やっぱりフェルナンドのUO日記

ウルティマオンラインに関する雑記



ダイナマと宿みやび


最近のことをあんまり覚えていません。





 仕事も忙しく、あまりUOにINする時間も取れない今日この頃。入ったとしてもバルクを一回ずつ引いて、あとはブリ銀前で立っているだけ。これじゃ何のために課金してるかもわからない


 とりあえずKRクライアントについて占いをしてみた
 はじうおについてきたフォーチューンなんとかっていう占い師によるタロット占いだ。結果はSSの通り

過去:死(正)  3Dの終了。UOの終焉が騒がれる
現在:塔(逆)  トンでもクライアントに皆がビックリ
未来:世界(正) 調和の取れたクライアントに変貌?

 素人目からすると、未来は明るそうな気がする
 2Dを越えるところまできたら乗り換えようじゃないか



 そしてお待ちかねのダイナマ
 今回もなんとか小説を書いて販売。というかもう小説の形にもなってない。エッセイ風のお茶濁し。こりゃ先が暗い

 最近は書くネタも尽きてきたような感があるが、そんな中一筋の光明が
 今回のダイナマでちゃんとした他作家の人の本を買った。フローティングキャット著だったかな。その人の本は前にも読んだ気がする。質が高くよく出来た話が多かった気がする
 その人から買った本セットの中にちらしと称した赤本が入っていた。中にはHPのURLがあった。それがこれ

Ultima Online 三題噺
ttp://uosandai.web.fc2.com/

 飛鳥と瑞穂の人が中心になって参加してるっぽい
 飛鳥といえばUBBM(ウキウキブリタニアブックマーケット)というUO本オンリーのイベント開催シャードとしても名高い。文化系は飛鳥の方が活発だなぁ

 そんな訳でこの企画にのっかればダイナマで売る本も簡単に書けるんじゃなかろうか。とか思ったりした
 でも、ダイナマの客寄せという本来の目的からすると、こっちで先に発表するのは憚られる。テーマだけ貰って書いてもいいが、それも失礼な気がする。今回の話書く前に色々ネタだししたストックがあるので、しばらくは様子見だ

 何をするにも言えることだが、制限事項がある方が創作は楽だ。自由すぎると何を書いていいかすらわからなくなる。お宮の書く本は基本的にUOの世界観に則したものという原則があり、さらに書くにあたっては「現状のシステムなり状況なりを少し皮肉ったもの」というテーマをつけたしている。これに縛られすぎると、読んでる人を置いてきぼり氏にしてしまうのでそこらへんのバランスをいつも考えている。もちろんバランスが取れているかどうかは微妙だが
 そんな訳で次回も適当に書こう


 次、宿みやびについて
 どうやらシーアの長期イベントが始まった模様。舞台は倭国の禅都。街の北西にある「宿みやび」で行われるようだ
 BNNにそれっぽい告知があったので6/9 22:00に現地に行ってみた。イベント好きが大挙して押し寄せていたが、さらに倭国の八徳学校も見学に訪れ、普段からは考えられないくらいの混みようになっていた
 とりあえず、昨日の経緯を記そう

 今回の登場人物は以下の通り

 大女将キク (Grand Okami)
 女将ルリ (Okami)
 若女将アヤ (Young Okami)
 女中マチ (Chambermaid)
 板前ハチベイ (Manager)
 若旦那エジマル (Young Danna)

 三人の女将がこの宿を切り盛りしているらしい
 女将と若女将は仲が悪い。女将が若女将の事を気に入らないようだ。若女将はブリタニア出身。嫁いで一ヶ月と期間も短く、まだ禅都になれていない様子。女将は若女将に『ムングロの農家でジンジャーを買い占めて来い』という無理難題をふっかけ、さらに女中マチに先回りさせジンジャーを買い占めてしまった。ここらへんに昼メロの雰囲気が漂う。結局若女将は女将の言いつけを守れなく罵倒された
 一方、若旦那のエジマルは女将ルリの息子で、そうとうな甲斐性なし。一人称は「ボク」で、今回も母親に金の無心にきていた。女将も相当な親馬鹿で、見ていて痛々しいほどだった。野次馬から非難轟々だった
 板前ハチベエは名前の通りのうっかり者。話の緩和剤として活用されそう

 長期イベントは不定期に実施されるらしい。本当なら倭国の宿みやびにはりついて経過を観察したいが、ここ最近の状況を考えるとそれは無理そう。ブリカツのシエルさんあたりの報告を楽しみにするしかない
 あと、話が非常にドロドロしてそうなので、その展開が気になるところではある。このまま昼ドラ一直線になるより、大女将あたりが殺されて犯人探しになったりした方が燃えるのだが、果たしてどうなる事やら

 うおみんでも情報収集コミュが立ち上がり、各地でまとめがつくられそうなので、暇な人は追っかけてみてはいかがか


よく見たら昨日の事しか書いてないが、他にあったことと言えば‥‥ないな。何も無い。つまらない日常を過ごすお宮でした。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tumitovatu.blog.fc2.com/tb.php/187-27998483
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

予約宿名人

 | ホーム | 

FC2Ad

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

Fib

Author:Fib
大和を中心にちょぼちょぼ活動してます。

月別アーカイブ

GameTime

 

Copyright
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
