やっぱりフェルナンドのUO日記

ウルティマオンラインに関する雑記



未熟者の死


世界を破壊しようとしてみました。






 rift探しをしていたといいながら、全部見つけたのにこのブログになんにも書いてなかったことを思い出した。そう、大和の裂け目はどうにかこうにか全部見つかったのだ。確か、9/11の月曜、RLの闘技場が始まる前だったような気がする。太公望さんが最後の奴を誉島南端の河童村でみつけたのだ。太公望さんのブログは普段ちょくちょく見ていたのだが、本人の会うのは初めて。検証好きでボス好きとの事なので、これからも面白い記事が見れそうだ

 最近はうおみんに割とマメに書いている。なのでこっちのほうが疎かになりそうだ。というか、このブログの存在意義があまりなくなってきているような気がしてならない。備忘録としてならうおみんでもいいのではと思い始めてきた
 だが、人目に晒されたくなく、しかし自分の中にためておくにはストレスになるような事を書くのにここは適している。見る人も少ないし、書いてて快適だ
 なので繰り返しになるが、ここを見ているとUO内のお宮には告げて欲しくないのだ。言われない限り、好き勝手な事を書き続けられる

 話がそれたが、とりあえずこちらにも全riftの情報を乗っけておく。前に書いたっけかな


大和全rift座標

71o 49n 46o 3w (イル 名誉南)1番目 Sentinel
31o 54s 1o 20e (T/ロストランド沼地)2番 Shiny
171o 28s 132o 3w (Tデーモンテンプル) 3番目 Battle
19o 47n 25o 31w (Fロストランド砂漠) 4番目 Chasm
36o 7s 165o 47e (Fマジンシア) 5番 Gramps
43o 10n 74o 15w (誉島南端沼地(Crane Marsh)河童村)6番目 Honor
90o 22n 64o 37w (誉 迷路)7番目 Slumber
85o 58n 27o 50w (マラス ルナバッグボールコート) 8番目 Ghost

6o 41n 66o 9e (イル 古代岩で「Roclasmpy」で行った8聖人の墓) ?番目 名前なし?


 最後の方は、誰かが見つけてくれるだろうと思ってほとんど探してなかった。一箇所見つけられりゃ満足だ


 んで、このriftの話の続きだが、どうやらブリタニアの世界が他の世界とつながりそうだとかなんとか。よくはわからんが、UOKRへの導入になるのだろう。そういった訳で、最近のパッチで新たなギミックがUOに加わったようだ。それは



 アーマゲドン発動


 といっても、これまでのウルティマシリーズにあるような、世界の破壊ではなく、青ウィスプを召還する事になるらしい。おそらく、発動はしないまでも、高次元知的生命体のウィスプの関心を惹ける事になるのだろう。すでに日本語ローカライズされたメッセージがクライアントに追加されているらしい
 ただ、この青ウィスプ召還も、条件があるらしい。黒岩を地面に置いてその上で

「Vas Kal An Mani In Corp Hur Tym」

 と唱えるそうな。なので試してみた
 メカカナさんから小さな黒石を提供してもらい、わざわざ8聖人の墓にあるriftの上で唱えてみた。パラリの画像板に「変なおっちゃんがrift近くに出現」とかいう画像が張られていたので、二重に期待してである




 結果はSS参照




 一応、お宮はマゲ120のパワスクは喰っている。しかし、リアル値は現在112.1。スペルブックでブーストして唱えた。とりあえず、いつもならオスタで死ぬとオスタの死体が残るのだが、今回はきっちり人間の死体になっていた。さらに、四散している死体はそれぞれボディパーツとなっている。芸が細かい。もし表記にお宮の名前が入っていたり、検死でそれとわかるなら、一セット飾っておきたいくらいだ
 どうやら黒岩はフィールドに落ちてた小さなものでなく、祭壇近くの???をぶっ壊したときに出たノーマル品でないと、アーマゲドンは成功しないようだ。一人で小さいのを試す時はGiftOfLifeなり徳なりで自己蘇生できるようにしておかない危険なようだ。自宅でもできるようなので、黒石拾われたくないならそれが一番かもしれない



 アーマゲドン関係はとりあえず情報待ちといったところで、昨日9/16の夜の話
 この日はイベントナイトとして、和鯖のうち4箇所でシーアイベントが同時に行われた。お宮は当然大和のものに参加した

 大和の話は「納期の迫ったアクセサリーを盗まれた宝石商の尻拭い」である。場所も時間も予告されていて、22時トリンシックの港広場で開始された
 時間になると紫ネームが表れて、なんやら話がはじまったが、詳しい事はどっかのイベントレポートでも読んでくれればいい
 とりあえず、お宮は

「前回のイベントは一箇所だけではなかった。つまり、ここ以外にも!」

 などと考えて各街を走り回っていたのだ。だが収穫はなかった
 諦めて帰ってきたときには、すでに冒険者達が宝石商を助ける方向で話がまとまっていた。というか、冒険者の数多すぎ!
 30人を超す人たちが一斉に

「なにかお困りですか?」

 とか聞きに凝られても、絶対走って逃げるだろ。なんというか、ありえない状況を遠くから眺めているだけで面白かった


 盗まれた宝石を回収しに行く組と、新たに細工師にアクセサリーをつくってもらう組とで別行動になった。戦闘系以外も楽しめるようにという配慮はうかがうことができた。そして当然ながら回収組みに参加したお宮は、ブリガントにボコボコにやられた。いい死にっぷりだった

 そんなこんなでアクセも奪回できて、商人もお礼を言って帰って行った。普段参加できない人も楽しめた‥‥のだろうか疑問も残るが、ともかくイベントナイトは無事に終了した。今回は人の数で楽しませてもらった




なにやらお宮の所属ギルドのギルマスがキャラ再作成とかで、いまは一時的にギルミスな状態のお宮でした。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tumitovatu.blog.fc2.com/tb.php/120-e185c7c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

予約宿名人

 | ホーム | 

FC2Ad

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

Fib

Author:Fib
大和を中心にちょぼちょぼ活動してます。

月別アーカイブ

GameTime

 

Copyright
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
