やっぱりフェルナンドのUO日記

ウルティマオンラインに関する雑記

スポンサーサイト


ヘイブン崩壊

ヘイブンに思いいれはありません。ちゃっちゃと爆破してください。







 そんなわけでヘイブン崩壊である

 ブラックロックの影響か、はたまたウゼラーンの失態か、ともかく5/1午前1時からのPub44パッチによりヘイブンが崩壊するらしい
 ヘイブンと言えば色キチやら裸族が集うブリタニアの楽園として誉高い場所だが、UOやりたてのヤングマンが初めてブリタニアの地に踏み入れる玄関口でもある

 という私の個人的な偏見はこの前売り出したUO小説『対峙』でも少し書いたが(宣伝)、いまだに初心者をMAF濁にする悪しき風習や、コンパニオン特権のストーカー行為もあると聞き及ぶ。だからこそ腐臭がこびりついたヘイブンはさっさと潰すべきなのだ

 私のヘイブンの思い出といえば、やはりBGMだろう
 まだヤング取れたての頃も、とりあえずヘイブンの宿屋で寝起きしていた。ログインするたびに聞こえてきたあのBGMは、昔のプレイヤーにとっての「Stones」のようなものであると思う。いまだにあの曲を聞くと、郷愁のような感覚が胸を過ぎる
 家も無く、とりあえずヘイブンでゴミを拾いお金に変えていた。戦闘でお金を稼ぐ事ができなかった為、常に貧乏暮らしだった。72gp市に通い詰めていたのもその為である
 今ではそれなりに財も成した。といっても普通の人から比べれば大したGPではないだろうが。それでも、あの頃一度だけ遭遇した銀行前のばら撒きで拾った100kは、当時の私にとってはマゲ120PSC以上の価値があったであろう

 ヘイブン崩壊に伴い、ヤングクエストも一新されるらしい。というか、このクエスト一新のためにヘイブンが潰されるような気がしてならない
 ヤングクエストといえば、とりあえずモンバット討伐である。いや、ホードミニオンだったであろうか。私は知り合いのメッセにせかされて、ヤングクエをこなす前に階段を上がってしまったのだ。さらに侍テンプレで始めたので、ウゼラーンの館に入る前に侍クエの方に飛ばされてしまった。侍クエが終わると禅都に放置されたので、ヘイブンに行くのに少し難儀した記憶がある。このような混乱を無くす為に、統一したクエストの導入に至ったのだろう。KRの新規参入組みも見込まれていることだし

 テンプレのクエストのうち、「パラディン」「ネクロ」「侍」「忍者」はヤングではなくともそのテンプレを選んで新キャラを作ればやる事が出来る。ここでも前に書いたが、ネクロクエはかなり熱い展開なので、やってない人は是非やるべきだ。もう一度勧めておく。もう二度と出来なくなるだろうしね
 シゲピーにはいまだ忍者クエの場所に放置された新キャラが一人いる。こいつはこのままこの場所に置いておいて、Pub44の後にどうなるか見てみようと思う。もし入れたら、そこはもうそいつだけの世界。プライベートスペースとして使える事になる。ここを見ている人も、やり残しがないように精一杯楽しんで欲しい


 さて、そんな事をうおみんに書いた訳だが、いまうおみんが見れない。暇なのでこのブログを書いている。うん、暇なんだ
 ねとらじでアリスラジオがやってたが、ゲストの一人がコッタンだったらしい。発言が少なく声がよく聞こえなかった。途中から聞いたので後で初めから聞いてみる事にする

 そして肝心のUOだが、いま武器学を上げている
 Pub44によって武器学のスキル値による割合ボーナスが生産品に加えられるらしい。なのでうちの生産人にも入れなくては成らなくなった。今のところアドオンマスターとして

鍛冶  120
裁縫  120
大工  GM
細工  GM
弓作成 GM
錬金術 GM
マゲ  50?(アクセ補強でもうちょい)
音楽  15?(アクセ補強で楽器作れるぐらい)

