やっぱりフェルナンドのUO日記

ウルティマオンラインに関する雑記



よいお年を

いい感じで酔ってます。




 とりあえず2007年が終わった
 ようやく終わった

 最後のほうはほとんどUOにINできなかった。(バルクは引いていたが)
 来年こそは白豚でぶいぶい言わせたり、赤ネームキャラ作ってガンガン攻めていく年にしたい


 したいので、暇になりたい





 ぶっちゃけると、いまかなり飲んでていい気分です。とりあえず仕事も収まって、年を越せます。よかった。本当によかった


 で、この勢いでうおみんのフレ登録とかトピ作成とかやってる。きっと明日から居心地悪くなりそうな気がする。『でもそんなの関係ねぇ』とか言いたくない。関係ある。自分の行動には責任を持たなくてはならない




 脈絡もなく今年のまとめ




 あんま覚えてないけど、とりあえずKRが大きなイベントか
 KRは正直痛かった。UOを再度盛り上げる、まさに『甦りし王国』のはずだったのに甦らなかった。人は少し入れ替わった感じはするが、甦りというほどじゃない。延命だ

 これは開発が悪い。人少なくていっぱいいっぱいなのは分かる。簡単に開発のせいにするのは心苦しい。開発のスケを引いたお偉いさんのせいだ
 中途半端な状態で、というかΒであれだけバグ抱えてリリースってのがありえない。期待していたグラも、蓋を開ければゴリラ女だったりとか、マジありえない。いま私が動かしているKRはみんな2D表示。正直、あの水彩駄目グラじゃ話しにならん
 そんで、イベントとかも、どうしょうもない。マジンシアの発案とかはかなりいいが、中途半端だ。日本と本国との連携が取れてないのが良くない。良くないよー
 EAJのスタッフはよくやってくれてると思うが、わけの分からんタレント呼んでワーとか、無駄な金使うな。その金をGMに渡したほうがよっぽどいい仕事してくれんだろ。UOの売りどころをさっぱりわかってない。そこらのMMOより格別のポテンシャルがあるはずのUOがこれだけ人離れしているのは、どう見ても売り方に問題がある。CM出して一時のユーザ増やすとか、そんな目先の利益にすがらず、長期展望を持ってほしい。コアな暇人ファンの心をがっちり掴むには、UOの持つ世界設定が大きな武器になると思う。これだけの歴史の詰まったゲームはそうそうない。その魅力を伝える努力をすべきだ。
 外注に振ったような使いづらい公式HPなんかに金かけず、UOの歴史年表を出せば日本人なら絶対食いつく人がいるはずだ。奥深いストーリーを展開しているはずなんだから、そこを出すべきだ。狩り一辺倒のゲームじゃないところを積極的にアピールしなければ、UOだってすぐ終わってしまう。狩りげーは腐るほどあるんだ。アイテム至上主義は簡単にユーザをひきつけるが直ぐに飽きられる。固定の客こそ金の成る木なんだから、そこを集めることこそ力を注ぐべきところだ


 もちろん、EAJもそれは分かってると思う。最近のイベントもそれらを踏まえて企画されているように見える。バッグボールしかり、ハウスコンテストしかり
 そんなEAJの努力が本国との連携取れてないせいで盛り上がらないのが可愛そうでしかたがない。せっかくの企画も他のイベント被せられたらどうにもならん。そこが改善点だ。来年の課題として上げておいてもらおう



 さて、話かわって今年のFibの反省点。反省会をしよう

 まず、小説書き終了してすいません
 一部の、本当にわずかばかりのファンの人には申し訳ない。時間ないのでもう無理。これまで適当にUOやってたのだが、最近はそれも回らなくなってる。なんとか時間を見つけては色々やってるのだが、どうにもこうにも
 来月のダイナマは生ごるぁ組合のお手伝いでゲート輸送とかやってるかもしんない。向こう様にどう思われてるかはわからないが、とりあえずうおみんのフレ登録お願いしてみた。どうなることやら

