだしね



 そんなこんなでTMAF取りはやったりやらなかったりなお宮だが、とりあえずダイナマ用の本は書き終わった。今回も、最初に書こうと思っていた話じゃないものを書いてしまった。気合入れて書こうと思うとまったく進まなくなるのに、適当に書いてるといつの間にか出来上がっている。徹夜明けの朝とか酔っ払っている時とかの方がいいものが書ける気がする。執筆スタイルに一抹の不安を覚えるが、とりあえず書けたからよし。これでいくべ


今週は日曜まで予定が詰まっていて、おそらくこのブログの更新は来週までできそうにないお宮でした。







追記

やっぱりリザーブの文言入れるのが面倒なので、無理クリプロフィールを変更しました。
SSを良く見ると↓が入ってます。

C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved


この画像は某サイトに投稿してなんの反応もなかった寂しいものです。ここで供養しておく事にします。

TMAF! TMAF! TMAF!

いっぱい取れました。



 BNNではブリティンの市長選挙が報じられ、UOプロデューサーのどらこんが「UOの誕生日イベントするぞ」とかいったり、DUPE関連の話題もつきないのだが、やっぱり巷ではTMAF祭りが続いている
 お宮もこれに思いっきり参加。どのくらい入れ込んでいるかと言うと、ダイナマ用の小説が1ページも書けてないくらいの度合い。こりゃヤバイ

 最初こそBTMでガンガン狩りを続けていたが、それももう昔の話。いまでは、言い方は悪いが「放置」でやっている。といっても寝マクロではない。一応、画面は見ているのだが、ペットを放して適当に狩ってもらっている。弱いモンスのとこでしかできないが、これでも一時間に一個くらいはでる。ありがたや、ありがたや
 で、お宮を知っててここまでの話を見て、さらに大和で活動している人ならば、きっと心当たりあるはず




 「砂漠の番人」




 あれ、お宮の仕業です


 当然ながらテイマーでないお宮が使役できるのは、我らが土エレ君かEVくらい。しかし世の中にはSWという便利なスキルがございまして、こいつでちょちょいとやると、オークブルートが簡単に助っ人になってくれるのであります
 こいつをトクノ砂漠のオーク沸きポイントにおいとくだけで、出るわ出るわのウハウハでございます


 いやー、真面目にこれまで狩りしてたのが馬鹿らしくなるくらい出ますよ。一度お試しあれ。お宮はもう十分取ったのでもういいか‥‥‥いや、まだやるかもw
 砂漠に仁王立ちして沸き続けるオークをバシバシ倒していく様は、見ていて気持ちがいい。しかも楽。回復も必要ない。「なにもしないのになにか貰えるプレイスタイル」が完成してしまった。人間がどんどんダメになっていくようだ

 番人シリーズはこれまで色々やった。火山入り口で「山の番人」。トカゲの出る沼で「沼の番人」。あとは小さな島で「島の番人」とかもやった。あれは全部お宮の仕業。本当にありがとうございました


 本人はハイドで隠れているので、初めて見た人は結構驚いてくれる。中には延々「なんだろこれ」と言いながらついてきてくれる人もいる。そうなると面白いので色々歩き回ったりしてしまう。TMAF狩りそっちのけだ
 あと、やたらと「不在」に思われる。昨日は砂漠でほぼ一日放置したわけだが、その間にいれかわり立ち代り人が訪れた。やっぱオークは数沸くのでいいポイントなのだろう。大抵の人はオークが歩き回っていると「あ、寝マクロじゃなかったのか」と引いてくれるのだが、一部のっとり系の人はしつこく居座る。オークの取り合いである
 そういう場合、こちらは手動でタゲってオークに襲わせる。相手がそこまで強くないと、これで大抵こちらがルート権取れる。というか、番人の一撃でオークが死ぬ。しばらくやってれば、諦めて引いてくれる。しかし、相手が亜人特攻SBとか持ってるともうだめ。定点位置からのEBとかで全部かっさらわれていく。これはきつい。こちらに対処のしようがない。そういうときは


