やっぱりフェルナンドのUO日記

ウルティマオンラインに関する雑記



占領


お祭りが始まっております。




 週末は色々あった。このブログはお宮の備忘録として使っているので、思い出せるかぎり書いてみる。

 金曜日
 LBRだかの投網祭りに参加。今回は白網を大量に投げるとのことで、これまであった制限ルールが全て解禁。なのでみんな地震連打を行った

 結果、10秒で終了

 沸いた瞬間ラグに襲われ、次に画面が動き出した時には全てのモンスが海にぷかぷか浮いていた。なんともあっけない
 そろそろお宮も衣替えが必要かと思っており、この日全ロスしてから変える予定だったが、肩透かしといったところだ。みんな苦笑していた

 あと、船を動かして一部の人間をラグ死させたのは、お宮ではない!こっちはなかなか止まらない船をなんとか止めようと、果敢に船頭の所まで歩いて行って停止命令を出しただけなんだ!言いがかりだ!冤罪だ!



 うん、そのあとモンスからルートするために一歩横にずらして、二、三人がデン酒場に飛ばされたとかは聞いてないからいいよ


 欲求不満からか、そのあとHM常連組みが木ボスに行くとことになった
 アーケン石作るのに強力しようとゲートに入ったら、いつのまにかダンジョン入り口まで来ていた。鍵も既に取得済みとのことで、初めて木ボスに挑戦させてもらう運びとなった
 大きな枝の通路に飛ばされてからは、とにかくEVや土エレを出し続けた。メリサンドというのがボスらしいが、その姿をよく見る暇もなく終了
 3回ほど連続でやったが、街で噂のエプロンなるものは出なかった。そりゃ、すぐに出る訳ないか。伐採斧を出してた人もいたが、あのアイテムは扱いに困る。樵は基本的にスキルGMだし、かなり微妙。スキル上げ中の樵がフロスティ探しながらあれでキコるのだろうか。うーむ
 いつかはボスにガンガン挑戦してみたいが、まだまだそんな実力もなく、指をくわえて見ている日々が続きそうだ



 そして土曜日
 とうとうオフィディアン(蛇人間)が攻めてきた。パプアとベスパが占領されてしまった。イベント好きは直ぐに各地に飛び、討伐を開始。お宮もTパプア→Tベスパ→Fパプアと連戦を重ねた。前日のボス戦でリッチに変身していればEVオンラインが楽といまさらながら思い出し、ともかくリッチ変身を繰り返していた。そしたらカルマがマイナスになっておった。カルママイナスは初めてでちょっと新鮮。ヒーラーに蘇生してもらう時も『徳の道を外れた〜』などと説教されてしまう。でもリッチにならないとEV出し続けられないので仕方ない。死んでフェイムもカルマも溜まらず、称号だけが堕ちていく悲惨な戦いだった
 しかし、襲ってくる蛇のうち、将軍クラスのやつからはヴァンクやパワーといった旧表記の武器が出た。ひょっとしてレアか!?と拾いまくったが、これだけ出ているとなるとたいしたもんでもないだろう。まぁ記念品だ。そしてMAFまで出る始末。もううちのゴミベンダーも一杯なので、捨てるに捨てれないアイテムは正直きつい。アルケミ腕輪とかは嬉しいが、ダース単位であるので無保険でつけている。もったいない話だ

 倒しても倒してもきりかが無いので、銀行前でしばし休憩していると久しぶりの設楽先生登場。世間話をしていると、どうやら金骸骨が欲しいらしい。買うつもりだったらしいが、先日簡単に取れた経験から、自分で取りに行けばいいと提案。しかし先生は渋っていた。一人じゃ辛いらしい


 一人?


