やっぱりフェルナンドのUO日記

ウルティマオンラインに関する雑記



ヘイブン崩壊

ヘイブンに思いいれはありません。ちゃっちゃと爆破してください。







 そんなわけでヘイブン崩壊である

 ブラックロックの影響か、はたまたウゼラーンの失態か、ともかく5/1午前1時からのPub44パッチによりヘイブンが崩壊するらしい
 ヘイブンと言えば色キチやら裸族が集うブリタニアの楽園として誉高い場所だが、UOやりたてのヤングマンが初めてブリタニアの地に踏み入れる玄関口でもある

 という私の個人的な偏見はこの前売り出したUO小説『対峙』でも少し書いたが(宣伝)、いまだに初心者をMAF濁にする悪しき風習や、コンパニオン特権のストーカー行為もあると聞き及ぶ。だからこそ腐臭がこびりついたヘイブンはさっさと潰すべきなのだ

 私のヘイブンの思い出といえば、やはりBGMだろう
 まだヤング取れたての頃も、とりあえずヘイブンの宿屋で寝起きしていた。ログインするたびに聞こえてきたあのBGMは、昔のプレイヤーにとっての「Stones」のようなものであると思う。いまだにあの曲を聞くと、郷愁のような感覚が胸を過ぎる
 家も無く、とりあえずヘイブンでゴミを拾いお金に変えていた。戦闘でお金を稼ぐ事ができなかった為、常に貧乏暮らしだった。72gp市に通い詰めていたのもその為である
 今ではそれなりに財も成した。といっても普通の人から比べれば大したGPではないだろうが。それでも、あの頃一度だけ遭遇した銀行前のばら撒きで拾った100kは、当時の私にとってはマゲ120PSC以上の価値があったであろう

 ヘイブン崩壊に伴い、ヤングクエストも一新されるらしい。というか、このクエスト一新のためにヘイブンが潰されるような気がしてならない
 ヤングクエストといえば、とりあえずモンバット討伐である。いや、ホードミニオンだったであろうか。私は知り合いのメッセにせかされて、ヤングクエをこなす前に階段を上がってしまったのだ。さらに侍テンプレで始めたので、ウゼラーンの館に入る前に侍クエの方に飛ばされてしまった。侍クエが終わると禅都に放置されたので、ヘイブンに行くのに少し難儀した記憶がある。このような混乱を無くす為に、統一したクエストの導入に至ったのだろう。KRの新規参入組みも見込まれていることだし

 テンプレのクエストのうち、「パラディン」「ネクロ」「侍」「忍者」はヤングではなくともそのテンプレを選んで新キャラを作ればやる事が出来る。ここでも前に書いたが、ネクロクエはかなり熱い展開なので、やってない人は是非やるべきだ。もう一度勧めておく。もう二度と出来なくなるだろうしね
 シゲピーにはいまだ忍者クエの場所に放置された新キャラが一人いる。こいつはこのままこの場所に置いておいて、Pub44の後にどうなるか見てみようと思う。もし入れたら、そこはもうそいつだけの世界。プライベートスペースとして使える事になる。ここを見ている人も、やり残しがないように精一杯楽しんで欲しい


 さて、そんな事をうおみんに書いた訳だが、いまうおみんが見れない。暇なのでこのブログを書いている。うん、暇なんだ
 ねとらじでアリスラジオがやってたが、ゲストの一人がコッタンだったらしい。発言が少なく声がよく聞こえなかった。途中から聞いたので後で初めから聞いてみる事にする

 そして肝心のUOだが、いま武器学を上げている
 Pub44によって武器学のスキル値による割合ボーナスが生産品に加えられるらしい。なのでうちの生産人にも入れなくては成らなくなった。今のところアドオンマスターとして

鍛冶  120
裁縫  120
大工  GM
細工  GM
弓作成 GM
錬金術 GM
マゲ  50?(アクセ補強でもうちょい)
音楽  15?(アクセ補強で楽器作れるぐらい)

