やっぱりフェルナンドのUO日記

ウルティマオンラインに関する雑記



第41回大和ダイナマーケット開催


恒例のあれです。







 今月もつつがなく開催された大和ダイナマーケット。今回で41回目だそうだ。よくまぁ長いこと続いているものだ
 今回も、いつものとおり時間ギリギリで会場入り。場所取りはあきらめて、とりあえず開会挨拶を聞く
 会場が変わってからというもの、日曜日のこの時間はすっかり気が抜けており、油断するとすぐに忘れそうになる。今回はうおみんで主催者の日記を見かけたところで思い出した。危ういところだった



 今回も売り物はてんぷら粉。前月の閉会式のときには、『次こそ小説販売をやろう』とかなんとか思っていたことを今更ながらに思い出した
 だが、今回はたとえ書いたとしても売れない。売ることができない。今回はてんぷら粉を売らねばならない訳がある
 実は今回の商品であるテンプラ粉は私のものでなく、ギルマスから預かった借用物。いわゆる委託販売なのだ。そしてその数60個。よくもまぁ溜め込んだものだ
 相当、長い期間貯め込んだらしく、熟成されたような香りがするこのてんぷら粉を売らないことには、うちのセキュアが空かないわけで、しかたなく今回はこれを売り切ることを目標に、いざ決戦の地へと赴いた。が、


 気がついたら完売してた


 60個が瞬く間に売り切れた。こちらはギルマスから『値段は自由につけて売り上げは山分け』と言われているのでいつもの値段で売ったのだが、世の中、お金を持っている人は持っているようだ。もっとも相場より安値なのでルナ場内に店を持つ人なら転売目的やもしれんが。それでもOK。売れれば何でもいい

 あっという間に売り切れて気分がよかったのでカラーヒヨコを買ってみた。あのダイナマ名物のアレだ
 一番美味しそうな奴という注文をすると赤い蛙、もといヒヨコを勧められた訳だが、どういう基準で赤なのかはわからない。やっぱり肉質はササミっぽいのだろうか
 売主には申し訳ないが、学術調査のためダイナマ終了後に解剖してみたところ、『生のあばら肉』なるものが採取できた。やはり鳥とは違うようだった


 他、今回は芸をやる人がいくらかいて目にする機会を得た
 一人は毎回舞台でUO関連の落語をやる人。今回は『老人と釣り』だったかの話をしていた
 この人は毎回新作を持ってくるらしく、最近の名物になっている。名前は‥忘れた。とりあえず舞台でやる人なので、ダイナマに行けばわかる
 落語らしく登場人物に合わせて左右を向いて話し分けているのが特徴的だったが、東と西という180度向きを変えるのはちょっとわかりにくいかなと思った。UOは斜め向きができるので、斜めに振って話す方がより落語らしいのではなかろうか。向きはテンキー入力で間違いなくできるし、CtrlかAltキー押下でその場で向きだけ変えれたような気がするので、他にやる人がいたらその辺も気をつけてやってみて欲しい
 今回やってた人は歩き出さないようにバッグボールを四隅に置いて自分を囲っていた。もしかしたらKRユーザーなのかもしれない


 昔ながらの語り部として、ダイナマがまだ北大通りでやってたころに徳の話を中心にやっていたシオさんも来ていた
 こっちは街角の隅っこで暗い色のローブを着てランタンを持っているから、見慣れた人にはわかりやすい。プロフに書いてある小話を客からのリクエストで離すタイプで、今回私は四夜物語を注文した
 内容については一度も聞いたことがない話だったが、果たしてどこから引っ張ってきたのやら。それともオリジナルなのだろうか。アセションの徳の話は一通りオーダー表に載っているので、まだ知らない人なんかはここで聞くのも一興だろう。聞くときは椅子を持っていくといいかも。それなりに時間がかかる


 他にも舞台ではハム芸をやろうとしていた人とかもいた。結構、舞台は活用されているようだ
 そんな中、茸茶さんから聞いた今日のトリビアとしては、本場のハム芸は逆向きのハムを使うんだとか。さらに、ハムの人はもう第一線を退いて表舞台には出ないことになったとか
 いったいこの知識が何の役に立つのかさっぱりわからないので、ここに書いて脳の記憶容量を空ける事にする


 そんなこんなで嬉し恥ずかしダイナマーケットはお終い。次回は6/14だそうなので、忘れないでおこう。‥‥本当に、忘れないでおこう
 あと、7/1はダイナマ主催の生ごるぁ組合がめでたく結成8周年を迎えるとのことで、恒例のアレをやるとのこと。アレといえばアレだ。黒でローブで狩りなヤツだ
 ただなんか、ブリタニアのルールがどうのこうのと言っていて、○○でやりたいみたいな話をしていたので、7/1は赤い月の名前のファセットで宴をしていることになるやもしれない。ま、一ヶ月以上先の話なので6月のダイナマで詳しい告知がでるだろう。それまで乞うご期待!っと勝手に宣伝しておく



 ダイナマはそんなもんで、とりあえず今週あたりの活動記録

 とりあえず、鍛冶バルグの量をなんとか減らしてきたので次は裁縫バルグに取り掛かっている。だが、こっちは布を大量消費して赤字になりそうな予感。報奨で貰った布はことごとく染め直してリセットに回しているが、やっぱり足りない。皮バルクにいたっては皮を集めるのがダルイので破棄している。これは早く無くなりそうだ

 あとは、高性能Gドラ捕縛のためにBTMで名誉の徳を貯めまくった。最高ランクまで貯めたのは初めてかもしれない。気がついたら貯まってたというくらい、熱中してやってしまった
 しかし、徳が貯まったところでやる気低下。このまま徳が腐っていくのを見ているだけなのは悲しすぎるので、近いうちにイルにでも探しにいく予定。いつになることやら




牧羊スキルで羊に指示を出しても、希望の場所にきっちり動かない事をいまさらながらに知ったFibでした。あの羊達は弛みすぎじゃ
予約宿名人

 | ホーム | 

FC2Ad

 

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

Fib

Author:Fib
大和を中心にちょぼちょぼ活動してます。

月別アーカイブ

GameTime

 

Copyright
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
