やっぱりフェルナンドのUO日記

ウルティマオンラインに関する雑記



シーアフェア


9/23のシーアフェアに行ってきました。



 今年もやってきたシーアフェア。去年はマジンシアのどっかの部屋に閉じ込められて、大変な目にあった記憶がある。今年は注意していかねばならんと思いながら、Fibで会場まで行って見た

 ブリ1銀とヘイブンに特設ゲートが出され、そこからお馴染みブリ西畑の本会場に出た。本会場にはステージの他に、他の二箇所の会場へのゲートも設置されていた。一箇所はバグボールコートとなにかクイズのようなアトラクション部屋があるロング前広場。もう一箇所はニジェルム西のチェス盤のとこだった

 21時開催という事で、ギリギリ遅刻で会場につくと、ちょうどはじまったところらしく、緑ローブのシーアが登場してきた。いつも通りの挨拶を聞きながら、プログラムを探す。実は会場南の机の上にプログラム本があったと後で気づいたのだが、とりあえず開会式は人が多くてわけわからんかった。さっさと別会場を見学しにいった

 まずはロング前広場。バグボール大会が21:45からとの事なのでクイズに挑戦。シーアの格好した人形に話しかけると次の部屋へ転送という、シーアならではのギミックが用意されていた。何回か間違えながらも次々と部屋を進む。そして最終二択問題をパスした先は、洞窟の中だった。奥に進もうとすると、なにやら派手なエフェクトが‥


 炎の壁でした (SS参照)


 とりあえず、死にました。行き返してもらったところ、地面に落ちた死人ローブが速攻拾われた。どうやら奥の泉が染め桶の役割をしているようだ。カウンセラーフェアやシーアフェアではこの手の設置物が結構ある。とりあえず、もう一回死んで染めてみた。あと、問題を間違えて飛ばされた先の、ロング入り口墓屋上にも染め泉が設置されていた。先ほどのは薄い緑で、こっちは濃い緑。シーアのローブの色を現しているようだ。とりあえずそっちも染めた

 お次はバッグボール。シーアの発言した言葉をそっくりそのまま早く発言した人が参加できるとか。頑張ってみたが皆早くて参加できず。というか兎になっていたので多分早く発言しても選んでくれなかっただろう
 バグボールはシーアが羊や血エレに変身したり、「すうぱぁしゅうと」と称しボールをゴールに直移動したりと、小気味よい演出で盛上がった

 ニジェルムのチェス盤上にはテーブルやら椅子やらが設置され、変わった内装も置かれていた。緑色のウィスプが「Seer Sprit」という名前だったり、湧き出る泉が酒だったりと、和やかムードの休憩場所だった。北斗の#EFギルド員をよく見かけたが、昔のシーアの仕事ぶりを話していた。自慢タラタラで、ここの人とはあまり話が合いそうにないと思った

 本会場ではシーア三人による歌謡ショーが行われた。「年下の男の子」の替歌「緑ぃ色の男の子」が披露された。JASRACはこのさい忘れよう。歌自体が古いので、ネタがわからない人多数。シーアの年齢層がなんとなくわかった。歌の内容も
「虐殺イベ(ント) 好きかしら」
とか、あきらかに自分達のしている事をわかってやっている確信犯的な内容だった。愉快きわまりない

 一部はそれでお終い。一旦、大和の72gp市に行って、また戻ってきたときには、二部の怪談がまさに始まるところだった

 怪談話はニジェルム休憩所で行われ、例によって画面が突然暗くなったり、おどろおどろしい音楽が流れたりといった感じ。前より閉鎖感がないぶん、怖さは減ったような気もする。スケルトンやらリッチは沸いて、初期キャラで来てた人は死んだが

 それと平行して、本会場では虐殺系モンスが大暴れしてたそうだ。とりあえずストーンハーピー沸きあたりから参加。おかしな名前のVoltexとかが出てきては、あたりに死体の山を築いていった。普段PCは狩る側だが、こうやって狩られるのも面白いもんだ。やっぱ虐殺イベントは、ストーリーうんぬんがなくても面白い。特に近くにヒーラーがいると復帰が早いため、なおよい


 そんなこんなで楽しい夜は終わった。来年はUOKRがすでに導入されているかもしれないが、はたしてこのようなイベントがあるのかどうか。できれば続けて欲しい物である


今は、北斗のFibを少し使えるようにと、修行さしています。

 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tumitovatu.blog.fc2.com/tb.php/123-57645e4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

予約宿名人

 | ホーム | 

FC2Ad

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

Fib

Author:Fib
大和を中心にちょぼちょぼ活動してます。

月別アーカイブ

GameTime

 

Copyright
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
