やっぱりフェルナンドのUO日記

ウルティマオンラインに関する雑記



Pub56導入迫る

導入項目多すぎ







 2008/10/26 15:30現在、Pub56のテストシャードが立ち上がり最終調整が行われている。クライアントパッチも公開された。問題が無ければOrigin→一般鯖へ順次適用されることだろう

 それにしても、新仕様が多すぎる。あまりに多すぎて今回はTCへ見学に行く気にはならなかった。だってもう、面倒だし
 こっちはまだ、この前導入された新種の植物でも育ててみようかなとか、今度は弓でも上げてみようかなとか考えていたところなので、Pubの準備をする暇などないのだ。ないのだが、私の都合など構わずPubは入ってしまう。遅くとも11月2週には入っているだろう。だからこそ、今回はPub56の重点項目をおさらいして、真に軟弱なトラメラーたる私が何をすべきかこの場で考えたい

 いや、読者とか関係ないし

 みんなはみんなでそれぞれ傾向と対策を練ってくれればいいよ。こっから先は個人用メモと思って読み飛ばし推奨。私の電子チリ紙裏を覗く暇があれば、TCで新仕様確認してたほうがよっぽど有用だ



 とりあえず公式HPにそって潰していこう



・11周年記念アイテムコレクション
 買わない。どうせ単体売りもでるし、GPでも買えそう
 抵抗+2のイヤリングは装備の穴埋めとしてなんとか手に入れたい
 霊話UPの墓は、一時ブーストなので恥魚ハーブと同様に不要とする


・影との戦争
 派閥はすぐには入らない
 派閥AFは有用だが、派閥加入によりどのようなリスクが生じるかメラーの私にとってはわからない。なにか問題があれば騒ぎになるだろうから様子見とする
 Tへの侵攻についてはうっかり生産で侵攻中の街に近づかないように注意するくらい。ルナを拠点にしていれば問題ないだろう

 後々入るとしたら、派閥AFのRank1を使うものとして戦士が妥当だろう。Rank4を維持できるほどKP稼げるとは思えない。むしろ狩られる側になると思われる
 ちゃんと派閥で楽しめそうなら、戦士でなくお宮を改造して参戦させよう。あるいはフェルナンドをシーフに仕立ててもよい。どちらにしても、今すぐじゃない

 派閥には入らないとして、Tへ侵攻モンスに対しては一定の戦果を上げる必要がある。侵攻モンスからは色々良質武具が取れると聞く。命中+のタリスマンが出るとかなんとか。なので、ここには戦士かBTMを投入する。もっともこれはFの状況に左右されるから各街の状況を観察しないとならないが。その為にもリコ制限地域の少し外側にマークした街へのアクセス用ルーンブックを準備する必要がある


・ハロウィーン
 乞食は去年だか一昨年だかにGMにしている。なのでお宮に移植して今年もコンプを目指す
 Jasperからの一連のクエは最後のモンスが強いとのことなので、人が大勢参加している時に波に乗る形でクリアしよう。なのでまずこのイベントからやる事になるだろう


・旧マジンシア
 よくわからないが参加予定。Corrupted Soulをぶち倒せばどうにかなるのか
 これは詳細がよくわかっていないのでなんとも言えない。TCを覗きにいく必要がある


・ブレス属性と保険
 特に関係ない


・生産
 Pub56以降はDull強化で255以上の耐久にできなくなるとか。なので記念に耐久510の武器を作っておく。折角だから低級ルニで色々作って良いものを強化しよう


・表示上の問題
 特に対策の必要なし


・派閥
 特に対策の必要なし

・家と調度品(アドオン)
 引っ越していらいプライベート設定なので特に関係ない。染められたくない袋を設置していない



・資源
 空スクロや瓶の証書化は引越し前にやってほしかった。てかこのPubを待って引越ししたかった
 ガゴピックでDull鉱石が取れなかったというのは知らなかった。掘ってたような気がしたのだが


・発生
 ニジェルムにヒーラー設置はありがたい
 他は特に対策の必要なし


・まとめることができるアイテム
 花崗岩は少し掘り貯めようと思う。砂についても少し貯めてみよう
 Arcane Gemもスタックするようになるので、久しぶりにイルでギア集めでもやってみようか


・テストセンター
 TCでガーデニングする予定は無いので特になし。一応、TCでのコマンドメモに追加しておこう


・クエスト
 エスコートでオクロー行きが無くなるが、一応、エスコート用ルーンブックには残しておく
 エスコートNPCが船の上にもついてくるようになるとあるが、ゲート経由ならいまでも可能。あんま関係ない