 というか、孤独民どうなのよ

 これまでずっと一人っきりだった
 適当に町で立ってる人に話しかけたりは結構してるが、その後どうにもなってない。孤独が嫌とかいうわけじゃない所が問題なのだろう。せっかくのMMOなので、来年はどこかのギルドにでも入って、ギルド活動とかもしてみたい
 でもしたくない。人に合わせるのダル。好き勝手に一人で掘ってたり釣りしてるのも気に入ってるので、ぶらりと参加できるくらいのギルドを探してみよう


 しかし、よくよく考えると、実は現在ギルドに所属はしている
 時々ギルマスなんかとはメッセやUO上で話すが、他のメンバーとかどうなってるんだろう。12/24とか2/14とか、普通ならその日は面目保つためにINしない筈の日が最終ログインのメンバーが多数いるギルドに所属している。謎が多すぎる。きっと社会人でロクロク時間も取れないのだろうと思っているが、多分次に合ったときも敬語で話しそうな微妙な関係が続いている。まー、そっちはどうてもいいか


 他、セキュア問題をどうにかしたい
 ゴミ拾い大好きでセキュアが埋まる事が多々ある。ストレージアップは入れたので今のところ平気だが、きっとまたすぐ埋まるだろう
 砦とか城とかならガンガン詰め込めそうだが、いまの家じゃ限界がある。どうにかしたいのだが、どうにもできない
 カスタマはカスタマでUOのお楽しみ要素と思っているのでクラッシックは対象外として、やっぱり最大ストレージに引っ越すのが今後の課題か
 マラスとか住宅街以外でなんとか探したい。できればオーシャンビューで、魔法使う敵性モンスのいないTがいいのだが、それは贅沢というものだろう。過疎が進んでどんどん家が拡張されていくなかで、固定されきる前にGETしておこうと思っている


 他に今年の反省点は何かあったかな



 うん、ない


 今年もよくやった。頑張った。そう言っておこう
 頑張った人も、そうでない人もお疲れ様でした。よいお年を!






酔っ払いの戯言に最後までお付き合いいただき、真にありがとうございました。m(_ _)m


第二十四回大和ダイナマーケット


一ヶ月前のダイナマの記事のタイトルが『三十二回』だったのを、こっそり修正しました。





 PCが壊れた
 これまでメインで使っていたPCが壊れてしまい、仕方なくサブPCに現在移行中。色々なサービスのパスワードが消失しており、不便で仕方ない
 UOのマクロ類は夏ごろのバックアップがあったのでなんとかなっているが、最近作った瑞穂の宮とかは全部消えてるようで一から作り直さなくてはならない。非常に面倒だ

 でもサブPCの方がスペックが高いため、色々便利ではある。何より、処理が早い。UOではあまり体感できないが、もろもろさくさく動くのはいい感じだ。本スレもこれまではかちゅーしゃ使ってたがJaneにしてみたところ、非常に便利。ID真っ赤の意味がようやくわかった。外部のしたらばも取り込めるので、ラウンジもこれでOKだ。ただし、OCN規制に阻まれていまだに書き込みできない。プロバイダ替えようかとも思ったが、そこまでする必要もないか。しばらくはROM専だ


 そしてようやくダイナマの話題
 ダイナマも今回で24回。長いものだ
 開会式の発表で、来年の1月からは第三土曜日開催となるらしい。ベンダー前のカウンターにひっそり設置している紹介本も、修正しておかねばなるまい
 開催日の変更は、やはり運営の問題。ギルメンがあつまらないとの事。来月からはお宮か新キャラでゲート輸送でも手伝おうと思う。運営乙

 なぜ小説を売っている筈のお宮がゲート輸送かと言うと、UO小説の販売は11月で最後にすることにした。あくまで、『ダイナマで定期販売』が最後という事だが
 二年ほど書いてきたが、そろそろ時間的に余裕が持てなくなってきた。また暇な現場に移ったら書き始めようと思うが、春くらいまではこの忙しさが続く予定。どうにもこうにもやってられん
 忙しいと言っても土日は大体休めるので、本当に忙しい人よりかは楽なのだろうが、やっぱり土日くらいは普通にUOやりたい。本を書いてるとそればっかりになってしまうので、ここらが潮時だと思った

