やっぱりフェルナンドのUO日記

ウルティマオンラインに関する雑記



TMAF! TMAF! TMAF!

いっぱい取れました。



 BNNではブリティンの市長選挙が報じられ、UOプロデューサーのどらこんが「UOの誕生日イベントするぞ」とかいったり、DUPE関連の話題もつきないのだが、やっぱり巷ではTMAF祭りが続いている
 お宮もこれに思いっきり参加。どのくらい入れ込んでいるかと言うと、ダイナマ用の小説が1ページも書けてないくらいの度合い。こりゃヤバイ

 最初こそBTMでガンガン狩りを続けていたが、それももう昔の話。いまでは、言い方は悪いが「放置」でやっている。といっても寝マクロではない。一応、画面は見ているのだが、ペットを放して適当に狩ってもらっている。弱いモンスのとこでしかできないが、これでも一時間に一個くらいはでる。ありがたや、ありがたや
 で、お宮を知っててここまでの話を見て、さらに大和で活動している人ならば、きっと心当たりあるはず




 「砂漠の番人」




 あれ、お宮の仕業です


 当然ながらテイマーでないお宮が使役できるのは、我らが土エレ君かEVくらい。しかし世の中にはSWという便利なスキルがございまして、こいつでちょちょいとやると、オークブルートが簡単に助っ人になってくれるのであります
 こいつをトクノ砂漠のオーク沸きポイントにおいとくだけで、出るわ出るわのウハウハでございます


 いやー、真面目にこれまで狩りしてたのが馬鹿らしくなるくらい出ますよ。一度お試しあれ。お宮はもう十分取ったのでもういいか‥‥‥いや、まだやるかもw
 砂漠に仁王立ちして沸き続けるオークをバシバシ倒していく様は、見ていて気持ちがいい。しかも楽。回復も必要ない。「なにもしないのになにか貰えるプレイスタイル」が完成してしまった。人間がどんどんダメになっていくようだ

 番人シリーズはこれまで色々やった。火山入り口で「山の番人」。トカゲの出る沼で「沼の番人」。あとは小さな島で「島の番人」とかもやった。あれは全部お宮の仕業。本当にありがとうございました


 本人はハイドで隠れているので、初めて見た人は結構驚いてくれる。中には延々「なんだろこれ」と言いながらついてきてくれる人もいる。そうなると面白いので色々歩き回ったりしてしまう。TMAF狩りそっちのけだ
 あと、やたらと「不在」に思われる。昨日は砂漠でほぼ一日放置したわけだが、その間にいれかわり立ち代り人が訪れた。やっぱオークは数沸くのでいいポイントなのだろう。大抵の人はオークが歩き回っていると「あ、寝マクロじゃなかったのか」と引いてくれるのだが、一部のっとり系の人はしつこく居座る。オークの取り合いである
 そういう場合、こちらは手動でタゲってオークに襲わせる。相手がそこまで強くないと、これで大抵こちらがルート権取れる。というか、番人の一撃でオークが死ぬ。しばらくやってれば、諦めて引いてくれる。しかし、相手が亜人特攻SBとか持ってるともうだめ。定点位置からのEBとかで全部かっさらわれていく。これはきつい。こちらに対処のしようがない。そういうときは


 放置


 放置の極意はなにもしない事。そこまでして狩りたいならしばらくやってもらったほうがいい。気長に待ってるといつの間にかいなくなってたりもする。そうすると、こちらが狩りを再開する。ブリタニアの大地は個人の物にあらず。狩場のマナーなんぞうたったところで、結局は取り合いがおこるのは世の常。そういう場合に争い続けても不毛なのだ。お宮はそっと番人にステイ命令を出して、禅都のショップめぐりにいってますw




 これらの行為が不正の対象にならない事を祈るのみである


 あと、「寝マクロと疑ってごめんね」みたいなこと言ってくれた人。いや、ほぼ寝マクロと同じようなもんです。こちらこそ長々と占領してごめんなさい。この場を借りて謝っておきたい


 んで、TMAF取りすぎた
 昨日か一昨日のミニパブリッシュ以降、TMAFの染め粉がやたらと出るようになった。いままでの染め粉の出る確率は1/21だったのが、31/51になった模様。もうセキュアはパンパン。というか、いまこの時点で残り0。もうダメだ。TMAF祭り終了

