やっぱりフェルナンドのUO日記

ウルティマオンラインに関する雑記



愛という名の蝋燭


愛の蝋燭イベントが本格導入されました。




 週末にフライング気味に一部だけ入った愛の蝋燭イベント。ようやく今日になって全部導入された模様
 なので早速やってみることにした。この先の話は思いっきりネタバレなので、やって無い人は見ないように。今回の話も結構凝ってるので、是非ご自分の目で確かめられよ






 既にガーゴから依頼→Yewの炎の番人の喉を潤す所まではやっていた
 さらに、デスパでLOLから黒心臓、コブトスでドラゴンから黒涙は貰っているところからスタートした

 まずは神殿でクエストを受けるという話らしいので、それぞれの神殿に行った
 唱えるマントラがさっぱり分からないので、近くにいるレナルドとか通りがかりの人とか、ともかく人に聞いて解決。神殿のマントラなんてゲーム内に出てきたか疑問。昔はよくカルマロック解除で使ってたらしいが、いまとなってはOM OM OMくらいしか使わんだろう

 慈悲と献身はさっさと終わらせ、誠実のクエをやる事にした
 というわけで、よくわからんペンを求めてロングへ
 ロングはあんまり奥まで行った事ないのでウロウロ中を練り歩く。近場の人に「幽霊はどこか」と尋ねたところ「パラリ見れば〜」との回答。これではいかん
 ゲーム内で人に聞くのはOKだが、パラリを見てはつまらん。それではウルティマオフラインだ
 というわけで、同じくわからなそうにウロウロしている人と一緒にロングを徘徊。ほどなく幽霊を見つける
 だが、この幽霊。幽霊なので当然喋れない。というか「OooOOOOoo」というUO独特のアレで、何を言ってるかわからん。お宮は霊話GMでないので途方に暮れたが、近場の骸骨を触ってたら声が聞こえるようになった。オブジェクトハンドル強し

 トーマスとかいう少年の冤罪を晴らして欲しいみたいな事を言っていたので、そのトーマス君の日記探し。処刑人が持ってるようなので、1Fの奴を殺してみたが反応なし。テレポータから行った二階の処刑人を殺しても反応なし。つまったところでボヤさんとノーシンさんが登場。ノーシンさんと言えばデスパで黒心臓GETの時の強力な助っ人さん。その二人が見つけた隠し扉から洞窟の奥へ。宝箱から日記をGET
 日記を幽霊に持って行けば終わりかと思ったら、裁判所の人に見せてくれと頼まれた。これが世に言うお使いクエストか
 裁判所に行ったところ、処刑人を倒せという話になった。またロングに戻らなくてはならない。一体この二度手間はなんなんだ。すでに処刑人はお宮の出したEVでロングの床に転がっているのに
 んで、ロングで処刑人殺す→裁判所→神殿という流れでようやく終了
 行ったり着たりで結構疲れた

 デスパのクエは水晶を覗いていたので話の筋はわかったが、コブトスは訳も分からず黒水晶だけもらったので話の筋がよくわからん。後でもう一回別キャラでやってみる事にする

 んで、とりあえず蝋燭を6gpで買いつつYewの炎の番人の所へ。酒が効いているのか直ぐに蝋燭を作ってくれた。これで終わりかと思いきや、なんか愛の蝋燭に光りを燈せと言われた。そういや、そんな話をしてたっけ
 よくわからん蝋燭を手に、Yewの銀行内を走り回る。しかし、地下への扉が無い
 銀行隣のエンパスアピーに見慣れた名前があったので行って見ると、開かない扉の向こうからゲートが出された。中に入ってセラさんから聞いた所によると、そこは一回死んで扉から入り、中で自己蘇生しないと入れなくなっているらしい。お礼をいいつつ探査続行。ほどなく地下への扉をみつけ中へ
 真っ暗闇の先の溶岩がどうとか番人が言っていたものの、普通の洞窟だった
 と、突然暗くなる




お宮「これが真の闇か!」



 NSが切れただけだった
 昔のイルシュナ霊性東の森みたいに、NSでも見通せない真闇かと思ったところ、ただの暗い場所ってことらしい。紛らわしい
 そして溶岩プールではまた見知った顔が
 どうやら迷路らしく、溶岩に一歩でも入るとはじき出される構造らしいが、すでに道半ばまで目印をつけたセシの後ろにくっついていき、二回目のTRYであっさりクエ終了
 ともかく、人に助けられてばかりのクエスト達成とあいなった



 パラリを見て攻略と、現地の人から聞いて攻略というのは一見同じように他人頼みだが、やはりUO上での会話で話が見えてくるというのは面白い。その場その場で誰かと話して問題を解いていく過程が楽しかった。うん、MMOは素晴らしい



トーマス日記は書き込み不可だったが書写でコピれたので、これから読んでみようと思うお宮でした。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tumitovatu.blog.fc2.com/tb.php/171-00a489da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

予約宿名人

 | ホーム | 

FC2Ad

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

Fib

Author:Fib
大和を中心にちょぼちょぼ活動してます。

月別アーカイブ

GameTime

 

Copyright
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
