やっぱりフェルナンドのUO日記

ウルティマオンラインに関する雑記



第26回桜マーケット&第2回芸1グランプリ

まだ参加中です。






 あんまり暇でも無いのだが、今日もUOにイン。現実逃避である
 大和のブリ銀前は閑散としていた。こっちとしては、先日入手した愛の蝋燭にどうやったら火がつくのかと色々試してみたいのだが、人がいなのでは話にならない

 試してみたい事はこれ

・2007年バレンタインで配られたメッセージカードのうち
 「私の"愛のロウソク"を灯した___へ! ___より。」
 という物を使ってどうにかすれば火が灯るのではないかという事

 お宮のプロフに(嘘です)と付け足されたそれは、書いた本人ももしやと思ってしまう真実味があった
 で、適当に誰かに渡そうと思ったのだが、人がいない
 AF濁な怪しいおっさんが一人椅子に座っていたが、危なすぎて話しかけれなかった。プロフに記号しか書いてなかったからだ



 んで、何をしようかと思ったところ、うおみんの上部に今日開催されるイベントの案内が出ていた。それが芸1GP
 UOで有名な芸人が一同に介すらしい。これは見なければ



 さっそくFibで現地入り
 ブリの東、河を渡る橋のところに舞台が設置されていた
 21時になって出てきた進行役の人曰く、21時からさくらまーけっと開催で、22時から芸1開催だそうだ。一時間あいてしまった

 ただ待つのもつまらないので、適当にぶらつく。桜はほとんど入らないのでロクに金も持ってなかった
 Fibは大抵ウサギに変身して歩き回る事が多い。きっちり衣装を可愛くきめているネカマ及びネカマ似の人には大層人気があるのだ

 歩いていると、マーケットの端っこで沼ドラを売っている業者さん達を発見。そういえば桜では馬以外買った記憶が無い
 いつかはボスソロを目指すFibとしては、沼ドラが無くては話にならない。そのいつかがUOSA導入後のずっと先だとしても、ともかく今買わなくてはならなくなったのだ
 店員さんに値段を聞いたところ、なんと5K


Fib「725gpしかない!」


 なんという高値。大和じゃ100gpでも売れないというのに。ブリ銀で細々とペット売りしている人に聞かせてやりたいもんだ
 そして交渉とウサギの特権を駆使し、なんとか

 725gp + ルーンブック + ハサミ

 で沼ドラを購入。って、鎧がついてるよ
 ノーマルって言ってたのはその為か。いや、鎧つきなら破格だ。ってか、絶対赤字だろう


 おけらになったFibはとりあえずブリ周辺のモンバットを沼ドラに襲わせ小銭を得る。ハサミを裁縫屋で買い戻し、またマーケットに戻った。沼ドラで狩りをする人間も結構少ないだろう


 お金が無いのでは折角の市も面白くない。なにかいい案は無いかと歩いていると、市の端っこに露天を発見。閑古鳥が鳴きそうなそこは、ミュージックギアのお店だった
 覗いてみるとアンコモンが30Kという、おそらく激安、な店。でも客はいない
 店主は趣味でやっているらしい。だが、Fibもお金が欲しいのだ。そこで10%のマージンで客寄せ(成功報酬)をする事になった。さっそく市を練り歩き客を呼び込む
 しかし、誰一人見向きもしない
 下手に値段を言って、お店に人が走ってしまってはFibの成果にはならない。あくまでウサギが客を連れて行かねばならんのだ
 叫び疲れて酒場へ。置いてあるワインを飲んだが、そこの店員にも「いまお金が無い」と断られた
 トボトボと戻り客寄せ失敗を告げると、店主はお駄賃と称し3K恵んでくれた。桜は暖かいなぁ
 お店の名前がなんか聞いたことある気がするので、多分有名どころなのだろう。やっぱ金持ちは心が広い。余裕がある。お宮なら


「売れるまで帰ってくるんじゃないよ!穀潰しが!」


 ぐらいは言うだろう


 それはさておき

 沼ドラを厩舎に入れようとしたところ、既に一杯だった。何故か馬が二頭入ってた。いつ入れたのか記憶に無い。買ったそばから死んでたような気がする
 一頭出して沼ドラを入れたのだが、さてこの馬をどうしようかという事になった。無駄な飼葉代などないのだ


 とりあえず名前をRoyal Houseに変更し、【高級牝馬】として売りに出してみた


 んで、当然誰も見向きもしなかったので、見向きしてくれそうな人を探した
 通りの真ん中でわらしべをやっている人がいた。レインボウとかいう人だったかな。バシから色々回って、いまは愛のロウソクイベントで使う黒心臓になっていた
 折角なので声をかけてみる事に


Fib「交 換 し な い か ?」


 ロードブリティッシュが乗った高級牝馬という言葉に、かなり乗り気な交換相手。しかし、トレードウィンドウを出したところで笑って断られた
 っく、えり好みするなんて藁しべ失格じゃ!