 NONONO。UOはMMOですよ。一人で辛ければ他人に頼ればいいのさ

お宮「水臭い。一緒に行きましょうよ」

 本音としては、それまでの投網、木ボス、蛇討伐で一度も全ロスをしてないので、そろそろ全ロスしたい欲求がおさえられなくなっていたのだ
 すでに赤骨はストックがあるらしかったが、とりあえずクエスト受付の部屋(骨閣下部屋)へ行く。その後、ウザイ自称小学生の電波登場とか、お宮全ロスの危機とかがあったが省略。初対面の熊さんと、心配になって追いかけてきてくれたホヤさんを含め4人で骨閣下を二回討伐。流石に4人だとあっという間に終わった。赤骨も毒部屋に篭れば簡単に取れるとのことなので、いま金骸骨稼ぎはギルド単位で頑張ればかなりいい稼ぎになると思う
 たまたま通りかかった熊さんは酒場をやっているとの事なので、火曜日はそこに行って見ようとおもう。ん、デッドローブと重なるがまぁ、なんとかなるだろう

 金骸骨とりもあっさりおわり、直ぐにカタツムリ亭に行った
 みな蛇退治に行っているのか客が少ない。さらにお宮以外のお二人のお客は人狼に行ってしまい、とうとう店長とサシで酌み交わす事になった。店長のミュートさんはUOを初めてまだ一年以内、色々行ってないところが多いそうな。なので『宇宙観光ツアー』を結構前から企画していたのだが、あまり客が乗り気でない。というか、土曜日はみんな他にイベントがあって参加しづらいのだろう。それに、宇宙は有名な観光名所なので、みんななんだかんだで一回は行っている。イベントの面白みがないのだ。なのでこんなイベントを提案してみた


【内容】
 まだ一度も行った事のない店長が、蜘蛛城入り口から宇宙まで道を探していくのを、参加者が補佐する
 店長への道順の助言は禁止


店長「それじゃ私が最前線で歩くんですか!」


 あー、そうか。ま、いいんじゃない^^;
 蜘蛛城から地下に降りるあたりでかなり時間をくうだろう。あとは黒閣下とご対面してみんな生き残れるか、かな
 楽しいイベントになりそうだ



 その後営業時間中だったがお店を閉めてパプワへ蛇見学へ。あっという間に店長とはぐれ、一人色々ぶらついていた


 そして24時になったので72gp市
 今回は72gpギルドの古株お二人も来ていた。商品の内容もかなり充実している。ミニチュアハウスのDeedが大量にあったのでどんどん買い物袋に入れていたら、いつの間にか60アイテムを越えていた。なので数を調整して72個のお買い上げ。多分、いままでで一番買った。嬉しいのはスモールシップが売りに出ていた事。なんという破格。市が終わってから、家の前の地図船が3艘に増えていましたとさ


 そしてどうやら蛇の中にDoomのAFを落とす個体がいるという情報が流れてきた
 正確には、Doomと同様に堕落メッセと共に『Cursed』のプロパがついたAFが入手できる機会がある、とのこと
 どうやらオフィディアンバーサーカーと呼ばれる奴が出すらしい。一日駆り続けて分かったことは‥‥他のサイトの方が詳しく書いてあるのでそちらを参照してほしい。バーサーカーはルート権がとりづらく、お宮は一度しか取ったことがない。もちろんCAFは出なかった。その後も頑張ってみたが、ダメだった

 蛇狩りに疲れてDoomへ行くと、思いっきり人が少なかった。前の日も人が少なくてBoxが維持しづらく、やむを得ず張り付いたところガンガン死んだ悪夢が頭を過ぎる

 やっぱり、死にました


 やっぱ雑魚弓は張り付き無理。遠巻きからのウザ弓にパパ専&死体漁りだから、ウザスレに晒される日も近いかもしれない。人が多ければ問題ないんだけどねぇ
 荒れそうな時は張り付くし、骨処理がんばってるし、蘇生用に包帯も上げ中(現在75)なのでカンベンして欲しい

 あと、カビ熊&Duneさんに痛々しいプロフを見られてちょい凹んだ。気になる人は大和Doomの貧乏侍をチェックして欲しい。こうなったら意地でもあのまま変えないつもりだ


弓なのに侍エルダーとか称号だけしか意味ないなーと思っていたら、フェイム足りなくて自分しか見れないじゃん!と驚愕の叫びを上げたお宮でした。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tumitovatu.blog.fc2.com/tb.php/101-eb5d26bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

予約宿名人

 | ホーム | 

FC2Ad

 

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

Fib

Author:Fib
大和を中心にちょぼちょぼ活動してます。

月別アーカイブ

GameTime

 

Copyright
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
