やっぱりフェルナンドのUO日記

ウルティマオンラインに関する雑記



Doomはじめました。おわりました。


暑さも和らいできた今日この頃、うちのPCもなんとかもったようです。




 昨日、8/30にUO RADIO PLUSの放送があった
 垂れ流しの雑談はちょこちょこやってたっぽいが、正規の放送は久しぶり。テーマは「酷い話品評会」だった。募集された酷い話をMCが読み上げ、一番酷い話を送った人にGT30をプレゼントという企画だった。せっかくなのでお宮も一通送ってみた
 結果から言うと、残念ながら優勝はできなかった。というか、オチが読まれないというなんともはやな結果だった。酷い話だ
 送った内容は前に書いた「お宮が書いた小説でけなされた名前がコッタンの嫁と一緒」というアレである。募集したけど話が集まっていないと聞いて、ネタ的に弱いが送ってみたのだ。頑張って誇張してみたけどやっぱり弱い。やっぱ無理か
 話の中で面白かったのが、今回優勝もした罠箱の話。内容は多分アーカイブもUPされる事だろうから、実際に聞いてみて欲しい

UO RADIO PLUS!
http://www.eonet.ne.jp/~nasubi/
(アーカイブに過去分放送あり)

 あとは、ハピさんのメアが家建築に巻き込まれて消滅という話でびっくりした。なんでもその巻き込まれた建築現場が放送会場だとか。会場では急遽、お経が唱えられた
 放送終了後に適当な雑談ラジオも始まって、かなり夜更かししてしまった。最後は版権無視で電波ソング品評会に突入し、眠い目を擦りながらの視聴となった


 本日はDoom対岸に行った
 コッタンお勧めの夜景スポットを聞いたところ、対岸出口のゲートと言われ、とりあえず確認しに行って見た。すでに雑魚弓が一人対岸にはいるのだが、いかんせんエルフなので夜にならない。なのでお宮自身で行く事にしたのだ
 土曜か日曜あたりに行く事にして、とりあえず骨集めはその日のうちにやっていた。毒部屋は入ったことが無いので地道に蝙蝠を土エレで殴って集めた。大変かと思ったら結構すんなり集まった。こういう作業は向いているのかもしれない
 骨閣下を倒すのはEVでいいだろうと思ったが、いかんせん火力が足りないのでギルマスとやろうと待っていた。それが今週前半
 ただ、一向にギルマスが現れない。というか、いつの間にか海外サーバに移住してた

 おい、どうなってんだよ!

 さらに、うおみんが現在紹介が無くても新規に入会できる期間らしく、いつの間にやらギルマス本人が入会していた。言えば紹介したのに‥
 (ちなみに、お宮も紹介無くていい期間に勝手に入会した)
 ギルマスが現れるといままで築いてきた善良お宮のイメージが崩れるので、できるかぎり遠くに置いておきたい存在なところが微妙。まぁ、入ってきてしまったものはしかたない

 話を戻そう。ともかく、重い腰を上げて骨閣下討伐にいくことにした。ところがギルマス不在。銀行前に誰かいるかと思ったら、設楽が丁度ゲートでどこかへ行くところ。うーむ、使えん
 レナルドもいない。というか、足の遅いレナルドを骨閣下討伐に連れまわすのは酷かもしれん。EVだしてるだけでいいのだが、なんとなく悪い予感がする
 前に手伝ってくれた頼みの綱のホヤさんもいない。仕事だろうか
 銀行前にいるのはタメゾウさんのみ。タメゾウさんとはそこまで親しくないので、頼みづらい。なんというか、銀行前にもいつの間にやらグループというか派閥ができあがっているのが、なんともかんとも。ここで一応区分けを紹介しておこう


タメゾウ一派
 タメゾウ@マサを筆頭とした、言わずと知れた古参グループ。銀行南に立っている

グループMIE
 オレンジが目に痛い‥もとい眩しい主婦チーム。夜遅くから集まり始め、ブリ銀では貴重なペット蘇生をしている。タメゾウ一派とは同盟関係にある。銀行南東の十字路あたりにいる

LDBギルド
 銀行西の堀に並ぶ、新参?チーム。ヘイブンからの移住らしく、服も発言も華やかな人が多い。コッタンはここらにいる事が多い

イベント大好きっ子チーム
 TCの叫ぶ範囲内でしか行動できない可哀想な人達。タメゾウラインに遠慮するように、その後ろにたむろする。お宮もここ

 そしてこの派閥のどれにも属さないのが、偽KAGE
 偽KAGEは他に偽KENTやら偽MIEなど複数の顔を持つ。真似される方はたまったもんじゃないが、お宮にNSをかけてくれるので、とりあえず放置。きっとお宮も廃人やら珍獣の部類だと思われているのだろうな