 てな感じだった。まさにテンプレである。料理とか書写とかは魂石欠片につっこんである。ほぼ使ってない。一次生産は完全別キャラ
 今回はおそらく錬金術を抜いて武器学を入れる事になるだろう。生産必須スキルがますます増えて非常につらい。しかし、なんでも1プレイヤーのもつキャラでまかなえてしまうと言ういまの現状も多様性を損なっているようなので、しかたないのであろう
 いまは一次生産人のフェルナンドで武器学を上げている。乞食は上がるのが非常に遅く、難儀していた。もう武器学の方が高くなっているし、乞食は気長にGGSででもよかろうと思い始めている。魂石の影響でますますキャラクターへの愛着が薄れていく

 RPGとはキャラクターをトークンとして使う「ゲーム性」の他に、キャラクターを自分自身に重ねる「感情移入」も大きな魅力の一つのはずなのだが、いまの私のプレイスタイルではそれが欠けている気がする。お宮を看板キャラとして使うことに不満はまぁないが、やはり性別の違いはいかんともしがたい。男キャラの戦士はDoomに篭りエルフにも転生してしまったので、完全なAF生産キャラである。雑魚弓なんぞやっているから、シューティングゲームのそれである。愛着もなにもない
 そうなると、一番愛着があるのはトレハンの親父になる。たいして強くもないし、装備も貧弱だが、いでたちは一番自分好みだ。いまは力棒をもっているが、いつかこれにTMAFの地味染めした白棒を持たせるのが私の夢の一つである。BBSで買えば直ぐに手に入るだろうが、自分でとって持たせたい。こういう目標もありだろう

 目標といえば、大和に一人箱マニアがいる。いや、正確には「いた」というべきか。いまは海外鯖でがんばっている。その筋では結構有名な人だ
 その人の目標は「オフィディアンバーサーカーの汚染箱」だ
 なので大和から過疎った海外鯖にキャラを転送して、そこで頑張っているらしい。大和のFパプアは警察犬の人達一派が解放したらしいので、泣く泣くの出張である。確かな成果がある事を影ながら祈っておこう

 オフィディアンと言えば、昔集めた配給食やら蛇革やら日記帳がまだセキュアに眠っている。これも黒岩同様、どこかでアイテム交換が行われるらしい。その噂が流れてFパプアも速攻解放された訳だ。やはりいま、人が動くのはアイテムに絡む部分が多い。それ自体は悪くないが、パワーバランスを見誤った過度のインフレ、アイテム強度にしろGP流通量にしろ、インフレーションは困った問題だ。UOが他のアイテムゲーと同じになってしまえば、集客力は無くなる。UOにあったといわれる独自性、「たとえ全てを失ったとしても、復帰できる」という魅力は、私が始めたSE中期にはもうなくなっていた。持つものと持たざるものの格差はいまも確実にひらいている。皆が同じ物を目指すという、画一的な目標しかないのでは、それは非常につまらない世界と言わざるを得ない。金儲けの努力はリアルだけで十分だ。しかし、そんな事を考えながらも、いま私の左手はマクロボタンを押し続けているのである。システムは腐り、私の心も腐っている


 元来、TRPGをやっていた頃の私は、やはり効率を追い求める節が多々あった。少ないリソースで最大限の効果を上げるコンボや戦術を日々追い求めていた。根っからの効率厨という訳である
 しかし、それだけではなかった。くだらない冗談やケレン味溢れる演出、燃えるような台詞回しも好きだった。世界観を掘り下げたり、無意味な行為も楽しんだ。そのどれもがRPGの楽しみの要素だからだ。UOもRPGとして楽しみたい。それが今の私の願いである



 ヘイブン崩壊の話を書くつもりが、いつの間にか私のUOに対する思いに変わってしまっていたが、まあいい
 とりあえず明日も休みなので、新しく建てた家の内装でもやってみようと思う。この武器学上げが終わったらだが



その前にリアルの諸問題を片付けなくてはならない事に、いまさらながらに気が付いたお宮でした。皆さんもリアル優先で一つどうぞ

ぶりびばツアーin霊性


色々聞いてます。





 昨日書き忘れた事といえば、72gp市に行きそびれたことだろうか
 最近、UOのPCイベントにあまり参加していない。気が付くと終わってしまっているという体たらくだ
 と言う訳で、今日はちゃんと計画を立ててぶりびばツアーに参加する事にした

