やっぱりフェルナンドのUO日記

ウルティマオンラインに関する雑記



黒岩鉱山の発見


激動の予感です。




 11/23に入ったミニパブにより、ロストランドに黒岩の鉱脈が出現した
 鉱脈は地表に露出しており、Crystalと表示されている(SS参照)
 場所は以下の通り

・パプア南東。トレハンポイント3301よりワープした先を東にいったあたり
・蛇城西の4箇所ある岩山

 どちらも回りにガーディアンよろしく赤ネームのめちゃ強い敵が沸いている
 鉱脈からはラージブラックロックが採掘できる

 これらの報を聞き、さっそく掘りにいってみた。確か、休日だったので昼間っから行ったハズ



 最近よく使うと思いながらフェルナンド起動。ルーンショップからトレハンルーンを探して飛んでみた。最初こそ迷ったものの、なんとか現場に到着。そこではすでに堀師達が悪戦苦闘していた
 なんといってもモンスが強い。クリスタルを守るかのように、あたりに沸いていた。赤ネームモンスは3種類。ブラックロックエレメンタルとう名前の鉱石エレメンタルタイプの奴、風エレっぽい奴、スライムという形状だった。どれも強い為、なにがなんだかわからない。近づくだけで、「〜の放つ、強烈なエレルギーでダメージを受けてます!」とか言われてダメージが入る。「エネルギー」ではなく「エレルギー」という所がなんかヤバイ

 初回アタックはあえなく撃沈。堀場に到達すらできなかった
 ステハイなので回収は割と楽だった。何度もアタックをかけるが、なかなか掘り出せない。掘ってみると分かるが、通常の岩場と違い、ブラックロックの掘れるところはシャベルWクリ→タゲすると「blackrockを見つけることはできなかった」みたいなメッセージが出る。そしてツルハシやらシャベルのチャージはしっかり1減る。よくわからないが、掘り出さねばならない。これは挑戦だ

 ブラックロックエレメンタルが導入されるという情報は、ミニハブの当る前からちらほら出ていた。しかし、出現条件がわからず、メンテ明けすぐに近くの一般鉱山で掘り続けた人もいたっぽい。中にはガーゴピックを20以上潰した人もいたとか。ところが、実際にミニパブが当ったのはお昼過ぎだったようだ。フェルナンドが掘り始めたのは17時過ぎだったと思うが、程なく、緊急メンテの報がでた。そこらにいる人達も皆で周知しあい、一旦解散した。どうやら、エレメンタルの一匹が地表にハマリ、そこで見境無く魔法を連打して掘るに掘れない状況になっていたらしい。フェルナンドは諦め気分で遠巻きにいたのでよくわからなかったが

 ともかく、18時30分あたりにメンテが入った模様で、大和鯖が上がってすぐに堀に行った。すると、さっきまでいた赤ネームモンスが一匹もいない。しめたもんだと掘り続けた。周りには同じように考えた堀師達が黙々とツルハシを振るう

 このブラックロック、一回ツルハシで掘り出すと遅延が発生する。通常の採掘より時間がかかる設定らしい。ただ、これは別のツルハシを使えば遅延を無視して採掘できる。なので交互にシャベルをWクリして掘り続けた。そしてようやくフェルナンドのバックパックに黒岩が入った。慎重に掘り出したそうな。これも徳のご加護か
 しかし、掘り出した瞬間


 ブラックロックエレメンタル出現


 どうやら、誰かが掘り出す度に赤ネームモンスが発生するらしい。とんだ徳のご加護だ
 フェルナンドの連れていた青ゴキが瞬殺される。まぁいい。どうせ厩舎から一匹あぶれが出ていたのだ。蔵王(馬)や火ゴキでなければよし
 5gpで買ったゴエンという名のゴキを平らげ、続いて黒岩エレは堀師達にターゲットを移したようだ。フェルナンドは脱兎のごとく逃げ出した。背後では堀師達の叫びが聞こえてくる。だが、気にしない。ここで立ち止まってはこれまでの苦労が水の泡だ

