やっぱりフェルナンドのUO日記

ウルティマオンラインに関する雑記



バルクの消えた日

INしたらゴキが野生化してました。





 我が家の残りストレージ数は常に危機的状況にある。余計なものばかりを溜め込む習性があるため、各キャラの銀行はおろか、GHの空きセキュアまで占領している
 当然ながら、生産ギャンブルを生業とするコラプー(生産キャラ)の銀行も、銀行前に落ちてるようなギフト品で埋まっている。しかし、鍛冶と裁縫スキルがある以上、バルクは貰わなくてはならない。一日最低一回。これはブリタニア法で決められている冒険者の義務である

 毎日貰っては捨てているのだが、やはり少しずつではあるものの、取り置き分が増えていく。これは服ブレス大口に連結できるな〜とか、お、金ルニの元になるじゃないか的な小口が増えていくのだ。そのようなディードは全てお気に入りになっている青ゴキの腹の中に蓄えている。鞄の中に種別ごとのバルクオーダーブックが並び、それを見てはニヤニヤするのが暗い楽しみであった

 ところが今日ログインしてみると、いつもと様子が違った。目覚めればルナ銀二階の宿屋の壁の隅を向いているはずが、自宅にいる。そういえば昨日、夜遅くまでバルクの整理をしていた。週末に少しやろうかと思っていたが時間がなく、火曜日の休日にこなすために整理だけしていたのだ
 面倒だと思いつつルナ銀にリコール。しかしいつもと勝手が違う

 ゴキに乗ってない

 不思議に思いつつ屑バルクを貰い床に捨て家に戻ってみると、見慣れた名前が家の内側に表示されていた。灰色で



 うむ、どうやら乗るのを忘れてたようだ
 そして案の定というか、これまで二年間くらい溜め込んできたバルクが全て消えていた。リテイムしたゴキの腹の中は見事なまでに綺麗に空っぽだった。さてどうしたものかと思案に暮れた

 いや、嘘だ。バルクが消えたことに対してあまりショックを受けていない自分に気づいた。それがショックだ
 確認したなかでは少なくとも緑ルニ級の大口が1つ。青ルニ級はなかったものの、Bルニのもとは結構あった。ちゃんと作れば色々できたであろう。多分、生産人を作ってあくせくやってた頃にバルクが消えたら大変なショックだったと思う。しかし、今現在バルクが消えたところで、『明日やる予定だったバルクの消化が二年先に延びた』といった程度。この感覚、たぶんUOならではなのだろう。自分で言うのもなんだが、随分なスローライフだ


 こと、UOにおいては、やる事が多すぎる。別にシステムで規定されているわけではない。ないのだが、自分でやりたい事を見出すのがUOだ。何でもかんでも手を出せる。やる事が多い
 そしてそれが負担になりすぎたら、別の何かをやればいい。ぶっちゃけ捨ててもいい。取捨選択の自由がある
 今回のバルクが消えた事による私の明日のUOスケジュールの組みなおし過程を書いておこう


 時間が空いた。Pub52に向けて裏ムングロでも頑張るか。黒岩まだ在庫あるし
  ↓
 いや、ストレージがきついんだからまずは家だろ。久しぶりに散歩もしたい
  ↓
 ストレージはゴキも空いたし、船浮かべればいいよ。あれ、そういえば船に満載した地図は?トレハンやるか
  ↓
 土曜日の72gp市で買った地図消化をやったばっかり。また来週でいい。ていうか、トレハンでいいアイテムなんて出ない。Doomでパパの死体漁ってる方がマシ
  ↓
 そういやこの前Doomで紫篭手出たんだっけ。これでまたボスソロでも挑戦してみるかな
  ↓
 POT作ったほうがいいのかな。大量に作っても置き場所ないな。ダイナマで売るか
  ↓
 来月のダイナマで何売ろう。前回は沼ドラ鎧大量に作って全部売れ残った。次はなんとなく好評だったガーゴピッケルでも売るか。ガーゴイルにポリモフして売るとおもしろい
  ↓
 ガーゴイルピッケルの仕入れ先‥‥バルク消失してんじゃん!


そして思考ループは初めに戻る
このループ文から抜け出せたのは

 とりあえず、このネタでブログ書こう

 という内部割込みである。さてこのブログを書き終わった後、いったい私は何をすべきなのであろう。考えどころだ
 しかし、少なくともこれだけは言える。時間的な制限がある限り、なにかを諦めなければ、別の何かはできない。時間も資源もセキュアにいたっても、全て有限なのだ



とりあえずストレージ詰まっているゴミでも捨てるかなと思うFibでした。

デクスターを探せ!


