やっぱりフェルナンドのUO日記

ウルティマオンラインに関する雑記



順風なる日々

小さな事からこつこつと。




 ようやく奉納オンラインが終わった。

一日目:50万Point
二日目:10万Point
三日目: 3万Point
(略)
本日 :17万Point



 やっぱり、休日じゃないとやる気にならん
 手動でこれからやる!という人に一応アドバイス。以下の簡単一発マクロキーを設定しておくとかなり楽になった

・銀行、図書館、鍛冶屋へのリコ
・Vendor BuyのSayマクロ
・UOA奉納マクロ
・withdrawコマンド(2千gp以下は銀行引き落とししてくれない)

 他に、ともかく多くの鍛冶屋を回って育てる事。他の人とバッテクングしてもめげずに頑張る。BOTはGM対応時間外に増えるような気がする(ハイド騎士リコ基本)が、そこら辺を気にしてはいけない
 あとは、この作業だけやってると多分気が狂うので、TVなりラジオなりなんでもいいので他の事に集中しておくこと。マクロがあれば片手間でできる

 フェルナンドはSTRが結構あったので、一回で99個買いができた。UOAのマクロは200行までしか入らないので、奉納開始で1行使うため残り二行で一回奉納に割り当てて99個が限界だった。UOマクロと違ってテキストデータを編集するだけだから結構楽に作れた


 で、これで白豚用頭装備が確保できた訳である
 PSCは既に買ったのだが、やはりメイスより槍の方がいいような気もしてきたので現在購入に踏み切るか検討中。買ったら買ったでスキルを伸ばさないといけないから、面倒は続きそう

 他に、やはりスキルがきつくなりそうなのでネクロブースト用のアクセなりネクロ腕なりが必要になってきそう。荷ラマを見ると15Mとか半端ない値段になっていたので、そこら辺は少し考える。まずは作ってみて、それでダメならブーストにするかもしれない
 他に、常時着用する為の装備もどうにかしなければならない。基本はAF濁なのだろうか。よくわからんが、それらを揃えるのにも金が必要そうだ。ルンビ胴は前のトクノ第二段で入手したはずだが、それ以外はさっぱりだ。これまで抵抗などまったく見てこなかったので、うちに高抵抗装備などほぼない。はてさて、どうしたものか。やっぱりALL60だか70にしないと辛いのだろうか


 そんな事を考えていた一週間だったが、他に話題といえば‥


 そうそう、シーアの長期イベントの「宿みやび」が、また進展したらしい。女将三代の火サスっぽい話になりそうだと思っていたら、やっぱり大女将が惨殺されたとか。んで、犯人探しになるのだろう
 となると、ラストは禅都近くの絶壁で犯人が身投げして終わるという展開が濃厚である。ふーむ、あまり追っかける気にならない。誰かのイベントレポートでも読めればそれでよしだ
 別にシーアイベントが悪いと言っている訳ではなく、今回の話に食指が動かなかっただけ。好きな人にはたまらない話だろうから、是非皆行って盛り上げて欲しい(他人事)


 他人事と言えばKRが正式リリースされた。顔が少し変わったとかなんとか。バグもこれから随時潰されていくとのこと。なので久しぶりに起動してみた
 パッチは割とすんなり入った。入ってみたら、以前より若干軽くなっているような気がした

 Wクリックの反応の悪さは相変わらずだったが、やはり改善はなされているようだ。だが、やはり正式リリースには早すぎたといったところか。ナウシカで言うところの巨神兵だ。いや、ユーザのハートをがっちりキャッチする要素の無いKRでは、それにまですら至っていないかもしれない。美麗なグラフィックも良いが、快適なレスポンスこそ「ゲーム」としての必須条件と言えるだろう。馬から降りるのに5、6回Wクリしなくちゃいかんとは、まだまだ厳しいものがあると言える

 あとは、本スレにも書いたがロードブリティッシュ城でルールブリタニアが流れていた。あれはかなり良い。KRクライアントの良い所がまた一つ追加された。森や石畳なんかの背景もかなり良い。Yewもこれでようやく「鬱蒼とした森」感が出たと思う。音楽や背景はKRで非常に良くなっているので、散歩する分には楽しめそうだ。今週末は名所巡りでもしてみようかと思う

