やっぱりフェルナンドのUO日記

ウルティマオンラインに関する雑記



NPC布博物館

ノエルさんのNPC布博物館に行ってきました。というか、今います。





 最近は付き合いの飲みが多くて中々UOできない。それに加えてマウスの左ボタンが不調でイライラがつのる。いっちょ暴れてみようかと思って、ハルドゥーン行きを計画してみたりもしていた。行く前にとりあえずうおみんチェックしたところ、コッタンの嫁さんのノエルさんがNPC布博物館を完成させたと日記に書いていた。なので今日はそこに行ってみようということに、あいなった


 アンブラの街を酔っ払いながらフラフラ。リアルでも酔っているのでかなりの千鳥足。こういう時はオスタに変身して駆け抜けたりしてはダメだ。ゆっくりと夜のアンブラをランタン片手に歩くのがいいのだ。徒歩普及委員会の人も
「急がず騒がず、味わいましょう」
といっている。なので骸骨の山に向かってお辞儀したり、吸血蝙蝠と延々殴りあったりしながら、ようやく到着。実は割と近かったようだ

 内装はシンプルな豆腐ハウスに似た凝った内装。どんなんだ。いかん酔いがまわってる。ようわからん。とりあえず、一階に噴水があった。八徳クエストの転送バグで取れる洗面器が、微妙に壁に隠れながら置いてあった。あー、あれお宮も持ってる。とりあえず一個取ってたな
 んで、中を練り歩く。そとから吸血蝙蝠がタゲってくるが、一向に気にしない。へっへっへ〜

 二回からが博物館のようだ。地味な色の布の山が部屋一杯に詰まれ、その上に色コードを書いたRBが置いてある。たいした量だ。こんなん集めるの、よくやろうと思ったもんだ。しかし、色コード書いてあるという事は


 私、ツール使ってますよ〜


 と、大々的に言っている事になる。大丈夫だろうか。UOの送信パケットに絡むものじゃなければよかったんだっけ。あと作業が楽になる反復系のツールとかもいかんという話だったような。まぁ、いいや。お宮もUOTMSバリバリ使ってるから気にしない。色コード判定ツールなんぞ、ツールのうちにも入らんだろう。そんな事気にする方がどうかしてるさ。どうかしているので、ちょっと気になってしまったがな

 んで、3階に上がると、こっちはタブで出る色やらバルクの褒章なんかを展示していた。蜘蛛糸の白とオイルクロス色と、あとシギル染めだろうか、その布の説明書きがちょっと引っかかった。蜘蛛糸のところがSpecial whiteとあったのだ

 一応、蜘蛛糸布の説明をすると、八徳クエスト導入時に、クエストアイテムの真っ白な蜘蛛糸を無理やり布にできるというバグ臭い技が存在した。いまでは修正されてできなくはなっているものの、米公式からは「そんぐらいやっても別にいいよ」とお咎めなしのお墨付きを貰っているので決して違法なアイテムではない。バルク褒章の純白布より強い白なので、いまでもこの色の服を着ているキチガイ‥と、言葉が悪いな、カラーセンスが他人と違う方々が結構着ている。いや、UOの、特にヘイブンに限っていえば、この白を使わない方が少数派なのではなかろうか

 そんなメジャーな白色の名前が「special white]
 確かに特別だとは思うけどねぇ。前に書いたような気がするが、ここはやっぱり「crazy white」がしっくりくる。せめて「silky white」だ。いや、スペルとかわざわざ辞書検索するのも面倒なので適当。英語は難しいね。日本語で言うなら蛍光白ってのがしっくりきそうだ。これでバンダナ作ったら、DQ4の勇者ばりに、へんな羽が頭の横に見えちゃったっけか。速攻で布に戻したなぁ


 と、こんな酔っ払いの文章を、一体誰がみているのやら。とりあえず、今日はこれから、もし元気が残っているなら、カルダンに突撃してみようと思う


カルダンでもハルドゥーンでも、英語で書けばなんの争いにもならないね、と誰もいないのに呟くお宮でした。




 って、締めちゃだめじゃん。NPC布博物館の総評をしてない



 えー、きっとマニアには凄いところです。お宮もとりあえずルーン買ってRBにぶち込みました。皆さんも是非いきましょう


 うん、紹介っぽくなった。これでOK



 え、場所?


 マラスの西街道沿い。なんか砂漠が少しだけここまで飛び地作ってますよ〜ってとこ。徒歩で着たが、目印っぽいものはなかった。座標を書くまでもないさ。探して見つけるってのも、結構いいもんだよ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tumitovatu.blog.fc2.com/tb.php/121-137b0248
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

予約宿名人

 | ホーム | 

FC2Ad

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

Fib

Author:Fib
大和を中心にちょぼちょぼ活動してます。

月別アーカイブ

GameTime

 

Copyright
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