 この染め粉が曲者だった。交換したいのはやまやまだが、せっかくなら一色は残しておきたい。被ったものとかTAFで貰える物を優先的に交換材料にしたいのだが、いかんせん色の判別が付かない。見分けがつかないという事は、別にどれでもいいという事なのだが、やっぱりあとで残しときゃよかったとか言いたくない。なので色コードを調べてみようと思い立った。当然ツールの出番である
 ちょこっと探したところUOブラウザーなるものがよいらしい。Art of Ageというサイトにあるとの事だったのでそこで落とそうとしたところ、どうやら登録制らしい。まぁ、しかたない。登録フォームからメアドを送ったところ、『管理人の認証が降りればOK』といわれた。うゎ、なんじゃこりゃ
 というわけで、色コードが分かるまで切迫したセキュア事情は変わりそうにない。困ったもんだ


 セキュアと言えば、土曜日の72gpで山のようにバルクを買ってしまった。暫定的に船に乗っけているが、すでに船のセキュアもアップアップ。やっぱ、城クラスのセキュアが欲しいもんだ。どうにかんらんもんだろうか


 セキュア船といえば、とりあえずお宮の家の前に浮かべている船にはトレハン地図が収められている。Lvの低いものを入れているのだが、これが実はかなりのゴミだという事が今日分かった。毒部屋で鬼のように出る物だった

 今日はまた理不尽なギルマスから連絡があって、金骸骨取りを手伝って欲しいといわれた。以前手伝ってくれたような気がしないでもないので、しかたなく行って見た。しかし、今日は注文があって、テイマーで来て欲しいとのこと

「お宮はそんなに嫌いか!」

 と文句を言ったところ、華麗にスルーされた。なんてこった
 で、ギルマスのBTMがルンビメアで、こちらがクーシーという構成でやってみた。これがなんと、早い早い。これまではEVでちまちま削っていたのが馬鹿らしくなるくらい早かった。やっぱペットは凄いわ

 味をしめた二人はもっとやろうと毒部屋へ行ってさらなる骨集めをしようと企んだ。もうこちらもやる気一杯。毒部屋は入室している人の数が多いほどいっぱいリッチが沸くらしいので、ヴァンプ変身できるお宮で参加。ただの頭数要員だ
 行って見たところすでに先客がいた。なんでもパワスクやる人らしく、手にはMAFの火ハルが握られていた。それをガンガン振り回して殆ど一人で倒している。ギルマスとお宮はちょっと諦めモード。折角なのでと話しかけてみたところ、なんと骨集めでなく、ネクロのスクロールであるペインスパイクを探しているとのこと。なんでこんなところでと疑問に思ったが、ギルマスが色々交渉して赤骨をただで分けてもらうことになった。なんともありがたい話だ
 特に働かなくてもいいとなると、毒部屋もかなり居心地がいい。My椅子と机をだして、さっそく一杯引っ掛け始める。Doomで酒盛りは珍しいらしく、他にいた人たちも笑っていた。そうそう、この和やかさがいいんだよ

 その後、向こうは沸いたリッチを瞬殺。こっちは支援魔法をちょこちょこ飛ばしながら雑談がつづいた。上記の情報はその時仕入れたもの。MMOってほんといろんな人がいるもんだ
 お宮が調子こいて妖精5匹呼んだりして危うく全滅しかけたりもしたが、どうにかこうにか骨が集まる。その数なんと4K本。あんな短時間に良く集まったもんだ。名前は伏せるが火ハルの人に感謝しつつ、いざ骨閣下討伐へ
 先ほど毒部屋にいた火ハルとは別な人がクーシーソロで苦戦しているのを援護したりしながら、ガンガン狩っていく。途中、骨閣下横殴りというありえない人がいたりもしたが、終わってみれば金骸骨6個という非常によい戦果を得た。ギルマスと山分けして3つの骸骨をもち、ホクホク顔で家に帰る宮の前には、セキュア残り0という厳しい現実がまっていましたとさ

今日はきっと、めでたしめでたしと言える‥‥ハズ



とりあえずバルク整理=新たなクズベンダー設置or新船の導入という二択を迫られているお宮でした。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tumitovatu.blog.fc2.com/tb.php/130-185207e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

予約宿名人

 | ホーム | 

FC2Ad

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

Fib

Author:Fib
大和を中心にちょぼちょぼ活動してます。

月別アーカイブ

GameTime

 

Copyright
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
