やっぱりフェルナンドのUO日記

ウルティマオンラインに関する雑記



文化祭の反省

ふむ、困った。




 本当なら、今日放送されたUO RADIO PLUSの内容について、ちょこっと書いて終わろうかと思ったんですわ。ところがどうだろう。ブログの右側に見慣れぬ文字が


 コメントがついてる!



 なんとね、このブログにコメントが付いたんですよ奥さん
 このブログを始めたのが2005年の5月とかそのくらい。それから夏と秋は思いっきり放置して、ようやく心機一転、再開したのが今年の一月だったかな。それから丸一年。エロサイトのトラックバックこそ入れども、コメントなど皆無だったこのブログに、どこをどう探したのか瑞穂で参加したイベントの主催者さん(の一人?)にコメントを頂いてしもうた。これは事件だ
 
 このブログはプレイヤーである私がUO上では決して話せないような内容(主に愚痴やぶっちゃけ話)を載せる為の密かなWebスペースとして使われ続けてきた。このブログの内容がおおやけ、というかUO内の人に知られてしまうと後ろ指刺されること必至なのだ
 誰も見ていない所で野外プレーしているような気分で書いていたので、バレたら即終了、と思っていた。これまでの一年間コメントが無かったのも、「決してこのブログを見ていることをUO内でお宮に言わないでくれ」と事あるごとに書いていたお陰だろう。しかし、こうしてバレてしまった以上、アカバンの危険‥‥になるような事は流石に書いてないが、人格否定くらいはされそうな内容も書いたので、非常にまずい。特に一部の人を名指しで非難してたりもする。ヤバイ、ヤバイ



 ま、アレですね。大和の方じゃないので、セーフって事で。まだこのブログは続けていきますよ
 という訳で、mappyさんも、もしこの文章を読んでくださって合意がいただけるのであれば、Fibに対しては大人の対応をしていただきたい。決して


「このネカマ野朗が!」
とか
「この腐れツーラーが!」
とか
「ネラーめ!」

 などといった罵声は浴びせないで欲しい
 一応、保身の為に言っておきますが、リアル男かと聞かれればちゃんと「ついてます」と応えますよ。ツーラーといってもUOTMSなのでカンベンしていただきたい。あ、でもスキル上げの時にUOK入れたり、TMAF染め粉のID調べたりはしたから黒だなぁ‥
 ネラーはもう、しょうがないっす。ROM専です



 ふと、mappyさんの名前で思い出したが、大和ダイナマーケットの前座で唄っているYappyさんは、「ヤッピー」でなく「ユッピー」らしい。どこかで見た。うおみんだっただろうか

 あと、瑞穂のFibは、無事ヒスロスを脱出できた。スペルブックとルーンブックは持っていたので、INIが一つ上がって11になったのでチャージで飛べた。モンバットを素手で殴り殺して貯めた200GPも、いい土産になった。ブレス属性万歳




 このブログは戯言のほか、備忘録としても機能させています





 さて、それでは今日のメインの話でもしよう
 カビ熊こと夕霧さん改めユギさんが久しぶりにUO RADIO PLUS!を放送した。実家に帰って放送環境が整ったとかなんとか。日付は変わったが12/26 22:10からの放送である。内容はアーカイブもいずれ上がるだろうから、聞いてない人は下記のリンクからどうぞ


UO RADIO PLUS!
http://www.eonet.ne.jp/~nasubi/


 んで、今回の放送は2006年秋にやった大和文化祭についてだった
 久しぶりのユギさんの声は、なんとなく擦れていたような気がする。マイク他、放送環境が違うらしいので仕方ないといえば仕方ない。実は昨日のテスト放送もラジーが拾ったので聞いていた。久しぶりのデッドローブ再開かと思ったら公開放送ではないとのことで、ちと残念

 放送内容は文化祭実行委員を務めたユギさんが、文化祭の失敗のお詫び件愚痴みたいなものを流す感じだった。前半は
 中盤に差し掛かり、誰か意見があるならスカイプで参加してくれと募集したところ、なんとかおりんが参戦。かおりんことかおりさんは、知る人ぞ知るイベント追っかけの大御所。ラマ屋で月一放送しているブリタニアニュースの情報提供元でもある。回線が悪いのか、ぶつ切れの声をなんとか理解しようと、いつも苦労して聞いている。かおりさんは下記のサイトの管理人でもあり、UOのイベントレポートは過去分まであるので重宝している


Blue Moon
http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Kaigan/3962/


 かおりんとユギさんは、面識はなさげだった。ラマ屋のつながりはないのだろうか。他、ネギさんも参加してスカイプ討論がはじまった。ネギさんとはユギさんのUO婚の相手で、どっちかというとBBFFとかによく出ている
 参加した二人は、MCユギに対して否定的だった

ユギ
・文化祭失敗した。ごめん
・開会式に配慮が足りなかった。ごめん
・ステージも配慮が足りなかった。ごめん
・そもそも文化祭やる意味あんの?