 いつの日か諸手を上げて2Dから移行したいと思わせるようなクライアントになるその日まで、開発陣には頑張って欲しい


メインシャードでは何があるかわからないため、いまだKRでのログインは控えているお宮でした。

いまさら図書館奉納オンライン

バトルアックスでやってます



 今更ながらに図書館クエをやった。というか、やってる途中
 事の起りは久しぶりにギルマスから来た連絡


「金がない」


 白豚を作ったはいいが、肝心の装備品に回すお金がないそうだ
 ベンダーやらBBSでいい指輪が売り出されているのを見るたびに涎を垂らしているそうな。これまではずっと『桃ルニが欲しい』と、私がSLの手先へ流した黒岩との交換品を狙っていたのだが、そろそろ諦めた模様。しかし、何をするにしても金が必要というのはどこの世の中も一緒らしい。せちがらいね

 仕方が無いので『ラッキーネックレス』を買い取る事にした。私がUOを始めたのもギルマスの誘いがあったればこそと言うもので、開始時に登録した『お友達紹介プログラム』の特典で、ギルマスにネックレスがまわっていたのだ。私と、今はもうどこかへ消えた貞子の二人分の特典がいったので、ギルマスはネックレスを二つもっている。前から譲ってもらう話はしていたが、仕方が無いのでお金を払うことにしたのだ

 んで、何故か幸運胴を引き取る羽目になった
 うちのBTM用にいつかは自力GETをと思っていたのだが、このプレイスタイルのままだとUOが終わるまでほぼ無理っぽかったからまぁよいか。幸運胴を相場ちょい安+ラッキーネックレスという、身内価格で譲ってもらった。いまさらBTMで狩りもしてないが、とりあえずこれでよし。結構上がった幸運の効果を確かめようと鬼狩りをしてみたが、平均100gpくらい上がったような気がしなくも無い。気のせいだろうか

 そして問題になったのがDoomに篭らせている雑魚弓。半年に一個くらいの割合でAFを出しているが、この先はあまりINしなさそうなので、Doomに置いておくのはもったいない。ただでさえ爆弾テロのバグがあるので秘薬部屋落ちが不安でDoomには行ってないから、このままだと塩漬けになってしまう


 爆弾テロというのは、最近UOに入った仕様。じゃなくてバグ
 スタックした紫POTを鞄なりセキュアに入れて地面に置き着火すると、近くの人にまでダメが入るというもの。Tでも入るので、どこかのシャードでは銀行前に死体がちらほらとか
 ブリ銀前でオスタになって放置していたこれまでのプレイスタイルが否定さてしまったようだ。ま、放置はよくない。このお陰で最近はブリ銀前にも立っていない
 Tで誰かにやると色々コールされたり問題になりそうなので、青NPCとギルマス以外にはやっていない。殺してもルートできないので、ビックリおふざけ以外では使わん仕様だ


 爆弾の話はおいといて雑魚弓の方はというと、結局ちゃんとした白豚にすることにした
 白真珠の大量売りで稼いだ金をここぞとばかりに使って武士と盾のPSC20を購入した。幸運胴と合わせて財産がほとんど飛んでしまった。地道に狩りとかしないので、おそらくもう財産などと言うものはできないかもしれない。Yewに引っ越してわりと良い家も手に入ったので、おそらくこれ以上お金を使うことはないだろうと思い買ってしまった
 しかし、白豚にはもう一つ必須の装備があるとの事。それはすなわち


 回避低下眼鏡


 だったかな。図書館のバックラーだかバトルアックスだかを収めて貰えるという奴
 最初はこれもBOT業者から安く買おうと思っていたのだが、現在の大和の相場は8Mらしい。残念ながら散財したのでもうそんな金は無い。これまでそういう面倒なクエはなるべく避けてきたのだが、仕方なく自力GETを目指す事にした。まだバックラーが14ポイントだかの時にやってれば、もうちょっと楽だったのだろうとも思うが仕方ない。最近はこの『仕方ない』が多い。歳のせいなので仕方ない


 んで、土曜日の夕方からやり始めて日曜のメンテまでやった結果‥



 50万ポイント突破



 二週間くらいの予定でやっていたが、結構はやく終わりそう
 最初は全自動ツールでやろうかとも思ったが(違法です。垢BAN対象です)、ツールを探すところから始めないといけない。一応ちょろちょろ探してZeasyUOというのを見つけたが、スクリプトを組む必要があるようだ。既存のスクリプトは公開されていたが、騎士ハイドリコ使わないとモロバレになりそう。業者じゃないので一個取れば十分という事もあり、導入は見送った。UOAがあればなんとかなるだろうと思ってたが、なんとかなるもんだった


