やっぱりフェルナンドのUO日記

ウルティマオンラインに関する雑記



UO乱数

UO乱数についてちょっと考えてみました。





 ことの起こりはギルマスからの連絡


ギルマス「石のテーブル売ってるとこ知らんかね」


 前にマラスのアンブラ南で見かけたような気がしないでもない。だが、ルーンも無ければ場所も定かでないので知らんと答えた。BIG1にもなかったとギルマスは困り顔。どうやら内装に使うらしい

 その苛立ちというか、もどかしさは分かる。先日、家の壁に積み重ねたパラ箱に何が入っているか刻印しようと思い立ち、とりあえず知っているお店を回ったときの事。カタツムリ亭で刻印ツールを見かけたハズだと行ってみたら、6つしか置いてなかった。ただ、うちの箱は15個。これでは半分も彫れない。なまじ買ってしまっただけにどうにもならない状況になってしまった。自分で作れと言う事なかれ。あの時点では

「手っ取り早く購入」

 という手段をすでに選んでしまっているのだ。つまり、目的は箱の刻印ではなく、刻印ツールの速やかな入手になっていたのだ

 酒場の営業中に無理言ってMuteさんに作ってもらった。本当に悪い事をした。しかし、他人にはどうでもいい事でも本人にとってはそれがとても重要という事もあるのだ


 そんな前置きがあったため、ギルマスが困って困って髪の毛も抜けるだろうくらいの困り度だろうと推察し、こちらで作ってあげようと言ってしまった

 ところがどっこい、これまで石細工なんぞした事はない。これで安心みんなのパラリを参照し、石細工の仕組みを知る。確か前にガーゴシティで本は買ったはず。確かアドオンマスターに読ませた。パラリには、石細工用の『ノミと木槌』も必要だと書いてある。面倒だ
 ギルマスに何が欲しいのか聞いてみた。すると


「赤と青のラージテーブル(東向き)」

 との事。しかたないと思ってラージテーブルの材料を確認してみると‥



 岩9つ



お宮「!!!!!!!」



 GMでの作成確率  50%




お宮「おおおおおおおおおおおおおおい」



 馬鹿かと。アホかと


 しかし、作ると言った手前投げ出すわけにも行かない。しかたなくフェルナンドを起動して岩石採掘に向かわせる。ノミと木槌はギルマスに買いに行かせた。どうせならギルマスの生産も作れるようにしとけと言っておいた。一種類の岩が彫り終わったらすぐに次にとりかかるつもり。流れ作業のほうが早いだろう



 しかし、世の中そんなに甘くなかった

 掘っても掘っても岩は出ず
 ただただIngotが溜まるだけ。無駄に宝石なんかも色々出てくる。ひたすらめんどい

 なんとか青岩を9つ集めたところでギルマスから連絡が



ギルマス「パラゴンにぬっ殺された。助けて」



 普段あれだけ頼りになると思っていたギルマスも、所詮生産人では弱者。どうやらガーゴシティのガードが上手く機能していないのか、レスキルに合っている様子。しかたなくお宮で救出に向かう
 行ってみたらギルマスの生産人の死体がそこかしこに。ここで戦争でも起こったのかと言う、悲惨な状況だった。なんでもパラゴンのワニに追われていたらしいが、すでに沼ドラに乗った勇者(普通の戦士)が倒した模様。二人して頭を下げてその場を撤退した


 ようやくギルドハウスに戻って、生産の時間。とりあえず石細工を覚えたばかりのギルマス生産人が木槌を取った。いざ、掘られよ


ギルマス「失敗」





 4つも無駄にしおってええええええええ





 その後はご想像の通り
 フェルナンドが掘ってくる岩という岩を無駄に消費していく。一応、お宮のゴミベンダーで売っていたタリスマンで成功確率を21%プラスしている。なので71%の成功のはずなのだが、一向に成功しない。四回か五回目のTRYでようやく成功。絶対、青岩は20以上掘り出している
 そして次は桃岩
 もう、我慢比べになった。掘り出したIngotを渡してシャベルを作らせたりしていたが、どう見てもギルマスは暇そう。こっちはこっちでネットワークがブチブチ切れる中、なんとか9つ用意してはギルマスが無駄消費。3回目くらいの失敗で


お宮「こっちの生産人が作るから、もういい」


 引導を渡した。切れた訳ではなく、いい加減寝ないと明日に響くと判断した。ここでUO乱数の話が出てくる


 UO乱数は割と偏るというのが定説である。もちろん試行回数を増やせば平均化するであろうが、マゲ115でのEV召還連続失敗などはよく話のネタに上がるほどである。連続失敗は相当ストレスが溜まるものである。それが印象に強く残るからこそ、「UO乱数は偏っている」と言われるのもあるだろうが、やはりこういう時はきになるものである

 ギルマスが無駄消費した分をもう一回掘り出し、うちの生産人のカレプーで試したところ、一発成功。こんなものである。出来たDEEDを渡して喜ぶギルマスを見たときは、あぁやっぱり生産もいいなぁと







 思うか馬鹿あああああああああああああ





 もうヤラネ。時間の無駄無駄

大和文化祭のラリーで優勝狙う為に名誉の徳上げとコースの下見、それに前日のダイナマ用の小説書きとか、9周年アイテムGETして黒ランタンと交換してもらおうとか、全ての予定が泡と消えたお宮でした。もーやらねぇ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tumitovatu.blog.fc2.com/tb.php/142-e99a4774
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

予約宿名人

 | ホーム | 

FC2Ad

 

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

Fib

Author:Fib
大和を中心にちょぼちょぼ活動してます。

月別アーカイブ

GameTime

 

Copyright
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