・ベンダー
 ペナルティがどうのとややこしくなってきた。しばらくベンダーは立てなくてもよさそうなので、また立てるときにでも確認すればよし


・その他
 牛のミルクは24時間で復活するようになる。ってことはやっぱりいまは復活しない仕様だったのか。酷い話だ
 幽霊火ゴキは使ってないので関係ない
 書写も使うときは同じ本を対象にしてたので、いままで不具合があったことに気づかなかった。それよりも、長い文章の文字欠けのほうが深刻なのだが、こちらはまだ修正リストに上がっているかどうかすら不明。フィードバック送ったような気がするが、捨てられたか
 Gem Cartの宝石を使ってCommunication Crystalを再チャージすることはできなくなるとあるが、一体再チャージのどこに問題があるのか不明。まぁ、Cart持ってないから関係ないけど

 変身時のスキルチェック -これが重要だ
 とりあえず戦士は弓にすることにした。なので盾を抜いて霊話を入れる。足らないネクロもこの盾抜きで補完できる。この構成で旧マジンシアクエ等をしばらくやってみよう

 公共のごみ箱にMagic Lockを仕掛けることはできなくなるとあるが、いままで一度もやったことなかった。折角なのでどこか人のいないところでやってみる
 家具タブでデフォルト色が選べるようになるとのことなので、余った一個は売ってしまおう

 Ethereal Voyageが想定外の挙動をすることがある問題を修正とあるが、一体どんなバグだったことやら。ウマウマした人がいるのか。うらやましい
 動物変身解除時のラグ発生はありがたい。イベント時は結構迷惑かけてたような気がする
 物乞いはすでにGMなので、Gypsyから習えるとかあんま関係ない





 あー、面倒だ



しかし、こういった面倒ごとをこなしていくのもUOの楽しみの一つなのだろう。とりあえずPub56が入る前にできる事をコツコツやっていこうと思うFibでした。

第34回大和ダイナマーケットと強風警報発令


GMイベントがありました。




BNN:強風警報発令
http://ultimaonline.jp/community/news.phtml?id=88971


 10/18(土)21:00以降、破片世界の各地で暴風が吹きまくった模様。時期的には遅めの台風というところか。リアルで台風被害が酷かったら、多分このイベントはなかっただろう

 公式のcommunityでなくnewsのページでは、各シャードごとに開始時間と場所が告知されていた。大和は出雲と同じく午後9時の初っ端開始。場所はTジェロームの牧場付近とされていた
 最初はトリンシック東の半島だと思い込み『IGMがダイナマを潰しにきた!』とびっくりしたが、勘違いだった。しかし、今週土曜日は無限民が一生懸命準備した無限祭の開催日でもある。なにゆえこの日にイベントを当てたのか疑問は残るが、きっと企画段階ではそんなことはとくに気にしていなかったのだろう。今に始まった事ではないし、プレイヤーイベントでも被りはよくある。EAJのイベント企画者が有能でなければならないと、いったい誰が決めたのだ。そう、これは必然である


 告知ページにはとにかく暴風がくるとしか書いてなかった。だが、恐らく赤ネーム超強モンスによる殺戮ショーであることは誰しもが予想していた
 そんなドM達がジェロ牧場に集まる。本当に、娯楽に飢えているようだ

 もちろん、お宮もだが




 午後9時前後、牧場では早くもラグが発生。初回組なので他鯖からの様子見で来ている人もいただろうが、とにかく人が多かった。やっぱ公式の宣伝力は絶大だ
 時間になっても牧場付近では動きなし。5分経ち、10分経ち苛立つ参加者達であったが、ようやく北側の森でモンスを見つけたというとあるプレイヤーの報告により、状況が動いた。早速走っていくと、いつもより青さの濃い水エレがうろついていた

 沸いていたモンスは水エレやら風エレの赤ネームで、名前の後ろに[inside]や[outside]というタグがついていた。グラの色も違ったような気がする
 あと、air elemental[center]という名前の半透明ゲイザーも登場。多分、台風の目ということなのだろう。こいつは分かり易い

 ともかく強かった。どの個体がどういう能力かは動物学がないのでさっぱりだが、人に聞いたところ物理は95だったらしい
 MBやFSなどはダメージ表示すら出ない。地震で2ダメ入った。召還した土エレやら妖精やらは攻撃を拒否し、EVは近づくそばから消される。これらは今まで散々言われてきた『EV風呂で解決はつまんねーー』というプレイヤーからの苦情を受けた真摯な対応であろう。この改良は非常に良い。虐殺され甲斐もある

