やっぱりフェルナンドのUO日記

ウルティマオンラインに関する雑記



炎の洞窟

宇宙に行ったことで一区切りついた
そこで、ちょっとした見物としてFのFireに行ってみた
Fは人が少ない。街で見かけてもみんな逃げるように走り去っていく
だが、街にダンジョンが隣接したサーペンツホールドならそれなりに人の出入りがあるという、また怪しげな情報を聞きつけて、いざ船旅。
そして蔵王は置いていく。もちろんダンジョンに入る予定だからである。


ブリ港から南へ南へと下り、ようやくお目当ての島が見えてきた。
すぐに上陸したかったのだが城壁に阻まれ、しかたなく島の南側から上陸。密林に一歩足を踏み入れるとすぐさま大蛇が噛み付いてきた

24点ダメージ

し、死ぬ。やばい。これで毒でもくらったらお終いだ。すぐさま船を回収しようとしたが、碇が下りてないと操舵手に言われる。碇を下ろそうと船に入ろうとすると鍵がかかっている

やばいよ、やばいよ

あせって鍵をクリックすするがなかなか鍵があかない。残りHPが17になったところでようやく船に乗りこめた。すぐさま前進命令を出して陸地から遠ざかる
恨めしそうに睨み付ける大蛇に、改めてこの世界の厳しさを思い知った。


なんだかんだでFireに潜入。モンバットを倒して奪った金で買ったランタンを左手に歩き回る。洞窟の手前には乗りドラが何匹かいたので明らかに人はいるはずである。
案の定、暗闇の中で青と赤の名前が高速で動き回っている
どうやら忙しそうだ
とりあえずほっぽって置いて奥を目指す

すると突然、何か威嚇しながら振り回している者が現れる
「なんだ?」
の「だ」を言い終わるかどうかで目の前が真っ暗に(もとから周りは暗かったんだけどね)

どうやら通りすがの赤PKにやられたらしい
死んだことによっておなじみの灰色の世界。

――視界が開けた!

ようやくダンジョンの全容がわかり、ちょっとホッとする。というか正直、救われた気分だ。実はもう迷っていたのだ
ダンジョン内は水桶が通路の要所要所に置かれてなにやらPK合戦が行われているようである。
さっきの赤PKはフェルナンドというダミー?にワザワザ攻撃して、大丈夫かいなと思っていると、やっぱり奥で殺されていた。数的にも赤が少なかったので当然といえば当然なのかもしれんが。聞いているわからんが、ごめんと謝っておいたが、一目散にどこかへ走っていってしまったようだ
青の人の蘇生も断って、このまま歩き続ける(本当は走って逃げた!善意を踏みにじってすみませぬ)

Fireのダンジョン自体は色々な土地につながっているようで、今日は迷子になりたくなかったのであまり歩き回らず引き返し、サーペンツホールドのヒーラーに生き返してもらう
夜の真っ暗な街で宿屋を探しながら、今後のスキル構成などを考えてみたりする


レスリング‥だる


だってそうでしょ、お客さん。どんなにタクやアナ入れて高性能にしたって10点がいいとこですがな。アクセや防具にお金使わない(持たない)ことを前提にしたフェルナンドなので、どうしても無理が出てしまうのは承知のことだった。DEXも125が限界だろうから1秒振りは無理ポ
さらに素手状態ではparryが効かんことにもようやく気づいてしまったし‥
というわけでこれからもレスラーをやり続けるか難しいところではあるのだ。


一つ言いたいのは、装備がなくて一番きついのは、ずばり「夜」
魔法使えたりナイトサイトの装備つけてる人はいいかもしれませんがね、なんもないとさみしいんですよ。洞窟でランタン片手に歩いていると、めっちゃ心細いんです。心もちトーチの方が照らす範囲が広いような気がして時々持ち変えるんですけど、トーチの赤い照明は人を狂気に引き込む力があるのです。洞窟内で時々叫んでる人いません?
とにかく装備を入れるつもりは無いのでナイトサイトがついてブレスのかかった帽子、どなたかください。

と、いったところでくれる人はそうそういない。ブレスDEED買うお金なんて持ってるはずがない。
なんとかこの貧相な男が金を手にする方法はないのか‥


PS狩り      そんな実力は無い
AF成金      ルート権取る自信0
普通に狩り    モンバット狙いはもういやじゃ

というか、戦闘は無理なのだ
そうなると

生産ギャンブル  そういう方向ではない
地道な資源調達  だるいんだって
盆栽       家が無い
乞食       ボロは着てても心は錦





そうだ、シーフやろう(あれ?)

ハイドステルスはそれなりにあるので、あとは盗みと覗きでOKじゃないですか
これにレスリングと忍術と武士道でよし。忍術と武士道は80にしといて他も少々入れる余地あり。
そーだそうしよう。
ということで対人シーフになります
そうなると回復用の武士道もいらないような。霊話GMにして殺されてもしゃべれるようにしたほうがおもしろいかも

薄笑いを浮かべるフェルナンド。
だが、彼のスキルで今一番高いのはFocusで、スキル合計はすでに690を超えている


サーペンツホールドの夜は更けていった

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tumitovatu.blog.fc2.com/tb.php/16-5453f7fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

予約宿名人

 | ホーム | 

FC2Ad

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

Fib

Author:Fib
大和を中心にちょぼちょぼ活動してます。

月別アーカイブ

GameTime

 

Copyright
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