最近、EAJが良い仕事をしまくりです。





 世間ではアイテム交換で賑わっているところではあるが、とりあえず最近やってみた謎解きイベントの話から


BNN フランセスコ王室財務官の依頼
ttp://ultimaonline.jp/community/news.phtml?id=88666

 フランセスコが捜査に乗り出した模様
 このフランセスコなる人物の説明をしなくてはならない。こいつはいわゆる”悪玉”として設定されている節のある人。リカルドの裁判で有罪を求刑した検事のカスカ(エルフ)とかも取り込んでいるブリタニア評議会の癌的な役回りをしている。地位も権力もあって、評議会で派閥を作っている。反シェリー、反エレインな立場なので、必然的に冒険者達にも嫌われることになりそう。きっとシャドーロード陣営なのだろう。そうに違いない
 絵に描いたような悪徳貴族で、豚の丸焼きが好物っぽい。馬鹿キャラにさえならなければ、私好みのキャラだ

 で、このフランセスコが今回の黒岩探査装置の開発を援助している。開発者クロノスが失敗でしょげているところに政府の援助を回したのが彼だ。結果として装置は事故で爆発して、現在はムーングロウに裂け目ができている
 装置起動から事故、そしてその間のやり取りについては前にも書いたような気がするし、イベントサポートやってるサイトを見たほうがわかりやすいだろうから割愛。状況としては、開発者クロノスの弟子デクスターが生き残り、ムングロでSLを研究している魔法使いスーテックと共に姿をくらましたという所だ。この行方不明になった二人を探すのがフランセスコの目的らしい。二人は『装置が危険』であることを認識し、設計図を人目に触れさせないためにどこかに持ってったらしい。黒岩を探す装置が欲しいSL側の人間としては、是が非でも手に入れたいところだろう


 そんな、悪の手先に加担する謎解きイベントが和鯖に導入された。もちろんフランセスコが悪者とは誰もいってないし、ただの捜索イベントという訳なのだが、そこは気分の持ちようだ。イベントの開始の仕方がわかりにくいらしく、再度案内されている

BNN フランセスコ王室財務官の話し方講座
ttp://ultimaonline.jp/news.phtml?id=88667

 引用符でくくったワードで次のヒントをもらったり、はじめに挨拶から入るような、イベント追っかけをやっている人には当たり前になっている事を紹介している。新規の人もちらほら目につくので、こうやってまとめてくれるのは良い配慮だ

 謎解き自体は例によってぼうのーとさんとこやブリカツさんのとこで詳しくでている。だが、あえて言いたい


 まず自力でやってみるべし!


 いや、今回の謎解きはかなりの良い出来なのですよ。なので、もしまだやってない人は、是非チャレンジしてみて欲しい。Pub52までは残るっぽいので、時間があるならというところではあるが


 そして、いつもの通りネタバレゾーンになるので、イベントを楽しみたい人はここまで













 やってみた。やってみたのだが、色々サイトの力を借りている
 まず一日目。というか、導入二日目。すでにブリカツさんとこには情報が載ってた。が、せっかくだからと自力参加。フランセスコの言葉で痕跡を探せばいいのかと思いムングロ内を色々走り回った
 クロノスの研究資料をデクスターが持っていったという事は、装置爆破イベントの会話ログを見ていたので知っていた。なのでクロノスの研究所及び自宅を探した。研究所はライキュームだと過去BNNの記事から判断した。また、自宅もムングロである可能性が極めて高い(テレポータで自宅に帰っている)ので、そのような探索を行った
 結果、惨敗。本棚の中にある本に痕跡があるのではと色々探し回った。かなり疲れた

 翌日、ブリカツさんとこの『桟橋にバッグがある』記事を見てしまい、そこからスタート。とりあえず、図書館で暗号を得た
 また、ユーの南の山沿いで不振人物がいるとかいう話を聞き、行って見たところステファン発見。シェイム入り口の暗がりに潜んでいたが、近づいたら殴られた。訳ワカラン
 そこでヴァンプ乗りドラな戦士と合流。SSを撮る為にタゲを貰ってくれた
 結局、その人も謎解きの最中だったので、一緒に宿屋を探した。UOAMの宿屋名リストが役に立った。なんとか複合用の本に札を手に入れ、ロングにあたりをつける。だがinviviaの意味もわからず、最終入り口の火花も気づいてはいたものの素通り。なんともなさけない
 結局合言葉を使ってTLに会えたのは太公望さんとこのサイトをみたあとになった。みんな自力で解いてるんだから凄いね。私は降参した