 一方、向こうからの攻撃は範囲毒(Lvは忘れた。高かった気がする)や、各種魔法、さらに謎のモヤモヤ攻撃なんかもあった。SpMでブリードアタックされてる人もいた。正直、どのモンスが何をやってくるかとかさっぱり見えない。ただでさえ熱帯の木が視界を遮り見え難いのに、ラグって移動すらままならない。画面には範囲毒を食らったときの赤いメッセージが無数に現れ、アークキュアが間に合わずあちこちで断末魔が聞こえる。久しぶりの修羅場だ

 それでも張り付いたりしている人がいた。どうやらイグノアで削ってる模様。EVを出し続けてそれが盾となり、なんとか横殴りに成功しているようだった。また、船から弓を打っている人もいた。こちらは割と安全な模様。援護のメイジもうまく立ち回っていた
 半端なメイジのお宮では打つ手無く、おとなしく蘇生と回復に回った。そしてHPがようやく1ミリくらい削れたところで‥


 クライアントフリーズ


 久しぶりにラグ落ちした。オブジェクトハンドル出そうと思ったのが間違いだった
 クライアント再起動後はすぐにジェロから撤退。結末は見てないが、色々な人の話から察するに、普通に倒して終了だったらしい。頑張った戦士の人はお疲れ様。今回もちゃんと赤十字の野外救護班が頑張っていたらしいので、その人達も乙


 しかし、こういったイベントに参加すると、『もしこのモンスを放置したらどうなるのだろう』という疑問がいつも残る。モンスを倒すことがイベントの趣旨でありPCの課題であるわけだが、もしそれに失敗したら
 普通のゲームであれば、当然ながらなにかしらのペナルティが課せられるわけである。だが、こういったIGMのイベントでは失敗した例を聞かないので、一体どうなるのか一度くらいは見て見たい気もする。今回は天候不順という内容だから、鯖メンテ後に何事も無く消えていても話の上では問題ないのだが、ゴルモアとかマッドメイジなんかで参加プレイヤーが結託して『手出ししない』状況になった場合、いったいどうなるのか。いや、煽ってる訳ではない。どちらかというと、IGMへのリクエストといった所だ。もっと被害を具体的に伝えられるだけの権限をIGMへあげてほしい
 街一つ消すくらいの想定でやってもらえると、張り付き戦士も報われるというものだが、いまのままではママゴトの域を出ないイベントと言わざるを得ない




 そんなことを逃げ出しながら考えていたらダイナマの時間になった
 今回で大和ダイナマーケットは34回。今月もテンプラ粉の販売で儲ける事にした
 家を建てた話は前に書いたが、そのあと弓PSCも無事買えた。ディスカウントショップで4.5Mで並んでいた。ルナの店では5.5Mになっていただけに、本当にありがたい。これでようやく弓で遊び始められる
 そんな訳でgpが尽きようとしている。今月のダイナマである程度現金を用意できないと、装備が保険切れでロストする危険すら出てきた。先月は相場無視の20kで販売したが、今月は10kほど上げた30kで販売。少し欲を出してみた
 結果はなんとか在庫の半分が売れた感じ。やはりちょっと高かったか。来月は25kに値下げしよう。もしまだ残っていたらだが

 それと、土台の販売も少ししてみた。先週引越しをしたわけだが、元の家は土台にしたものの、勿体無くてすぐには解体していなかった。できればお金にしたい。しかし、いまのUOではたとえTで海沿い、沸きの少ない被りなしでも最大ストレージでないとなかなか値段もつかないもの。案の定、誰もくいついてこなかった。というか、ダイナマに来る様なイベント好きは、大抵の場合ベテランだ。なので家の一軒や二軒は持っているのだろう
 そんな訳で、いましがた土台は解体した。空いた土地は、何も建っていないと意外と広く見えた


 ダイナマの話に戻そう。ダイナマ自体の客足は先月に比べると多かった。だが、こちらもラグの影響を受けて、やたらと重かった。開始当初は人との会話がかなり不自由なくらいだった。恐るべし暴風
 閉会式では運営の組長から来年以降の話が出た。開催日が第三土曜日から第二日曜日に移るとの事。開催時間や場所はまだ未定だそうだ。そこらへんは時期が来たら追って告知するとのこと
 土曜日は色々なイベントと被ることが多いので、日曜日の方がよいといえばよい
 しかし、大抵の人は翌日仕事なので、テンションが下がっている気がしないでもない。というか私は下がっている。いわゆるサザエさん病をどう払拭するか、いまから考えておこう