 ぶりびばツアーは前にも紹介した、瑞穂でやっているPCイベント。色々な場所にツアーを組んでは出かけている。ボス関係もちょくちょくやっているらしいので、普段お宮では見れないような場所に連れて行ってもらった
 今回は霊性沸きらしいのだが、先月も同じ場所に行ったらしい。まだボスを見たことが無いのでありがたい限りだ


 いつも通り22時にニジェの劇場集合なので、ちゃんと10分前に到着。まだ参加者もちらほらといったところだった。で、挨拶をしてベンチに腰掛けたところで主催スタッフから一言


「クエストは受けてきましたか〜」


Fib「!!!」



 そう、瑞穂のFibはまだクエストを受けてなかった。これはまずいと、速攻受けてきた。のっけからとちる所だった
 そして時間になったら霊性のキノコ洞窟へ移動。いつの間にやら参加者も多くなった。戦闘力の乏しいFibにとってはありがたい限り。クーシーに一噛みされただけで逝ける体力なので、強い人の影に隠れながらやるしかない
 ボスエリアはすでに赤いロウソクが4本立っていた。あたりには妖精と影ウィスプがちらほら。このくらいのモンスならMAFのタイタン足を持っているFibでどうにかなる。カルマもお構い無しにガンガンと狩り続けた。ただ、パラ妖精に焼き殺されたりと、あまり活躍の機会は無かった

 順調に沸きは進み、とうとう熊や木人が出るようになった。あたりはもう阿鼻叫喚の地獄絵図。サテュロスのパラとかも入り乱れ、訳が分からなくなっていた。Fibは適当にEVが襲い掛かるモンスを横殴りと言う、後ろ向きな戦術で攻撃をしていたが、EVがあっさり消えるたびにタゲが移り殺されていた。そして、その度に蘇生してもらっていた

 そしてようやく「召還禁止」の号令がかかった。ボスが沸くらしい
 今回のツアーは「ボス見学」とのことだったので、ボスが沸いたらしばらくは手出しせずに、みんなで見守ろうという事になっていた
 んで、そのボスが沸いたらしいのだが、一向にどこにいるかわからない。探し回っていたらいつの間にか死んでいた
 ここでも活躍のUOA。幽霊になってもキャラ表示を変えるとカラーで画面が見れる。チキンに変えてあたりを探すと、いました。ボスエリアから砂漠に誘導されたそれは、なぜか妖精のFBを受けていた



Fib「へー、ボスってパラゴンなんだ」(SS参照)



 どうやら、イル特有のパラゴン化現象が起った模様。通常はパラじゃないと後で知った
 最終段階の沸きもあいまって一杯死んだが、なんとか倒す事に成功。雑魚処理も終わって24時にはニジェに戻る事ができた。今回もいいもの観れて、本当によかった
 そして、次回までにはFibにも蘇生スキルを入れておこうと思った。蘇生されてばっかりじゃなく、こっちも蘇生したいしね




 そしてそんなツアーに参加しながら、耳の方はねとらじを聴いていた。大和の旧名アリス、いまはアンセムという名前に変えた「UO ANTHEM」ラジオである
 ダイナマの時もやっていたが、内容はアンセムさんとゲストのUO四方山話。ダイナマのときは語り部さんの横に公開放送のスタジオを作り、「こいつにだけは負けたくない」と言っていたが、うおみんの日記で語り部さんも迷惑していたという話を目にしてなんだかなぁと思ったことを覚えている
 旧UOハミングバードのチマツリ姉さんが主催するチマツリ城(UO酒場)でも放送しているらしい。そういやチマツリ城行ったことなかった。場所がわからんのだ。昔のあの人、‥‥名前忘れたが、あのハミングバードリーダーの人の家の跡地あたりだろうか。確かでっかい十字架のカスタマがしてあったのを覚えているので、あそこらへんかもしれない。今度暇になったら探してみよう

 そしていまは久しぶりの晩堂舞路度放送を聴いている。この人の放送はかなり前の一回しか聞いてないが、ボイスチェンジャーから発せられる言葉には、何故か魅力を感じてしまう。早く寝なければ成らないのだが、果たしていつ終わる事やら


休み明けはいつも眠い目を擦っているお宮でした。

黒岩再び


物欲にまみれてます。





 前に、ロストランドで大量のBlackRockが掘り出される場所が発見された事があった。通称「黒岩会場」
 土曜日のパブから、そこで取れた黒岩がレアアイテムと交換できるようになったらしい。まずは黒岩についてまとめてみる


