やっぱりフェルナンドのUO日記

ウルティマオンラインに関する雑記



航海の日々

――今日も潮風が気持ちいいなぁ

ここしばらく、フェルナンドは忍術の修行をしている
別れを惜しみつつ愛馬蔵王を厩舎に預け、ブリ港から出航したのはいったいいつの日の事だったのだろうか。いまはもう船の人である
高い波もなんのその、腕のいい操舵手と共に大海原を旅している



***出航の日***

出航してしばらくは、気分もようようではしゃいでいた。
波をかき分け進む船は、陸地をぐんぐん引き離して進んでいったのだ。

目指すはバッカニアーズデン!(特に意味はありません)


高い波が二、三回きたあとでふと我に帰る


――ここどこだ?


波間に見える水平線はどこまでもどこまでも続いている。秘技Alt+Rで神の目MAPを出しても、青い海のまんなかに自分の船が見えるだけ

急にあせり始めるフェルナンド
船頭に聞けばどうにかなるかもという期待は
「この船の名前はどうしますか」 → wher is here
というどうしようもない返答で終わってしまった。
あーこんなことなら六分儀買っとくべきだったと後悔するも、いや、緯度経度がわかったところでなんの解決にもならないことに気づく(フェルナンドは座標から世界地図の位置をつかめません。わかる人いるのか?)

とにかく前に進めば陸地に当たるだろうという期待をもってForwardと言い続けるフェルナンド。操舵手もアイアイサーと元気一杯だ
そうなのだ、永久航路と呼ばれるところでさえなければとりあえずいつかは陸地につくものなのだ
次第に元気を取り戻すフェルナンド
そうすると周りに気をくばりはじめる
まず、船の名前を考える。散々迷って「enterprise」と命名(つっこみ不要)
空の船倉を確認したり、無意味に走り回ってみる。
するとどうであろうか、見ればドルフィンが船の前を泳いでいるではないか。
「取り舵いっぱーい!」
イルカは人懐っこそうになかなか船から離れない。平行して走ったり、水面から顔をだしたりとフェルナンドを励ましてくれた。
さらに長い航海は続き‥



陸地発見!


ようやく海以外の地形がMAPに表示された。フェルナンドも操舵手も笑顔である
どこの地域かはわからないが、とにかく陸地が見えたのはうれしいかぎりである。
陸地に向かって進路をとり、今か今かと待ち続けると‥




水の精霊様、歓迎の手招き(ウォーターエレメンタルと人は呼ぶ)



凍りつくフェルナンド(魔法3回で死亡確定である)

とりあえず緊急HIDE!!

「そこでは姿を隠せませんでした」(赤字)

緊急HIDEもういっかーーーい!!

再びスキルを使用するには‥(画面左下)

そしてウォーターエレメンタルにぶつかる船

操舵手「アー旦那、止まりましたぜ」

んなこたぁわかってんだよおおおお



とりあえず落ち着け、落ち着け
パニック状態のまままったく動けないフェルナンド。
‥しかし、ウォーターエレメンタルはなかなかタゲってこない
一か八か!!

「Right」

じりじりと逃げる。もうそろそろタゲられるのかという所でHIDEも成功。急死に一生を得る



その後、すぐに船が陸地にぶち当たりあせりまくったものの、なんとか無事上陸を果たした。
ついたのはなんと目的地のBuccaneer's Den。どうやら大回りにまわっていたらしい。
地図屋でトリンシック〜バッカニアーズデンの地図を買い、これで遭難の心配もなし。こうして忍術修行がはじめられるようになったのである。


本日は以上


PS。バッカニアーズデンの宿屋にゲートが一杯ありますね。多分寝マクロをした人をあぶだくしょんしたあと、年季が開けたらあの部屋に送るのでしょう‥

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tumitovatu.blog.fc2.com/tb.php/14-ea148382
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

予約宿名人

 | ホーム | 

FC2Ad

 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

Fib

Author:Fib
大和を中心にちょぼちょぼ活動してます。

月別アーカイブ

GameTime

 

Copyright
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
