やっぱりフェルナンドのUO日記

ウルティマオンラインに関する雑記



Sボス討伐ツアー

初めてSボスを見ました



 パラリのPCイベント板を見たところ、Sボス討伐ツアーが組まれていた。主催はブリタニアンビバップさん

Britannian Bebop
http://brbb.qee.jp/

 お宮はこれまでSボスはおろか、Fででるパワスクボスも見たことが無い。この機会を逃してなるかと、今回参加してみた
 瑞穂開催という事で、今回も他鯖見学用のFibを起動。和鯖はすべてリコが打てて武器スキル50以上のキャラにしたはず‥が、なぜか初期忍者テンプレのまんま。どうやら瑞穂だけ忘れていたらしい。なので、急遽育成を開始した

 いつも通りスザクエでゴミを集めて、その場でマゲ上げ。しかし、胴と脚だけ秘薬低減プロパの装備がみつからなかった。人口が少ないのか、地域的にスザクエが不人気になのかはわからないが、ともかく幸先の悪いスタートとなった
 手に秘薬低減スペルブックを持つ必要があったので、詠唱可魔道武器を持てなかった。なので魔法は50かそこら。微妙な値だがしょうがない。致命的だったのは、STRのみ上昇設定にしていたのでINTが10しかなかった。これではリコすら打てない。しかたなくリングでINTを底上げしてよしとした

 お次は槍の修業。ダガーを持ってヘイブンでモンバット相手にちょこちょこ上げていた。なんとかヘイブン墓場を占領できるくらいになって、終了。時間がきてしまった

 22時10分前。Tニジェルムに到着。ルーンがないので探すのに一苦労。どっかのお店から飛んだ
 ニジェルムの劇場にはすでに結構な人数が集まっていた。Fibも観客席の端っこに座る。舞台には本が積まれていた。内容は簡単なツアーの説明らしい

・基本、赤は迎撃
・血イカが沸いたら討伐隊以外は撤退
・灰色になったら諦めて隠れる事

 血イカは、Sボスが沸いたときに近場に沸く蔦植物らしい。範囲ドレインをしてくるらしく、大勢いるとそれだけ回復してしまうそうだ


 開始の挨拶のあとは、今回のサポートに回ってくれるPKKの加護を受けるため、Fのニジェルム劇場へ。正義の徳の効果とかはパラリででも確認して欲しい。Fibも受けたが、活躍を期待してもらっても困る。なんといってもへなちょこだ
 劇場であーだこーだやっている内に天使沸きをサポートのPKKが終わらせたとのこと。Sボス直行となった。ありがたい。足手まといになるのは2回より1回のほうがいい

 Sボスが沸いたのはヒスロスとのこと。Fヒスロス入り口にゲートが出された
 参加者30〜40人くらいが一気にFヒスロスに雪崩込んだ。スタミナブロックがあるので中々入れない。なんとか入れても、中でも大渋滞。ともかく列にあわせて移動した。それでもNPCから買った馬に乗っているので、いつもより移動速度は格段に速い。階段をどんどん降りた

 テレポしてしまう通路を抜けてさらに奥にいくと、人が群がっているのが見えた。どうやら、扉の向こうにSボスが来ているらしい


Fib「ど、どこだー」


 扉の向こうでは、死体に群がる蝿のようにEVがワラワラと出ているだけ。どうやらその中心にいるらしい。さっぱり見えない
 なんとかHPバーを出す事に成功。名前は確か、『Horrower』とかなってたはず。ともかく経過を見守っていた
 そしてついにHPバーが真っ赤になり‥




 you are dead



Fib「あれー」



 一段階目のボスが死に、『Horrower』が『true horrower』になったところで血イカなるものが沸いた模様。範囲ドレインが来て、その場にいる人が結構死んだ。Fibも例外ではない

 しかし、今回の目的は『ボスを見る!』という点である。こんなときに役に立つのがUOA。キャラクターの表示を変えると、例え死んでいても灰色世界からいつも通りのカラー表示になるのだ。なのでチキンになってそのまま観察

 Sボスの真の姿は、黒いボグシングの親玉みたいな感じだった。沸いた血イカもコープサーの黒い番。迫力に欠ける
 しかし、ステータスは鬼のように強いらしく、討伐隊は5,6体沸いた血イカを慎重に一体づつ倒していった

 とりあえず蘇生してもらって壁越しから見ていたところ、どうやら最後の血イカを討伐しおえた模様。そして参加者全員でSボスを叩き始めた
 既に一回死んでいるFibは装備などない。死人ローブとスベルブック、あとは忍者本くらいしかない。クリプレで貰った雪球を当てようとしたが、持って無いキャラ(Sボス)にはあてられなかった。当たり前か
 なんとか一撃でもと思い近づいたところで、範囲系の何かにやられてまた死亡。どうやら壁にめり込んで沸いた血イカが一体残ってたとかなんとか。まぁ、所詮はステスクなど無理な話だったのだ


 そしてようやく討伐完了(SS)

 蘇生してもらったFibは一生懸命に沸いたお金を拾っていた。誰も拾わないのはなんでだ?
 と、思っていたら人が少なくなっていた。ヒスロス出口でPKが出たとのことで、集団で撤退しないと危険なのだそうだ。でもお金を拾っていた


 さっさと出てくれというサポートPKKさん達の無言の圧力に負けて、とりあえずFibも出口を目指した。ところが、道順などさっぱりなので迷った
 というか、一人前を走っていた人にくっついていったら迷っていた。たまたま乗ったテレポータが覚えている道にまで出たのでよかったが、あのまま迷っていたら一生ヒスロスダンジョンにいるハメになった。出口付近にいたサポートの人に、中でまだ迷っている人がいると告げて外に出た

 外には結構な数の死体があった。赤も青もあったので、修羅場だったのだろうか。とりあえず、集合場所にニジェルムに行こうとスペルブックのチャージを使ったリコールを‥



 マナが足りません



Fib「あー、INT底上げのリングがない」

 全ロスといっても、忍者テンプレで貰える傘とか袴とかなので問題ないと思っていたら、そういやリングはまずかったか



 その場にいたサポートの人にゲートを出してもらえばよかったのだが、しかし目的も達成されたとことだし、記念にPKされるのもよかろうと全力ダッシュ。案の定、少し離れたところにPK集団発見

Fib「俺の屍をこえてゆけーーー」

 FS一発に耐えたのは、育成のお陰だろう。とりあえずSボスツアー終了とあいなった

 IRCで「記念撮影やってます」というアナウンスにしまった感もあったが、とりあえず満足できたのでよし



リコが打てるようになるまで、とりあえずヒスロスをぶらつく予定のFibでした。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tumitovatu.blog.fc2.com/tb.php/160-6a024a8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

予約宿名人

 | ホーム | 

FC2Ad

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

Fib

Author:Fib
大和を中心にちょぼちょぼ活動してます。

月別アーカイブ

GameTime

 

Copyright
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
