やっぱりフェルナンドのUO日記

ウルティマオンラインに関する雑記



TVCM

今回はUO外のお話です。





 某巨大掲示板、まぁ2ch。そこで昔々、ネタを投下したことを思い出した。まだお宮で本を書き始めるよりもっと前の事だったと思う
 お宮のプレイヤーである私は2chのUO本スレをよく見る。基本ROMで書き込む事は稀。書いても素っ気ない一行レスとかそんなもの。日曜27時に沸くびっくりさんに挨拶する事を週課にしているくらい。UOスレ以外はTRPGくらいしか見ないので、VIPとかそこら辺のノリとはちょっと違う。別にホモレスも好きではない。クシーの二言レスは時々笑う

 そんなライトユーザーな私でも、一つ気がかりな事がある。それは2chの過去ログを検索できる29chというサイトが今年一杯で閉鎖されるという事。専用ブラウザーでスレッドを保存しだしたのはUO初めて一年目くらいだったと思うが、その前の少しの期間、本スレは見ていたが保存はしていなかった。そして、その期間に少し頑張って書いたネタがあった
29chが保存してくれているからいいかと思っていたが、消えてしまうというなら話は別だ。UO内で本を書くようになってから、なるべく自分の書いたものは取っておくことにしている。前に投下したネタもできれば保存したいと、とりあえず今のうちにとサルベージすることにした。それが以下の通り
 どうせ読む人も少ないこのブログに載せて、供養してしまおうと思う




内容はUOの架空TVCM。それぞれに解説をつける。あと、本スレ投下時のものに修正も加える。誤字とか表現がつたないものもあるし。完全な自己満足の世界である事を先に断っておこう



【DOOM編】
FF並みのCGを頭の中に思い描く事


 ナレーション「死人のみが超えうる湖の、その先」

 もはや骨と皮になりつつあるネクパラ
 その横を通る髪の長い女、後ろから首を突き出すWWを撫でる
 タコの倒れる音、装備を直す男達
 エフェクトバリバリでパパ登場
 身構える戦士達 突然、色めき立つ

 「SOMEONE, STOP HIM !」

 颯爽と囲いを抜けて走りこむ人影
 メイジのニヤリと笑う顔のアップ、EQのマントラ

 ナレーション「キミは地獄を見たか!ウルティマオンライン、好評発売中」

 彼方の騒ぎを眺める船頭の後姿


解説:
 もしUOのCMをTVでやるなら、という話で書いたもの。イメージとしてはMLが入る前の盾持ちネクパラ全盛時代の対岸。昔、大和の対岸ではソロモンというEQメイジが散々荒らしたという話を聞いて、このイメージが沸いた
 FFといえばお金をかけたイベントシーンが見ものというイメージが強い。FF8の髪が風でバラける魔女とかをパクっている。一回の書き込み文字数や行数の制限から当初予定より結構削った。その結果、これらをなんとかもっと形に出来ないかと、後に『魂の回廊』を書くことになったのだ




【釣り編】
カメラは桟橋から遠方の海を写す感じ。若者が気づかない所がミソ


 桟橋で釣りをする麦藁帽子の青年の後姿、ため息をついている
 沖のほうで小型ボートフェードイン。老人が釣り糸を垂れている

 青年「釣れますかぁあ!」
 老人「ボチボチじゃな〜」

 突如青年の竿がしなる。大物の予感
 ボート近くの水面に巨大な黒い影

 釣り上げるも、跳ねる魚に悪戦苦闘の青年
 現れたディープシーサーペントに飛び乗り首を跳ね飛ばす老人

 なんとか釣り針を外して振り返る青年
 水柱を残し、鱗やなんやらを引っつかんでボートに飛び移る老人


 ナレーション「海には海の冒険が!ウルティマオンライン、好評発売中!」

 青年「20ストーン!!」
 老人「やるね〜」


解説:
 ほのぼの系を狙って書いた。あと、15秒CMを意識して書いた‥はず
 どっちもUOにありそうで、これが一番気に入っている。いまでは白真珠が取れて、釣りも結構儲かるスキルになったが、ML以前は完全な趣味スキルだった。ML導入間近にスキルを上げ始めたうちのトレハン親父は、それでかなり潤ったと思う




【野球拳編】
 面白くないので没。酔っ払ってたらしい



【若者編】
 同じく面白くない。こっちは詰め込みすぎている。映像になれば少しは分かりやすくもなるだろうが、15秒じゃ収まらない事請け合い。この時も酔ってたような気がする。というか、酔ってる時じゃないとそうそう長文書かないし



【はじうお編】
はじうお。のパッケージを見てから読むべし
http://hajiuo.jp/


 曇天の荒野、土埃にまみれた戦士と漆黒の馬が対峙する
 ナレーション「運命は二人を引き合わせた」

 ブロードソードを馬に向ける戦士
 戦士「カトリーナ、貴様なのか‥」
 馬「ブヒィヒヒヒーン!」
 血走った目で嘶く馬。口から煙が漏れる
 戦士「お前に罪はない。恨むなら俺を恨め!」
 雄たけびを上げて両者激突

 馬の前足が地面を抉る。近づけない戦士
 馬の振るった首にぶつかり、戦士の肩当てが吹っ飛ぶ
 戦士「カゥトリーナぁあああああ」
 蹄が胸に食い込みながらも、剣を腹に付きたてる戦士

 両者ゆっくりと倒れる。その表情は安らか

 「する、ウルティマオンライン。[はじうお。]好評発売中」

 鼻からエクトプラズムを出す戦士


解説:
 戦士の声は是非、大塚明夫(注 にあててもらいたいものだ
 はじうお。の「。」が未だに気に入らない。だが、その存在すらこれを見るまで忘れていたから、どうでもいいと言えばどうでもいい
 UO本スレでは「UO本スレで宣伝されたMMOはポシャる」というジンクスがまことしやかに囁かれていた。しかし、大抵のMMOはUOほど長く続かないので、当然である。FFとかはまだサービス続いているし、都市伝説の類だろう(宣伝後トラブルがあったとかは聞いたが‥) そんな中、UO本スレでUOの宣伝をしたらどうなるのかという疑問を確かめるための一品。はたしてはじうおは成功したのか失敗したのか。それは皆さんの判断に委ねよう

(注 渋い声の声優。TNGのライカー副艦長とかメタルギアソリッドのスネークとか



 と、こんな感じで紹介終わり。成仏して欲しい


お宮を見つけても2chネラーだとか糞ブログ書いているとか後ろ指を差すのは止めていただきたい。このブログの存在を含めて、この話はあなたの胸にしまっておいて欲しい。よろしくお願い申し上げる

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tumitovatu.blog.fc2.com/tb.php/157-32463451
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

予約宿名人

 | ホーム | 

FC2Ad

 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

Fib

Author:Fib
大和を中心にちょぼちょぼ活動してます。

月別アーカイブ

GameTime

 

Copyright
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