 明日の飼葉代を稼ぐ為のFibの旅は続く



ロイヤルホースの飼い主探しも飽きたので今は芸1を見ているが、ミラクルマンがかなり面白いと思ったFibでした。

愛という名の蝋燭


愛の蝋燭イベントが本格導入されました。




 週末にフライング気味に一部だけ入った愛の蝋燭イベント。ようやく今日になって全部導入された模様
 なので早速やってみることにした。この先の話は思いっきりネタバレなので、やって無い人は見ないように。今回の話も結構凝ってるので、是非ご自分の目で確かめられよ






 既にガーゴから依頼→Yewの炎の番人の喉を潤す所まではやっていた
 さらに、デスパでLOLから黒心臓、コブトスでドラゴンから黒涙は貰っているところからスタートした

 まずは神殿でクエストを受けるという話らしいので、それぞれの神殿に行った
 唱えるマントラがさっぱり分からないので、近くにいるレナルドとか通りがかりの人とか、ともかく人に聞いて解決。神殿のマントラなんてゲーム内に出てきたか疑問。昔はよくカルマロック解除で使ってたらしいが、いまとなってはOM OM OMくらいしか使わんだろう

 慈悲と献身はさっさと終わらせ、誠実のクエをやる事にした
 というわけで、よくわからんペンを求めてロングへ
 ロングはあんまり奥まで行った事ないのでウロウロ中を練り歩く。近場の人に「幽霊はどこか」と尋ねたところ「パラリ見れば〜」との回答。これではいかん
 ゲーム内で人に聞くのはOKだが、パラリを見てはつまらん。それではウルティマオフラインだ
 というわけで、同じくわからなそうにウロウロしている人と一緒にロングを徘徊。ほどなく幽霊を見つける
 だが、この幽霊。幽霊なので当然喋れない。というか「OooOOOOoo」というUO独特のアレで、何を言ってるかわからん。お宮は霊話GMでないので途方に暮れたが、近場の骸骨を触ってたら声が聞こえるようになった。オブジェクトハンドル強し

 トーマスとかいう少年の冤罪を晴らして欲しいみたいな事を言っていたので、そのトーマス君の日記探し。処刑人が持ってるようなので、1Fの奴を殺してみたが反応なし。テレポータから行った二階の処刑人を殺しても反応なし。つまったところでボヤさんとノーシンさんが登場。ノーシンさんと言えばデスパで黒心臓GETの時の強力な助っ人さん。その二人が見つけた隠し扉から洞窟の奥へ。宝箱から日記をGET
 日記を幽霊に持って行けば終わりかと思ったら、裁判所の人に見せてくれと頼まれた。これが世に言うお使いクエストか
 裁判所に行ったところ、処刑人を倒せという話になった。またロングに戻らなくてはならない。一体この二度手間はなんなんだ。すでに処刑人はお宮の出したEVでロングの床に転がっているのに
 んで、ロングで処刑人殺す→裁判所→神殿という流れでようやく終了
 行ったり着たりで結構疲れた

 デスパのクエは水晶を覗いていたので話の筋はわかったが、コブトスは訳も分からず黒水晶だけもらったので話の筋がよくわからん。後でもう一回別キャラでやってみる事にする

 んで、とりあえず蝋燭を6gpで買いつつYewの炎の番人の所へ。酒が効いているのか直ぐに蝋燭を作ってくれた。これで終わりかと思いきや、なんか愛の蝋燭に光りを燈せと言われた。そういや、そんな話をしてたっけ
 よくわからん蝋燭を手に、Yewの銀行内を走り回る。しかし、地下への扉が無い
 銀行隣のエンパスアピーに見慣れた名前があったので行って見ると、開かない扉の向こうからゲートが出された。中に入ってセラさんから聞いた所によると、そこは一回死んで扉から入り、中で自己蘇生しないと入れなくなっているらしい。お礼をいいつつ探査続行。ほどなく地下への扉をみつけ中へ
 真っ暗闇の先の溶岩がどうとか番人が言っていたものの、普通の洞窟だった
 と、突然暗くなる