 で、なぜお宮か新キャラでやるのかという点。スキル倉庫のフェルナンドはどうしたという話だが、そろそろ削除する
 今日クリプレの配布があった。なのでもうフェルナンドは用済みだ。他鯖では全てFibで統一しているのに大和だけFernandoなのはよろしくない。名前変更トークンなど使う余裕もないのでサクっと消してしまおうと思う。このブログも最初はフェルナンド主体で始めたので、フェルナンド消したらさらにブログの名前も変える事になるだろう。おそらく

 フェルナンド改めお宮改めFibのUO日記

 にする予定
 しかし、更新も滞ると思うので、これまで巡回リストに入れてくれてた人も、これを機会に外してしまっていいような気がする。どうせ大した事も書いてないし、大した事する予定もないのでね

 お宮はというと、いまだにDoomに放置している。今日クリプレ貰うために入ったらリッチに変身して秘薬部屋で壁とにらめっこしていた。堕ちる所まで堕ちたという悲哀が感じられた


 話をダイナマに戻そう
 今月は売り物がなかった。今回用意したのは

1.執筆のススメというタイトルの愚痴本
2.お店の宣伝本

 の二つ。1はこれまで愛読?してもらっていたお客さんに対する感謝を示すために、開催1時間前に急遽書いたもの。うん、ひどい内容だよ
 2はもうちょっと練ろうと思っていたが、どうにもならなかった過去の残骸。はじめはUO Storeの宣伝用にしようと思ったが、別にこっちが儲かるわけでもないのでうちのベンダー用に変えた
 どちらも今後一切配布や販売はしない予定なので、きっとプレミアがつく‥‥

 つかないだろうな(^^;

 テーブルに袋を積み上げても、持って行く人はまばら。今日びPC本は流行らんのか
 声出して持っていってもらうというのも何か違うと思い、無料配布の案内を置いて放置することにした。初めて買ったカラーひよこなる蛙を店番に置いていたら、割と人が読んでいってくれたような気がする。在庫はあまりまくったが


 んで、一人二人から『もう本は書かないのですか』みたいな事を聞かれた
 一応、上で書いたとおり不定期にはなるが今後も続ける見たいな事は言った。本当に不定期なので、自然消滅もありえる。大和の作家は色モノが多いというが、お宮もきっと色モノ作家になっていくと思われる

 しかし、ちゃんとしたUO作家の本が読みたいと思っているあなたに朗報

 いるんです

 ちゃんとしたUO作家います

 瑞穂文学賞を主催している浮き猫ことFooting Catさんの本ならばきっと大丈夫。PC本マニアなら知らぬ人はいないと思う彼も、大和ではまだ万人に名前が行き渡っているとは思えないのでここで紹介しておく


INOA'S Library
ttp://members2.jcom.home.ne.jp/ukineko/


 UOの世界観に関する考察や、丁寧な文体にも定評がある。前のブログにも書いたが、おそらくこの人が一番、私の読みたいUOのPC本を書く人だ
 愚痴本にも書いたが、これからは読み手にまわりたい。w連発の自慢本でなく、読み応えのある本を求めるなら浮き猫さんの本を探せばよいだろう
 瑞穂は他にも秀逸な本を排出する人が多い。三題噺などで盛り上がっているっぽいので、今後も瑞穂から目が離せないだろう

 そういえば、今回の文学賞に応募したのをすっかり忘れていたが、どうやら応募期間が終わって作品の閲覧が開始されたらしい。全部の本を読んで感想を書かなくてはならないので、今日これから瑞穂に入って少しずつ読み進めてみようと思う。どんな本があるか楽しみだ

 この文学賞に出すきっかけになった悪の鍛冶屋の名前が応募作品一覧になくて残念に思ったが、どうやら別名で応募したとのリーク情報が入ってきた
 ネタ作家としては私のお気に入りの彼の作品が一体どれなのかわからないが、私の予想としては『王様と尻』あたりがタイトルからしてきてるような気がする


