やっぱりフェルナンドのUO日記

ウルティマオンラインに関する雑記



蛇、蛇、蛇


オフィディアンの攻勢が続いております。






 前回の日記から結構経ってしまった。一週間くらいか
 またも、思い出せるかぎり書く


 まず、8/11(金)開催のダイナマーケット。もう8回だったかな。結構続いている。毎度のごとく本を売ったが、売れ行きが芳しくなかった。なんでだ
 そんな中で一人、毎回多くお金を払って応援してくれる人がいる事を、私は知っている。今回はしっかり名前を確認する事ができた。今度どっかでお会いしたらGHの一つもかけてあげよう。そうしよう
 そんな感じで、一人寂しく声を張り上げていたら、見たことのある名前の人が一冊買ってくれた。知る人ぞ知る、瑞穂の大道芸人?もっちーさんだった。大道芸というのは語弊があるか。UOで演歌を歌うという変わった人だ。結構な人気者で、この日たまたまダイナマの舞台に出ていたそうな。舞台終わって暇してたらしく、買ったその場で読み始めてしまった。あっという間に二冊読んで、どうやら話を気に入ってくれたらしく、本の宣伝を兼ねて一曲歌ってもらった。「Ask Me News」というのを唄ってくれ、本の内容に被る形でいい宣伝になった。どうやらタウンクライヤーに人一倍ご執心なようだ
 もっちー効果のお陰であっという間に完売
 それと、今回の小説では実験的な試みをしている。本の後ろに広告を募ってみた。2ページ分自由に書いて料金10Kgp
 正直、高いとは思う。でも、こうやって作家に金が入る仕組みが出来上がれば、少しは本書く人も増えるのではないかと思ってやってみたのだ。だが、誰からもお声はかからない


 つーか、撒き本したほうが効果あるだろうしね


 販売部数の少ない本に広告のっけても仕方ないしね。あーあ、残念



 日曜日あたりから、オフィディアンの攻勢が激化した。これまでパプア、ベスパに沸いていたのに続き、今度はスカラとサーペンツホールド(以下SH)に沸くようになった。オフィディアンの沸いている都市はリコブロックくらうし、Tスカラなんて取引の重要ポイントなだけに、みんな驚愕した。このままブリタニア中が侵略されるのかとも思ったが、どうやら一定数倒すと撃退できるとの噂がUOSS経由で流れて、義勇軍が組織された。現在はスカラ、SHは解放され、ヴェスパも昨日から今日にかけて人間側に戻ったようだ。いまはパプワ奪還を目標にイベント好きからレア好き、CAF狙いの多くの人間が頑張っている
 お宮も一時はCAFに目がくらんで頑張ったが、今回は自重。しかし、暇なときはペットスパーを兼ねて端っこの方でちょこっとだけ参加してた
 ジェネラルは固いがそこまで攻撃も酷くなく、クーシーの相手に丁度いい。一匹倒すのにソロだと1時間とかかかったが、鉱石エレスパーより張り合いが合っていい。横目で見ながらサイト巡回していた

 昨日か一昨日あたりのヴェスパ解放だけは、少し頑張った。みんなに混じって、前線で敵にクーシーをけしかけていた。しかしいくらクーシーといえど、ジェネラル二体にはなす術も無く、何回か死なせてしまった。それに駄目駄目飼い主も一緒になって死亡。ゆぎさんに蘇生してもらったのだが、BTMの名前を知られてしまった
 最近お宮以外の別キャラの名前がどんどん知られていってしまって、なんともやりにくい。別に悪い事をする訳ではないが‥‥いや、悪い事をしたいときにはしたいので、やっぱりキャラ名は公表したくない。それにテイマーがペット死なせて敵にタゲられるなんて、あまり人に見せるようなもんじゃない
 というか、私のBTMは半端すぎる。音楽の腕もPSCこそ食わせたもののGMちょい上くらい。調教もGM。どっちつかずという状態だ。それに合わせてPスキルがないのだから、しょっちゅう転がることになる。いい加減、ペットもこんな飼い主は見捨てようと思ってる事だろう
 しかし、クーシーの方も、特に抵抗がいいとか色がレアだとかいうわけではない。ただのノーマル種だ。というかレア取り業者さんが次を沸かせる為にさっさと処分しようとしたのを横からお願いして捕獲した奴である。主人同様、半端なんだから、これからも仲良く付き合っていく事にしようじゃないか(誰に言ってるんだ)

 オフィディアン侵攻も終わりそうだが、侵攻に合わせて特殊オフィディアンの単発沸き(シーアイベント?)がちょこちょこ発生している
 今日も[Very fat]タグをつけたオフィディアンが解放したはずのヴェスパに沸いていた(SS参照)
 こちらが攻撃するたびにUOが不正落ちした為に、『おそらく最強の特殊攻撃:クライアントクラッシャー』を実装した恐ろしい敵という認識が広がった。しかし、どうやら今朝入ったクライアントパッチがおかしいのが原因らしい。倒した後も不正落ちが頻発したので今日はあんまし入らんでおこう。パプア解放も、焦らなくていいし^^



