やっぱりフェルナンドのUO日記

ウルティマオンラインに関する雑記



スキル上げ

ツールが使えなくなるそうです。




 繰り返し動作でスキルを上げるというのは、非常にメンドクサイ。そんな負荷を軽減してくれるのが外部ツールである。それは○○○であったり×××だったりだ

 (伏字はすべて公式で認められたサードパーティツールの事をさしています 例:UOA)

 この便利ツールなのだが、UOKR導入でUOのクライアント仕様や、一部鯖間の通信パケットの仕様も変更されるようなので、使えなくなるとかなんとか。これはヤバイ。UOで必要そうなスキルは大抵上げたが、まだ一つ面倒なのが残っていた。それが『窃盗』である

 『覗き』も『窃盗』もFに人がいなくなって、殆ど意味の無いスキルになっている昨今、これまではあまり上げる気はしなかった。だが○○○が使えなくなったら、全部手動でやらんとけなくなってしまう。それはダルイ

 (伏字はすべて公式で認められたサードパーティツールの事をさしています 例:UOA)

 なので、重い腰を上げてやってみることにした。もちろん、上げ方をサイトで探し回り、一番楽そうなのを選んでやるのだが
 スキルを上げるのは汚い仕事専門のフェルナンド君。最近の毒上げや料理上げも全部こいつにまかしている。スキル倉庫どころかスキル生産工場になってしまっている。そういやレジもフェルナンドで上げたんだっけか

 『覗き』は○○○のお陰で一日で達成。Fで動き回らないNPCを探したところ、バッカニアーズデンの海賊のおっさんが適任という結論に達した。キャプテンの鞄をひたすら開けていた

 続いて『窃盗』だが、こっちは色々面倒だった
 詳細は省くが、『大和でシーフをやっていたがPKの非道さに腹を立て、PKKになり青として活躍しだし、いまは北斗や他鯖出張もして大活躍で、名前に動物の名を使っている人』のHPに紹介されている方法でやってみた。この表現でギリギリセーフだと思う
 最初はFの僻地に荷ラマを連れていってやってみたが、うまくいかなかった。もしやと思い、街に戻ってNPCの横で盗んでみたら、速攻上がり始めた。視線チェックがあるらしい。NPCは

「こいつ泥棒だ!」

 などと、うるさく叫ぶ。そんな事は百も承知だ
 自分のラマから武器をこそっと取り出して、なんで泥棒呼ばわりされるのかわからんが、ともかくブリタニアではそういうものらしい


 そして今回初めてクライアントの画像を(脳内で)変換してみたのだが、これは非常に面白い。染め桶やら武器やらがみんなムーンゲートになってしまう
 最初は焼いた魚の切り身でやってみようとしたがダメで、結局スタックしないアイテムを大量に持って回した
(お宮の脳内での話です。回っていたのはお宮の頭です)

 こんな楽しいツール、スキル上げ以外でも使ってみたい
(ここでは、UOAの機能を使ってみたいという事です)


 3日か4日で上げきる事が出来て一安心。ただ、まだ上げてないスキルがちょこちょこある。3Dクライアント終了日がツールの終了日かもしれないので、とりあえずガンガン上げれるものを上げて行きたいと思う



 他にやったことと言えば、日曜の夜に劇団チロルの公演を見に行った
 予約なしで見れる日に行ったが、見知った顔もちらほらいた
 劇の内容はグリム童話原作の『死神の名付け親』。落語で何パターンか聞いた庫とはあるが、チロルのそれはDEATH NOTEのレム落ちという所だろうか。途中の兵士役キャラのヘソだしルックに悩殺されていたが、総じて良い娯楽だと思った



他鯖でGGS上げしていたキャラの調教がGMに達し、ようやくドラゴン(レプ)に乗る伝説騎士作成に一歩近づいた感のあるお宮でした。




PS.
 この記事の一部でツール使用を謳っておりますが、UOは公式に認可されたサードパーティ以外のゲームストリーミングに影響を与える一切のツール使用を禁止しているハズです。また、ゲーム画面を見ずにUOに接続する事は規約により禁止されているハズです。
 このブログに書かれている事を真に受けないように。というかフィクションです。フィクションだよ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tumitovatu.blog.fc2.com/tb.php/175-85d3e8e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

予約宿名人

 | ホーム | 

FC2Ad

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

Fib

Author:Fib
大和を中心にちょぼちょぼ活動してます。

月別アーカイブ

GameTime

 

Copyright
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