 また話がダイナマから逸れた
 ダイナマを運営する生ごるぁ組合だが、その構成員の一人緑ごるぁが復帰した模様。今月は青も登場して久しぶりに4人という大人数での自爆が行われた(SS参照)

 いつも閉会式にやっている自爆を本来のスタイルでやったため、閉会式はもう終わったと時間前に帰るお客さんが多かった。慣れてしまうと本来の姿を見失いがちになるのはよくある話か

 他に、GMが頑張ったらしくダイナマ会場の設営も雪化粧がほどこされていた。とくにユーツリーの装飾には気合が入っており、オブジェクトハンドルで見ると『徳の石』などと表示される綺麗な青のシギル石などが飾ってあった

 舞台ではEF#のカオリさんが内装ツリーの実演作成方法をやっていた。一回は失敗したものの、見事なツリーが即興で作られた。実演後に今回使ったツリーのセットを500gpで売っていたので買ってしまった。ストレージ残り0でクリプレが来たこのタイミングでロックダウン数14のツリーはきついが、どうにか飾ってみようと思う。内装は下手糞だが、自分なりのアレンジもできればいいかなと思っている。こういう地味な所がUOの楽しさだと思う
 そういえば、公式でカスタマハウスのコンテストが行われるとか。今回のテーマが雪化粧とかいう話なので、ツリーなんかも使いどころがあるかもしれない。応募はしないが、どんな家が出てくるのか興味ある。本格的にやる人の内装は見ていて飽きない。公式の案内も茶目っ気がでて、EAJもよい企画をしたものだと思う
 本国のイベントに潰されない事を祈るのみだが、今回は大丈夫だろう



 そんなこんなでダイナマの話は終了。ダイナマ以外の話も多いが、まぁいいだろう



ようやく揃ったお金で7スロとストレージアップを導入しようと思った所、なにやら値段が変動していて様子を見ようかと思っているお宮でした。
(変動しているのはRM業者のGP販売で、UO Storeは変わってないので安心です)

ゲートの先


不慮の事故で書きかけ途中の日記が二回ほど消えています。
かなりイラついて書いているので乱文失礼。





 パラリの投稿を見てマジンシアゲートに行ってみた
 前回のガーディアン討伐直後は薄暗い赤色をしていたゲートが、いまはT、Fとも薄暗い青になっている。少しずつ戻っているのだろうか

 ゲートに入ると旧仕様みたいにランダムで別のゲートへ飛ばされてしまう様になっている。そして結構な確率で薄暗い部屋にも飛ばされる。その飛ばされた先が今回のSS。左下に出ているメッセージが怪しい


 9×9マスくらいの円形の部屋。UOAの表示上はユーの北(ジェロームの南)海底らしい
 床タイルの上にはミニムーンゲートっぽいものがある
 オブジェクトハンドルを表示すると『dark glass』と『ethelear void』という表示(綴り適当、うる覚え)が一面に出る。床タイルが硝子のほうだろうか
 その部屋にしばらくいるとブリの八徳神殿にある八徳シンボルのタイルの上に強制的に飛ばされる。飛ばされるシンボルはランダムっぽい。10回くらい試したが、規則性は無かったと思う
 一応、空間の中はマーク可能。ルーンブックに入れても場所は???で、ルーンもアンノウンのあれ

 一体これが何に使われるかは分からずじまい。はてさて



 他、今週のできごとと言えば、瑞穂文学賞に応募したこと
 金曜は帰りが遅く応募時間に間に合わずに断念。土曜日に提出した

 応募にあたり色々HPを調べたが、今回の主催は浮猫さんらしい。浮猫さんと言えば、公式が募集した『正義について』のコンテストで見事大賞に選ばれた人。和鯖では作家として?1なのだろう。なにが?1なのかは人それぞれだが、ともかくTOPだ。NPCに賞賛の言葉を吐かれるなんて、最高にcoolだ

