やっぱりフェルナンドのUO日記

ウルティマオンラインに関する雑記



Fernand抹消計画

どうでもいい話です。



 名前が問題なのである

 いまでこそお宮が出張っているが、もともと公というか、晒し用のキャラはフェルナンドだった。お宮の使い勝手がよく、色々な場所に行き過ぎたせいで今では他のキャラで知り合いに会っても「みや」「お宮さん」「オスタ」と呼ばれるようになってしまった。いまさらフェルナンドを出してきたところで「誰?」見たいに言われるのも嫌な感じ。なので仕方なくお宮を使っている。これはいかん

 お宮の問題点はいくつかある。まず一つに戦闘力の無さ。所詮ステハイ、隠れて何ぼなので、できる事はEV出しくらいだ。もっともマゲは120まで底上げできるので、やりようによっては十分使えるのだが‥高抵抗装備、高プロパ装備なんておいそれとつけられん
 二番目の問題点として、いつの間にか口の悪い女というイメージがついていた。これが中々難しい。喋りにくいのだ。男なら「押忍」とか言っても問題ないが、女キャラだとなんとなく違和感がでる。かといってぶりっ子なネカマ道まっしぐらも、もう無理。美人局的な詐欺でもやろうかと思っていたが、手遅れのようだ
 周りは中身が男だとわかっている人が多いが、時々「***なんだよね〜」とか、女同士でしか共感できないような話を振られる。そういう時に「実は‥」と言い出せない。カンベンして欲しい

 話を戻そう。前にも書いたような気がするが、一応和鯖全てにフェルナンドのコピーがいる。色々なシャードでやっているラマ屋ラジオの公開放送は、フェルナンドコピーでいっているのだ。なので、だからこそ、フェルナンドが顔役になるはずだった。世の中、ままならないものである
 ただ、このコピーにも問題がある。それは、コピーであるにもかかわらず、名前をFibで統一しているのだ。MyUOのキャラ検索できる人は調べてみてくれてかまわない。全ての和鯖に顔色の悪いハゲのFibというキャラがいるはずである。しかし、一つだけ、Fibのいないシャードがある。それがメインの大和なのだ
 人狼参加用にとフェルナンドコピーを作った時に、呼びやすい名前の方がいいだろうとFernandを縮めてFibにした。なぜ「Fer」でないのかは‥忘れた。多分、語感だろう。適当だし
 いまになって後悔している。なぜ大和だけFernandなんだ、と。なので名前を変えたい

 名前変更トークンは高すぎる。あんな高価なものをどうでもいいキャラの名前の辻褄あわせだけに使いたくは無い。もし一回使えるとしたら、お宮がとんでもない悪さをしてバックれる時ぐらいだ。もっとも、そんなトークン手にした瞬間売り払うだろうが

 名前を変更する手っ取り早い方法は、キャラの再作成である。スキル倉庫のフェルナンドなので、魂石にでも退避しとけば、スキルロストもない。魂石の欠片トークンを確か6個ほどもらって、そのまま銀行に突っ込んでいるはずである。そう思って、キャラのデリートをしようと思ったところではたと気がついた

 実はフェルナンド、堀とか樵とかの一次生産を一応やっているのだ。火ゴキとかもなんとか調達してもっている。STRもMAXなのだ。これはうかつに消すと、インゴットが大量に必要になる事態が発生したら困る。新規Fibのステータス育成はどのくらいかかるかわからん。確か、一日11までしかステータスが上がらないように制限されたはずである。となると初期で60ふっても12日かかってしまう。リコ用のマゲとかも必要だろうし、さらに長くなるかもしれない


 そんな事を考えていたのが二ヶ月くらい前だろうか。取り立ててインゴット堀貯めとかもせずにダラダラ先延ばしにしていた。しかし、ここに来て事態は少しずつ変化していたのだ。それはUOKRの導入である


 現在のUOKR宣伝キャラクターであるInu婆さん曰く

「地下でがっしりとしてヒゲのある生き物が掘って飲んでいるのが見えるよ!」

 と、ドワーフ種追加を示唆しているのだ
 UOKRでドワーフが追加されると、こちらとしても種族の変更をしなくてはならない。いまのところ、Myキャラの内訳はこんな感じ


人間♂ エルフ♂
人間♂ エルフ♀
人間♀ エルフ♀

 欲張りというか、満遍なく楽しみたいというのが趣旨である。これがもしドワーフ導入となると

人間♂ エルフ♂ ドワーフ♂
人間♀ エルフ♀ ドワーフ♀

 となるのが理想的だ
 ドワーフ導入は、エルフ導入と同じく転生クエストが導入されると見越している。もしリアルマネーでトークン買えとか言われたら、絶対初期キャラから作りなおすだろう。魂石欠片もあることだし
 クエで自由に転生できるとしたら、そしてエルフと同じく性別は変わらないとしたら、上記のダブった種族からそれぞれ一人づつドワーフに転生させることになる。人間♂から一人、エルフ♀から一人である

 エルフ♀はBTMと二次生産がいる。ドワーフにしかテイムできない生物とかが出ない限り、おそらく生産を転生させるだろう
 問題は人間♂である。ここのカテゴリーにはトレハンバードとスキル倉庫‥一時生産のフェルナンドがいるのだ。トレハンバードは爺キャラで、肌も黒くハゲという、元からドワーフな感じがしていて、どちらかというとこちらを転生させたい。トレハンバードなので、実は最初はこちらに堀が入っていた。戻してもいいだろう。しかし、話はそう簡単にはいかない。ここにフェルナンドの名前問題がからむのだ

 フェルナンドの名前をFibに変更する時に、一緒に新規作成でドワーフ選べばいいんじゃね?

 って事だ。これでいこうと結論を出すのに2分かかった。悩みに悩んだ結果だ



そんな訳で、名前を変えたいのにいまだそのままなフェルナンドを、ちょっと気にしながら使っている、お宮の中の人でした。
これでドワーフ導入されなかったら大笑いだ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tumitovatu.blog.fc2.com/tb.php/118-47539ee0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

予約宿名人

 | ホーム | 

FC2Ad

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

Fib

Author:Fib
大和を中心にちょぼちょぼ活動してます。

月別アーカイブ

GameTime

 

Copyright
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