 Black Rock 通称:黒岩

 未知なる物質の塊。真っ黒でバックパック内で迷子になる
 世界を崩壊させる呪文アーマゲドンの触媒に使われたり、生物を汚染させたりと、謎の多い危険なもの。オリジナルのウルティマシリーズでもちょこちょこ出てきたものらしい。今回もこれがキーアイテムとなるのだろうか

 UOでここ一年のうちで取れた黒岩は以下の通り

・突如侵攻してきたオフィディアンを逆に押し返し、蜘蛛城地下の「???」という風エレ似のモンス?を倒した際に入手できたもの。鯖内の数も限られる貴重品
 表記的には「a pice of black rock」だったと思う。現場に居合わせたが拾うことはできなかった。パラリの1番

・上記のイベントで入手できなかった人が文句を言ったところ、EAにより再入手の機会が与えられた。ブリタニア中(TとFとイルまでだったかな)の地面に沸いた。期間も一週間くらいだったかで、あまり数は出回っていない。が、ここで1セキュアくらい拾った人もいるらしい。凄いもんだ
 表記は「a small pice of black rock」。パラリの2番
 その後、適当にそこらで鉱石を掘っていると、稀な確率で入手できるようになったらしい。堀で手に入れた事はない。岩肌でなく鉱山内でないとダメとか、一日掘り続けてようやく一つでるかでないとか、色々噂は聞く
 あと、トレジャーオブトクノ第二段、欲の島祭りの時にも「ハズレ」として入手できた

・やっぱり入手できなくて苛立つ人の為に、もっと簡単な入手方法をEAが準備。それが最初に書いた黒岩会場。堀スキル0でも掘れる。堀の遅延が3〜4秒発生するが、UOAにスコップ使用マクロを4つくらい入れ、物凄いスピードで掘る事ができた。スコップ二本で1〜2個くらい掘れた(昨日まで)
 表記は「a large pice of black rock」かな。パラリ3番

 黒岩会場はロストランドに三箇所、TとFで6箇所あったが、特に人気だったのがT蛇城西の4つ大きな黒岩の結晶が見えるところ。導入当時はその場でスキルを上げると通常0.1upするところが0.2〜0.5上がるという凄い仕様も付加されていたため、大変な賑わいだった。ただ、そのエリアには「BlackRock Elemental」など3種類の凶悪な怪物たちが徘徊し、寝マクロしづらい仕様だった。さらに黒岩を掘り出すと黒岩エレが1体沸くという仕様もあり、「黒岩堀師」「スキル上げ師」「MPK」の三つ巴が展開されていた。スキル上げ仕様が撤去されてからは閑古鳥がなき、最近までは誰も行かない寂れた場所となっていた


 ところが、である
 今度のミニパブでトレイダーが出現するという話が持ち上がったのだ
 トレイダーとは、よくわからん謎の人物で、黒いフードを被っているらしい。そして、各種黒岩を渡すと色々なアイテムを引き換えにくれるという事だった
 そしてそのアイテムというのが


 各種AF ボス素材 高級鍛冶ルニック

 というのだ。これはもう、目の色が変わる



 こんな話を聞いたのが金曜の夜。取るものもとりあえず、黒岩会場に行った
 すると、数ヶ月ぶりのあの光景。ハイドで掘りまくる音と、黒岩エレに追っかけられる人、点在する死体。うーむ、懐かしい
 連続堀マクロを設定するのを忘れてて、しばらくは普通に掘っていた。それでも結構でた。結局明け方までやって30個くらい追加して就寝。これまでに掘り貯めた分も含めて、今日交換してきた

 トレイダーはヘイブン島全域にランダム出現するらしい。非常に怪しい奴で、5,6個交換すると別の場所へリコっていってしまう。人目を避けているようだ。一説によるとトレイダーはシャドーロード側の人間で、黒岩を使って世界を滅亡させようと企んでいるらしい。BNNでも「安易に黒岩を交換してはならない」という案内が出ているが、こっちは交換目的で掘り出したんだ。全て無視してひたすらトレイダーを追っかけた。交換は全てお宮で行った。これでアルマゲドンも打っているわけだから Miya[Blackrock Infected] となる日も近いだろう