お宮「これが真の闇か!」



 NSが切れただけだった
 昔のイルシュナ霊性東の森みたいに、NSでも見通せない真闇かと思ったところ、ただの暗い場所ってことらしい。紛らわしい
 そして溶岩プールではまた見知った顔が
 どうやら迷路らしく、溶岩に一歩でも入るとはじき出される構造らしいが、すでに道半ばまで目印をつけたセシの後ろにくっついていき、二回目のTRYであっさりクエ終了
 ともかく、人に助けられてばかりのクエスト達成とあいなった



 パラリを見て攻略と、現地の人から聞いて攻略というのは一見同じように他人頼みだが、やはりUO上での会話で話が見えてくるというのは面白い。その場その場で誰かと話して問題を解いていく過程が楽しかった。うん、MMOは素晴らしい



トーマス日記は書き込み不可だったが書写でコピれたので、これから読んでみようと思うお宮でした。

新居


引越ししました。(SS参照)







 トリンシックの西をブラブラしていたところ、水樽が結構置かれている場所を発見。手持ちの酒瓶を空にして水樽の水を移し、それをガバガバ飲んで減らした結果空き地になった
 ハウジングツールで広さを確認したところ、なんと9*14
 三階建てである

 海が目の前で他人の家のかぶりも無い(木が被ってるが、前の家も同じ)
 これはよいと、一気に建ててしまった

 それが金曜の夜中で、気が付いたら土曜の朝。完徹でカスタマしていたようだ
 しかし、あまり気に入った形にならない。抜本的な改築が必要だ

 とりあえず、家が腐っては荷物がやばいと、土曜は引越しをしていた。ベンダー五人を再雇用して同じように商品と言う名のゴミを移動した。家の荷物については生産人が持ってた青ゴキが大活躍。前回の引越しの時につれていたお宮の飼っている荷ラマも資材運びに一役買った

 丁度良いからここで有名な大量の荷物を運ぶ方法を書いておく
 あくまで知らない人向け


1.ポーチAをセキュアにして、その中にポーチBを入れる

2.ポーチBの中に資材など、糞重いアイテムを入れる

3.荷ラマのバックパックを開いておく

4.自分とは別の誰かにポーチBをドラッグしておいて貰う
  (重いので、その人は一歩も動けないだろう)

5.ポーチAをロックダウン解除してから荷ラマのバックパックに入れる

6.別の誰かがドラッグ中のポーチBを離してもらう


すると通常入らないはずの大量、超重量のものでも荷ラマのバックパックに入ってしまう。あとはその場でゲート出すなり、お気に入りならリコで付いてくるなりして移動できる。お宮の荷ラマは超重量で動けないかと思ったら平気な顔してスタスタ歩いてた。よくわからんが、今回もいい仕事をしてくれた


 引越しを手伝ってくれたギルマス曰く、新居は「サファリパーク」だそうだ
 ともかく大蛇が頻繁に壁の向こう側からお宮を狙っている。モンバットもこっちを睨みつけいている。コープサーも触手を伸ばしている。どうにも落ち着かない場所に来てしまったようだ


 SSのカスタマは「決してペットが外のモンスにアタックしに行かないように」という主旨で作ったのだが、どうにも格好悪い。テラスが欲しいと欲張ったのがいけなかったのだろうか
 あんまりストレージ食うカスタマも嫌だし、また普通っぽい家にしようかどうか考え中



 んで、家とは関係なくミニパブの話
 「愛の蝋燭」なる、聞く人が聞くとSMとかと間違われそうな仕様がTCに導入された。適当にやってみたが、神殿近くの赤ネームモンス大量沸きに嫌気がさしてほっておいた
 それがなぜか土曜だかのパブで一部一般鯖にも導入された。(導入されてしまった、と言うべきか)
 あくまで一部分なので途中までしかできない。しかし、本格導入されたら混みそうなので、お宮は先にデスパの黒心臓とコブトスの黒涙だけ貰ってしまった。今回のイベントは結構凝ってそうだし、デスパの水晶の話もいいので、あまりネタバレ的な事は書かないでおこう。是非、ご自分の眼で確かめ欲しい