 ほか、話題と言えば11周年の記念アイテムコレクションが販売されるとのこと
 いわゆるアイテム課金になるわけだが、これが結構人気だそうだ。昔から内装マニアの間で望まれていた『本の詰まった本棚』や、これも望む声の多かった『自宅厩舎機能付アイテム』が導入されるらしい。アマゾンの予約はすでに埋まったとかなんとか

 多分私は買わないが、これらの販売によってEAが潤うなら短期的には良いことだ。お金がないとUOが潰れちゃうからね
 ただ、これに味を占めてアイテム課金の流れが加速するとなると、それらを嫌う人が課金を止める事態にもなりかねないので注意が必要だ。10人いれば6通りくらいの考え方があるわけで、多数派+中間派の意向に沿う形で運営がなされていくよう祈る


とりあえず抵抗の上がるイアリングはGP用意して買おうかなと思っているFibでした

建った 建った 新居が建った


またもあの建築病です。




 10/11からの三連休で新仕様に対応すべく、雑魚白豚の弓を鍛えることにした。なぜ弓か、と問われればあえてこう答えよう

「もう私には弓しかないから」

 Dメイスとかリフブレとかで戦っても一向に勝てない。いや、勝てることは勝てるのだがその先の未来がない気がした。最上級の装備でPvMの最前線を走りまくる人達にとっては『対人でもないのになぜ』と疑問に思うだろうが、私も疑問だ。だが、金曜日夜の私は弓以外に、この先生きのこることはできないと思った。助けてキノコ先生


 そんな訳で弓PSC120を買うべき金集めを始めた。久しぶりの狩りに出る
 だが、一向にたまらない。敵に与えるダメージが低くて効率が悪いことに気がついた

 なのでダメージタリスマンを装備する事にした。だが、当然ながら持ってない。なので図書館に何かしら奉納することにした。簡単に集められそうなものとしてS革を選択。デスパでウッシャー君狩りを続けた


 二日が過ぎた


 堪らん‥‥いや、貯まらん
 なんたるマゾシステム。剥いでも剥いでも皮は予定数に一向に届かず。やはりGPを一緒にルートしているのが悪いのだろうか。皮だけより効率は悪いわなぁ

 と、そこで突然に懐かしのあのメッセージが画面に登場した


堕落した獣との戦いの武勇を称え‥


 まだ十周年AFって出るみたいだ
 出たのは八徳装備の腕。と、ここで思い出す。そういえば昔、フルセットで売ろうとBBSに出したっけ。結局、買い手もつかず取り下げたけど
 家の中のセキュアを漁ると、確かにあった。これが金に換えられるならば面倒な狩りなどせずに済むものを‥



 と言うわけで売る事にした
 ブリ銀前やヘイブンで行商するも一向に売れず。というか、人はいてもカウント消化かなにかか、誰も喋らない。人はいるのにゴーストタウンなヘイブンに恐れをなして、ルナに向かった。ここならバルクやらペット出しなどで『中身入り』の人の率が高いはず

 案の定、すぐ買い手が現れた。当初は3.5Mで売る予定が2Mになったがまぁ良し。家に合った小切手一枚と、大和の各キャラの銀行から残りの金を絞り集めた結果、なんとか予算5Mにまでなった。以外に持ってるものだ
 これを使い切ると保険代すらでない羽目になるが、とりあえず弓のスキル上げしていれば金は貯まるだろうと楽観的に考え、さっそくベンダーを回った



 どこにも売ってない‥orz

 おかしい。確か先週はちょこちょこ売ってたはずなのに、どこも在庫が切れている。なんてこった。これから弓の時代が来る事がここまでバレているとは!(誤
 唯一あったルナ外周のお店は8M越えとボッたくりも、もとい予算オーバーなので買えず、ひたすらブリタニアの各地をさまよった


 久しぶりに走り回ったところ、結構色々な発見があった。まず、当然ながら結構な店が潰れている。潰れてはいるが、新規の店も結構あった。Shopルーンを相当な数、取り替えることになった
 また、Fはますます店がなくなっていた。これはもう仕方のないことなのか
 他には、徳野の誉島?だったかの商店街がなくなっていた。あそこも住宅地になったということか。マラスの砦内ベンダーも勢いがなかった。というか瀕死のような気がする。高額品があるベンダーは、ほとんどゲート近くに移動したようだ。それでも頑張っているところは、宣伝してたりルーン置いたりと色々苦労している様子。しかし、どこにも弓PSC120はなかった
 どうした、大和のPSCギルド。メラーが小切手握り締めているというのに、なんたる事だ。これはもう、どこかの祭壇活性化して、乗っ取りギルドを呼んで攻略してもらうしかないのか。そのあと相場で売ってくれるなら喜んで死ぬさ