 今回、これだけ凝った謎解きを用意できたEAJを素直に誉めたい。GJ
 謎解きの過程でも、宿屋の名前や地名など、ブリタニア内の知識を試す部分があるのがよい。2DクライアントのUO内本では英字表記の特に小文字の判別が難しく、かなり苦労させられた。それでも全体を通してよいバランスになっていると思う。魔法か鍵開けスキルがないと詰まるが、そこらへんは複数人で協力すればどうとでもなるので問題ないだろう。むしろ、そうやって一緒に悩んでる人同士が協力し合えるところが良い

 誉めるだけ誉めたので、当然難癖もつける。それがこの愚痴ブログの流儀

 まず、ストーリーが破綻している。魔法の痕跡を残さぬために海路を選んだというのは、到底ありえない。海路を選ぶにしても、まずブリに飛んでそこからとか、やりようはあるだろう。定期船にのればそこで他の乗客の目があるし、先回りで押さえられる危険が高い。自家用の船でも長旅の準備をする場合は準備が必要だ。積荷の食料の量で範囲も限定される。隠れ家としてロングを目指しており、さらに持ち船がムングロ港に係留していたからという理由なのだろうか。解せない
 そして、そこまでして逃げているのに手記を落とす。その落とした手記に重要事項を書いている。あまつさえ暗号がブリ図書館のテーブルの上にあからさまに置かれている。孔明の罠か

 次に、ステファンとかジェニファー?だったか。あそこらへんの人がなぜ出てきてどんな関わりがあったのかが見えない。暗号解読用のキーをステファンに渡したあとにステファンがそれをジェニファーに漏らし、その後その事実をステファンがスーテックに伝えたあとで二人は別れ、スーテックはロングに、ステファンはさまよってシェイムくんだりまで行ったという事なのか。ステファンに暗号解読のキーを渡すことも、そもそも暗号を文章にしてぶり図書館に置くことにも筋が通らない
 というか、装置爆破後にスーテックだった人物がステックになっているのは酷い。統一してくれ

 しかし、私はこれらの破綻した事実を全て合理的に説明できる




 『そう、すべてはブラックロックによる精神汚染の結果なのだよ!』

 ΩΩΩ<ナンダッテー




 というわけで、楽しいギミックにいちゃもんつけるのは良くないのでここまで
 SSは、ホークウィンドというヒューマンインターフェース用有機生命体が何故か死体になっていたのを鑑定したところ。意外に価値があるようだ。さすがタイムロード


 続いて、そろそろ見えてきたPub52の話でも

 これまで溜め込んできた『ストレージを圧迫して追加の垢やストレージUPコードを買うのだ、グハハハハ』的なEAウマウマアイテムが処分できるようになるとのこと
 それらアイテムが交換材料になって、別のアイテムになるそうな。処分というより圧縮だ。こうやってアイテムに価値を見出させるのはよい方針だ。捨てるに捨てられないアイテムがあるなら、垢減少も少ないだろう
 交換アイテムはどれも『無くてもいいけど、あればちょっと嬉しい』というパッとしないもの。これも素晴らしい。まったく無意味でなく、それでいて有用過ぎないこのバランス感覚は賞賛に値する。仕様の、特にアイテムの追加はこのくらいのさじ加減で引き続きやっていって欲しいものだ

 個人的には、溜め込んでいたはずのネズミコインがどこかに行ってしまったり、レーションも剣や盾とかも記念になるくらいしか取ってない。CAFなんて元から取れなかったので、あまり交換はできなさげ。ネズミスタチューは便利そうなのだが、銀行前で他の人と話しながらイベントを待つのが好きなので、あまり流行ってしまうと寂しくなる。服は特にこだわりもないのでいらない。白豚用に蛇皮ブーツを一足もらえればいいかなといったところか

 と、ここで閃いた
 すべからく白豚に蛇皮ブーツが行き渡るとしたら、次に必要なものはなにか
 そう、服ブレスDEEDの特需が待っているのだ。生産で稼ぐチャンスの到来だ!



