やっぱりフェルナンドのUO日記

ウルティマオンラインに関する雑記



出会いの場

出会いの草案で出会ってきました。



 本日9/21は、日付に1がつく。1のつく日は出会いの草案!てな事がブリ銀前にまかれた本に書いてあったので、とりあえず行って見た
 まずは出会いの草案がいかなるものかの説明からせねばならんだろう。出会いの草案とは、UO内で会話もなく、一人寂しくプレイしているものの、本当は友達や仲間とかを作ってDoomで包帯巻きあったり、MLボスを廃仕様で回したり、PSC会場独占したりしたい、と思う人が出会いを求めていく場所である

 正しくは、話しかけたくても話しかける勇気のない人がその一歩を踏み出すためのリハビリ機能を目的としたPC酒場風のイベントである。毎月下一桁に1がつく日(1日、11日、21日、31日?)にブリのソルティードッグで全シャード開催されている。ハズ
 で、これが大和ではすこぶるうまくいってない。他のシャードでは元のHPから派生した独自サイトで展開されて盛上がっているところもあるようなのだが。今日はそんな大和の出会いの草案について書こう




 まずはじめに、この酒場には以前に行った記憶がかすかにある。ただ、どんな話をしたかとかはさっぱり覚えていない。かなり遅刻して終わりの方だけ見たような気がする。その時の印象は

 盛上がってない酒場だな

 といった感じ。今日行って見たが、やっぱり盛上がりに欠けていた


 お宮が酒場に行くと、オスタが喋っているだけで驚く人が二、三人いた。どこの復帰組かとつっこみたかったが、とりあえず人間に戻っておとなしくしていた。ふと見ると目の前にスイさん発見。スイさんといえばイベントで布文字やマスコットをステハイで作っていくエンターティナーで、一部で人気がある、あのスイさんだ。今日はハイドせずに姿を現している。中々見れないものを見れて得したような気がする。参加者は全部で5,6人いただろうか。古代リーパーとかマリオ風の人もきてた
 予定の23時を回ると、司会役らしき人が進行を始めた。酒場の仕組みを説明している


司会「まずは自己紹介タイムです。その後、ギルドのメンバー募集でうんぬんかんぬん」


お宮「はへ?」


 どうやら通常のPC酒場とは随分勝手が違うようだ。まず自己紹介をせねばならんらしい。なるほど、自己紹介によって普段内気で話しかけづらい人にも喋る機会を持たせようという事か


 って、お宮にはそのリハビリ必要ないっす


 知らない人でも銀行前で奇行していれば、つっこみを入れる度胸もやさしさも持ち合わせているので、なんとも面倒な話になりそうで正直困った。しかし、テーブルにどっかりと座ってしまった手前、ここで出て行くような真似はしない。イベントは最後まで参加せねばならん。そう、ここで素敵な出会いがあるかもしれないのだ。失踪したギルマスに変わる、新たなギルメンが誕生するやもしれん。そう思い、なんとか席にへばりついた

 んで、自己紹介タイムに突入。司会が「誰からやりますか」みたいな事を言ったが、場はまるで無人であるかのごとく静まり返っていた。なのでしかたなく、先制でお宮の自己紹介をする事にした。なんも考えてなかったので、「最近は割としゃべるようになりました」とか、この場の参加資格を剥奪されそうな事を口走ってしまった。いかんいかん。お宮も去年くらいまではイベントの追っかけだけが趣味の孤独民だった。当然、特に親しく話す人もいなかった。いまでは知り合いも増えて、いろいろ会話する事も多くはなったが、あくまでここは孤独民という立場で参加したほうがいいだろう
 適当に喋ってとりあえず席に座る。あとは他の人の話でも聞いていよう。そう思った矢先に、酒場の中にみどりんが現れた。みどりんと言えば72gp市で毎週お世話になっている。ってか、あんたギルド入ってるじゃないか

お宮『なんであんたがここにいるんだ!w』

 とりあえずPTチャットでつっこみを入れたところ、どうやらこの酒場を宿として、ログインしているそうな。あー、びっくりした
 みどりんと言えば釣り。71ストーンと73ストーンのビッグフィッシュというありえない釣り伝説を残している彼は、普段あんまりギルドの他メンバーとは会わないそうな。そんな話していたら、いつのまにか酒場の会話が進んでいた。いそいでPT解散。酒場の会話に集中する事にした。会話と言っても一方的な強制自己紹介なのだが

 スイさんの「一部で有名なスイです」という自己紹介にニヤリとしたのは私だけだろうか。ともかく、一通り自己紹介も終わった。初心者の人もいれば5年とかの古参の人もいた。途中で帰った人もいたが、その話はまたあとで