 放置


 放置の極意はなにもしない事。そこまでして狩りたいならしばらくやってもらったほうがいい。気長に待ってるといつの間にかいなくなってたりもする。そうすると、こちらが狩りを再開する。ブリタニアの大地は個人の物にあらず。狩場のマナーなんぞうたったところで、結局は取り合いがおこるのは世の常。そういう場合に争い続けても不毛なのだ。お宮はそっと番人にステイ命令を出して、禅都のショップめぐりにいってますw




 これらの行為が不正の対象にならない事を祈るのみである


 あと、「寝マクロと疑ってごめんね」みたいなこと言ってくれた人。いや、ほぼ寝マクロと同じようなもんです。こちらこそ長々と占領してごめんなさい。この場を借りて謝っておきたい


 んで、TMAF取りすぎた
 昨日か一昨日のミニパブリッシュ以降、TMAFの染め粉がやたらと出るようになった。いままでの染め粉の出る確率は1/21だったのが、31/51になった模様。もうセキュアはパンパン。というか、いまこの時点で残り0。もうダメだ。TMAF祭り終了

 この染め粉が曲者だった。交換したいのはやまやまだが、せっかくなら一色は残しておきたい。被ったものとかTAFで貰える物を優先的に交換材料にしたいのだが、いかんせん色の判別が付かない。見分けがつかないという事は、別にどれでもいいという事なのだが、やっぱりあとで残しときゃよかったとか言いたくない。なので色コードを調べてみようと思い立った。当然ツールの出番である
 ちょこっと探したところUOブラウザーなるものがよいらしい。Art of Ageというサイトにあるとの事だったのでそこで落とそうとしたところ、どうやら登録制らしい。まぁ、しかたない。登録フォームからメアドを送ったところ、『管理人の認証が降りればOK』といわれた。うゎ、なんじゃこりゃ
 というわけで、色コードが分かるまで切迫したセキュア事情は変わりそうにない。困ったもんだ


 セキュアと言えば、土曜日の72gpで山のようにバルクを買ってしまった。暫定的に船に乗っけているが、すでに船のセキュアもアップアップ。やっぱ、城クラスのセキュアが欲しいもんだ。どうにかんらんもんだろうか


 セキュア船といえば、とりあえずお宮の家の前に浮かべている船にはトレハン地図が収められている。Lvの低いものを入れているのだが、これが実はかなりのゴミだという事が今日分かった。毒部屋で鬼のように出る物だった

 今日はまた理不尽なギルマスから連絡があって、金骸骨取りを手伝って欲しいといわれた。以前手伝ってくれたような気がしないでもないので、しかたなく行って見た。しかし、今日は注文があって、テイマーで来て欲しいとのこと

「お宮はそんなに嫌いか!」

 と文句を言ったところ、華麗にスルーされた。なんてこった
 で、ギルマスのBTMがルンビメアで、こちらがクーシーという構成でやってみた。これがなんと、早い早い。これまではEVでちまちま削っていたのが馬鹿らしくなるくらい早かった。やっぱペットは凄いわ

 味をしめた二人はもっとやろうと毒部屋へ行ってさらなる骨集めをしようと企んだ。もうこちらもやる気一杯。毒部屋は入室している人の数が多いほどいっぱいリッチが沸くらしいので、ヴァンプ変身できるお宮で参加。ただの頭数要員だ
 行って見たところすでに先客がいた。なんでもパワスクやる人らしく、手にはMAFの火ハルが握られていた。それをガンガン振り回して殆ど一人で倒している。ギルマスとお宮はちょっと諦めモード。折角なのでと話しかけてみたところ、なんと骨集めでなく、ネクロのスクロールであるペインスパイクを探しているとのこと。なんでこんなところでと疑問に思ったが、ギルマスが色々交渉して赤骨をただで分けてもらうことになった。なんともありがたい話だ
 特に働かなくてもいいとなると、毒部屋もかなり居心地がいい。My椅子と机をだして、さっそく一杯引っ掛け始める。Doomで酒盛りは珍しいらしく、他にいた人たちも笑っていた。そうそう、この和やかさがいいんだよ

