やっぱりフェルナンドのUO日記

ウルティマオンラインに関する雑記

スポンサーサイト


NO MORE DUPE


瑞穂のGM疑惑抗議集会に行ってきました。




 この記事が発端となった

GM癒着疑惑:「特派員は見た!」
ttp://poipoi91.blog71.fc2.com/blog-category-72.html


 とりあえず2chで一報が流れ、それなりに話題になった。その後、ウザスレだったかラウンジだったかにスレが立ったのだが伸びず。このまま収束するかに見えた(ここら辺は2ch見ない人にはまったくわからないとこだと思われる)
 しかし、自体は思わぬ方向へ
 事態を重く見た人が、このままではイカンと抗議行動を始める事になったようだ。呼びかけが始まり、本が撒かれた
 そして本日、9/26 23:00にムングロ銀行横から有志のゲート輸送により、現場の疑惑店前にて抗議集会&GMコールによる疑惑の真相解明を行うことになった

 当初の予想では、たとえGMコールしても

「調査します」

 の一言で片付けられるだろうとの見通しだった。そして案の定、人は集まったもののGMからの返答はなかったようだ。ただ、件のショップが集会一時間前に土台ごと消えるというあからさまな展開を見せた事で、GM関与は確定していないものの、後ろ暗い行為があったことは間違いないようだ。取り締まる側が不正をしていたとなると、今後も尾を引く事になりそうだ


 というのが顛末なのだが、ここにお宮は特に絡んでいない。大和じゃないのでお宮はいけなかったのだ。その代わり、便利キャラのFibが参戦。ほぼ初期キャラな井出達で野次馬にいった
 現場ではただのお祭りにしないようにと、雑談は控えてほしいという代表(言いだしっぺ?)のお言葉。UOチャットに部屋が作られ、そちらで雑談がなされていた。かなりカオスな内容だった

 会場の雰囲気を見ている限り、そこまで真剣に考えて参加している人は少数だったようだ。どちらかというと、先日のワコツイベントやお祭りを期待してきた人が多かったと思われる。Fibもその一人だし
 ただ、いつものお祭り騒ぎよりは、静かだったような気がする



 しかし、この問題。実は個人的にとても関心があった。それは

 『DUPE品買っちゃったよ〜。消されたらどうしよう』

 とか、

 『あ〜、もうDoom行く気しねぇ〜。ざけんなぁあああ』

 とかいう類のものではない。青篭手買うようなお金ないし、あってもそんなものに使う気などさらさらない。DupeでいかにAFが出回ろうが、自分で出す事に喜びを見出している(言うほど出してないが)ので、一向にかまわない。やる気無くしてUO辞める人が多くなるのはさすがに嫌だが、自分の周りで活動している人は特にアイテムゲーとしてやっている人はいない。どちらかというと、ストイックスタイルだったりまったり派だったり、酒場orねとらじ廃人とかが多いから、知り合いがそれで辞めるというのはなさそうだ。精々、珍品コレクターが一人いるくらいだ。エンターティーナーはこの影響では辞めないだろう。ただ、総人口が減れば、それにあわせて辞めていく人もでるだろう。人口の大幅減少は困るので、それが気がかりといえば気がかりだ

 そんなやる気のないお宮に、というかお宮のプレイヤーにとって一つ気になった事というと、上記のURL記事に載っていたGMの名前
 一回目の通報で対応したGM[Uril]だ。その名前、忘れもしない。実は‥‥ぶっちゃけると‥





Urilさんにデンへ飛ばされた事あります(^^;




 ごめんよ〜。悪気はあったんだよぉ〜
 武士上げを自宅で放置していたところ、気がついたらお仕置き部屋。丸一日放置していたから、やっぱ誰かに通報されたんじゃないかとは思う。爺になって猫にLSかまし続けてたから、きっと猫好きにやられたのだ。これは対象の選択をミスった。これが豚とかなら、平気だったのだろう
 と言うわけでお宮の垢は傷持ちなのでございます(この話は前に書いたような気がしないでもない)

 始めこそかなりショックで、八つ当たりしたいくらい腹も立ったが、いざ傷垢状態が続くと、割とどうでもよくなる。それまでは結構UOにのめり込んでいたが、一歩引いた感覚で見るようになった。どうせいつかはキャラも消えるのだろう、とか、所詮ゲーム(仮想世界でないというのがミソ)なんだなという事を意識し始めた。警告を受けないようにしても、なにかのミスでキャラが消えたり、あるいはUOのサービス自体が終わってしまう可能性もある。むしろサービス終了はどうせいつかはくるものである。そう考えると、生活を無理してまでUOをやろうとかそういう考えはできない。おそらく傷がつかなければUO廃人まっしぐらだっただろう。いまごろボスソロしてたり、傷がないからとコンパニオンなんかになってヤング拉致ってたかもしれない。ヘイブン立っているあの人達みたいにならなかった事は、いまの自分から見れば幸運であったと言える

 なので、今回のDUPEにしても『UOというゲーム内でアイテムデータが複製された』『それを運営管理者が行った疑いが強い』という事実でしかない。自分の関わらないところで何かが起きただけだ。完全な他人事として受け止めている。今回の事件で憤ったり、なにか行動を起こさなければと考える人は、おそらくそれだけUOに入れ込んでいるという事だろう。それが良いか悪いかは本人が決めることであって、他人がとやかく言う事ではない。ただ、全てのキャラクターデータ及びアイテムデータは管理運営するEAの一存で明日にでも消される可能性があるという時点で、これらデータに過度な価値を見出す行為は危険であると私は考える



 という状態での参加なので、抗議集会ではとくに何も言わず、UOチャットの方を見てた。しかし、Fibという名前は私唯一のアカウントであり、全鯖(大和除く)でつくっているいわば顔キャラなだけに、うかつな事はできない。アリラン一括ジェイル行きという昔の話も思い出し、ちょっと期待していた。UO辞める前にジェイルには見て見たいと思っている。9月にGT投入したばっかりなので、今はまだカンベンして欲しいのだが(^^
 初期キャラの参戦も多かったが、中にはギルドタグつけてる人もいた。とくにGMコールに参加もしないし、メールも送らないが、応援くらいならするから、これからも頑張って欲しい。今度大和のルナベンダーが標的にされるかもしれないが、その時はお宮でいくかフェルナンドで行くか考え物だ。やっぱ大和なら本気のネタキャラお宮でいくべきか。うん、それがいい


デンお仕置き部屋でSS撮っていなかった事を今でも悔やんでいるお宮(の中の人)でした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tumitovatu.blog.fc2.com/tb.php/124-4de1e9fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

予約宿名人

 | ホーム | 

FC2Ad

 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

Fib

Author:Fib
大和を中心にちょぼちょぼ活動してます。

月別アーカイブ

GameTime

 

Copyright
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