 シャドーロードが力をつければムーングロウが崩壊する。この説は、UOクライアントの中にムングロ崩壊MAPが入っているという噂から派生した。中身を見ることができないのでなんとも言えないが、崩壊したとしてもそれはそれだ。なんといってもムングロに住んでいないのでへっちゃらなのだ。これで
 「ユーに金閣下沸きまくり」
とかだったらちょっと考えてしまうが、こっちに直接被害が無ければ別によし
 キャラクター単位で何かしらペナルティが与えられるというのであれば、それもまた面白い。すでにアルマゲドンを打って電波受信中のお宮が今後どうなるか、ワクワクしながら待っているとしよう
 しかし、シャドーロードの活動に加担したらマズイとなると、派閥のシャドーロード一派の立場はどうなるのだろうか。今のうちに入っておいたほうがよいなら、お宮にこの前上げた盗みスキル突っ込んで入ってみようかと思う


悪のロールプレイが認められている以上、ペナルティ覚悟でそれらを甘受する事もありだと思うお宮でした。
でも、大和が消滅したらどこ行こうかな‥

スキル上げ

ツールが使えなくなるそうです。




 繰り返し動作でスキルを上げるというのは、非常にメンドクサイ。そんな負荷を軽減してくれるのが外部ツールである。それは○○○であったり×××だったりだ

 (伏字はすべて公式で認められたサードパーティツールの事をさしています 例:UOA)

 この便利ツールなのだが、UOKR導入でUOのクライアント仕様や、一部鯖間の通信パケットの仕様も変更されるようなので、使えなくなるとかなんとか。これはヤバイ。UOで必要そうなスキルは大抵上げたが、まだ一つ面倒なのが残っていた。それが『窃盗』である

 『覗き』も『窃盗』もFに人がいなくなって、殆ど意味の無いスキルになっている昨今、これまではあまり上げる気はしなかった。だが○○○が使えなくなったら、全部手動でやらんとけなくなってしまう。それはダルイ

 (伏字はすべて公式で認められたサードパーティツールの事をさしています 例:UOA)

 なので、重い腰を上げてやってみることにした。もちろん、上げ方をサイトで探し回り、一番楽そうなのを選んでやるのだが
 スキルを上げるのは汚い仕事専門のフェルナンド君。最近の毒上げや料理上げも全部こいつにまかしている。スキル倉庫どころかスキル生産工場になってしまっている。そういやレジもフェルナンドで上げたんだっけか

 『覗き』は○○○のお陰で一日で達成。Fで動き回らないNPCを探したところ、バッカニアーズデンの海賊のおっさんが適任という結論に達した。キャプテンの鞄をひたすら開けていた

 続いて『窃盗』だが、こっちは色々面倒だった
 詳細は省くが、『大和でシーフをやっていたがPKの非道さに腹を立て、PKKになり青として活躍しだし、いまは北斗や他鯖出張もして大活躍で、名前に動物の名を使っている人』のHPに紹介されている方法でやってみた。この表現でギリギリセーフだと思う
 最初はFの僻地に荷ラマを連れていってやってみたが、うまくいかなかった。もしやと思い、街に戻ってNPCの横で盗んでみたら、速攻上がり始めた。視線チェックがあるらしい。NPCは

「こいつ泥棒だ!」

 などと、うるさく叫ぶ。そんな事は百も承知だ
 自分のラマから武器をこそっと取り出して、なんで泥棒呼ばわりされるのかわからんが、ともかくブリタニアではそういうものらしい


 そして今回初めてクライアントの画像を(脳内で)変換してみたのだが、これは非常に面白い。染め桶やら武器やらがみんなムーンゲートになってしまう
 最初は焼いた魚の切り身でやってみようとしたがダメで、結局スタックしないアイテムを大量に持って回した
(お宮の脳内での話です。回っていたのはお宮の頭です)

 こんな楽しいツール、スキル上げ以外でも使ってみたい
(ここでは、UOAの機能を使ってみたいという事です)


 3日か4日で上げきる事が出来て一安心。ただ、まだ上げてないスキルがちょこちょこある。3Dクライアント終了日がツールの終了日かもしれないので、とりあえずガンガン上げれるものを上げて行きたいと思う