 こうして一人その場を離れ、緊急リコして黒岩を家に持ち帰った
 黒岩は重さが6ストーンで前に見たスモールブラックストーンの何倍もありそう。これでアーマゲドンを打ったらどんな効果になるのか‥
 フェルナンドの額を汗がつたった


 と、そんなこんななMPKまがいの事をしたので、心を入れ替えその日は救護班に加わった。イベント好きから俺TUEEEEな白豚様まで、いろんな人が黒岩鉱山に集まった。とりあえずフェルナンドはヘイブンからヒーラーを拉致って安全地帯で待機。これまでエスコートクエでつれているヒーラーは死んだPCを蘇生しないと思っていたが、ヘイブンの街を目的地とした初心者用のクエを頼むヒーラーは、エスコート中でもしっかりと蘇生してくれるらしい。今回はこれがかなり役に立った
 鉱山はともかく人がガンガン来た。オフィディアンや最近のハロウィンイベントよろしく、「ブラックロックエレメンタルを倒したら何か出るかも!」というアイテム期待の人が多かったと思う。他、ともかくこのエレメンタルを倒せばイベントが進むと考えていた人もいただろう。ただ、残念な事にいくらエレメンタルを倒そうとも、それ以上の速度で特攻堀師達が掘り出すのでエレメンタルが尽きる事はなかった。それに、アイテムも鉱石エレメンタルが持っているような、強さに見合わないしょぼさだったそうだ

 そんなこんなで一日が過ぎた
 次の日、金曜の夜から土曜のお昼くらいまでは、もう一つの鉱山に行ってみた。こちらは砂漠の中に聳え立つ4つの岩山の側面ならどこでも採掘できるようだった。こっちの方がモンスに囲まれない分、採掘は楽。モンス撃破組みは木曜でほとんどこのイベントを見限ったようで、パプア南東鉱山は閑古鳥が鳴いていた。そして堀師は砂漠に集結していた

 ここでもフェルナンドはヘイブンヒーラーを引き連れて参戦。今度はUOAにスコップ3つ別々の堀マクロを組んでの参戦となった
 岩肌に張り付いてとにかく彫る

 掘る
 掘る
 掘る
 掘る
 掘る
 掘る




フェルナンド「でたー」


 結構、簡単に出た
 調子に乗って掘りまくった結果‥



 60個Over

 セキュアがまたもヤバイ
 大黒岩は全部でグラフィックが4つあることも分かった。一番でやすい奴が20でる間に大き目の二種が3個、レアっぽいボンタン型が1個でるくらいの感じだった
 一番出たちっこい大黒岩は3ストーンから25ストーンまでを確認。結構、重さに偏りもでた。まぁ、ここはUO乱数だろう

 自宅セキュアでは間に合わないので、型と重さがダブったものはギルドハウスのギルドセキュアにこっそり閉まった。この大黒岩が小さいのと同じような性質なら‥‥下手すりゃマラスが吹っ飛ぶのではないか^^

 折角なので、お宮にバトンタッチしてアーマゲドンを打ってみた。結果は、小黒岩と同じっぽい。お宮は小黒岩でのアーマゲドンを見たのは5回くらいだが、同様の爆破(ダメあり、ダメなし、即死)のパターンが見れた。一マス後ろに強制移動も一緒だ。プライベートハウスに侵入できるかと思って、勝手に人様の家で試したが、ステップまでしか入れなかった。うーむ、残念

 ただ、この黒岩のアーマゲドン。なにやら胡散臭い
 アーマゲドンを打ってからというもの、お宮でログインしていると不可解なシステムメッセージがチラホラ画面左下に表示される


必要な生命力が不足しています
忍耐
kill them ! Kill them All!
そうか、また次の機会に


 はっきり覚えてはないが、こんな感じ。笑い声とかも出た。亜空間の歪みに彷徨いこんでしまったのだろうか
 ノーマル黒岩でアーマゲドン打つと、青ウィスプが出ると言う話を前に聞いた。今回の大黒岩でそれが出るか、もうちょっと色々やってみる必要がありそうだ
 ちなみに(ちなみにという言葉をみるとパラリを思い出してなんか嫌だ)、お宮のマゲは115のちょい下。マゲプラスアイテムでブーストして120にしている。ブースト忘れて打ってみたところ、

