やっぱりフェルナンドのUO日記

ウルティマオンラインに関する雑記



サンタが早めにやって来た


早いものでもう12月です。



 先週金曜日(12/1)にログインしたところ、お宮のバックパックに見慣れぬものが入っていた。GiftBoxだった
 中を確認してみると、相場300K以上はするソウルストーンフラグメントが!


お宮「サンタさんは悪い子の所にもくるんだなぁ」


 などと馬鹿な事を考えていたが、よくよく見れば去年と一緒のアイテムばかり。というか、表記まで2005だった


お宮「やっぱ、悪い子には去年のあまり物なのかあ!」


 というのは冗談で、どうやら配布をミスった模様。去年からクリスマスツリーを12月になると自動で設置できるようになる処理を追加したらしいが、それの関係だかなんかで去年のクリスマスプレゼントも配られてしまったらしい。ミスに気づいたEA側は、「ブラックロックの仕業じゃ〜。時が遡ったのじゃ〜」とか発表してた。強引な後付も、アイテムさえもらえれば笑って許せる。というか、正直ありがたい
 早速、和鯖全部と海外のいくつかの鯖へログインして、現地でクリスマスプレゼントを貰った。非常に疲れた

 これで大和にもフラグメントが10個溜まった。一個か二個はトークンから実体化したが、残りはそのまま。全部使う事はまずないだろうが、これで気兼ね無しに使う事ができる。ありがたや


 そんな訳で、折角だからとスキル倉庫になっているFernandoが持つ毒スキル50を伸ばしてみる事にした。GMまでいったら欠片に移して、また別なスキルが伸ばせる。スキル上げはそれ自体結構好きなほうなのでね。なんとなく、数字が上がって行くと”頑張ってる”感があるので良い。銀行前でダラダラしているより、よっぽどいい

 そして、スキルを上げる場所はもちろん、黒岩会場

 先日のミニパブで導入されたロストランドのブラックロッククリスタルが地表面に表れているところである。ここでスキルが上がると、普通0.1づつあがるところが一気に0.1〜0.5上がる。これはおいしい
 いまだに伝説クラスを目指すアドオンマスターもここで修行すればあっという間。残念ながら炉と金床が無い為に鍛冶は上げられないが、裁縫はここでGGS上げをやった。一気に0.3上がってウハウハ。ただし、黒岩会場の周囲にはブラックロックエレメンタル他、汚染の塊みたいなわけの分からん強力モンスが沸いているので注意が必要。さっと行って、さっと上げなくてはならない


 先日までは岩堀に行っていたが、週末は毒樽を持ってフェルナンドで参戦してきた。50からの上げなのでノーマルから始めた。砂漠の方(4つクリスタルが見えるとこ。蛇城の西)にいくと、南東の方角に大勢の人間が寄り集まっていた。みんなスキルを上げている模様。フェルナンドの場合、普段は効果音を切っているが今回だけはONにしてみた。木を金槌で打つ音、布を切る音、呪文の発動音、笛やらタンバリンを鳴らす音、はたまた自分の沼ドラにライトニングストライクを打ち込む音と、ありとあらゆる音が聞こえた。これは壮観。まだ聞いてない人は是非聞いてみるべき。おそらく、これだけ多用な音が鳴る場面は、もうないかもしれない
 フェルナンドもその密集地帯に入る。液体を瓶に入れる音が加わる。賑やか賑やか

 ま、5分で音は切りましたがね


 そんなこんなで毒修行に明け暮れた週末だったが、なんとかかんとかいま91。やたらと消費する毒ポーションの生産が追いつかないのが現状。これを普通のとこでやるとなると、イヌホオズキがいくらあっても足らんな

 イヌホオズキで思い出したが、秘薬を呼ぶ時みなさんはなんと呼んでいるのだろうか。お宮の場合はこんな感じ

Black Perl  黒真珠
Blood Moss  モス
Mandrake Root マンドラゴラ
Sulphurous Ash アッシュ
Nightshade  ほおずき(イヌホオズキ)
Spider's Silk 蜘蛛糸(シルク)
Garlic にんにく
Ginseng ジンジャー(生姜)

 見事に英語と日本語が混在。わかりにくいったらありゃしない。もっとも、秘薬低減装備が主なので、そうそう秘薬の名前が出ることもないが

 日本語に統一した場合に、アッシュだけ何なのかよくわからなかった。なのでちらっと翻訳ソフトにかけた結果、硫黄の灰だそうな。そういや、そんな表記で売ってたっけ。全部並べるとこうなる

黒真珠 血苔 朝鮮人参? 硫黄灰 犬酸漿 蜘蛛の糸 大蒜 生姜

 ホオズキとかは漢字じゃまず読めない。ニンニクも多分無理。マンドラゴラについては”人参”と呼ぶ人が多いので、多分そうかな〜程度。ファンタジーだと、掘り返すと致死叫びを上げるモンスターとかそんなイメージが強い
 秘薬については公式HPとかNPC本にも記述があったはずなので、もっかい読み直してみる事にしよう


 で、話は逸れたがスキル上げ。MPKとかも時々来るので刺激になったが、それでも退屈な行為に変わりはない。裏で動画見たり音楽聴いたりしながらやったが、結局飽きた。今度のダイナマで売る小説でも書こうかと思ったが、そっちに集中するとモンスにやられるので断念。何をするにも中途半端だった
 そんな行為に見切りをつけて、昨日はクリスマス内装をやってみようと一念発起した

 これまで72gp市とかで買い貯めたリースとかヤドリギとかもあったので、この際色々つけてみよう、(そして使い終わったら捨てよう)という、セキュア整理を兼ねた内装を開始。一時間頑張った結果がSSである



――― あまり変わってない!


 畳干しみたいな感じだが、まぁよし。セキュアに入れっぱなしだとカビるかもしれんしね
 おそらく、気合の入った人だとカスタマで雪タイルなんかもしっかり使って、ベンダーの衣装まで揃えたりするんだろう。だが、お宮の家は常夏のヒスロス島。飾りだけでカンベンして欲しい。たまたまあった雪を被った植木が、せめてもの冬仕様ってとこだ



小説がそろそろネタ切れになってきたので、もしかしたら次のダイナマの小説以降は一つのネタでダラダラ続く長編物でも始めようかと思っているお宮でした。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tumitovatu.blog.fc2.com/tb.php/153-172f5ef5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

予約宿名人

 | ホーム | 

FC2Ad

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

Fib

Author:Fib
大和を中心にちょぼちょぼ活動してます。

月別アーカイブ

GameTime

 

Copyright
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