 他にやったことと言えば、日曜の夜に劇団チロルの公演を見に行った
 予約なしで見れる日に行ったが、見知った顔もちらほらいた
 劇の内容はグリム童話原作の『死神の名付け親』。落語で何パターンか聞いた庫とはあるが、チロルのそれはDEATH NOTEのレム落ちという所だろうか。途中の兵士役キャラのヘソだしルックに悩殺されていたが、総じて良い娯楽だと思った



他鯖でGGS上げしていたキャラの調教がGMに達し、ようやくドラゴン(レプ)に乗る伝説騎士作成に一歩近づいた感のあるお宮でした。




PS.
 この記事の一部でツール使用を謳っておりますが、UOは公式に認可されたサードパーティ以外のゲームストリーミングに影響を与える一切のツール使用を禁止しているハズです。また、ゲーム画面を見ずにUOに接続する事は規約により禁止されているハズです。
 このブログに書かれている事を真に受けないように。というかフィクションです。フィクションだよ

ダイナマとか色々


週一くらいの更新で勘弁してください。




 とりあえず、引越し完了。新居はYewのゲート北。オーシャンビューの落ち着いた所だ
 まだ土台にセキュアを置いただけの状態だが、これから少しずつ整理して行きたい。だが、本格的なカスタマは、多分GWあたりまでやらない予定。物が溢れているのでベンダーとセキュア船は一緒に持ってきた。なのであまり状況は変わってない



 3Dクライアントがサービス終了と聞いて、とりあえず記念に入ってみた。やっぱり重い事このうえないが、初めて見るエフェクトに少し興奮した。そういえば、UOを始めた時は見るもの全てが新鮮だった。特にサンドボルテックスだっただろうか、へんな砂嵐の中にしゃれこうべが見えるといった演出は、是非UOKRに引き継いでもらいたい。あれは一見の価値がある(SSはネクロのエフェクト)
 で、4/2で終了かと思ったら4/13まで延長→さらに延長と、一向に終わる気配がない。このまま夏まで行ってしまうのだろうか


 UOKRのクローズドβが始まったらしい。時間もPCスペックも足りないので応募はしなかった。CPUはなんとかなるが、メモリが圧倒的に足りないのでKRまでには揃えておこうと思う
 ノートPCでもできるというのはUOのアドバンテージだった訳だが、それもこれまで。高スペックPCを揃えた現UOプレイヤーが、そのまま残留するかどうかはUOKR及びUOSAでの展開にかかっているだろう。頑張って欲しい


 いつかやろうと思っていた愛のロウソククエで手に入る囚人日記の和訳。もうYew裁判所の奥に和訳されたものがロックダウンされていた。EAJもいい仕事するもんだ
 さっそく読んで内容を把握した
 デスパとロングの話はわかったが、コブトスのステータスをくれてやった竜がなんであそこにいたとか、そこら辺の話がわからない。どっかに喋る水晶なりないかと一周まわってみたが、何も見つける事はできなかった。恐らく見落としているのだろう。まいったまいった


 前回書き忘れていたようだが、4/1のエイプリールフールネタは、今年も公式でやっていた。ルー大柴調で書かれたページは、リアルタイムで更新されていった。UO本スレでは大好評だったが、パラリでは不評だったようだ。どっちか一方に偏らないだけ、まだUOは大丈夫かなと思った


 今年も桜を咲かせる資材収集イベントが勃発した
 今年は桜に虫がついたとかで、秘薬のナイトシェイド他色々なものを集める事になった。しかし、その資材の中には豚の丸焼きだの、マフィンだのが含まれていた。さらに、BNNでは「決して私が食べたいからではありませんよ」などと、いかにもな笑い話が用意されている風だった
 これには眉をしかめた
 収集イベントといえば、シャードごとの対抗で皆が団結する、いわば運動会のようなものだ。それを茶化すという態度が気に入らん
 前回の収集物は通称土エレのう○こ。一部の園芸家以外は産業廃棄物な代物だっただけに、EAJうまいなと思った
 しかし、今回は秘薬やら骨やらと、もろBBS取引品である。これは明らかに「資材を投げうれ」というメッセージだ。こんな血を吐くマラソンに付き合う云われは、効率大好きっ子にはない。これでは参加者減に決まっているじゃないか
 さらに、RP好きにも「どうせ物好きな馬鹿が集めてくれるさ」的なアルフレッドの言葉に怒らないわけにはいかない。抗議集会こそしても、収集に参加するとは思えない。これは明らかな失敗だ
 知り合いがみんな参加している最中、そんな事を考えていた