そんなわけで、今週末は溜め込んだバルクの整理でもしてみようと思う、Fibでした

今更のように、こねくとおん!


状況を視認した。





 週末は忙しくなりそうなので、今日のうちに書いてみる
 まず、個人的にインパクトのでかい話から


 いつだったか、ルナコレなるイベントに出た。多分、3月くらいの話
 ここでも書いたはずだが、そこで賞を貰った。ファッションショーに参加したのだが、プレゼンが面白かったからという理由の邪道なのだが、まあそれは置いておく
 んで、そのイベントを紹介する雑誌が発売された


 ‥‥のが、3月の末くらいだろうか
 一応、受賞しているので参加したキャラ、コラプー(生産人)も載せてもらえているらしい。すっかり忘れていた
 その雑誌を今日になってようやく本屋でたまたま見つけた。実に運がいい
 雑誌はFFとROがメインのもので、UOは1ページぐらいの明らかに外野的な扱い。ユーザ数の比率でページ配分が決まっているのだろうか。悲しいもんだ
 そして問題のUO紹介のページ、開いてみるとなにやら違和感が

 そういえばうおみんで、イベント主催のティファニーさんが『雑誌を見てもがっかりしないでね^^』みたいな事を言っていたような気がする。何ががっかりかと言うと、どうやらその雑誌のUO紹介は全てKRクライアントでなされているという事だった
 ファッションショー自体が2Dクライアント前提で行われているので、KRの服装なんて見たことない。ページにはハリウッドスターばりの決めポーズをしたキャラが並んで並んで‥‥うは、一人ミイラがおる(笑



 私でした



 すっかり失念していたが、そういえばKRクライアントでボディーチェンジしたような覚えがある。ボディーチェンジとは去年の秋くらいに入った、PD状のキャラクター表示を『老人』とか『海賊』風に変えることができるRP用の仕様。髪染めNPCの近くに新設された肉体彫刻家なるNPCに頼むと変えてくれる。この選択パターンには結構面白いものがいくつかあり、『ジュカ』や『オーク』など人外も選べる

 KR限定の機能で、導入当初は10周年だかのコードを入れないとNPCが反応してくれないというものだった。後にハロウィンだったかクリスマスかの期間限定で誰でも自由に選べるようになった。で、期間限定かと思ったらいまだにチョイスできる所をみると、一般仕様になったようだ
 確かに日本だけで販売された?10周年コードでしか使えないとなると、本国では不満も出るだろう。10周年記念パッケ買った人は先行して遊べたというおまけ要素くらいになっても別に怒らないと思う
 私はケチんぼなので、当然自由に変更できるようになってから、お試しで何人か変えてみた。お宮を貧相なアジア人顔にしたのは覚えている。だが、コラプーを『アンデッド』にしたというのはすっかり忘れていた。KRの人にはこんな風に見えていたのか


 非常に面白かったのでここで紹介したいのだが、雑誌の内容をブログに載せるのは著作権的にまずい。そもそも雑誌を買ってない
 さてどうしたものかと思っていたが、よくよく考えてみればUOの画面なのでそのまま撮れば良いという事に気づいた。素材は私の手元にあるのだ

 という訳で早速撮ってみた
 SSは2DとKRの比較。2D側はイベント参加時に提出したものの拡大。2倍にして少し大きすぎたので90%に落とした。1.8倍だ


 こうして比較してみると、KRのキメの細かさがよくわかる。さすが新クライアント。それに引き換え2Dだと蛍光色のバンダナの光がPDに反射して羽のようになってしまっている。目も粗い。やっぱりファッションと言えばKRだ



 ごめんなさい。嘘をつきました


 突込みどころ満載なのはいつもの事なので、良いとしよう。シャツが表示されてないとか、ポリモフしたのに反映してないとかは些細な問題だ。バンダナはカチューシャのように見えるのである意味2Dより良いかもしれん
 今回の件に関しては、取材したライターさんへイベントの趣旨が伝わっていなかったのが残念な結果を生んでしまったという事。雑誌はファッション特集っぽかったのだが、UOでのファッションがアレだと誤認されるのはまずい気がする。生産品の多さ、染色による多彩なファッションが楽しめるのはUOの強みなのだが、やってる人たちがアレで満足していると思われてしまうのは残念だ