 そんな浮猫さんに応募する本を渡したら、『大和のミヤさんですか』と言われた


 バレてる


 別に悪い事がバレたわけではないのでいいのだが、どういう事だ。ダイナマは他鯖でも認知されるほど、かくも有名になったのだろうか。それならばありがたい
 もっとも、大和のミヤもいっぱいいるだろうから、ダイナマで本売っているミヤとばれた訳ではないかもしれない。いつもの格好でなく、クローズヘルメットにプレーンドレスとか、ヤバめの格好で行ったほうが良かったかもと思った
 ともかく、この賞でうまくすれば賞金が手に入る。瑞穂の活動も楽になるだろう。ゆくゆくはお宮を鉱山PKデビューさせる予定なので、お金が必要なのだ


 お金といえば、いま金策に走っている
 前のブログで書いたゴーレムは売れた。ギルマスと折半する約束をしたため、とりあえず取り分の2Mが手に入った
 そして土曜日は天ぷら粉の生産もやった。これまで貯めてきたバルクを消化して、20個調達。行商で売って2M弱を稼ぎ出した。しかし、まだ足りない

 お目当ての品は7スロ&ストレージアップコード。UOストアで売ってる奴だ
 これをGPで買う。RMT業者で販売していて20Mするらしい

 RMT業者はかなり叩かれている。RMTはゲームを面白く無くすからというのが主流の考え方だ
 しかし、その考えでいくと公式のコード販売、特にレガシートークンなどは真っ先に叩かれるはずの物だが、そこはあまり問題になってはいない。サービス提供主体が行うRMサービスはゲームをつまらなくしないというのであろうか

 本スレで散々叩かれている2業者はGPの買取を停止したそうだ。BOTによる調達という話だが、安定して調達できるのであろうか
 おそらく今までのGPの流れは

GP: PL(A)→RMT業者→PL(B)
RM: PL(A)←RMT業者←PL(B)

 だったのだろう。これが公式のRMサービス追加により


GP: PL(C)→RMT業者→PL(B)
CD: PL(C)←RMT業者←EA
RM:  EA←RMT業者←PL(B)

 と変わったようだ
 お金を出すのは対人バリバリのプレイヤーB。ゲーセンでコイン連投する事を考えれば、UOで二、三千円使おうが痛くもないだろう
 GPを出すのはリアル貧乏人のプレイヤーC(お宮はここ)。そしてRMT業者は中間で利益を上げる
 この流れはかなりよいと思われる。なにより、EAにお金が流れる仕組みになる

 困るのはプレイヤーAである。GP買取拒否をしている2業者が叩かれる理由はそういう訳である


 と、某スレに書いてあった。なるほど



 そもそも、RM販売がなければこんな金策する必要も無い。なんとかならんものか

 実際のところ、リアル金がないわけではない。社会人なら一回の飲みで5千円以上吹き飛ぶ訳だから、ぶっちゃけコード販売で必要なものガンガン買うのも手だ
 しかし、ここで問題なのがUOストア。二つ障害がある
 一つはセキュリティがザルっぽいので使いたくない。この前もお詫び文が公式に出ていた。他人の履歴が覗けたとかなんとか。いくらゲームで物やキャラが消えようが構わんが(構うけど)、現金とか個人情報絡むところでそれはマズイ
 そしてもう一つは、お宮のアカウントに関する問題。これはここに載っけるとEAにBANされる危険があるので伏せる。ともかくUOストアを使う訳にはいかないのだ

 もっとも、何も問題ない人はバンバン使ってEAを儲けさせてくだされ。金が潤沢ならサービスも向上するだろう。それができないお宮は、地道に稼ぐ事にした。そういう話



次は何で儲けようか考えている時が、結構楽しい事に気づいたお宮でした。

必要なもの


タイトルとはまったく関係ありませんが、マジンシアの侵攻が終わりつつあるようです。




 『残された時間は48時間!』

 という、扇動的な言葉で開始されるはずだったマジンシアの最終局面は、結局今日になってあっという間に終わった模様
 マジンシアのムーンゲートが変化してできた真っ黒い柱状の裂け目。それを囲むように湧き出す悪魔達の侵攻も、これで終わったようだ。随分と長いハロウィンだった

