やっぱりフェルナンドのUO日記

ウルティマオンラインに関する雑記



腐り待ちinルナ

お久しぶりのお宮です。


 真実の本はTでテイマーでやっても結構取れるようになったので、とりあえず一揃い揃えた。もう十分
 そんなこんなでやる事もないなぁとうろついていたところ、腐り情報を聞いた。どうやらルナの北にある18*18が腐るらしい

 これはチャンス! ‥‥なのか?

 腐り待ちというと、どうしても目をギラギラさせた物欲同士がぶつかり合うというイメージになってしまう。もちろんこっちも家を建てたかったり物が欲しいわけだから、それに参加する。そして取れなかったときたら、もうなんというか脱力感しか残らない。それでは面白くない。やはりここは参加は見送ろう


 とか考える暇もなく行きましたよ

 こういう仕事はフェルナンドがやることになっているので久しぶりに起動。建築は無理目だと思ったので転送バッグを持って行った。しかし、現地につくとそこはパブリックハウスだった。そして

 ホコツばっか

 すでに辺りには水樽が置かれ、もう建築は絶対無理といった感じだった。ハイドでうろついていたが、折角だからと雑談に混ざる。家の中は高価そうなスタチューやら調度品が多く、これなら少しぐらいこちらにも回ってきそうだったのだ
 話を進めていたらいつの間にか建築競争に参加することになった。なので建築ツールを買う為にブリに戻った。銀行でお金を引き出そうとしたところ、なんとアイテム数が125である事が発覚。訳の分からんクリプレだかなんかが大量に入っていた。さすが倉庫キャラ

 転送バッグが使えないこともわかったので、建築ツールだけもって腐りに戻った。しかし、待てども待てども腐らない。こうやって待つのは退屈きわまりない

 別ウィンドウで見ていたUO漫画を丁度見終わったときに腐った
 腐る前は、いつのまにか目をギラギラさせている人ばっかりになっていたので、心置きなくフェルナンドも漁った。まずは誰も手をつけないであろうと狙っていた旧表記のルーンブック。トレハンルーンが入っていたのでどうかとも思ったが、旧表記のものは全部拾えた。他のものを一部拾いそこねたので、中身のルーンはあとで全部捨ててしまったが
 あとは、そこらへんに落ちているものを手当たり次第にバッグに放り込んだ。ゴミばっかりだったが

 しかし、腐りの勝負はここから

 大量の資材などそうそう一人で運べるわけがない。重いものはドラッグしたはいいが、当然動けなくなってその場に留まる事になる。なんとか小分けにしてゴキに入れたり転送しなくてはならないのだ
 ドリフトして人気の無い所にもって行くのは、この人数では至難の業。案の定、蟻キノコがドリフトされていた。フェルナンドもそのサッカーに参戦。そして巧い事ボールもといキノコを手に入れた

 しかし、ここからが大変。当然、周りの人間は


「この中の誰かが大量のキノコを抱えている」
「そして必ず地面に落とす!」


 と考えている訳である。えーい、卑しい奴らめ!(←同類)

 そこでフェルナンドは得意のハイド。しばらくすれば人も帰るだろうと、あとはじっとそこで待つことにした
 ところが、この意地汚いゴミ拾い人達は、一向に帰る気配が無い。ずっとここでフェルナンドが音を上げる事を待っているのだ


フェルナンド「その勝負、受けた!」


 マウスの左ボタンを押し続ける事10分。どうにか人も減ってきた
 こちらの使っているマウスは安物なので、ちょっと気を許すとすぐに接触が外れる。そしたら地面に落ちてしまう。それだけは避けなければと、強い力で押し続けた

 さらに5分経ったところで、ナイスアイデアを思いつく


――― このまま銀行まで運んでしまえばいいのでは!


 銀行は「bank」で開くから、そのまま入れてしまえばいい。よし、そうしようと初めの一歩を踏み出したところで、当然スタミナ0
 正確には20減った
 フェルナンドのスタミナは25。一応、一歩は動けたが、フォーカスは人間保障の20のみ。そこから亀よりノロイ行進がはじまった


 7歩歩いたところで計画の変更を余儀なくされた
 正直やってられない

 向きを変えるだけでもスタミナ消費を強いられる。銀行まではとうてい無理だ。日付が変わってしまう。なので、近場の家の影に置くという方法で妥協した
 しかし、それも想像以上の困難な旅であった

 腐った家の南側にある家はでっかい三階建て。その影に10分かけて入り、そのまま西を目指して北側の土台沿いに一歩、また一歩と進んだ
 途中で見知った名前の人が走りぬけたりもしたが、一言も声は漏らさない。ゆっくりゆっくりと進んだ


 どうやら私は勘違いをしていたようだ
 物をドラッグして移動してから離すと、それは元あった場所まで戻るかと思っていた。ところが


フェルナンド「あっ!!!」


 うっかりマウスから力を抜いた瞬間に、カーソル先のキノコが消えた。慌てて拾った現場に走ったところ、そこにキノコはない。遅かったかと膝をついたが、もしやと思い進んだところまで戻ると‥


 ありました!

