やっぱりフェルナンドのUO日記

ウルティマオンラインに関する雑記



旅の終わり

探求の旅は、あっさり終わりました。




 粉雪著書の二人の冒険者シリーズ最終巻を探す旅は、本日終わりを迎えた
 飛鳥でマゲスキルを伸ばしたFibは、YOMYOM漫画喫茶から飛鳥の各地へリコール移動してみた。しかし、ルーンブックに登録された場所は、どれも個人書店であった。飛鳥での探索は諦めた

 しかたなく桜で1からのスタート
 初期忍者テンプレそのまんまのFibでログインしてみると‥


 灰色画面



 あれま。なんでじゃ
 Tミノック銀行の横で立っていた。ペットを呼ぶためには再ログインしろとのガンプが出ている。はてさて
 ペットは確か、馬に乗っていたような気がしないでもない。んで、なんで死んでるかは不明。多分、銀行前に突っ立っている時に、モンスに襲われたのだろう。9周年のアイテムをFibにまとめてたから、多分最近のことだ。ハロウィンもやってた時期だから、グリムリーパーにでも襲われたのだろうか
 ともかく、ヒーラーに走って蘇生してもらう。なんとも幸先の悪いスタートとなった

 お金は何故か10Kほど銀行にあった。どうやって稼いだのか皆目検討が付かない。初期キャラの1Kを集めたとしても6Kがいいとこ。謎
 とりあえず、馬を買おうとゲートに走る。どうせならPCから買いたい。人がいるであろうヘイブンにいった
 (今にして思うと、再ログインすれば馬が出てきたような気がしないでもない)

 銀行の金に手をつけるのもなんなので、地道に稼ぐ事にした。初期キャラでスタートの醍醐味を味わう為には、重要なところだ
 ヘイブンエスコートで500gpをGET。それでダガーを買って、所期クエでいく砦の先でモンバットやらネズミを倒してお金をルート。ガンガン溜まる。ステータスも上がるので一石二鳥。横で、おそらく本物のヤングマンがモンバット1匹を狩る間に1K貯めた。お金を稼ぐなら錬金術師のポーション試飲バイトだが、やはりこうやってモンスを狩ってお金を貯める方が面白い

 ホクホク顔でヘイブンの街を歩くが、ペット売りがいない。少なくとも売り文句が聞こえない。なので、こちらから叫ぶ


Fib「ペット売りおらんかね〜」

Fib「ペット買うよ〜」


 すると、荷馬や荷ラマを売っていると言うペット売りが声をかけてくれた。乗れる奴をリクエストしたところ、取ってきてくれるとの事。ありがたい
 できれば黒っぽい奴という注文のため、かなり待たされている間に調査開始。手始めにステージ前でダベってるお嬢さん二人(中身不明)に、粉雪さんについて聞いてみた


女A「んー、閉館しかけの図書館で見たような気が‥」


 そして、確認してきてくれるとの事。結果、30冊弱の在庫があると言われた。リクエストした馬を受取った(タダにしてくれた)後に、ゲートを出してもらい、図書館へ。いやぁ、桜は親切な人が多いのう。大和なら70%の確率で死にゲートなのだが、とりあえず無事図書館についた

 図書館の名前は「サクラライブラリー」
 大和だと、BIG1があるあたり、と言えば分かりやすいかな。詳しくはわからない。それっぽい三叉路のガードポストがMAPの西側に見えた
 厩舎に馬を入れて中へ。階段を登った入り口二階部分は、なんか本棚だけで閑散としていた。閉館間際というのも頷ける。そして三階へ
 三階は本棚が並び、棚の上にあるルーンブックには作者の名前が日本語で書かれ作者ごとに分類されていた。非常に分かりやすい。そして、お目当ての粉雪作品棚を教えてもらい、そこに走った



 果たして、本はあった


 探していた最終巻に加え、外伝二冊まできっちりあった。サイコー
 お礼を行って、とりあえず読んだ。満足のいく作品だった。これで思い残す事はない

 そのあとも、案内してくれた二人と少し話した。大和ダイナマと、お宮の本もちょこっとだけ宣伝しておいた。売上げが伸びるといいのう
 案内してくれた、というかルーンを持っていた人はやはり本好きで、自分でも何冊か書いてるとか。ただ、販売はしていないもよう。家もFだとか。そういう場合こそ行商をと薦めたが、どうやら内容がマニアックだとかなんとか。それもちょっと気になる。名前はシズクさんだったかな。どこかで見かける事があったら読んでみよう

 二人は先に帰るとの事なので、お礼を言って別れたあともちょこちょこ読んでいた。ここの図書館も、閉館間際とはいえ蔵書は多い。無限図書館はあらかた読んだので、次はここに脚を運ぶ事になりそうだ

 そんなこんなで、探求の旅は終わった。またしばらくしたら、探し物をしてみよう



 で、最近の大和酒場事情について

 何があったのかは分からないが、大和の酒場が活気付いている。お宮がこれまで通っていたのは

月曜:レッドロブスター
火曜:デッドローブ
土曜:カタツムリ亭

 だった。レッドロブスターは先週、休業宣言。デッドローブは店主不在で休業中。カタツムリ亭は最近は土曜日に予定が入ってたりしてほとんど顔すら出してない。他、ときどきバーハンドメイドに顔を出したり出さなかったりと言ったところか。カフェ誤字もラジオに釣られて行く時がある

 お宮の行く酒場は少なくなってきたのに反比例するかのように、大和の酒場が増えているのである。何故だ

月曜:チマツリ城
火曜:OUTPOST どすこい酒場ジュテーム スターリットスカイ
水曜:バーハンドメイド
木曜:カフェ誤字
金曜:バーハンドメイド
土曜:カタツムリ亭
日曜:カタツムリ亭 スリーピングケットシー

 お宮の知っているだけで、これだけ。他、さかなやとかの老舗や人狼カフェなんかもあると聞いている。多いよ

 で、この酒場群は、結構同じ面々が出入りしている。スターリットスカイは旧デッドローブが営業再開するまでのつなぎとしてJAZZ総裁がやり始めたと聞く。ということは、バーハンドメイド系列につながりそう。バーハンドメイドは、休業してしまったレッドロブスターとほぼ面子が被る。ここらに出入りしている人間がカフェ誤字にもいく。カタツムリ亭はカフェ誤字や人狼マニアの巣窟と化した感がある。スリーピングケットシーやジュテームも人狼同系列と言っていいだろう。チマツリ城はその名のとおり、チマツリさんが今日から始めるとの事なので(残念ながら行きそびれた)、まんま人狼系列と言える
 謎なのはOUTPOST。熊さんは二回か三回ほど話したことはあるが、まだお店に行ってないのでここだけは謎だ。店員さんも知らないので、ここは少し別格なのだろうか

 酒場でダラダラするのも好きだが、最近は割と活動的になっている。時間があるならぶらついたりしているので、あまり酒場に脚が向かない。特にPCベンダーを見て回ったりするのが面白いので、当分酒場入り浸りはおろか、銀行前に立つのも少なくなりそう。前はイベント待ちで銀行前によく立っていたが、IRCを導入してからは誰かの通報にまかせるようになってしまった。イカンねこれじゃ


そんな事を思いながら、久しぶりにブリ銀前に立つオスタなお宮でした。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tumitovatu.blog.fc2.com/tb.php/148-bfd62b55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

予約宿名人

 | ホーム | 

FC2Ad

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

Fib

Author:Fib
大和を中心にちょぼちょぼ活動してます。

月別アーカイブ

GameTime

 

Copyright
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