 というスタンスにまっこうから食って掛かっていた
 参加者は二人とも女性で、一部どっちが喋っているかよくわからなくなったが、大体こんな感じの批判をしていた

かおり&ネギ
・開会式を自分の家でやるとか、勝手すぎじゃね?
・ステージがら空き。設置したIGMに誤れコラ
・責任放棄すんな


 勝手な意訳。私はこう言っている物と受取った。聴いて無い人はアーカイブをちゃんと聞いてくだされ


 立場的にユギさんが辛い。辛いが、あんまりと言えばあんまりだ
 なんといっても文化祭。実行委員がいなければ開催すらありえなかったのだ。イベンターは無償のボランティアである。金を取っている訳ではない。いい文化祭を体験したいと思っても、それをやってくれる人がいなければ話にならない
 今回の件に関して言えば、お宮はユギさんを完全に擁護できる。それはイベントを開催までこぎつかせたという一点においてである

 先に個人の感想をこの際だから言っておくと、文化祭つまんなかったよ。お宮はイルシュナレースに参加表明してしまったので、ずっとそっちに出ずっぱりだった。参加させてもらってる身分で言うのも非常に悪いが、つまらなかった。私は色々なイベントを観たかったのだが、レースだけで終わってしまった。それでつまらないという感想になったのだ。開会式がメイン会場じゃないのは当日現地で知ったが、なんとか移動できた。レース前にルンパニ制覇したくて、ルンパニ開始時間前から開会式も途中退席して待っていたが、一向に始まらなくてイラついた。結局10分もできずにレースへ。レースは段取りが悪く、途中退場のルールも急遽なくなって拘束が続いた。長すぎた。レースが終わった時にはほぼすべてのイベント終了。メイン会場を彷徨っている時にみつけた道端の吟遊詩人の話が、唯一文化祭で楽しめた所かな。詳しくは過去ログにあるはず

 上記は個人の感想。つまり、こうやって「つまらない、つまらない」という人の数を減らすべく努力するのが委員の役割では無いか、という事
 役割ではあるが、それが出来なかったところでとうという事はない。参加者が楽しんでいなくても実行委員は楽しかったというのなら話は別だが、参加者が楽しめていなかった事を実行委員が知って反省していれば、それで話は終わるはずだ。いま蒸し返してもしょうがない。会場に来ているその時にこそ、声を荒げて主張すべき事だ。こうやってブログで「つまらなかった」と今更のように書く事自体がおかしい。そう、私も良くない事をしている

 私には「イベントに参加しない」選択肢もあった。レース中に「他も観て回りたいから、もう止める」という選択肢もあった。それをせずにレースに最後までつきあって、表彰式で「楽しかったよ」と発言したのは、イベンターの苦労をねぎらう必要があると判断したからだ。セシウスありがとよ。心意気に感謝してる
 大和は仮にもメイン鯖で、今後も付き合いがあるだろうと思っての行動でもある。しがらみも多くなってしまった。やれやれだ

 選択肢は一人一人に用意されている。別に大和で文化祭をやる必要すらないはずだ。たしか、今年は飛鳥で芸術祭があったかと思う。今回の文化祭を観て、「うちの鯖でやったほうが盛上がるんじゃないか」というイベンターの人がいれば、他鯖でやったっていいと思う。むしろ開催日をぶつけるくらいの気合の入ったイベントなら、楽しくなるだろう
 問題はむしろ、イベンターの数の低下である。エンターティナーが少ない。UOのプレイ人口減少と、プレイヤー数におけるエンターティナーの割合の減少、双方がからんでいる。みんな人任せだ。お宮も含めて

 文化祭実行委員は彼らなりの仕事(今回はイベント)をして、その仕事に対する評価を得た。無償で行った彼らの行為が、彼ら自身に何をもたらしたかは、彼ら自身が良く知っているはずだ。「こんな文化祭はなっちょらん」と言って次の文化祭を仕切ったのはユギさん自身。次のユギさん役は一体誰がやるのか。それは来年のお楽しみだ




 ねとらじ放送中にちょっと書いたが、あまりにも煽り過ぎと思って書き込まなかったレスをここに載せておこう。ガンダムネタで盛上がっているときに書いた。大和至上主義のユギさんが、これを見てあの場面でどういう反応をするか、気になるところではある。今のうちに反省してると言っておこう


---
我が忠勇なる大和民達よ、今や文化祭参加者の半数が開会式会場移転によってムーングロウの彼方に消えた。この輝きこそ我等実行委員の正義の証しである。決定的打撃を受けた他鯖参加者に如何ほどの気力が残っていようとも、それは既に形骸である。
敢えて言おう、カスであると!
それら軟弱の集団が、このゲートステーションを抜くことは出来ないと私は断言する。
UO文化祭は我等選ばれた優良種たる大和民に管理運営されて、初めて永久に生き延びることが出来る。これ以上イベントを分散し続けてはUOそのものの危機である。他鯖民の無能なる者どもに思い知らせてやらねばならん。今こそUOは明日の未来に向かって立たねばなぬ時であると!
ジーク・大和!
---


 こういう事を書くから、「ブログやってます」って言えないんだろうな






PS.
感謝こそすれ、IGMは使ってなんぼだと思いますよ、実際。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tumitovatu.blog.fc2.com/tb.php/161-24f70b15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

予約宿名人

 | ホーム | 

FC2Ad

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

Fib

Author:Fib
大和を中心にちょぼちょぼ活動してます。

月別アーカイブ

GameTime

 

Copyright
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