 とにかく奉納はUOAがあってかなり楽だと感じた。99個のバトルアックスがたちまちバックパックから消えていく様は、見ていて爽快である


 ぶっちゃけ、奉納オンラインが楽しい(^^;


 これまでは銀行前に立って別窓で動画見ていたUO生活が、奉納オンラインをしながら動画を見るという、アクティブなものに変わっただけである。前に地図上げで使う空スクロの大量購入に走ったときに似た達成感がある
 日々ポイントが貯まっていくのを見ているだけで嬉しいので、暇な人にはお奨めのプレイスタイルと言えるだろう



物だけ揃っても、育成が面倒で放置しそうなお宮でした。
白豚つくってもペットの鷹でモンバット狩りしている方が楽しそう‥

ダイナマと宿みやび


最近のことをあんまり覚えていません。





 仕事も忙しく、あまりUOにINする時間も取れない今日この頃。入ったとしてもバルクを一回ずつ引いて、あとはブリ銀前で立っているだけ。これじゃ何のために課金してるかもわからない


 とりあえずKRクライアントについて占いをしてみた
 はじうおについてきたフォーチューンなんとかっていう占い師によるタロット占いだ。結果はSSの通り

過去:死(正)  3Dの終了。UOの終焉が騒がれる
現在:塔(逆)  トンでもクライアントに皆がビックリ
未来:世界(正) 調和の取れたクライアントに変貌?

 素人目からすると、未来は明るそうな気がする
 2Dを越えるところまできたら乗り換えようじゃないか



 そしてお待ちかねのダイナマ
 今回もなんとか小説を書いて販売。というかもう小説の形にもなってない。エッセイ風のお茶濁し。こりゃ先が暗い

 最近は書くネタも尽きてきたような感があるが、そんな中一筋の光明が
 今回のダイナマでちゃんとした他作家の人の本を買った。フローティングキャット著だったかな。その人の本は前にも読んだ気がする。質が高くよく出来た話が多かった気がする
 その人から買った本セットの中にちらしと称した赤本が入っていた。中にはHPのURLがあった。それがこれ

Ultima Online 三題噺
ttp://uosandai.web.fc2.com/

 飛鳥と瑞穂の人が中心になって参加してるっぽい
 飛鳥といえばUBBM(ウキウキブリタニアブックマーケット)というUO本オンリーのイベント開催シャードとしても名高い。文化系は飛鳥の方が活発だなぁ

 そんな訳でこの企画にのっかればダイナマで売る本も簡単に書けるんじゃなかろうか。とか思ったりした
 でも、ダイナマの客寄せという本来の目的からすると、こっちで先に発表するのは憚られる。テーマだけ貰って書いてもいいが、それも失礼な気がする。今回の話書く前に色々ネタだししたストックがあるので、しばらくは様子見だ

 何をするにも言えることだが、制限事項がある方が創作は楽だ。自由すぎると何を書いていいかすらわからなくなる。お宮の書く本は基本的にUOの世界観に則したものという原則があり、さらに書くにあたっては「現状のシステムなり状況なりを少し皮肉ったもの」というテーマをつけたしている。これに縛られすぎると、読んでる人を置いてきぼり氏にしてしまうのでそこらへんのバランスをいつも考えている。もちろんバランスが取れているかどうかは微妙だが
 そんな訳で次回も適当に書こう


 次、宿みやびについて
 どうやらシーアの長期イベントが始まった模様。舞台は倭国の禅都。街の北西にある「宿みやび」で行われるようだ
 BNNにそれっぽい告知があったので6/9 22:00に現地に行ってみた。イベント好きが大挙して押し寄せていたが、さらに倭国の八徳学校も見学に訪れ、普段からは考えられないくらいの混みようになっていた
 とりあえず、昨日の経緯を記そう

 今回の登場人物は以下の通り

 大女将キク (Grand Okami)
 女将ルリ (Okami)
 若女将アヤ (Young Okami)
 女中マチ (Chambermaid)
 板前ハチベイ (Manager)
 若旦那エジマル (Young Danna)

