やっぱりフェルナンドのUO日記

ウルティマオンラインに関する雑記



連句会とSOS


連句会へ行ってきました。



 カスタマ&内装も一段落して、今月分のダイナマ用UO小説を書いた。SSは小説の中に出てくる海の座標を調べようと船を出した時に、ふと気になったもの。武勇神殿南のサーバ線越えたあたりだと記憶するが(ミノック北ともいう)、海の真ん中に岩礁があって、一部分だけ金属っぽい光沢の塊が見えた。ポイントしてみると「噴水」とポップアップ表示された。昔ここに何があったのだろうか


 小説は一日で書きあがった。夏休み万歳
 しかし、夏休みも今日で終わり。来週からは激、忙しくなると思うと気が萎える


 そんな気分を吹き飛ばそうと、連句会に行って来た
 連句とは、隣に座る人が詠んだ5,7,5の句の最後の5をしりとりのように引き継いで、次の人がその5を頭にいれて句を詠むというもの。大和の本屋ポチョムキンのキリコさんが前にやっていたのを引き継いで、いまでは有志が毎月9日に同店の二階、三階で開催している
 お宮は前々から行ってみようと思っていたのだが、実は先月行ったばかりの二回目。先月行って見た感想としては、正直「微妙」。なんというかノリ切れない感じだった。今月いってみてはっきりわかった。私には向いてない
 先月、今月とも人が多くて、よりエロネタに特化した三階席のほうにお邪魔したのだが、その場所がよくないのだろうか。エロネタだけで回すというのも疲れる。何より、そうポンポンと句が思いつかない。ああいうのは気心の知れた内輪ネタとして楽しむのがよさそうだ。頭の回転が遅いお宮には苦しい
 お宮にうってかわり、初参加のdoさんは絶好調だった。お宮の次という、酷い状況にもかかわらず、しっかり綺麗な下ネタを連発していた。たしか、コンパニオンやってる人のはずで、前にコンパニオンフェアでもちょっと話した記憶がある。普段から機転をきかせる事している人は、手馴れたものなのだろうか

 あまり気分も晴れなかったので、昨日は一日SOSをやった。40を越えるSOSを紐解き、いっきに釣り上げていく。あまり船旅をしたことはないが、なかなか気持ちのいいものだ。宝箱を吊り上げる前の、ボディパーツや貝殻を引っ張り出すのも面白い。なんというか、ワクワク感がある
 釣果‥と言うものかわからないが、一日で網5枚とその他もろもろの資材を引き上げた。ただし、宝箱の中の装備品は、やはり三流。絶対的に強度不足だ。スザクエ会場のゴミ拾いのほうが、ましなものが出る。しかし、ゴミばっかりという結果は逆に気分がいい。充実した一日だった


セキュアも30くらい空いたし、そろそろバルク整理でもしようかと思っているお宮でした。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tumitovatu.blog.fc2.com/tb.php/106-c808dee8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

予約宿名人

 | ホーム | 

FC2Ad

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

Fib

Author:Fib
大和を中心にちょぼちょぼ活動してます。

月別アーカイブ

GameTime

 

Copyright
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