 最後のボスっぽいRift Guardianは、前にオフィディアン侵攻で出てきた???と同じ素体っぽかった。いわゆる風エレ。近づくと四方八方から魔法コンボを放ってくるので一体づつじゃないと、到底太刀打ちできない

 このボス、日本の12/4に突如として沸いた。本当ならアナウンスのあった土曜日あたりに沸くはずだったらしい。それも自動で
 ところがバグか何かで今日になっても沸かなかったので、しかたなく手動で沸かせたとか。面白すぎる展開だ

 昼間に沸いたので、当然昼間UOにINできる人達があっという間に倒した模様。ただ、ガーディアンを攻撃するとバーサーカーも沸くので、AF狙いのところは結構粘らせたとかなんとか。最後まで欲の渦巻くイベントだったようだ


 折角なので見てみようと思ったが、大和のお宮はいまだDoomに引篭もり中。というかもう放置されている
 なので、ここしばらく育てた瑞穂のお宮で行ってみた

 瑞穂のTは、もう終わっていた。それがSSの討伐後の方。閑散としていて何も無い。ムーンゲートだけが痛々しく残っていた
 瑞穂は防衛意識より欲の意識が強かった模様で(どこの鯖も似たようなものだが)、マジンシアの街は綺麗に整地されていた。なまじ残すより、いったん綺麗にしたほうが復興も早いような気もするが、今回はボスを倒したかどうかがフラグらしいので、街の様子はあんま関係なさげ。欲深い街の哀れな末路は盛者必衰の理を表しているようだ

 そしてFの方に行くと、こちらはなお健在で風が渦巻き雷がバンバン落ちていた
 バーサーカーも元気に登場していて、しっかりAF量産体制が築かれているようだった
 瑞穂はPKギルドが少ないのか、一般の青が主体となってバーサーカーを狩っていた。ときどき赤のステルスが弓を放つくらいで(ちゃんとお宮は2、3回転がったが)、大した被害も無く事が進んでいるといった風。この時間もそうなのかはわからない



 ともかくこれで、長かったハロウィンも終了。めでたしめでたし‥と言っていいのか悪いのかはそれぞれの判断でどうぞ。お宮的には面白いものが見れて非常に良いイベントだったと思う



 んで、瓦礫が残った
 拾えるからという理由で楽しく拾い、結構ベンダーに投げ入れていた。お陰さまで一つ400gpの瓦礫は飛ぶように売れた。うちの万年赤字ベンダーの中で売上げトップになった。うまうま

 実は、売りに出していなかった瓦礫も、今日知り合いに全部買い取ってもらった。持ってって良いよと言ったのだが金を払ってくれるそうなので、20Kと言ったら空気が凍った
 慌てて2Kと言い直したら、200K持って来てくれた。400gp×28が咄嗟にでなかった事はスルーした
 それにしても一つ7Kもするとは、なんとも大層なゴミだ

 その後、いくらで転売されてるとかは特に気にもしてない。階段やら、倒木とか、珍しいものが法外な値段で取引されている事もだいたい知っている。詳しい相場までは知らないが、ともかく、こういう物は一生使わないでセキュアに眠らせるよりも、業者の手によって大枚はたいてでも本当に欲しい人の元へ行った方がいいだろう
 今回引き取ってもらった人は、ベンダー商売で成功しているいわゆるお金持ちさんなので(恐らくという注釈つきだが)、ちゃんと市場に出回るはずだ。あるいは交換につぐ交換で、いつかはちゃんと飾られるところに行き着くだろう


 んで、ストレージが空いた!