 顔文字の話題で一つ
 土曜日、72gpギルドの横の家が腐るというので腐り待ちに参加した。腐り自体は収穫0でどうでもいいのだが、(Duneさんが転送トークン2個拾ってた。市ね)その様子をゆぎさんがラジオで実況してた。実況と言うか、仲間内のグダグダ垂れ流しというか。足り流し嫌いとか言ってた割には結構やっているっぽい。やっぱ好きになったんだろう
 で、腐り待ちのあとでヴェスパ解放に参加してみようかという話になった。ヴェスパに行って見るとレナルドとかメカカナさんとか、見知った顔が結構いた。で、メカカナさんと話しているうちにスカラ、SHも確認してみようと言う事になった。この時点ではまだスカラ、SHは侵攻されてなくてリコブロックのみの状態だった
 各都市を巡っていたのだが、実は腐り待ちのラジオがまだ続いていた。MCゆぎは深夜のノリで、とにかくぶつくさ文句を垂れ流し続ける。かなり面白かった
 夕霧氏の名誉の為に、ここに詳しくは書けないが、話の中で『^^』を使われるのが嫌いだというものがあった。これには半分同意できる

 このブログでも『^^』は多用している。ネカマっぽいから、という理由もあるが、『顔文字いれてれば適当にごまかせるな』というのが、最大の理由である
 『w』もUO内では多用する
 なんというか、そういう略称というか記号は、本当は私は嫌いだ。だが、それ以外に表現の方法を知らないのだ。だからしかたなく使っている

 確かにエモートで『 *smile* 』とカウンセラーばりにやってもいい。しかし、『w』や『^^』はUO内でもやは一般的な感情表現として成立してしまっている。語尾を和らげたり、相槌として使用するのに非常に便利なのだ。最初こそ使うのに抵抗もあったが、いまでは使わないと会話ができないまでになってしまった。極力使わないようにはしているが、果たして『wwwwwww』以外に爆笑を簡潔に伝えるどのような術があるというのだ。『 *爆笑* 』や『ぶわっはっはっは』とやればよいのか。しかし、ローマ字入力でそこまでするとなると、自分が笑ってから一呼吸置くことになる。それでは話の間が悪い。笑いを相手にすぐさま伝えるのに、『w』は極めて有効なのだ。残念だが
 話が『w』になってしまったが、『^^』についても同じ事が言える

「そうかね」

 という言葉をキャラクターがしゃべったとしても、それが肯定的なのか否定的なのか、伝わらないのだ。口語をそのまま入力すると、ニュアンスが伝わらない。もし顔文字を使わないとするなら

「そうかね」
「 *顔をしかめた* 」

「そうかね」
「 *苦笑* 」


 と面倒なことになるが

「そうかね^^」


 とすれば、自分が相手に納得したことを簡単に伝える事が出来る
 例えがわかりにくが、とにかく顔文字は必要であり、顔文字を多用する○○○○さんをウザイとラジオで公言するのは非常に失礼な行為である、と、そういう事である


 また、ゆぎさんが最高のMCであり、私の気持ちを痛いほど代弁してくれていた事をこの場に記す



 さてさて、まだまだブログは続く。なんといっても一週間分だ
 っと、その前に、腐りラジオのその後で非常に笑ったのが一件


 明け方大和シアターにて、自称初心者ワーズワースと遭遇


 これがなぜ面白いかという件については、触れないで欲しい。もちろんこんな所で書くべき事でないのは重々承知しているが、おそらくこの夏で一番か二番の大笑いだったので、この件もここに記しておく
(UO内でお宮に会っても、決して聞いてくれるな)





 えー、他。何かあったかな


 家の近所の土台が500kで売りに出されて、悩んでるうちに買われた
 内装おわったばっかりなので、引っ越すのが面倒だった


 オフィディアンの配給食を無駄に集め始めた
 Syaoさんが一個1Kで買い取ってくれるらしいので、飽きたら売っぱらおう

 オフィディアンのジェネラルからパワーオフィディアンなんちゃらが出た
 セキュアのゴミになるだろう

 レッドロブスターで久しぶりに二連勝
 やっぱりプジョルと被らない方に賭けると勝つ

 そのプジョルに酔い止めを貰った
 普通のは一回使い切りだと思っていたが、ブレス属性で何回でも使える奴だった。使い勝手が非常に良い

 昨日、ガーゴイルシティに行ったが、中央の塔の中にテレポで入ったところ閉じ込められた
 もう一度シティに行く途中で金粉裸男に落馬させられ、設楽から買ったリッジバッグを殺された


 今日、TCに入って新褒章を色々いじった
 武器刻印ツール、砲台が面白い。でも当分手に入らないだろう。白熊は正直どうでもいい


 こんなところだろうか


 この後は、すこし公式を調べてみる
 なんでもUOのファンサイト登録をすると新パッケ発売時に一つ貰えるとか。旅のお供をただで貰ったとか言う人が回りに多いので、お宮の名前で適当に一個サイト作ろうかと思う


いらないパッケなら適当に売っぱらえばいいし、実はみんなそんなおいしい事をしてたのかと、いまさらながらに悔しがっているお宮でした。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tumitovatu.blog.fc2.com/tb.php/107-48f97ee1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

予約宿名人

 | ホーム | 

FC2Ad

 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

Fib

Author:Fib
大和を中心にちょぼちょぼ活動してます。

月別アーカイブ

GameTime

 

Copyright
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
