やっぱりフェルナンドのUO日記

ウルティマオンラインに関する雑記



修行


旅の連れである蔵王を危険きわまりない場所へ連れて行くことはやっぱり無理だという結論に達した
しかし、徒歩では移動が遅く、すぐにテラサン(蛇人?)に追いつかれてしまうことだろう
そこでフェルナンドは考えた

自分の足が速くなればいいじゃないか

何が必要かというと、回線速度‥‥ではなく、忍者を極めることにした。忍者のアニマルフォームだったかでオスターになればかなり早く走れるはずである
普通の魔法でも変身があったようなきがするが、秘薬を買う金もないのでそれは無理である
もともと素養は金で買っているので、あとはこれを伸ばせばいいのだ

忍術修行のはじまりである。

古来からブリタニアでは「修行は船で」という奥ゆかしい伝統がある
フェルナンドも当然それにのっとり、船で修行することにした


銀行残金3000GP


びみょーな数字である。
ちょこちょこモンバットをいじめいていた甲斐あって、そこそこの貯えはあった。しかし、これでは小船ですら買えない。どうせなら豪華客船を買いたいと思っていたが、にっちもさっちもいかん状況である
しかたなく、そこらでスケルトンをいじめてお金を稼ぐことにした
だが、外は夜。
松明片手にパプワ近隣を蔵王といっしょに歩き回るも生き物の動く気配すらしない。ロストランドは本当に辺鄙なところだ
夜中の間ずっと森の中で迷子になり、日の光をあびてようやくジャングルから脱出。一旦パプワにもどってから東の方へいってみることにした
東にある何かの屋敷跡を尻目に橋を渡ること少し、ようやく前からゆらゆら動く影が。ソウル(幽霊)である

とりあえず手始めにと手を出したのがまずかった。体力減らされるわ魔法でバシバシダメージ食らうわで蔵王にムチ打ちようやく戦場を離脱。
びびったなーなどと蔵王と話していると、不思議と体に鈍い痛みが


毒ですかーーー


解毒などできるはずもなく、右往左往しているうちに灰色の世界へ
死ぬ寸前に蔵王にステイ命令を出せたのが唯一の救いか
急いでパプワのヒーラーハウスに走り、また戻ってくる

――どうやらロストランドのモンスターは一味ちがうらしい

かってな妄想にとらわれるも、このままでは状況は改善しない。しかたなくそこいらにいたboglingだったかhoglingだったかのアースエレメンタル似のモンスターをパプワ南まで誘導&大分痛いスパーリング開始。
相手は6〜9点ほどをかっちんかっちん当ててくるが、こちらは1〜6ぐらいの地味攻撃を少しずつ与える。しかし、相手モンスターはすぐにHP自然回復するので基本的にHPが減ることはない。こちらだけがバシバシ削られていく羽目に。HP20台に落ち込んだら離脱してコンフィデンス回復という、どうしょうもない事を繰り返したおかげでレスリングや戦術、解剖学が結構あがっていった。

そんなこんなで40分。こちらも大分強くなったので、そろそろ畳み掛ける頃合かと思っていたのだが、いつのまにか敵の攻撃がさっきより当たっているような気がしてくる。それにダメージも‥

(フェルナンドのくらってるダメージ)10、9,9
(敵のくらってるダメージ)2

もしかして敵もレベルアップ!?

普通、一匹に対してこんなに戦っていたことはなかったのでわからなかったが、明らかに敵の攻撃が強くなっているのだ。敵が二桁のダメージを与えるようになってようやく気づくフェルナンドであった
これはもうしかたないと、ガードを呼んでみたものの、いままで必死に戦っていたモンスターがガードの登場と共に霧散してしまうのを見て、さすがのフェルナンドも自分の今後について考え直そうかという気になったとかならないとか
肩を落として宿屋に引き返しましたとさ



PS.一応、UOではマクロによる船でのスキル上げはやっちゃいかんことになっますよ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tumitovatu.blog.fc2.com/tb.php/12-bee01b3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

予約宿名人

 | ホーム | 

FC2Ad

 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

Fib

Author:Fib
大和を中心にちょぼちょぼ活動してます。

月別アーカイブ

GameTime

 

Copyright
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