 解説が長くなったが、とりあえずお宮が助力を頼めるのはイベント追っかけチームだけなのだ。最近よく連絡をとりあうメカカナ刑事に出動願おうと思ったが、実はこの前に偶然二回会って別れたばかりなので、気分的によくなかった
 最近はブリ銀が賑やかになってきて、お宮は少し遠慮モード。禅都で立っている事が多い。そこで一回メカカナ刑事と灘さんに会い、その後しばらくしてエスコートで飛んだジェロームでも会った。その時のお宮の台詞

お宮「なんというか」
灘「奇遇ですね♪」

 あの音符を見ると、同じネカマながら殺意を覚える(あくまで誇張表現です)
 なので早々に話を切りあげて逃げ出したのだが、思えばあの時に頼んでおけばよかった

 そして銀行前でどうしたもんかと立っていると、黒仮面を発見。声をかけたが、どうやら文化祭の宣伝をしている模様。訳を話すとカフェ誤字メンバーに頼んでやろうかとか言われた。カフェ誤字はKazzさんあたりなら面識あるが、それ以外はよくしらん。交流関係が広いようで浅いお宮に、頼れる人間はそうそういないのだ
 と思ったら、黒が手伝ってくれるとの事。なんともありがたい。黒にはいつも世話になっているのでいつか恩返しをせねばならんと思っているが、相手のほうが鬼のように金持ちっぽいのでなんともしがたい。金以外に喜ばれるものと言えば、人手である。ダイナマや文化祭の人手が足りないようなので手伝おうかとも思うのだが、色々メンドクサイので名乗り出せないでいる。こんな事では恩返しは遠い先のことになりそうだ

 ともかく、二つ返事でOKしてくれた黒仮面とDoom閣下部屋へ。そしたら既にどっかの誰かが骨閣下を呼び出していた。しかも憤死してる。ありえん
 忍者犬を連れた天下泰平モードでは危ないと、黒仮面は本気装備に切り替えてきた。その白い帽子はマギ帽だろうか。装備が凄そうで見てみたかったが、モンス整理に追われて確認できず
 途中から誰か来て、速攻殺されていたが、どうにかそこらにいる人達で討伐完了。当初出ていた閣下がいる間に骨1000本納品を黒仮面にせかされてしたのだが、その始めの閣下を倒したところで金骨がバッグに沸いた。自分で呼び出さなくてもOKだったのか。初めて知った

 倒し終わると「仕事は終わった」ばりに、速攻で黒仮面はRO。あんたかっけーぜ。そしていつの間にやら設楽の別キャラも沸いていた。どうやら手伝ってくれていたらしい。なんでここにいるの知ってるんだ。折角なので対岸行きを誘った
 ついでにゆぎさんも誘う。昨日の放送後に、公開終了したアーカイブを貰ったお礼みたいなものだ。そこらにいたDuneさんも誘う。みんなで行った方が、ベルの場所で骨竜沸いてた時に安心だしね。そう、これは打算なのだ。べ、べつにみんなに日ごろお世話になっているから恩返しとか、そんなんじゃないんだからねっ!

 あー、ツンデレ無理

 ケチなので、できるだけ人を連れて行ったほうがいいかな〜ぐらいの感じです。これまでは金骨は「むっちゃ高いもの」的な感覚だったが、自分でもなんとか頑張れば取れるという事がわかったので、出費とかあんまし気にしなくなった

 4人でゲートをくぐり、いざ鐘へ。いきなりレジデントソウルとかに殴られるお宮。おい、金骸骨もってるのお宮なんだから、助けてくれよ!
 しかし、騎士の初期クエで出てくるようなよわっちいモンスからはそんなにダメも喰らわず、問題なく対岸に渡れた。大分手馴れてきた感じだ

 NSをかけてしまったのでしばらく岸でブラブラしてた。パパが沸いたので土エレアタックかましてみたりもしたが、AFは出ず。当たり前か
 設楽のアイテム受け渡しを手伝ったりして、ようやく降りてきた。一応、降りる前に目的であるSSも撮った。それが今回のもの。光量が少なく華やかさに欠けるが、落ち着いた青い色は暗闇の中で確かに輝いていた。闇夜設定でなくても周りが真っ暗というのも味がある。74点だ



SSも撮ったし、そろそろ今度のダイナマの本のネタでも考えようかなと思っているお宮でした。

 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tumitovatu.blog.fc2.com/tb.php/113-04156e4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

予約宿名人

 | ホーム | 

FC2Ad

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

Fib

Author:Fib
大和を中心にちょぼちょぼ活動してます。

月別アーカイブ

GameTime

 

Copyright
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
