やっぱりフェルナンドのUO日記

ウルティマオンラインに関する雑記



裂け目探求の旅


怒涛の展開です。




 昨日のブログを書き終わる頃、IRCにて連絡が入った。ムングロ望遠鏡に天文学者が出現したようだ。GMイベントの始まりである


BNN 不思議な“裂け目”がソーサリア中に現れる
http://ultimaonline.jp/community/news.phtml?id=86958


 ムングロに行って見ると、確かにselciusなるAstronomerが立っていた。名前を呼ぶか「こんにちは」からの反応ワード(旅のお供導入から日本語対応した)を追うと、ブリタニア中に8つのrift(裂け目)が発生したことを話してくれる。そして、その六文儀座標を調べてきてくれと依頼された

 お宮が行った時点ですでに二つ判明していた。みんな早いよ
 どうやら海外でも同種のイベントがあったようだが、海外鯖とはriftの場所が違うらしい。さらに飛鳥や倭国など他シャードともそれぞれ場所が違うとか。イベントGMも、なかなか気の利いたことしてくれる

 そんで今日のこの時間までずっと探索を続けてる。いまこのブログ書いている時点で6箇所みつけている。あとの二箇所は‥どこかなぁ。一応、見つかったところのリストを乗っけておこう


71o 49n 46o 3w (イル 名誉南)1番目 Sentinel
171o 28s 132o 3w (Tデーモンテンプル) 3番目 Battle
19o 47n 25o 31w (Fロストランド砂漠) 4番目 Chasm
36o 7s 165o 47e (Fマジンシア) 5番 Gramps
90o 22n 64o 37w (誉 迷路)7番目 Slumber
85o 58n 27o 50w (マラス ルナバッグボールコート) 8番目Ghost

6o 41n 66o 9e (イル 古代岩先) ?番目 名前なし?


 4番目のはお宮が見つけた(自慢)。先陣切るのは気持ちいいぜ〜
 残すはTのロストランドが一箇所でほぼ確定。あとの一箇所はどこにあってもおかしくないのがいやらしい


 ところが問題が一つ。リストの一番下にある座標。それは8箇所の座標が判明した時点で、天文学者からのヒントを頼りにたどり着く8人の聖人の眠る場所にあるvoidの座標なのだ
 あろうことか、海外鯖のイベント情報を頼りにショートカットでヒントを聞き出したつわものがいたのだ。というか#EFのチャンネルで誰か増援募集してた。なのでお宮も喜び勇んで参戦した。イルの謙譲ゲートから南下して黒い森の奥、古代の岩なるものでキーワードのRoclasmpyと発言すると、8聖人の墓に入れた。なんでも中には強い敵がわんさかいるらしい。入る前に近場の人とPT組んだのだが、その人が入った途端に死亡のメッセージが。やべぇ
 覚悟を決めて入った先には、Doomの蛸さんがこんにちは。全部で8匹いたのかな。パラまで沸いてて始末に悪い。SWのエセリアルボヤージを使うもタゲられて死亡。こんなんかなう訳ない。入り口横にある光が出口になっていて、霊性のゲートに飛ばされた。死体回収もままならず、謙譲ゲートから古代岩までのマラソンが続く。結局、ボヤ軍団やセラ軍団などの戦力投下により鎮圧。SSはその鎮圧一歩手前にフライング気味に座標を確認している現場
 全部倒しきり、ルートされた鞄やらなんやらも全部消えたっぽいので、とりあえずムングロ望遠鏡へ戻る。座標を報告すると、


「素晴らしい!存在してたんだ!」

 とか、感謝の言葉を垂れるのみ。ここでようやく、我々は間違いを犯した事に気がついた

 という訳で、いまは順番は逆になったもののrift探しをしているというわけ。すでに他所からの情報でriftの名前もすでに全部判明している。順番すらもわかっている。うーん、せっかく場所が違うなら、名前を一箇所くらい変えて、暗号とかも変えておけばよかったのでは‥
 なにはともあれ探索を頑張ろう



 そして今日。ロストランドの地図を見ながら、どこに行こうか決めかねていた。これまで発見されたriftはだいたい観光スポットが多い。なのでいまは更新の止まったブリ観で、名所を調べていた。そこに一つ、クレーターなる場所があると載っていた。しかし、ルーンステーションで探してもその場所のルーンはなかった。ならばと船をくりだしていったのが間違い。上陸してワイバーンを迂回して探索するまではよかった。結局見つからずに船に戻ろうとした時に悲劇はおこった。普段はメイジなので船にはリコで乗り入れている。なので船の鍵はしめたまま。しかし、ハイドオスタで戻ってきた時には、船のそばに一体のワイバーンが鎮座ましましていた。土エレだして倒せばよかったのだが、面倒なのでそのまま船に乗り込もうとした。だが、当然鍵がかかっている。なのでバックの中の鍵をWクリで使用し、船の鍵をあけた。その瞬間、なぜかハイドがとけた