 実はこの問題、根深い

『UOでは最新のクライアントより、化石のような古いクライアントの方がユーザに好まれている』
 という揺ぎ無い事実は、一般には理解されがたいものかもしれない
 記者だって、まさか古いクライアントを使ってるとは思わないだろう

 化石のようなとは言ったものの、現行の2Dについては、長期にわたりバグ取りを行った結果、ソフトウェア的にかなりの高水準になっているはずである。急に落ちたりしないし。他のソフトウェアと比べても仕様比のバグは少ないと思う。もっとも仕様の数がハンパないのだが
 こんなに色々な仕様を追加してきたのに未だに動いている事が凄い

 逆に、追加の開発は厳しいだろうと思う。10年前の仕様書なんて灰になってるか溶解されてるだろうし、良くて”誰にも見つけられない”倉庫の山の中だ
 当然ながら次期クライアントを作ってそちらに移行するのがベストなのだが、ことUOに限ってはそれが成功しない。3Dしかり、KRしかり。何故だ

 そんな折に、開発者からのメッセージが出た


UO日本公式 5つじゃないけど、金曜日だからな - Calからのメッセージ
ttp://ultimaonline.jp/news.phtml?id=88657


 記事の中で、懐古主義について触れられている
 確かにその通り。この日本人UOプレイヤーの2Dクライアントへの固執は懐古主義だ
 長く続き慣れ親しんだ物事を好んでいる。そしてUOの魅力とはまさにその部分にある。自由度がどうとかそんな話もあるが、自由な想像スペースを提供するサービスだって他にもある。UOの魅力とは『長く続いた』事の一点に集約される

 ぶっちゃけ、UOの名前のついていないKRが単独で出たとして、それを選択する理由が無い。これだけのMMOが乱立する世の中で、KRで行うUO風ゲーム内容が他を凌いでいるとは思えない

 批判のように受け取られそうだが、逆だ。稼動年数はどんなに努力しようとも、金をつもうとも獲得できない武器だ。これがある限り、UOは安泰だと思う

 開発者メッセージで25年という数字が出た。四半世紀は続けるという意気込み‥目算はすでに立っているのだろう。25年後にはMMO自体が廃れて別のものが主流になっているかもしれない。MMOがある限りUOを終わらせることはない。ギネス記録も更新中だし、本スレでもUOオワタが叫ばれ続けている。万事問題なし



 微妙にオチも無いので、今週やってた事を書いて終わる

・バルク貰い
・堀
・トレハン
・裏ムングロでゴミ漁り


堕天使の剣とか盾が普通に棺桶に残っているのを、セキュアを気にして拾うか拾わないか悩んでいるうちに死体が消えて泣くFibでした

裏ムングロにて


稼ぎ時です。





 ムングロが再び活気づいている。ムングロといっても、もちろん裏世界のほう
 果たして裏なのかどうかはよくわからないが、ともかく黒岩探査装置の事故でできた黒いムーンゲートに入った先のムングロでは、今日も冒険者達がワイワイとSLや馬鹿閣下狩りにといそしんでいる

 前回のブログでは事故が起こった時の様子をそのまま書いた。その後でイベントリポートなどを読んだ結果、大体の流れはつかめた。つまるところ、シャドーロードが装置をよこせとちょっかいかけてきたという事らしい。そして黒岩爆破による影響で、その瞬間の世界だけが切り取られた形で残ったとかなんとか。イベントの内容がちんぷんかんぷんな私のような人間にとってはどうでもいいことだが、きっとUOの歴史上、大変に重要な出来事に違いない

 ともあれ、SLを倒すとトップダメ3番に入った人たちのバックに漏れなく出現する汚染ローブは一時こそマナ無限ローブとしてかなりの人気を誇った。結局、緊急メンテで修正されてマナ回復効果(正確には他ステータスとの同期効果)は無くなった模様。詳しくはわからない。いったいどんな不具合だったことやら
 SLローブのほかにもバーサーカーデーモンが沸くようになり、こいつもいつも通りのAF鎌を落とすとかで、大の人気者になっている。当分、裏ムングロは賑やかだろう