 その後、向こうは沸いたリッチを瞬殺。こっちは支援魔法をちょこちょこ飛ばしながら雑談がつづいた。上記の情報はその時仕入れたもの。MMOってほんといろんな人がいるもんだ
 お宮が調子こいて妖精5匹呼んだりして危うく全滅しかけたりもしたが、どうにかこうにか骨が集まる。その数なんと4K本。あんな短時間に良く集まったもんだ。名前は伏せるが火ハルの人に感謝しつつ、いざ骨閣下討伐へ
 先ほど毒部屋にいた火ハルとは別な人がクーシーソロで苦戦しているのを援護したりしながら、ガンガン狩っていく。途中、骨閣下横殴りというありえない人がいたりもしたが、終わってみれば金骸骨6個という非常によい戦果を得た。ギルマスと山分けして3つの骸骨をもち、ホクホク顔で家に帰る宮の前には、セキュア残り0という厳しい現実がまっていましたとさ

今日はきっと、めでたしめでたしと言える‥‥ハズ



とりあえずバルク整理=新たなクズベンダー設置or新船の導入という二択を迫られているお宮でした。

欲の島


いまや徳野島はベトナムのような状況です。





「向かってくる敵はTMAFだ!」
「向かってこない生き物は、ちょっと出にくいTMAFだ!」
「やっぱトクノは地獄だZEEEEEEEEEEE」


 なんというか、走り回っても目に入るのは死体ばかり。島全体が屠殺場になっている。いつもはタゲられて襲われる沸きポイントのどれもが、しっかりと誰かが張り付いていてくれるのはありがたい。トクノを縦横無尽に走り続けられるのは、今しかないだろう
 TMAF集めはいまだ続いており、とりあえず、やる事が無ければトクノで目に付く生き物を片っ端から(鶴以外)殺して回る、非道な事をしつづけている
 TAFは一応二個交換したので、もうやる必要はない。だが、それでも何かしら惹きつけられる魅力がトクノから発せられているようだ。やっぱ人間は欲深い生き物だ


 んで、今日はとりあえず遅くに帰ったので狩りに行く前に少しブリ銀前でのんびりしていた。どうやら今日、というか10/6は中秋の名月だったか、そんな暦らしい。なのでブリ城堀の水面にブリタニアに浮かぶ月がうつっていた。お宮がゲーム内で月を見るのは、多分はじめて。のはず。どっかイベントで見たような気がしないでもないが、まぁいいや
 月の名前は当然、フェルッカとトランメル(SS参照)
 そういや、なぜ本来のブリタニアであるフェルッカが「フェルッカ」という名前になったのだろうか。二択ってことなら、コインでも投げたのかな。まぁ、それも、どうでもいいことだ


 TAFでは、昔交換可能だった染め粉が交換リストから外されていたのだが、明日から新色が交換できるようになるらしい。色なんて特に気にしていないのだが、これは将来確実に値上がりすると思うと、ちょっと欲しくなってしまう。最近はお金儲けばかり考えてしまう。いかんいかん


 それもこれも家の為なのである。先日荷ラマにマラスの18*18が売りに出されていた。場所はなんと大和文化シアターの真南。よりホテルに近いところだ。もともと文化シアターの土地をギルマスが狙っていたので、さっそくギルマスにその事を伝えた。向こうも乗り気らしい
 しかし、翌日に売りのスレッドを見ると、すでに強制終了されていた。なんか、前の持ち主がBANされて、それを代理が売っているとかなんとか。とりあえず怪しさ大爆発だし、スレッドも終了しているので、家購入の話は流れた。お宮としては広い家が欲しいとは前から言ってたものの、やっぱり味気ないマラスじゃなくて、できればトランメルあたりで海沿いの被りがなく、住宅の密集していない所がいいかな〜と、贅沢を口にしだした。というか、いま住んでるとこがまさにそれなのだが

 ギルマスといえば、先ほど突然連絡があり、蘇生の使いっぱしりを頼まれた。どうやらギルマスもTMAF集めをしているようだ。だが、PCのラグが酷いとかで、何回か蘇生に出向いた。何回目かの蘇生でようやくギブアップしたらしい。そして今度はMLボスを討伐しに行こうという話になった。お宮にしてみれば迷惑な話。どうせどこも我々二人に攻略できるところはないだろうと思っていたからだ。案の定、ドレッドでレスキルされてやる気Down。急に疲れがでてきた