 と、そんなヤケクソな思いでベンダーめぐりをしていたところ、懐かしのヒスロス島にたどり着いた。この島は以前に住んでおり、かつてのGHもあったところだ。いまはもう、以前の場所には別の誰かさんが家を建てており、GHも腐ったまま空き地になっている
 懐かしさにふらふら歩いていると‥



 ‥ん、なんか広い



 空き地がですね。あるんですよ


 建築ツールの仕様変更により連打すると待機時間が生まれるという事なので、慎重に慎重に計測してみた結果、16×17という広さの土地であることがわかった









 気がついたら自宅が腐り始めてた




 いやー、だってさ。普通建てるでしょ
 初めての3000ストレージ突破な家なので、嬉しいといえば嬉しい。しかし、それよりも面倒ごとを背負い込んだ感が強い。おそらくもう、UOが終わるその日までいま腐り始めているYewの北にしがみ付いているだろうと思っていただけに、どうにもこうにも
 ともかくはやく引越ししないと家と一緒に家財道具全部腐るので、今日の休みはカスタマに当てる事にした。結果はSSの通り。なんとか形にはなったかなと言ったところ。動線がめちゃくちゃなので、引越しが終わってからも何度も手を入れる事になるだろう
 名前はAlcoveでいくつもりだったけど、いまの家と混同しそうなのでとりあえず別の名前にしておいた。ベンダーを立てたら戻そうと思う。今の名前は地面から生えたシダをなんとかカスタマに取り込んだ結果生まれた珍妙オブジェに由来する。無駄空間があるのは贅沢でよいね


 三件目までは自力、四件目は赤の他人に突然譲られた訳だが五件目はまた自力建築となった。不動産やにあまりお世話にならないのは財政上良いのだが、カスタマだけで弓PSC用の金がガンガン削れて行くのはいただけない。腐り家を畳んでも収支がマイナスになっていたら、またPSCが遠のく。これってどう考えても、回り道にしかなってない。いやはや



こんな行き当たりばったりでも楽しくやっているFibでした。引越しする時間あるかな

Pub56の足音

前にもこんなタイトルで書いた気がする。






 さて、世間は大騒ぎである
 金曜日のFoFで発表されたPub56の内容は衝撃的だった。なにせこれまで主流となっていた白豚の構成を揺るがすものだったからだ
 Pub56で導入されるこれ

>Skill Jewelry and Form-Changing Spells in Publish 56

 これによりネクロスキルをブーストしてヴァンプ化後に装備を変えるという事ができなくなってしまう。おそらく鯖越えしたときの装備の一時外れ現象なども考えると、ヴァンプ化を維持するのにはネクロスキル99が必須となるのだ

 これまでもネクロ腕やアクセブーストによる一次的なスキルUPによるヴァンプ化は問題視されていた。やってない人から言わせればズルなのであろう。本来99必要なヴァンプがブーストのお陰で40しかなくてもでき、そのブーストアイテムが割と高価であると言うのは、アイテム偏重なのだろう。あとは、やはり強すぎる白豚に対するやっかみも含まれてのネガキャンが行われた結果がこれだ

 もしネクロアクセセットやネクロ腕なんかを買い揃えていたら私もこの仕様変更にブーたれていただろうが、残念ながら今回の変更は、私にはあまり影響がない。もともとDoomで雑魚弓やっていたときはネクロはGMまで上げてたし、降りてから騎士を少し上げた時に削ったがそれはネクロ本で納まる範囲。上げなおしは面倒だが、多分魂石経由で別キャラから注入するだろうから特に問題はない
 おそらく問題あるのはハイスペックでスキルキツキツの人達だろう。少なくともシタデル攻略をしている人たちは構成の練り直しを迫られるわけで、それが落ち着くまではトラベスティの目の供給がSTOPしそう。ペンマギなんかが便乗値上げされるのであろうか。関係ないか


 また、これを機会に主流の戦士構成が変化するかもしれない。本スレにはレイス武士盾の黒豚なるものも紹介されていた。混沌としていた方が面白いし、人それぞれのやり方があったほうが装備も限定されずに売れるので作り手としては楽しい。ゴミも拾い甲斐があるってものだ