噛み付いてくるワイバーン
とりあえず走って逃げるオスタ
執拗に追いかけるワイバーン
オスタから人間に戻ったお宮
お宮の頭を半分かじるワイバーン
土エレを出したものの、体の半分を持っていかれるお宮



そしてあえなく you are dead


しかし、こんな事でへこたれるお宮ではない。実は上陸前にGift of Lifeを使っていたのだ。ソロ行動の多いお宮の精一杯の予防策だ。ワイバーンや近場のインプが土エレに気を取られている内に蘇生。攻撃フラグがたっているので、ワイバーンに一発パンチをいれ、その場を離脱した。しかし、ここからハイド→死体回収の流れになるはずが、ハブにされていたインプ君登場。焦るお宮
 ダッシュで視線を隠しそうな木陰に隠れて緊急ハイド。一息つくも、お宮の頭の上に赤い文字が


お宮「毒かぁああ」


 そしてあえなく、本日二回目の灰色の世界
 いつもなら「全ロスかぁ、へへへ〜」で済むのだが、今回はちょっと事情が違う。船がおきっぱなのだ
 街から走ってこれればいいのだが、なんせ孤島。自己蘇生するような徳もないので、しかたなく他の人にヘルプ要請する事にした


 こういう時に頼りになるのは、なんといってもギルマス



 ギルマス(退席中)



 どうやらSPあたりでゲロ犬PKやってるらしい。頼りにならん
 しかし、こうなるともう頼る人間は限られる。お宮が入っているIRCチャンネルは#EFのみ。ギルメンでもないのにヘルプ要請に駆けつけてくれそうなのは‥


*Lenald_ quit ("寝ているときが一番幸せの気がします")


 っく、つらい。でも負けない
 MSNメッセンジャーのリストを見る。こっちは最近何人か入れたはず


・UOグループ
Mecakana
ゆぎ



 むぅ。どっちだ。どっちが助けてくれるのだ
 って、メカカナさんしかいないじゃないか。ゆぎさんは回線が細すぎのはず
 カナさんに連絡いれて、なんだかんだでスタックヘルプまで使って回収成功。いやー、ありがたい。メカカナ刑事が一回り大きくみえるぜぃ

 さらにその痕、木ボスにまで誘われてしまった。よくわからない人達に混じって木ボス二回目の挑戦。というか、前回は3周くらいしたから4度目なのかな。前回と違って、人も少なく慣れてもいなさそうだった。入った途端にバシバシ死んでくし、EFもなんかあちこちに張られていた。ともかく蘇生、回復、EV出しを繰り返してなんとか安定した。ボスのHPも少しずつだが減っている。ペットが盾になって、それを回復する為にテイマーが真横に立っているのがいまいち危なっかしかったが、なんとか討伐成功。こういう全滅の危機もありそうな討伐が一番バランスがよいのかもしれない。最後はWoDが3発入って、止めをさした。やったね

 討伐直前に気づいたが、どうやらPTは解散してなかったようだ。なので戦利品はサイコロ勝負。振ってみたところ、どうやら二番目にGETする権利を得た模様。そして一番目はメカカナさん。やりおるわい
 場には氷兎召還タリスマンやら、ボス素材やら、不調和15音楽11ブレスなどがあった。どれも欲しい品ばっかりだ。さてさてメカカナさんはどれをとるのかな‥


メカカナ「やっぱ現金^^」

お宮「!!!!!!」



 忘れていたぜ。謙虚さって奴をよぉ
 お呼ばれして鍵取りにも参加しなかった我々二人が、そんなおいしいとこもってっちゃイカンって事だろ。あんたの気持ちはしっかり伝わったぜ!


お宮「やっぱ酒だろ」


 メリサンドワインをしこたま抱えて笑うお宮。今日は酒が旨そうだ



メリサンドワイン20本になってしまったが、荷ラマの募集記事が終了している事に愕然としているお宮でした。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tumitovatu.blog.fc2.com/tb.php/117-bc947f92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

予約宿名人

 | ホーム | 

FC2Ad

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

Fib

Author:Fib
大和を中心にちょぼちょぼ活動してます。

月別アーカイブ

GameTime

 

Copyright
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