 ギルマスで思い出したが、お宮の所属するギルドのマスターは、お宮その人なのだ。なので「ギルマス」ひょうきではなく、「元ギルマス」というほうが正確かな


 あと、ニュースと言えば

1.ハクタク爺さん引退
 引退式があったそうな。結局あんま話さなかった人だ。RP好きが消えるのは寂しいな

2.ウルティマシリーズから女性キャラ登場
 10/6の予定が10/13に延期になったそうだ。TMAF祭り期間中じゃ、イベントがあってもそうそう人が集まってくるとも思えない。延期は懸命な判断だったと思う

3.フィニガン市長辞任
 正直、フィニガンの悪行は伝聞でしかなく、いまいち盛上がれない。マフィン作りなど一連のイベント体験者には、期待大な話らしい。SE組なのでほんとうにどうでもいい


 こんなとこかな。とても眠いのでテンションも上がらない。この連休で色々やらなくちゃならないと思うと気分も晴れないのだ


そんな事言いながら、結局TMAF集めに精を出すお宮でした。

TMAF祭り再び

今回TMAF、ダンジョンでは出ないそうです。



 さて、ここ2、3日TMAF狩りにせいを出していたわけだが、ちっともあつまらん。前回はマゲも育ちきっていないお宮で必死に土エレオンラインをして、ようやく幸運剣と青本だけ貰っていた。ルンビ胴が高額取引されているのをいままで指をくわえて見ていたわけだが、これでようやく追いつけるってもんだ
 しかし、いざ貰ってみると、まったく使わない事に気づいた。これなら冷気100%の野立ちとかのほうがいい。どうせ高価なもの貰ってもセキュアの肥やしにするなら、何をとっても意味ないじゃないか。そういや、前回もそう思って狩りするのを止めた様なきがする。歴史は繰り返すってか


 それでも一応、TMAF狩りはやってる。久しぶりの一生懸命な狩りってのも楽しい。これが本来のUOの楽しみ方だろう。銀行前に立ってるだけじゃ不健全だ。前回のオフィディアンCAF祭りでへこんだのは、おそらくお金が儲からなかったからだと思う。今回はしっかりルートしてるので、結構儲かっている。もう100Kくらい貯まったはず。いいねぇ〜。もうちょっと貯めて服ブレスでも買うべ



 そんなこんなで早めに書くはずだったダイナマ用の本は書いてない。今回は一応話の筋はできてるから、ちゃっちゃいけると高を括っている。10月の中旬は激忙しくなる予定なので、もしかしたら本は出さないかもしれない。ま、なるようにしかならんさ。そろそろ本書くのも飽きてきたし。たまには休んでもいいっしょ



 あと、ここのブログについて
 ここのブログは非常に使いにくい。有償のサービスにすれば、ブログのスタイルとかも勝手に変更できるらしいのだが、お金をケチって無料でやってる。なので

C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved

 を画面下に出す事ができないのだ。このお断りを入れてないと公式的にはいかんらしい。ファンサイトの認定ももらえないし、場合によっては著作権違反とかで訴えられるかも。むむむ、こりゃいかん
 これからSS貼るときにはコピペで入れてくつもりだが、いまさら昔の記事全部に追記するのは骨だ。自己紹介とかサイト概要とかに入れようかと思ったが、文字制限に引っかかる。Gooブログ使えねぇえええ
 なので引越しするかもしれません。もっとも早くて年末とかになるかと思うけど

 しかし、せっかく書き溜めたこれら駄文が消えるのは勿体ない。勿体ないからサルベージしたいのだが、これまたGooブログでは全部の記事取得とかいう機能は提供されてないそうな。もー、どこまでも無料サービスの壁が立ちはだかる。こんなとこに書かなきゃよかったぜい



Gooブログを小馬鹿にした為にこのサイトが消えてしまわない事を祈りつつ、終わります
予約宿名人

 | ホーム | 

FC2Ad

 

カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

Fib

Author:Fib
大和を中心にちょぼちょぼ活動してます。

月別アーカイブ

GameTime

 

Copyright
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