 実はFoF発表前から、またも『こんな構成はどうだ』的な構想を練っていた。いつもの病気だ
 しかし、前に考えた手鉤で速度60%越え以上のものは考え付かなかった。手鉤SpMと持ち替えについてはPub56で導入される武器持ち替えマクロを試してみるつもり。これで上手く行くようならネクロGMにしたSTR上げまくりの忍者白豚ができあがることになる
 あとはなんとかイグノア連射できる構成はないものかとかも考えていた。ハンマーピックあたりに活路が見えたような見えないようなところで中断したままだが
 それよりもなによりも、新構成の話をギルマスにしたところ弓のSpMはどうかという案を貰った。エルコンのForce Arrowだ

 Force Arrowは当たると40%の確率でタゲを切る事ができるそうだ。(@毒の世界)
 なので、これを連射すれば、あるいはハイドやインビジと併用すればダメージを一切受けずに楽にボスを倒せるのでは!などと期待している。もっとも前にやったシャドウストライク連射の二の舞になりそうな気がしないでもない
 とりあえず今は弓120のPSCを買うのが目標。お値段4M越えなので、相当時間がかかる模様。前は結構あったはずの小切手がいつの間にかなくなっているってどういう事よ。泥棒でも入ったんじゃないのか
 とりあえず、Pub56以降に弓構成が流行ってPSC相場が上がらない事を祈っている



 あとPub56で目に付くのは派閥関連の仕様変更か。やっぱアイテムによるテコ入れとなった模様
 これまで派閥戦はおろか、派閥自体に一度も入った事がないので派閥戦が面白いかどうかも分からない。しかし、どんな目的であれ人が少しでも入ってくればそれだけ活性化するだろうし、これを機会に『派閥やってみようか』という人もでてくることだろう。私もそのクチだ
 もっとも、戦闘で活躍できるほどPスキルはないので多分狩られる側になりそう。それでもワイワイ楽しめればそれでいいんじゃないかな。派閥AF自体は常に派閥でランク入りしていないと使えなさそうなので、やはり強いところにより強い装備が集まる流れは変わらなさそうだが

 課題としては、当然ながら勝つ側負ける側ができるわけで、勝っても負けてもプレイ自体に満足のいく結果が残せるような状態に仕様と、それからプレイヤー側のプレイスタイルが変化するかどうかだろう。結果を追い求めるプレイスタイルを提供するのがPvMの役割なら、PvPは過程こそが大事であると言える。負けが多くても麻雀する人がいるように、派閥戦の楽しさを私のような素人に伝える方法があれば、きっと派閥は流行ると思う。派閥や対人が流行ればEAとしても楽なものである。PvMではプレイヤーを飽きさせないように次々仕様というなのリソースをつぎ込まなくてはならず、金がかかる。しかし、対人ならプレイヤー同士がサービスを提供しあう関係になるので手間がかからない。結果、その分の金が広告費やらバグ潰しやらに回せて、プレイヤー自体にも利益になる。人も増える。甦らなかった王国ではあるが、派閥の復興によってSAでこそUOが甦って欲しいものである


 そういや派閥とあいまって、イベントのほうがどうなったのかも気になる。運命の戦士のあれ
 本スレにこれまで出てきた人物の紹介が載っていたので見たが‥‥なんか説明文がどこかで見たことあるような‥
 ともかく、どっかでまとめようと思ってただけにありがたい

【UO】UOスレッド第1234章【本スレ】
ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1223135996/54

 Sixもそろそろ忘れそうなのだが、そのまえにD馬に乗ってたヴァンガードとかも謎のままなので、そこら辺もできればちゃんと決着つけてもらいたいものだ。放置は嫌だ。行方不明のままのイヌ婆さんの姪っ子は、やっぱりトクノのダンジョンのなかで静かに眠っているのだろうか



 Pu56最後の話題はスタック関連。いろいろなものがようやく重ねられる
 岩と砂だけかと思ったらスシとかワサビもスタックするとか。意味ワカラン
 とりあえず岩がスタックするのは嬉しい。これでようやく岩の在庫をかかえて石細工屋を始める事が出来る


来月のダイナマはそれでいいが、今月は何を売ろうか考え中のFibでした。とにかくgpが欲しい
予約宿名人

 | ホーム | 

FC2Ad

 

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

Fib

Author:Fib
大和を中心にちょぼちょぼ活動してます。

月別アーカイブ

GameTime

 

Copyright
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