 それとは別に、ライキュームに沸いていたDarkWispが討伐されたらしい。GMイベントっぽかったが参加しそこねた。残念
 カスタマとかで時間くって今週は72gp市にもいけなかった。これも残念だ
 最近は、時間が経つのが異様に早い。お宮がボケボケしているせいだろうか



 他、変った事といえば3Dクライアントが4/2で終了だそうだ
 ほぼ2Dでやっていたので、お宮にはまったく関係ない。3DのPDはありえない面構えだし、一回3Dで入るとアイコン消えるし、お宮にとって3Dはいらない子
 ただ、ずっと3Dでやってきて、3Dに愛着もっている人もいるかと思うと、ちょっと寂しい。2Dが廃止される時はお宮も感慨深くなるのだろう


 あと、クライアントの描画関係にバグが出ている
 羊の毛を刈ってもつるっとならないし、引越しでベンダーのカスタマイズしているときにも女→男とやっても変化無く、なぜか女キャラの顔に髭を付けたりできた
 これらは内部の設定では変更が生きていて、クライアントの再描画がされてないようだった。ちょっと遠くに離れて戻れば、しっかり反映されていた。髭女の夢破れたり
 エレメントの召還シーンがアニメーションになった(戻った、という事らしい)のと何か関係があるのだろうか。はてさて



 今日は桜・De・Modeなるファッションショーを見に行った
 桜だったが、大和で見かける顔もちょこちょこいた。みんな暇なのか
 とりあえず、オレンジ忍者フードに心魅かれたショーだった






水樽除去の際、10樽分はある大量の水を飲んだのに、よく平気だなと関心したお宮でした。

うおみんで書けない事

爵位無しは私です。本当にありが(ry



忙しいのに何やってんだろう

ダークウィスプの脅威


そういや、こんなブログもあったなと思い出したお宮です。



 リアル多忙につき、UOもままなら無い日々が続いている
 とか言いながら、しっかりダイナマーケットで本を売ったりはしている。なんというか、腰をすえてやることができないという、微妙な感じ
 3月に入ってやったことと言えば‥

 うーん、あんまりない

 深夜にうおみん見ていたところ、ブリカツのオークマスクの人が「桜の泉がわからん!」と言っていたので捜索したくらいだろうか
 桜の泉というのは、桃の節句(UOでは桃霞節【とうかせつ】と言うらしい)イベントで、毎年染め桶が出現するイベント。去年は和鯖全部同じ場所だったが、今年はバラバラらしい。まだ大和の報告がでてなかったので探してみた
 特に苦労も無く見つかった。大和は火山の裏側だった

 後は、一応シーアの桃霞節イベントにも参加した
 大事な着物を海竜にもってかれた娘さんから依頼を受け、着物奪還の航海に出た
 禅都から南の海へ出るには結構大変だった。なんと言っても断崖絶壁。船も南北に向いたものを設置したので、乗り込むのに一苦労だった
 青バシ鍛冶屋一人の犠牲だけで、無事任務終了。割とすんなりいった話だった
 ただ、参加者もひな祭りイベントというのはわかっていたらしいが、桃霞節という言葉を知っている人は少なかった。なのでここにも張っておく

BNN:桃霞節【とうかせつ】について
http://ultimaonline.jp/community/news.phtml?id=86396


 ダイナマはもう15回。毎回適当に書いては売っているが、最近は一冊ものを目指している。やっぱり二冊より一冊の方が、書くのが楽だ。時間が無いので分量との勝負になってきている


 あと、今日は休日だったのだがほとんどUOはしていなかった
 噂でTCにDarkWispが大量発生したと聞き、それだけは見てきた。3Dで見ると面白いとも聞いていたので久しぶりに3Dを起動。画面サイズを小さくすれば、なんとかラグにも耐えられた。そして、ムーンゲートからライキュームに走ると‥


 な、なんじゃこりゃーー(SS参照)


 地球儀が浮いている



こうしてブリタニアは滅ぶのかと、幽霊のまま考えていたお宮‥ではなくFibでした。
予約宿名人

 | ホーム | 

FC2Ad

 

カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

Fib

Author:Fib
大和を中心にちょぼちょぼ活動してます。

月別アーカイブ

GameTime

 

Copyright
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