 てな感じだった。まさにテンプレである。料理とか書写とかは魂石欠片につっこんである。ほぼ使ってない。一次生産は完全別キャラ
 今回はおそらく錬金術を抜いて武器学を入れる事になるだろう。生産必須スキルがますます増えて非常につらい。しかし、なんでも1プレイヤーのもつキャラでまかなえてしまうと言ういまの現状も多様性を損なっているようなので、しかたないのであろう
 いまは一次生産人のフェルナンドで武器学を上げている。乞食は上がるのが非常に遅く、難儀していた。もう武器学の方が高くなっているし、乞食は気長にGGSででもよかろうと思い始めている。魂石の影響でますますキャラクターへの愛着が薄れていく

 RPGとはキャラクターをトークンとして使う「ゲーム性」の他に、キャラクターを自分自身に重ねる「感情移入」も大きな魅力の一つのはずなのだが、いまの私のプレイスタイルではそれが欠けている気がする。お宮を看板キャラとして使うことに不満はまぁないが、やはり性別の違いはいかんともしがたい。男キャラの戦士はDoomに篭りエルフにも転生してしまったので、完全なAF生産キャラである。雑魚弓なんぞやっているから、シューティングゲームのそれである。愛着もなにもない
 そうなると、一番愛着があるのはトレハンの親父になる。たいして強くもないし、装備も貧弱だが、いでたちは一番自分好みだ。いまは力棒をもっているが、いつかこれにTMAFの地味染めした白棒を持たせるのが私の夢の一つである。BBSで買えば直ぐに手に入るだろうが、自分でとって持たせたい。こういう目標もありだろう

 目標といえば、大和に一人箱マニアがいる。いや、正確には「いた」というべきか。いまは海外鯖でがんばっている。その筋では結構有名な人だ
 その人の目標は「オフィディアンバーサーカーの汚染箱」だ
 なので大和から過疎った海外鯖にキャラを転送して、そこで頑張っているらしい。大和のFパプアは警察犬の人達一派が解放したらしいので、泣く泣くの出張である。確かな成果がある事を影ながら祈っておこう

 オフィディアンと言えば、昔集めた配給食やら蛇革やら日記帳がまだセキュアに眠っている。これも黒岩同様、どこかでアイテム交換が行われるらしい。その噂が流れてFパプアも速攻解放された訳だ。やはりいま、人が動くのはアイテムに絡む部分が多い。それ自体は悪くないが、パワーバランスを見誤った過度のインフレ、アイテム強度にしろGP流通量にしろ、インフレーションは困った問題だ。UOが他のアイテムゲーと同じになってしまえば、集客力は無くなる。UOにあったといわれる独自性、「たとえ全てを失ったとしても、復帰できる」という魅力は、私が始めたSE中期にはもうなくなっていた。持つものと持たざるものの格差はいまも確実にひらいている。皆が同じ物を目指すという、画一的な目標しかないのでは、それは非常につまらない世界と言わざるを得ない。金儲けの努力はリアルだけで十分だ。しかし、そんな事を考えながらも、いま私の左手はマクロボタンを押し続けているのである。システムは腐り、私の心も腐っている


 元来、TRPGをやっていた頃の私は、やはり効率を追い求める節が多々あった。少ないリソースで最大限の効果を上げるコンボや戦術を日々追い求めていた。根っからの効率厨という訳である
 しかし、それだけではなかった。くだらない冗談やケレン味溢れる演出、燃えるような台詞回しも好きだった。世界観を掘り下げたり、無意味な行為も楽しんだ。そのどれもがRPGの楽しみの要素だからだ。UOもRPGとして楽しみたい。それが今の私の願いである



 ヘイブン崩壊の話を書くつもりが、いつの間にか私のUOに対する思いに変わってしまっていたが、まあいい
 とりあえず明日も休みなので、新しく建てた家の内装でもやってみようと思う。この武器学上げが終わったらだが



その前にリアルの諸問題を片付けなくてはならない事に、いまさらながらに気が付いたお宮でした。皆さんもリアル優先で一つどうぞ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tumitovatu.blog.fc2.com/tb.php/178-3ec4a6a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

予約宿名人

 | ホーム | 

FC2Ad

 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

Fib

Author:Fib
大和を中心にちょぼちょぼ活動してます。

月別アーカイブ

GameTime

 

Copyright
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