 次にギルドのメンバー募集タイムになった。自己紹介の時に言ってしまった手前、とりあえずお宮が所属している、というかお宮がギルミスのギルド、NFCの募集をしてみた


お宮「えー、うちのギルドNPCですが‥」


 ギルドの略称すら間違える体たらく。話の流れで募集してるだけで、本当はこんな面倒な活動はしたくないっす。ギルド入ってると死体回収が楽なだけで維持しているギルドなので、なるべく人が入らないような紹介を心がけた


お宮「ぶっちゃけ、今のUOが楽しい人にはお勧めできません」

お宮「今のUOに飽きたときにでも、お声かけください」


 他の人の自己紹介を聞いていたかぎり、あまりそういう人はいなそうなのでこう言って見た。案の定、食いついてくる人もいない。と思ったら司会やらスイさんが話を膨らませようとしてくる。いや、お宮はいいんだ。他の人に話しふってくれ

 一応、うちのギルドの正しい略称はNFCである。NPC fighting Clubという名前で、NPCのブリード及び決闘が目的。どんなに強いNPCに育て上げても武器の耐久がなくなって壊れれば、そのNPCはほぼ引退。マニアック過ぎる仕様だ


 一部興味を持ったような人がいたかどうかはわからんが、ともかくギルド募集タイムも終わった。45分くらいだったかな。このまま話がどう発展するのか気になったが、ここからが面白かった

 名前は忘れてしまったが、マリオのコスプレした人が司会に噛み付いていた。噛み付くという表現が一番適切だろう。変に嫌味を言うわけでもなく、かといって真っ向から否定するわけでもなく、この出会いの草案が健全でない事を淡々と質問形式で明らかにしていった。他の解釈をする人もいるだろうが、ともかくあのマリオルックの言いたいことは、お宮にはよく伝わってきた

 問題点は2つ

 一つ目は、自己紹介だけで延々時間が潰れていたこと。確かに喋るきっかけは必要だが、一人づつの自己紹介を延々聞くのは手間がかかりすぎる。そんなものはプロフにでも書いておけばいい。マリオの言った

「まさかこのまま、自己紹介で終わってしまうのかと思いました^^」

 という発言が、現場の悲痛さをよく表している
 さらに自己紹介は「ご清聴願います」という雰囲気がただよっていた。合いの手を入れる努力をしてみたものの効果なし。もっとわいわいやったほうがいいと思うんだがなぁ。酒場なんだから適当にグループ作って話してればいいと思うのだが、それでは話し下手の人が発言しなってしまうのか。もしそういう事なら、適当に話好きを捕まえてきてテーブルに一人づつ配置。その話好きに満遍なく話題を振るよう配慮してもらえば、もっと活発な会話が楽しめると思うのだが。しかし、それを司会に求めていいものか微妙。それが二つ目の問題

 二つ目の問題はズバリ司会の立ち位置。これが悪い
 出会いの草案の発起人みたいな事言っていたが、それと同時に大手ギルドのギルマスらしい。自己紹介で言っていたが、3垢持っててここの司会と同時に別の場所で鉱石掘ってたり、ギルドの新人にギルド内の説明をしていたりしてたそうな。そんなこと、この場で言われたら「この酒場は私にとっては二の次、三の次のボランティア活動ですよ」といわれているのと変わらん。やる気の無さがにじみ出ている
 それに言葉の端々に「お前ら人に喋りかけもできないクズはどうしようもないな」「ちっとは自分でなんとかしろ」というオーラがかもし出されていた。丁寧口調ではあったが、その場にいる人をかなり小馬鹿にしていたと思う。もちろんストレートに言っているわけではないし、本人はそんな意図など微塵もないかもしれないが、お宮にはそう聞こえた。お宮の性格が悪いからだろうか

 司会の人は忙しい中このような場所を作ってくれたわけで、それは感謝すべきであろうが、自分がこのあとしばらくINできないというだけで、大和の出会いの草案は今後なしというのはよくないと思う。ほったらかしでもいいから、「1のつく日はやってます」と言っとけば、一人二人くらいは来るんじゃなかろうか。少人数でも集まるきっかけにはなると思う。今度出会いの草案HPに書いておくか

 そして、「PC酒場言ってきます」と言ってマリオは出て行った。それについていきたかったが、なんとか場を盛り上げようとその場に残った。一人二人と話を振ったところでいい時間になり、スイさんが帰ると言ったところでお宮も帰ることにした



 出会いの草案に参加した今日という日のこの時間は、決して無駄ではなかったと思う。それは、このギルドにだけは近づかない方がいいという教訓‥‥ではなく、人との話し方や接し方、ギルドのあり方について色々考える機会を持てたというとこである




ハルドゥーン観光に行こう行こうと思いながら、中々足を伸ばせないお宮でした。明日は行けるかな

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tumitovatu.blog.fc2.com/tb.php/122-9955ce1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

予約宿名人

 | ホーム | 

FC2Ad

 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

Fib

Author:Fib
大和を中心にちょぼちょぼ活動してます。

月別アーカイブ

GameTime

 

Copyright
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