 で、例によって昨日、今日とステハイお宮によるゴミ漁りをやっていた
 ゴミ漁りというと聞こえが悪いが、スカベンジャーと言うとなんとなく格好い‥くもないか。古来より伝え聞くルーターというのが一番適切なのだろうが、結局のところやる事は一緒。人様の倒したモンスの棺桶からGPやアイテムを引っつかんでは銀行に持っていくという単純作業。GPの残っているであろう死体を見分ける観察眼を試されたり、ライバルとの熱い駆け引きが楽しめるなかなかに趣き深いプレイスタイルなのだが、当然ながらハイエナ行為なのであまり人の勧められるものじゃない。Doomで鍛えられたこの腕は、手動対決なら一流の漁り屋にも5回に1回は勝てるくらいまで上達した。いつかは大和に君臨するルーターとして名を馳せたいものである

 ま、ここまでは話半分で聞いてください


 で、本題なのだが、一応まっとうなアイテム厨の端くれとしてSLローブも一着くらいは欲しいと思っていた。なんといっても名前がよい。是非、うちの生産人(Corrupted)に着せたいと思っていた。そんなことを考えてあたりを歩いていた矢先、なんと手付かずのSLを見つけてしまった
 ローブ人気で沸くとすぐに倒されてしまい、その姿さえまともに見た事のなかったSLだが、郊外の廃屋の中にひっそりといる所を発見した。周囲には誰もいない。というか、ウィスプが多くてステハイじゃないとなかなか入ってこなさそうな位置ではある

 装置起動イベントに持参した黒岩はずっと持っていたので、まさにこの機会にとアルマゲドンを打ってみた。昔、黒岩教室で散々掘れたときに遊びで使っていたアルマゲドンのSAYマクロがまだ残っていたので、ちゃんと唱えることができた。SSを取り損ねたが25000当たった。HP半減効果らしいので、SLのHPは5万という事になる。なんとも凄い数字だ
 しかし、ここからが大変だった。当然ながらあたりに人はいない。皆はゲート近くでバーサーカー閣下と楽しく交戦中。普通ならうまくタゲ貰って引っ張っていけばよいのだが、

『さぁ、このHP半減でローブ確定の私が引っ張ってきたSLを倒すがよい』

 というのはあまりに悪い気がした。いくらマナ回復効果が無くなり血眼になって入手しようとする人がいなくなったからといって、やはり人任せは良くない
 なので自分で倒してみる事にした


 瞑想もEIもPスキルもないお宮にとって、取れる手段はただひとつ。EVオンラインだ。しかし、出すEV、出すEVはことごとく消された。やはりか
 そこで土エレを出してみるも、なぜか近くのダークウィスプに勝手に攻撃していってしまう。Pub51で命令別にペットの挙動が変わるようになったと思っていたが、あまり把握してない。フォローしてもすぐにウィスプにメンチ切りに行ってしまう。困ったものだ

 儚く消えるEVとグレた土エレでは埒があかず、かといって他に打つ手もないので手詰まり。ハイドしながらSLの横でしばしまったりと時を過ごした


 折角だからと色々試してみた
 まず、黒岩を渡してみた。確かSLは黒岩を集めているはず。なので残った黒岩(小)を一つドロップしてみたところ、SSの通り特殊メッセージが出た。なんかヤバげ

 次にGP。1coinはすげなく返され、6gpの山も付き返された。金では動かないか
 ならばと、たまたま拾ったSWのスクロールを渡してみる。コーホーと変な声を出して返してきた。というか、よく聞けば常にコーホー言ってる。お前はダースベーダーか


 そんな事をしていたら知り合いが突如現れて二撃目のアルマゲドンを華麗に走り打ちして去って行った。かなり手馴れたご様子。ハイドして見ていてなんだが、彼は倒す気0っぽい。やはり、UOはやったもの勝ちなのだという事をしみじみと思った
 そしてさらに武装メイジも現れて三撃目のアルマゲドン。こっちはちゃんと倒すそぶりを見せて、タゲを貰って人のいるほうへ引っ張っていった
 その後はEVとドラにまみれ、SLは弓矢に射殺された。短い時間ではあったが、彼、あるいは彼女との会合は有意義なものだった



 結局のところ、ローブが取れた自慢ブログな訳だが、折角入手できたので、一体どんな効果があるのか色試してみるつもり。カルマが激下がるとか、HPが削れて行くとか言われているが、果たしてどんな効果があることやら


マラスの妖精の森でお宮の死体が転がっていたら、つまりそういう事だとご理解ください。
予約宿名人

 | ホーム | 

FC2Ad

 

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

Fib

Author:Fib
大和を中心にちょぼちょぼ活動してます。

月別アーカイブ

GameTime

 

Copyright
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