 これが今は嬉しい
 別に対したものは持っていないが(それこそゴミばかりだが)、これでまたゴミ漁りの楽しい日々が戻ってきたのだ


 よくよく考えてみると、私のUOの楽しみ方はアイテム一辺倒な気がする。もちろん本を書いたりイベントを追っかけたりもするが、基本はゴミ漁りだ
 もしある日、山のような小切手がロックダウンされた城を譲ってやると言われたとしても、多分断りそうな気がする。それは即ち、過程を省略していきなりゴールに飛んでしまうようなものだ
 スタートのまん前にゴールがある双六がつまらないように、見果てぬ夢を追い続けている時こそゲームであり、楽しい時なのだろう


 もっとも、金がいらないとかそんな事ではない。逆に、gpに飢えている。この飢え具合が良い
 ボスソロこなしてエプロンバシバシ取ってるような人達は、今回のマジンシア侵攻では雑魚悪魔の死体からGPをルートしたりはしていなかった。なので、手動ルーターお宮、大活躍の巻だった。500gpを越える金の山を棺桶から引っつかんで袋に投げ入れる時の爽快感は、金持ちには味わえないだろう。お宮に必要なものは高級装備ではなく、GPを入れるための袋と空きセキュアなのだ




 なんとも貧乏臭い話になってきたので、次は少し大きな話

 旧仕様のゴーレムが出てきた。昔の仕様だと、ゴーレムの毒耐性が100%なので、毒武器を持ってスパーするとゴーレムにダメージが入らない。結果として、放置でスキルが上げられるのでとっても便利な一品だそうだ

 というか、以前にスパーで使った奴だった

 一応、お断りを入れておくが、プレイヤーが操作しない間にシステムの規定以外でプレイヤーの所有物によって利益が得られることを禁止する規約がある。用は、寝マクロすんなという事だ
 ゴーレムスパーはマクロすらいらない放置行為なのだが、これも規約的にNGなので、やっちゃぁならんという事だ


 でも、これが結構な値段で売れる
 120まで放置で上げるとなると、相対的に25差のスキル95以上のものが好まれるようだ。見つけたゴーレムはそれに満たなかったので、とりあえず黒岩先生の横殴りで鍛える事にした

 久しぶりにギルマスを呼んで、GHのまん前でスパー開始。堀の仕様変更でインゴの場所がころころ変わり、先生呼び出すのも結構面倒だった。プロスペツールでDullを掘れるようにしたところでガーゴツルハシ使用。これで30堀くらいしたところでようやく先生が現れた。パラリに2%の確率とあったが、まさにそのくらい。変なUO乱数の罠にはまらなくて良かった

 黒岩先生ことシャドウエレメンタルはペットの攻撃無効という鬼のモンスなので、ギルマスがクーシーをぶつけ、こちらは後からゴーレムをぶつけた。横殴りなのでこっちのゴーレムにダメージはこない
 作ったときは『なんかキモイ動きで嫌だな』とも思ったが、今ではかなりの高級品。高価な壷を扱うように、おっかなびっくりで育成した


 一応、画面を見続けてはいたが、かなり暇だった。やる人は漫画や小説でも用意するか、別窓でネットサーフィンでもしているのがベストだろう。正直、こっちもUO半分、ブラウザ半分で、ジャーナルに変化があったら確認するくらいだった。厳密にはこれも規約違反なのかもしれないが、クライアントが落ちないように時々バッグの中いじったりしてたので、まぁOKじゃなかろうか


 そんなこんなで苦労したかしてないかわからない純正品ゴーレムを売る事にしたのだが、昨日の今日ではまだICQの返信さえ来ない。非常にじれったい



 このブログの上の方では『大金はいらん』とか言っておきながら、結局のところ小切手の誘惑には逆らえない。こういう矛盾を孕んだ葛藤を生み出すウルティマオンラインは、なんと素晴らしいゲームなんでございましょ

 上手くまとまってないけど、今日はこれで終了




『俺、このゴーレム売れたらDoom諦めてYewに帰ろうと思うんだ‥』
的な発言をするとゴーレムが壊れそうなので、気長に待つことにしたお宮でした。
予約宿名人

 | ホーム | 

FC2Ad

 

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

Fib

Author:Fib
大和を中心にちょぼちょぼ活動してます。

月別アーカイブ

GameTime

 

Copyright
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