「不可解な言葉が一瞬頭を過ぎったが、その意味を把握する前に消えた」

 みたいなメッセージが出た。やはり、ブリタニアとは違う世界と交信するための手段なのだろうか。はてさて






 堀ばっかりしていたので、気分を変えてギルマスとMLボスに挑戦してみるとこにした
 相手はドレッドホーン。イル霊性ゲートから西にいった先の洞窟にいる、ユニコーンの化け物である。これまでも何度か挑戦していたが、鍵集めの段階で敗退していた。あんなところで生き抜くだけの力をお宮は持ち合わせていない
 今回はギルマスが対MLボス用の武士盾キャラを育てたとの事なので、それにつき合わされるような格好での出陣となった。あんましやる気はなかった

 砂漠での海草はギルマスがさっさと拾ったらしい。お宮もステハイで追いかけて、一杯落ちてるコットンを入手。これでボスエリアへワープする鍵二つ
 しかし、ここで問題発生。なんといってもMLボスなんぞ人に連れてってもらうぐらいでしか行った事がない。どんな鍵を集めるのかすらよくわかっていない二人だった。なので急遽調査開始
 程なく攻略HPを見つけて読みふける。その結果、沼地辺りにいる強そうな敵を倒さなくてはならない事が判明。無理っぽい
 洞窟の奥にいた青い犬の牙はなんとかギルマスが倒した。しかし、それ以上はこのキャラでは無理と、ギルマスが言い出した。お宮が3回死んだあたりだったか
 ギルマスは一度戻って、テイマーで参戦。クーシーは結構育っているようで、あれよあれよという間に鍵が揃った。Irkというファイア色の蝶の鍵が一番出にくかった。Duneさんとかも近くを歩いてたが、蝶を独占して狩ろうとしている人に怒っていたそうな。あの蝶に手を出す事自体無謀なお宮は、遠巻きにEVを出すくらいしかしなかったが

 ともかく、なんとかかんとか鍵がそろった。全部ギルマスが揃えた。執念深い
 今回は抵抗重視という事らしいので、物理70毒60の装備にお宮も着替えて、いざボスへ。ところが鍵入れの場所にはもう一人の人が。こっちは初心者同然なので、先に行ってもらわないと申し出たところ、「競争しましょう」と言われた。向こうは12分で終わらせられると言っていたが、こっちは何分かかるか分からない。その事も伝えただけに、「初心者くんじゃねーよ」的な空気に、居づらさMAX。というか、なんでお宮が鍵入れ競争せにゃならんのじゃ

 で、譲ってもらったのかなんなのかわからないが、相手より先に鍵入れ成功
 初めてではないにしろ、ここまで心細いボス戦は初めてだ

 最初こそなんとかギルマスの戦士がドレッドホーンを食い止めていたが、1分も経たないうちに撃沈。アークキュアをブレキャス待機していたお宮は、すぐさま攻撃範囲から離れて蘇生。次の土エレを出し、再突撃した


 で、二人して撃沈


 お宮がギフトオブリニューアルを使ってなかったので、全滅とあいなった。失敗してもうた
 謙譲ゲートで二人して生き返って、反省会。どうやらスキルだったかステータスを下げられて、SpMのフェイントが打てなかったそうな。いい勉強になったじゃないか
 久しぶりの全ロスだったが、なぜか気分爽快だった。ここしばらくご無沙汰していた、何かに「挑戦した」という感じがした。次こそ‥‥と行きたい所だが、装備を揃えるのにちょっと手間取りそう。まぁ、またスザクエのゴミ拾いでもしようじゃないか。セキュアも空いて一石二鳥。ボスまでの行程もわかったし、鍵入れもできたので、この経験は次にいかせるだろう


ベンダーにおいてあるお宮の小説が一気に売れたので、機嫌のいいお宮でした。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tumitovatu.blog.fc2.com/tb.php/150-a3cd567a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

予約宿名人

 | ホーム | 

FC2Ad

 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

Fib

Author:Fib
大和を中心にちょぼちょぼ活動してます。

月別アーカイブ

GameTime

 

Copyright
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
