やっぱりフェルナンドのUO日記

ウルティマオンラインに関する雑記



黒岩再び


物欲にまみれてます。





 前に、ロストランドで大量のBlackRockが掘り出される場所が発見された事があった。通称「黒岩会場」
 土曜日のパブから、そこで取れた黒岩がレアアイテムと交換できるようになったらしい。まずは黒岩についてまとめてみる


 Black Rock 通称:黒岩

 未知なる物質の塊。真っ黒でバックパック内で迷子になる
 世界を崩壊させる呪文アーマゲドンの触媒に使われたり、生物を汚染させたりと、謎の多い危険なもの。オリジナルのウルティマシリーズでもちょこちょこ出てきたものらしい。今回もこれがキーアイテムとなるのだろうか

 UOでここ一年のうちで取れた黒岩は以下の通り

・突如侵攻してきたオフィディアンを逆に押し返し、蜘蛛城地下の「???」という風エレ似のモンス?を倒した際に入手できたもの。鯖内の数も限られる貴重品
 表記的には「a pice of black rock」だったと思う。現場に居合わせたが拾うことはできなかった。パラリの1番

・上記のイベントで入手できなかった人が文句を言ったところ、EAにより再入手の機会が与えられた。ブリタニア中(TとFとイルまでだったかな)の地面に沸いた。期間も一週間くらいだったかで、あまり数は出回っていない。が、ここで1セキュアくらい拾った人もいるらしい。凄いもんだ
 表記は「a small pice of black rock」。パラリの2番
 その後、適当にそこらで鉱石を掘っていると、稀な確率で入手できるようになったらしい。堀で手に入れた事はない。岩肌でなく鉱山内でないとダメとか、一日掘り続けてようやく一つでるかでないとか、色々噂は聞く
 あと、トレジャーオブトクノ第二段、欲の島祭りの時にも「ハズレ」として入手できた

・やっぱり入手できなくて苛立つ人の為に、もっと簡単な入手方法をEAが準備。それが最初に書いた黒岩会場。堀スキル0でも掘れる。堀の遅延が3〜4秒発生するが、UOAにスコップ使用マクロを4つくらい入れ、物凄いスピードで掘る事ができた。スコップ二本で1〜2個くらい掘れた(昨日まで)
 表記は「a large pice of black rock」かな。パラリ3番

 黒岩会場はロストランドに三箇所、TとFで6箇所あったが、特に人気だったのがT蛇城西の4つ大きな黒岩の結晶が見えるところ。導入当時はその場でスキルを上げると通常0.1upするところが0.2〜0.5上がるという凄い仕様も付加されていたため、大変な賑わいだった。ただ、そのエリアには「BlackRock Elemental」など3種類の凶悪な怪物たちが徘徊し、寝マクロしづらい仕様だった。さらに黒岩を掘り出すと黒岩エレが1体沸くという仕様もあり、「黒岩堀師」「スキル上げ師」「MPK」の三つ巴が展開されていた。スキル上げ仕様が撤去されてからは閑古鳥がなき、最近までは誰も行かない寂れた場所となっていた


 ところが、である
 今度のミニパブでトレイダーが出現するという話が持ち上がったのだ
 トレイダーとは、よくわからん謎の人物で、黒いフードを被っているらしい。そして、各種黒岩を渡すと色々なアイテムを引き換えにくれるという事だった
 そしてそのアイテムというのが


 各種AF ボス素材 高級鍛冶ルニック

 というのだ。これはもう、目の色が変わる



 こんな話を聞いたのが金曜の夜。取るものもとりあえず、黒岩会場に行った
 すると、数ヶ月ぶりのあの光景。ハイドで掘りまくる音と、黒岩エレに追っかけられる人、点在する死体。うーむ、懐かしい
 連続堀マクロを設定するのを忘れてて、しばらくは普通に掘っていた。それでも結構でた。結局明け方までやって30個くらい追加して就寝。これまでに掘り貯めた分も含めて、今日交換してきた

 トレイダーはヘイブン島全域にランダム出現するらしい。非常に怪しい奴で、5,6個交換すると別の場所へリコっていってしまう。人目を避けているようだ。一説によるとトレイダーはシャドーロード側の人間で、黒岩を使って世界を滅亡させようと企んでいるらしい。BNNでも「安易に黒岩を交換してはならない」という案内が出ているが、こっちは交換目的で掘り出したんだ。全て無視してひたすらトレイダーを追っかけた。交換は全てお宮で行った。これでアルマゲドンも打っているわけだから Miya[Blackrock Infected] となる日も近いだろう


 シャドーロードが力をつければムーングロウが崩壊する。この説は、UOクライアントの中にムングロ崩壊MAPが入っているという噂から派生した。中身を見ることができないのでなんとも言えないが、崩壊したとしてもそれはそれだ。なんといってもムングロに住んでいないのでへっちゃらなのだ。これで
 「ユーに金閣下沸きまくり」
とかだったらちょっと考えてしまうが、こっちに直接被害が無ければ別によし
 キャラクター単位で何かしらペナルティが与えられるというのであれば、それもまた面白い。すでにアルマゲドンを打って電波受信中のお宮が今後どうなるか、ワクワクしながら待っているとしよう
 しかし、シャドーロードの活動に加担したらマズイとなると、派閥のシャドーロード一派の立場はどうなるのだろうか。今のうちに入っておいたほうがよいなら、お宮にこの前上げた盗みスキル突っ込んで入ってみようかと思う


悪のロールプレイが認められている以上、ペナルティ覚悟でそれらを甘受する事もありだと思うお宮でした。
でも、大和が消滅したらどこ行こうかな‥

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tumitovatu.blog.fc2.com/tb.php/176-2fad3e4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

予約宿名人

 | ホーム | 

FC2Ad

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

Fib

Author:Fib
大和を中心にちょぼちょぼ活動してます。

月別アーカイブ

GameTime

 

Copyright
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