 建物の影に隠れて、オブジェクトハンドルにだけ表示される2万個のキノコ。どうやら事なきを得たようだ
 その後は少し気を大きくして、ドリフトで移送。もう近くに人はいないようだった。既に腐り終わってから40分経っていた。建物二つ分距離をとった先の、家の影にキノコを置き、とりあえず家に戻る。フェルナンドは青ゴキをもっていないので、一時的に銀行セキュアをあけて、転送バッグで銀行に送った。さらにそれをピストン輸送

 こうしてフェルナンドは蟻キノコ2万個を手に入れたのである



フェルナンド「で、これどうすればいいんだ」


 とりあえず、アイテムをGETすることが目的になったのでOK
 腐り跡地には、水樽を避けるようにうまく土台が建っていた。どうやら荷ラマBANされた建築やKさんが建てたようだ。Kさんの掲示板は時々チェックしている。いい物件があれば是非お取引をと思っているが、今回の物件はマラスで隣の家も近いから、出品されても見送りだろう
 その横で、こちらも腐り業者さんのDさんが色々物色していた。新土台にあるものを持っていってた様ので、もしかしてKさんと中身の人は同じなのかもしれないが、よくわからなかった。プロなので多分トラッキングぐらい入れているだろう。フェルナンドがマークされるのも困るので、話しかけるのは止めておいた。Dさんは確か、前にどこかで腐る時間を教えてもらった事があるような気がする。ロング前の城腐りの時だったろうか。ブリ銀前でも前はちょこちょこ見て、挨拶もした気がする

 ともかく、こうしてプロが漁った後で、アマチュアのゴミ漁りフェルナンドがこっそりステルスで近寄る。捨てられている家具一式の中から旧表記のベンチを見つけ、ご満悦。きっと価値のあるものだろうと拾ってくるが、こうやってゴミは増えるのである


 その後は久しぶりにかたつむり亭に顔を出した。新店舗は新RL(現在休業中)の横だった。乗っ取りだ
 久しぶりの酒場はなんとも落ち着かない場所になっていた
 お宮はノリが悪い。口数も少ない。なので話題がさっぱりわからない。もはやお宮の通っていたお店ではないのだ。72gp市の時間になるまでその場にいたが、あのカウンターに金をいれるのもこれが最後かもしれない。当分酒場にはいかなくなりそう

 72gp市ではランタンも取れず、BBFFの公開放送もFibでないのでなんとなく居づらい。どうにもこうにもな土曜日だった



 あと、今日はUOを始めてから初めてカウンセラーを呼んだ
 土台の下に風鈴が落ちてしまい、にっちもさっちもいかなくなったのだ

 実は昨日の腐りで風鈴も拾っており、それを玄関先に設置しようとしたところ、床下に落としてくさらせていたのだ。そこで今日は高品質が出るまで頑張って風鈴を自作した。それをまた玄関下に落としたのだ

 同じ失敗を繰り返すのはどういう事だ

 どうしてもサルベージしたかった
 eSearchや各種HPを見ても無理っぽかった。基礎変更やカスタマモードに入ったり、床パーツを外してみてもダメだった。なので仕方なくのコールである

 しばらく待ったが音沙汰が無いので、もう一回カスタマモードになって復帰したところ、看板下に風鈴が!

 カスタマモード復帰で土台からはじかれたのか、それともGMの仕事なのか‥。すると見慣れぬガンプが画面に出た。どうやらGMがパシっと出してくれたらしい。
 カウンセラー呼んだつもりだったが、GMが来るとは思わなんだ。この問題は、システム的にユーザー操作では解決できないという事だろうか


 そんな手間のかかった風鈴だが、はやくも五月蝿くて設置解除したくなってきたお宮でした

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tumitovatu.blog.fc2.com/tb.php/167-05aa8556
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

予約宿名人

 | ホーム | 

FC2Ad

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

Fib

Author:Fib
大和を中心にちょぼちょぼ活動してます。

月別アーカイブ

GameTime

 

Copyright
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