 で、今日は、というか昨日の金曜日は月に一度のダイナマの日
 今月も適当に本を書いて売った。今回の話は‥50点あればいいかなといった所。当初200gpの予定だったが、マクロ失敗により300gpで売る事になった
 なんとなく、出す事が目的となってきてしまった。ま、元からそうなのだが
 しかし、出すからにはもっと品質を上げたい。次こそ、読む人がうなるようなものを書こうと思う。その為にも、もう少し計画的に準備しよう




 春からウルティマ関連のねとらじ新番組がちょこちょこ始まっているが、ほとんど録音で一週間後くらいに聞いているお宮でした。

"また"引越し

うおみんより転写


****************
 昨日だったか、ブリ銀前でダラダラしていたらお金持ちの二人が行商していた。見ていると足下にバラバラとパッチレアやMAFを落としている。どんな大名商売だ。さらに見ていると「家あげまーす」と言い始めた。
 私はゴミを拾う手を止めて話を聞いてみた。

 そしてYewゲート近くの三階建てを譲受けた。

 ストレージこそ変わらないものの、この前引っ越したトリンシック南の半島は巨大蛇や鰐、食人蔦が沸く秘境。こっちのほうが断然良い。被りは木のみで覗きありという環境だが、モンバットに覗かれるよりはいいだろう。稀にガーゴあたりが流れてくるらしいが、とりあえず問題ない。

 で、二週間ぶりの引越しやり直しをしております。
 桜開花の資材集めイベントにはちょっと手が回らなそうだ。
**********************



 んで、引越しである。もう面倒この上ない
 何が悲しくてベンダー6人の商品を再設定せねばならんのだ

 いやーしまった。まず、前回の引越しがいかんかった
 色々忙しいのに引越しと言うのがまず無謀だった。時間がとれるようになるまで適当でいいやと、カスタマ途中だったが、結局完成しなかった
 しかし、立地上の問題としてモンスが常時沸きするので、なかなか家でまったりと出来ないという問題があった。家でゆっくりできないのはやっぱりよくない。そんな理由で譲渡を受けることにした

 Yewの家を譲渡してくれた人の名前は忘れたが、どうやら垢縮小か引退みたいな話をしていた。大きい家を持てるのは嬉しいが、過疎が進行していると思うと素直に喜べないでいる




 んー、色々忙しくて文章もまとまらない。UOだけでも
・次のダイナマの小説書き
・引越し(荷物運び完了。後はベンダー移動とカスタマ&内装)
 をやらなくてはならない

 それに加えてBNNで桜開花の資材集めイベントが始まっている。正直今回はパス
 まず、話の内容が馬鹿らしい。虫がたかるならもう桜なんぞいらん。造花でいいんだ。公式のイベントだからって、なんでもかんでも手放しで喜んで参加すると思ったら大間違いだ!この糞忙しい時にそんなイベント始めんな!
 ま、誰かがやるでしょう。今日見てみたら豚の丸焼きだけカンストしてた。大和恐るべし

 あとは、UO警察犬の派出所‥だっけかな。dogさんとこでUO川柳募集がまた始まってた。実はちょこちょこ送っているので今回もなんか送っておかねばと思っている


 あとやる事といえば、リアルで大きな事が一つ二つ。やっぱりリアル優先を貫かなくてはならんので、なかなかUOに手が付かない。繁忙期は過ぎたが、まだまだやる事が山になっているのである
 そんな訳でブリ銀前にお宮が立っていたとしても、心ここにあらずな時が多いので、一つ宜しく


やっぱり文章がまとまっていないお宮でした。ダイナマ用の小説だけはなんとしても書かねば‥
予約宿名人

 | ホーム | 

FC2Ad

 

カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

Fib

Author:Fib
大和を中心にちょぼちょぼ活動してます。

月別アーカイブ

GameTime

 

Copyright
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
