やっぱりフェルナンドのUO日記

ウルティマオンラインに関する雑記



インフレーション

物が高いんですよ。




 PDを開いてみたら、23ヶ月となっていた。早いものである
 UOをはじめたのは2月あたりのハズなのに、23ヶ月というのは計算が合わない。まだアカ暦バグは直っていないようだ。パケ買いで無料期間中にGT投入した場合、投入時点からさかのぼる事3ヶ月が自動的に加算されるバグがあるらしいのだが、おそらくそれだろう。SE組みはほとんどそうなっているらしいので、仕様といえば仕様なのかもしれん。GMを呼ぶ気にはならない。このままウマウマしてしまおうと思っている。まぁ、直ったら直ったでそれはそれでいいのだが


 ともかく2周年である。そこで問題になるのが長期褒章

 何を貰うのがお徳なのかさっぱりわからないので、いまだに一つも貰っていない。赤ソウルストーンが魅力的なのだが、差し迫って必要なわけでもないので貰ってない。タブ系は全てPCベンダーで買った

 よくよく長期褒章を見てみると、そこまで必要なものはない。スタチューは一切飾る気がないので、選択肢はかなり狭められる。スタチュー染めタブもいらんな
 バナーとか内装品もあんまし欲しくない。アンクが神殿にあるのと同じように機能するなら欲しいが、ただの飾りらしいのでそれもいらん。一番欲しいのはやっぱり、魂石になりそう。あとは、武器刻印ツールと各種染め桶になるだろう

 一年褒章は殆どGPで買った。染め桶と、ローブを買った記憶がある。殆ど使ってない。しかし、回数制限のあるものだけに、使ってしまうのは勿体ない気がする。GPで揃えられるものはGPで揃えてしまった方がいいだろう。というわけで、3年目を迎えるにあたり、皮染めタブをGETすることにした


 皮染め桶の相場は、YMTの荷ラマだと200K

 ‥のはずだったのだが、最近の買い記事で300Kに上がっていた。どういうことだ
 つい先日180Kで買ったとギルマスに聞いた後なだけにショックだった。一ヶ月やそこらでね値上がったのだろうか

 ここ最近、いろいろなものの値段が上がっている。昔は趣味として武士スキルを鍛えていたが、ML以降120のパワスクが3000Kから5000Kに上がった。いつか下がるだろうと待っていたら、一年で8000Kになっている。おそらくこれからもっと上がるのであろう

 由々しき事態である

 いくらお金を貯めても、それ以上にインフレが加速してしまっては話しにならない。タンス貯金が目減りしているという事だ。アイテムに変えなくては


 そんな焦りにもにた感情で皮タブを探した。ルナベンダーを覗いたところ、600Kで置いてあった。いくらなんでも高すぎる
 しかし、ルナは相場の1.5〜2倍という決まりがあるそうなので、逆算すると300K〜400Kが相場という事になる。やはり高い。急がなければ


 銀行を覗いて見たところ、200Kあった。これがお宮の全財産。なんか色々無駄使いしたような気がしないでもない。なんとかこれで買えるお店を探して、マラスやトラメルを走り回った


 やはり長期褒章を置くような店は限られている。大手かレア特化店なのだが、普段あまり買い求めないたぐいの物だけに、お宮の知っているベンダーも限られる。ボッタクリショップもいくつか覗いてみたが、どこも皮タブだけ売り切れているか、500K以上の値がついていた。なんだろう。もしかして今、皮タブが人気なのだろうか

 ルーンブックにあるショップは全て回り、その近場の店も見たが、お宮の予算で買える所はなかった。結局、Yewゲート横という好立地にあるベンダーで買う事にした。今日探した中で一番安い289K

 んで、足りない分を狩りで稼いだ。Windの赤閣下は土エレand水エレで相手に出来る、お宮でも稼げる数少ない相手。途中、クラインとの不正落ちに泣かされたりもしながら、なんとか目標額まで資産を増やした。家中の金をかき集め、閣下から奪ったお金全部を足してようやく皮染め桶を入手する事に成功。疲れた


あまりに疲れたため、このブログの落ちすらも考える事のできないお宮でした。明日は休みなので、もうちょっとマシな事をしよう。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tumitovatu.blog.fc2.com/tb.php/149-bd0f2ec1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

予約宿名人

 | ホーム | 

FC2Ad

 

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

Fib

Author:Fib
大和を中心にちょぼちょぼ活動してます。

月別アーカイブ

GameTime

 

Copyright
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
