fc2ブログ

やっぱりフェルナンドのUO日記

ウルティマオンラインに関する雑記

火馬のお味


シーアイベントに遭遇しました。




 衝動買いした物を銀行に入れようとしたところ、アイテム数いっぱいではじかれた。整理してみると、過去ダイナマで本を販売した際に冒頭部分だけ抜き出した宣伝本が多数見つかった。こんなもの取っておいてもしかたない。かといって本を捨てるのも勿体ない。なので、ダイナマで売った本を書写コピーしてセット販売してしまおうと目論んだ

 人間保障ではコピーも中々成功せず難儀したが、なんとか「魂の回廊」全4巻+「遥かなるトリンシック」1巻の計5冊を3セット用意した。ブリ銀でならすぐ売れるだろうとタカをくくってリコ。そこには暇人レナルドと総裁がいた。どちらも前のダイナマで売ったような売らないような、そんな感じ。売りつけることはできない
 仕方なく呼び込みをかけようとした、丁度その時。黄色ネームが現れた。Lamarって名前だったかな。質素な身なりの男で、何故か手には松明を持っていた

 話を聞くと、なんでもデシードにある火桶から火を持ち帰ったところ、マジンシアゲート付近で火エレが大量発生したとの事。酷く慌てた様子だった
 しかたなく、冒険者達はマジンシアへ。何故リコすら打てないLamarがマジンシアゲートからブリまで来たのかは謎。さらに言うなら、デシードからマジンシアにどうやって帰ったのかも謎だったが、それらが今後の展開のミソかもしれないので、黙っていた

 マジンシアゲートには火エレがいた‥‥はずだが、遅れていったら全部倒されていた。なんでもガード死したとか。どういう事やねん
 一件落着かと思いきや、Lamerの持ったトーチが突然強く爆ぜる。するとそこらにまたも沸き始める火エレ。やっぱり、この火が問題らしい

 火エレを片付けた一向は、しかたなく火をデシードへ戻す事に。デシードに入ってすぐ西の小部屋に行くと、なにやら怪しげな火桶が。警告の声が聞こえた(SS参照)
 お宮が真っ先にWクリしたところ、ドラゴンが出てきた。元からいたのか、Wクリで出てきたのかは不明。ともかく怪しい物だ。Lamerが火を戻すと、古代竜が二匹ほど沸いた。だが、俺TUEEEな人がいてくれたお陰で、特に被害もなく撃退。よかったよかった

 そしてこのLamer。実は料理人で、ファイアスティードの肉を求めているそうな。この火桶の火を使えば火馬が召還できると聞きいて、取りに来たそうな。んで、このLamerがちょっと壊れた人で、「一流の料理人になるには、一流の素材を使わないといけない」という電波をキャッチしたらしい。信念といえば聞こえはいいが、世間に受け入れられない事間違いない

 そんな妄想にもしっかり付き合うのがブリタニアの冒険者。肉が手に入ったら料理して振舞ってくれると聞き、さっそく火馬狩りへ
 Tラバの奥に集団でなだれ込み、あたりを探し回り、ついに火馬を見つけて肉を取った。調理は一瞬「僕のやっかいになっているマジンシアの酒場で‥」と言いかけたが、言葉がそこで止まった。回線切れたのか、マジンシアの酒場を探したのかはわからない。で、ようやく話し始めたら、「そこでは支障があるので、ブリテインの酒場で」って事になった

 おそらくこの時、シーアの人は酒場があるかどうか探したのだと思う。最近のBNNで「ムーングロウの酒場で」という記述があるのにムングロに酒場がないという話があった。それを気にして調べているのだろうと、勘ぐっていた。ま、単純に回線断という事かもしれないが。あと、イベント終わった後に帰りやすい場所の方がいいという配慮からかもしれない。マゲない見学者とかもいたし
 ちなみに、マジンシアには酒場がちゃんとある。偉大なる角亭だったかな

 ブリの酒場ならブルーボアだろうという意見が採用され、ブリ銀からブルーボアまでを歩く。ブルーボアの場所を知らない人も、結構いたようだ
 話は外れるが、ブリは酒場が多い。確か4軒ある。ブリ銀南のキャッツライヤー、川近くのブルーボア、公園北のソルティドッグ、あとは南にあるユニコーンの角亭(名前あってるかな)だ。無駄知識を楽しもう

 ブルーボアの暖炉には初め火が入っていなかったが、Lamerが「お借りします」と断って料理を始めると火がついた。芸が細かい
 途中「*あ、ちょっと焦げた*」みたいな演出も入り、ようやく皿の上に火馬のステーキが並んだ。どうやらウェルダンらしい
 その場にいた誰かが酒を大量に買ったらしく、酒盛りしながらの試食。概ねよい評価が出たようだ

 3年修行したとの事だが、料理の腕はまだまだと言ったところ。なにより料理の腕を己の技量でなく素材に求めるところからして間違っているのだから、しょうがない。次はホワイトウィルムの肉があればといった所でお開き。和気藹々としたイベントだった



 イベントが終わり、その場に残った豚の丸焼きをひっつかんでブリ銀前に戻った。本5冊セットに丸焼きもつけて800gpで販売したが、誰も買い手がつかない。お祭り気分でくるダイナマと日常のブリ銀では、やはり後者の方が販売は難しいようだ。その後、1時間以上は粘った。そして結局、売り切った。だが、売ったのは全員知り合い。売れたのもお情けという感じがしてならない。やはりUO内で小説など求められていないのであろうか


ともあれ、ようやく足かせも取れたので、これから黒岩ゾーンでスキル上げをやろうかと思っている、お宮改めフェルナンドでした。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tumitovatu.blog.fc2.com/tb.php/152-394a89ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

予約宿名人

 | ホーム | 

 

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

Fib

Author:Fib
大和を中心にちょぼちょぼ活動してます。

月別アーカイブ

GameTime

 

Copyright
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.