 三人の女将がこの宿を切り盛りしているらしい
 女将と若女将は仲が悪い。女将が若女将の事を気に入らないようだ。若女将はブリタニア出身。嫁いで一ヶ月と期間も短く、まだ禅都になれていない様子。女将は若女将に『ムングロの農家でジンジャーを買い占めて来い』という無理難題をふっかけ、さらに女中マチに先回りさせジンジャーを買い占めてしまった。ここらへんに昼メロの雰囲気が漂う。結局若女将は女将の言いつけを守れなく罵倒された
 一方、若旦那のエジマルは女将ルリの息子で、そうとうな甲斐性なし。一人称は「ボク」で、今回も母親に金の無心にきていた。女将も相当な親馬鹿で、見ていて痛々しいほどだった。野次馬から非難轟々だった
 板前ハチベエは名前の通りのうっかり者。話の緩和剤として活用されそう

 長期イベントは不定期に実施されるらしい。本当なら倭国の宿みやびにはりついて経過を観察したいが、ここ最近の状況を考えるとそれは無理そう。ブリカツのシエルさんあたりの報告を楽しみにするしかない
 あと、話が非常にドロドロしてそうなので、その展開が気になるところではある。このまま昼ドラ一直線になるより、大女将あたりが殺されて犯人探しになったりした方が燃えるのだが、果たしてどうなる事やら

 うおみんでも情報収集コミュが立ち上がり、各地でまとめがつくられそうなので、暇な人は追っかけてみてはいかがか


よく見たら昨日の事しか書いてないが、他にあったことと言えば‥‥ないな。何も無い。つまらない日常を過ごすお宮でした。

KR導入

残念ながら画像はない。それには色々事情がある。後述しよう



 ようやくKR入れた
 PC届いてから一週間。液晶ディスプレイが欲しかったが、値段を見て諦め、ディスプレイの切替機を安く手に入れようやく接続。WindowsUpdateのバグに苦しみながらようやくインストールまでこぎつけた

 で、やってみた感想としては



・重い
 特にオブジェクトの多いPC家の近くは無茶重い。逆にダンジョンとかはまだ普通に歩ける。あと、人がいるとそれだけ重くなる

・フィールド背景が綺麗
 マラスの星の海とICEや北極は綺麗。海は期待してたほど綺麗じゃない。ディスプレイの設定でもっと青くなるのだろうか
 エルフの村は高いところにありそうだったけど、オブジェクトの配置自体に生活感が無いので、どうやっても無理。蜂の巣に笑った
 あと、森は迷子になる

・やたらと落ちる
 画面比率を変えたり、おかしな事をしようとすると落ちる。だから手が付けづらい

・Wクリックが反応しない
 処理が遅いだけだろうか。いや、慣れた2Dと判定部分が違うのが原因だ

・スタッフロール全部見ると何故か英語設定で開始
 EAJの人の名前とかも出てた

・ダンジョンのBGMが良い
 これは秀逸。いいねぇ
 トクノのBGMがムーンゲート越えても聞こえ続けるバグは健在

・秘薬がでかい
 アイテムはほぼ全滅。これらが改善される感じはしない。樽の口がまん丸ってどーよ



 で、色々悪い噂を聞き続けたPDだが、私は





 大 ☆ 喝 ☆ 采





 うん、ゴリラ顔いいよ
 肌の色を濃い目にして下あご突き出したりしたら、思いっきりシスコ司令が造れる。剥げて白肌にすればピカード似になりそうな顔もあった。これは嬉しい
 (スタートレックネタ)

 世間では「眼鏡がダサい」とか「私の顔が研ナオコ!」とか騒いでいるが、そんな事はどうだっていいのだ。洋ゲーなんだからダサくて結構。美男美女とかおしゃれとかそんなものは他でやってりゃいいんだ。醜男醜女の溢れるブリタニアこそ、リアルリアリティってなもんだ
 カッコイイやからがわんさかいる世界なんて三日で飽きるわ!


 うん、マイノリティーだって事はよくわかってる
 特に声を荒げるつもりもない。きっと修正されるだろう。かつての3Dのように

 しかし、その修正が果たして望むものになるかどうか‥

 いや、何も言うまい



 あと、UO内で小説書いている身としては本がどんな感じに表示されるかも気になったが、Wクリしても本は開かなかった。どういうつもりかは不明。単に激重のラグで処理が飛んでただけかもしれない。もうちょっと調べてみよう



SSを撮ってない理由としては、単にアプリ入れるのが面倒だったのと、この記事書いているPCと別でファイル転送とか面倒だなぁとか思っただけ。不精なお宮でした。

予約宿名人

 | ホーム | 

FC2Ad

 

カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

Fib

Author:Fib
大和を中心にちょぼちょぼ活動してます。

月別アーカイブ

GameTime

 

Copyright
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
