やっぱりフェルナンドのUO日記

ウルティマオンラインに関する雑記



ブリビバ新年会


宇宙に行ってきました。







 特に書く事もなく一週間が過ぎた。
 正月にやった事といえば、神社横に作られた双六を通りかかったシャオさんとやった事くらいか
 他、土曜の72gp市で当りが連発してGoldみどりんランタンをGETした事ぐらい。ほんと、何もしてなかった。Doomに篭ったりもしたが、AFは今年も出ないらしい

 そんな訳で何かイベントでも無いかとさがしたところ、前回Sボスツアーをやったブリビバさんが、新年会をやるとのこと。これに参加することにした


ブリビバ
http://brbb.qee.jp/


 瑞穂のFibは前回のツアー終了時点でFヒスロスに取り残されていた。今回ログインしたところ、ちゃんと馬に乗ってルナの宿屋にいた。どうやら無事脱出したらしい(記憶あやふや)
 おまけに詠唱可の鉤爪なんぞを装備している。やるじゃないか
 蜘蛛城なら何度か脚を運んだ事もあるので、はぐれても一人で帰れる。幽霊でもあるいて帰れるなら問題ないだろう。とりあえず槍の腕をもう少し鍛えようとブリやジェロームの墓場に突っ込んでは半日を潰した


 ギリギリ遅刻でニジェルムの劇場に行くと、今まさに出発するといったところ。前回よりも少し育ったFibで慌てて席に座る
 ゲートがブロックされてたり蜘蛛城東屋上にゲートが出たりといったハプニングがあったものの、なんとか無事蜘蛛城西の石畳に全員降り立つ。そして今回は、新年会の料理を運ぶ荷ラマと荷馬が一頭づつ同伴している。こいつらを守りきらないと新年会が反省会になるらしい。面白い余興だ

 蜘蛛城玄関から突っ込んで行ったものの、腕に自信のある人が多く、またたくまに蜘蛛達を殲滅していった。EVは偉大だ
 Fibはとりあえず付いていき、EVと戦うモンスを横殴りという、どうでもいい役回りをしていた。殆ど当らず、ルート権すら取れてない。これは賑やかし要員という立ち位置がよいだろうという結論に達した
 しかし、すでに全裸白塗りでエルファンブレードを振り回すお嬢様など、濃い目の人が多いので、ネタ勝負では負けている。おとなしく荷ラマの近くを走り、何かあったらGHでも打とうと待機していた

 宇宙までのルートは、蜘蛛城地下に降りてから中庭を通って、ロープのところから降りて祭壇までという大回りの南ルート。前にギルマスに連れて来てもらったときは泣きながら逃げ回った記憶があるが、今回は頼もしい人達がいっぱい。周りを見渡す余裕のある観光ツアーとなった

 ロープから落ちて祭壇へ、そして火をWクリして宇宙にあがった。上がったところで夜になり、さらにNSも切れてしまった。あたりは真っ暗。何故か持っていた松明と蝋燭を床において、とりあえずの照明とした
 スタッフの方が会場設営している間に、暇していた誰かが中央噴水にフィールド系魔法を張り始めた。それが綺麗だったので記念に一枚撮った(SS参照)
 盛られた寿司と酒をたらふく胃袋に収め、新年会はつつがなく終了。記念のSSも撮ってもらった。この時Fibは兎になってたはず

 そういえば、来る途中で調子にのって蛇にアタックかけたら逆に返り討ちにあっていた。そしてしっかり秘薬袋をルートされていた。まっぴーさんだったかがそれに気をかけてくれて、代わりの秘薬All20を渡してくれた。ありがたい。秘薬が無いのでNSすらかけられなかったのだ。さっそくNightSightの魔法を‥



 『秘薬が足りません』


Fib「‥‥‥!!!」



 蜘蛛糸だけ何故かありませんでした。秘薬All20ではなく、秘薬All20withoutSSだったようです。でも、感謝です
 秘薬低減15%のスペルブックを持ってなんとかNSをかけ、帰りの暗い道をひた走った

 帰りのルートは祭壇から黒閣下のいる部屋脇を通る最短ルート。あっという間に縄梯子地点まで走り抜けることができた。途中のモンスは全て殲滅済みというところが凄い
 ハシゴを登るかと思ったところ、黒閣下に挨拶してからと言う話になっているっぽく、いまわしきあの部屋へみんなで入って逝く。行くではなく逝くと言うほうが正しいだろう

 しかし、数の暴力というのは恐ろしい。あっという間に部屋を占拠、途中Fibを含めて何人か死んだが、全滅の危険はなさそうな感じで挨拶は終わった。強い強い
 ニジェルムに帰ってきたときは、初めの人数より少し減っているような気もしないでもなかったが、とりあえず記念写真を撮って終了。楽しい時間を過ごせた


 一人では決して行けないような所でも、人数がそろえばどうにかなるという事がよくわかった。やっぱ大手のギルドに入ったほうが、色々行けるのかなと改めて考えさせられた。まぁ、このツアーに参加させてもらえれば、まだまだ色々いけそうなので、今後もチェックしておこう。いつかはFibを育て上げて、前線張れるようになれたら‥‥んー、無理か。スキル構成とかまったく気にせずやっているので、案の定フォーカス(だけ)がそろそろGMになりそう。適当に育てるのも一興だ



 さて、来週というか、もう今週になった大和ダイナマーケット。毎月本を書いては売って小銭を稼いでいたが、今回は出店予定なし
 本を書くのがダルくなったのが一番の理由だが、他にもこれからしばらくプレイヤーの生活の方がいそがしくなりそうなのだ。特に2月はネットにも繋げられなくなりそうなので、ダイナマ参加は無理。ならば一年続けたダイナマも12月で最後としてしまおうという訳。一応、今月分のネタはあるのだが、これはまた復帰後に使う事にしようと思う
 今心配なのは、セキュアが一杯でやむなく船倉庫に入れているトレハンマップ。これは一週間に一回はリフレッシュせねばらなんのだが、UOできないんじゃそれも無理くさい。はてさてどうしたものか


ギルドハウスの空きセキュアが二千以上ある事を確認して、とりあえずこの問題については解決済みとしたFibことお宮でした。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tumitovatu.blog.fc2.com/tb.php/164-54e22fc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

予約宿名人

 | ホーム | 

FC2Ad

 

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

Fib

Author:Fib
大和を中心にちょぼちょぼ活動してます。

月別アーカイブ

GameTime

 

Copyright
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
