やっぱりフェルナンドのUO日記

ウルティマオンラインに関する雑記

スポンサーサイト


ある愚かなる者の懺悔


このブログもいつの間にやら書き込み数が100を超えました。なので今日は真面目な話です。




 先ほど、オフィディアン軍による侵攻がパプワ及びヴェスパに対して行われた。これらはEAJによる独自のイベントとのこと。街にはモンスが沸き、かつてブリ銀を過疎化させた(大和限定)タウンイベーションが開始されたのだ。

 土曜日の緊急メンテ後、イベント好きないつもの面々はパプワで延々とオフィディアンを殲滅せんと奮闘していた。しかし、いくら倒せでもその数は減らず、どうやらこれは単発沸きではなく、かつてのタウンイベーションと同等のものであるという認識が広がっていた。しかし、それでも彼らは戦った。あるものは単純に街を守る為、またある者は人との関わり合いが欲しいが為、モンスターが旧表記武器を
持っているという噂を聞いて駆けつけてきた者もいた。彼らの目は輝き、戦士は包帯を巻きあい、メイジは援護の魔法を唱え、その場は活気に満ちていた。
 AFの叫び声が聞こえるまでは。


 オフィディアン侵攻軍の中に、オフィディアンバーサーカーと呼ばれる個体がいた。その個体から稀にAFが獲得できるという噂が広まったのだ。当初は懐疑的であった者達も、実際にCursedのプロパティをつけたAFを見せられ、信じる以外に道は無かった。誰もがAFに魅せられた。
 バーサーカーはダメージを与えても表示されず、高い抵抗値とあいまってなかなかその討伐方法が確立されなかった。しかし、AFにかける者たちは様々な憶測をはたらかせ、その中から少しでも有効でありそうなものを体感によって絞っていった。どのような攻撃も実質ダメージは1になると言われればクロスEFで攻撃回数を稼ぎ、反射ダメージはそのまま入るといわれれば、ローブの下に反射プロパの鎧を着込んだ。ミスティック武器はそのままダメージが入るという噂が流れれば、誰もが棺桶の武器を漁るようになった。誰もが目を血走らせ、ルート権確保に心血を注いだ。だがバーサーカーを倒してもそのルート権は一人ないし二人にしか与えられない。苦労して一人で討伐できるかという直前に、ハイエナのように現れて二発のMAでルート権をかっさらった者もいるそうだ。あるいはその話さえ誰かを陥れるための罠なのか。
 パプワに比べオフィディアンを足止めしやすいヴェスパに人は集中した。バーサーカーを効率よく沸かせるために共闘するもの達もではじめた。街は人で溢れた。


 そして気がつくと、私はリッチになっていた。虫達をけしかけMAを連射していた。



 ああ、愚かなり

 浅ましきかな、お宮よ

 お前が見ているものは何だ

 お前が求めているものは、そんなものだったのか

 お前がUOに求めているものは、そんなにもちっぽけなものだったのか





 私はようやく出たカースつきのネクロ腕を家のゴミ箱に叩き込んだ。

 ゴミ箱は30時間の苦労の結晶と、私の胸に立ち込めた重苦しい雲を、その機能どおりにかき消してくれた。

 今日はきっと酒が旨いだろう。



 完












 嘘です。CAFでてません
 というかルート権とれなくて諦めた


 もー、なんというか
 自分の小ささに気づきました


 今回のEAJ(EAか?)はかなりいい仕事をしたと評価している。結局は欲望祭りになってしまったが、それでもそのチャレンジ精神はいいと思う
 いまUOが抱えている問題は過度のインフレである。そしてアイテム偏重主義。GPが溜まる一方なのだ。それにRPの衰退。効率主義。これらを少しでも解消しようとした努力が、イベントの設定から垣間見れる

 カースつきのAFは当然、AFの値段を落とそうとしたのであろう。これは初心者にはいいことだと思う。さらに保険が利かないAFなら、無くす事もあるだろう。無くせば代替装備が必要になるから、自然にお金が回ることになる。かといってAFの値段が暴落する事も、一部のものを除いてないだろう。それでも少しは下がる。加減としては丁度いいぐらいだと思う。小切手がセキュアを圧迫するような人は青腕輪などのアイテムで保管する場合もあるとか。実質それらのお金を減らした事になる。高額の水槽導入なんかより、よっぽどUO内のお金を減らすことになるだろう
 また、TとF両方で沸いているのもいい。あまりにもTが混んでいれば、Fにも少しは人が流れるだろう。F活性化の足がかりだ
 旧表記武器も昔を懐かしむ人にはいい要素だし、アイテムに魅かれて着た人もイベント自体に興味をもってくれるかもしれない。街を守るという名目があるからDoomより健全だし、逆にアイテムがあるからイベント参加のモチベーションも保たれる。実際、うまい方法だと思う


 でも、人の欲望がそれを上回った


 少なくともお宮は欲に目がくらみ、必死になってルート権を取ろうとがんばっていた。だが、ちっとも出ない。一生懸命にやってもルート権がとれないと、当然誰かが取っていったと不審に思ってしまう。これがよくない。ルート権が取れない=CAFは出ない、なのでDoomより性質が悪い。これなら全てのオフィディアンを対象に、ラマボルテックスが出る確率くらいで抽選させたほうがよっぽどいい。苦労したものが報われなさ過ぎるのはUOの世界観ではあたりまえかもしれない。しかし、これはEAJの望んだ結果なのだろうか
 もっともこの混みこみ状態がいつまで続くかはわからないし、それを気にするのはEAJ自体なのでこのさいどうでもいい

 よくないのは、そんなお祭りに参加して「踊らされていた」という、こちら側の問題だ。お宮がイベントに参加するのは、いわば「踊る」為である。それが今回は完全に踊らされていた。愚かだった。あんなに目を血走らせていたのは一体なんだったんだろう
 日ごろ「無保険推奨」とか「RPが大事」とか言っていたくせに、結局高価なアイテムに集まる、ちっぽけな虫だった。反省しよう

 CAF熱は急に冷めたわけだが、それでもDoomには行く。なんというか、あそこは孤独民でも大勢に混ざって何かを求める事ができる癒しの場なのだ。基本的にAFは「でないもの」と思っている。半年間でなくて篭りっきりでも平気だったのは、そんな認識だったからだろう。ここに来て結構出るようになったが、それでも想いは変わらない。バルグもやっているが、こちらも出たらいいなでやっているだけで、自分からタイマーリセットを繰り返したりもしない。私の好むイベント待ちに似ているかもしれない

 そんな訳でヴェスパとパプワにはしばらく近寄らない事にする。とはいっても、人が少なくなればいってもいい。もちろんその時は、魔道武器を持って走り切りタイマン勝負をするのさ!



書き込み数はこれで101だが、コメントが適当などっかのページ1件と言う人気の無さに、笑いと涙が止まらないお宮でした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tumitovatu.blog.fc2.com/tb.php/102-ef99a0a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

予約宿名人

 | ホーム | 

FC2Ad

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

Fib

Author:Fib
大和を中心にちょぼちょぼ活動してます。

月別アーカイブ

GameTime

 

Copyright
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
