やっぱりフェルナンドのUO日記

ウルティマオンラインに関する雑記



第14回黒ローブ狩り


逝ってきました。






 金曜日の夜は日付が回って帰宅。なので大和の海開きは参加できなかった
 仕方なく、本日20時より飛鳥のニジェルムで行われた海開きに参加。時間ギリギリでなんとか滑り込みセーフだった

 フィニガンは相変わらずだったが、どうもイベント自体の盛り上がりに欠ける感があったような気がする。バーカウンターに座ったまま遠目で見ていたが、人のざわめきとかがあんまり聞こえなかった。座っている位置が悪かったのだろうか
 市民のブーイングを物ともせず、フィニガンがテープカットをして無事イベント終了。海にはなぜか1ブロック砂浜が浮かんでいた。酷いバグだ。事前の確認などまったくやっていないのだろう。これぞGMイベントという、やっつけ感を満喫して大和に戻った


 そして今日の本命、黒ローブ狩りに参加した
 黒ローブ狩りとは大和ダイナマーケット運営でもおなじみの生ごるぁ組合が主催するイベント。黒いローブを求めて30分間殺し合いをするという、かなりアレな主旨なイベントである。詳しいルールはこちらを参照


生ごるぁ組合公式HP
ttp://nama.cside.com/


 前回はフェルナンドで参加したのだが、次こそお宮で参加したようと思っており、今回ようやくその機会が訪れた
 参加の条件の一つに「アイテムは一切所持しないで集合」というものがある。殺し合いの際には主催がランダムで用意したものを使うので、他のものを持ってるとマズイのだ。バックパックの中に100以上のアイテムがあるお宮にとって、この条件は結構厳しい。前回はこの条件によりフェルナンドで参加することにしたのだ

 しかし、今回はDoomから戻ってきた雑魚戦士がいる。こいつの銀行は結構空いていたはず。見てみると案の定、ヤングチケットと和服がちょこっと入っているだけだった。一気にセキュアが増えた訳である
 キャラ間での大掛かりなアイテム移動も完了し、どうにか自宅に130の空きストレージを確保する事が出来た。転送技で強引に取得しバックパックに張り付いたクエストアイテムもなんとか床に落とす事ができて一安心。お宮で参加できる体制が整った

 22時5分前にYewの家を出発。ムーンゲート目指してひた走る。素っ裸で走るのも妙な絵だ。知り合いに見られたらなんだと思われるのだろうか。ローブでも被ってルーンブックからムングロ銀行に飛べばよかったと今更ながらに後悔。しかし、奔り出した以上止まるわけにはいかない。ムーンゲートをくぐってムーングロウの地に降り立った
 銀行につくまで人には会わなかった。やはり過疎の影響だろうか。土曜のこの時間にムングロ前に人がいないというのは寂しいものだ。ブリ銀前ですら過疎っているから仕方の無いことかもしれない。そんな事を考えながら集合場所に走りこむ。既に参加者らしき人が一人、主催の生ごるぁ組合員もいた。裸の連中の間にいると、一人浮いているわけでもないのでなんとなく安心できる。真っ裸、みんなで脱げば、怖くない

 3,4人集まったところで生ごるぁタワー屋上に移動。前に見たとおりの会場がそこにあった。ここでこれから凄惨な殺し合いが始まるのだ。血が滾る
 参加者7人の予定が飛び入りが結構来て、結局13人。大人数でのゲーム開始となった。諸注意を聞いてアイテム配布を受け、いざバトル開始

 初めにお宮が貰ったアイテムはsummon creature(例によってスペル適当)の巻物2つ
一回目は召還スペースが無くて失敗。貴重な戦力を無駄にした。二回目の詠唱で大蠍を呼び出す事に成功。今思えば名前を変えて遊べたなぁとも思えるが、その時はともかく急いでKILL命令を出した
 スコーピオンはよい働きをして、ほどなくローブGET。そしてすぐに死亡

 このゲーム、とにかく死にまくる。ローブを着ている=鬼 なので、1対12の戦闘を強いられるわけである。どんなに頑張っても2分はもたない。今回はハイド、ステルス、霊話は禁止なので隠れる事も出来ない。あっという間に毒が回り、弓が刺さり、雷を落とされてHPバーが真っ赤になる

 もし、ガチで戦闘特化キャラにしたらそれなりに持つかもしれない。配布されるアイテムには大抵ワンドがあるので、とりあえずワンドと素手を伝説まで上げておく。毒もなるべく喰らわないようにレジを伝説へ。おそらく武士本などは配布されないため、見切りは使えない。盾もそうそう入手できないだろうから武士と受け流しは不要。ハサミが無いので包帯も作れない。他に、マジック関係のアイテムを有効に使うにはマゲとEIが必要になる。武器のダメージを上げる為に戦術もありだろう結果、

棍棒
格闘
魔法
EI
レジ
戦術

 これらを伝説まで上げているキャラなら、かなりの鬼っぷりを見せてくれるのではなかろうか。ステータスはSTR120,DEX40,INT90あたりまで欲しい


 そこまでやっても、30秒持たないのが黒ローブ狩りではあるがw


 そう、理不尽な集団攻撃の前には個人の力など無力。そして死して屍を晒すのがこのイベントの醍醐味なのだ
 お宮も5,6回はローブを着たのだが、長くて1分持ってないと思う。嘲笑の台詞を打つために立ち止まるだけで瀕死。やっぱりSayマクロを組んでおくべきだった


 なんやかんやで楽しい30分が終了。今回の優勝者は、前日イベントを知って急遽大和にキャラを作ってHP120まで育て上げたジョンマトリックスさん。名前は昨日の夜に放送していた映画から取ったそうな。執念の勝利だ
 セクシー賞はアレなリョウヘイさん。何がアレなのかはアレなのでわからない
 特別賞はベンヌさん。ねとらじのMCやってる人だったはず。番組名はUltimaOnlineBBだったかな。キモ声でさらに音量がめちゃデカイのが有名


 この黒ローブ狩り、やってみないと楽しさは伝わらないので、参加者は是非日記ブログなりで宣伝して欲しいという組長の意向により、今日ここに書く次第である
 実際、やってみればかなり面白いと思うので、興味のある人は次の機会に参加してみてはいかがか。参加する場合は上記生ごるぁ組合HPのBBSで参加表明して欲しいとの事。人数把握が出来ないと配布アイテムが足りなくなる恐れがあるとか。今回も飛び入りが多くて主催者はかなり焦っていたらしい。多い分には用意したアイテムは次回に回せるだろうから、参加出来るかどうかはっきりしない時は、とりあえずその旨書いておいたほうがいいだろう
 ただ、次が何時になるかはわかっていない


 次は72gp市の話
 0時丁度に終わり、すぐにキャラを変えて72gp市に行った。ローブ狩りの会場からも誘導ゲートが出ていたが、市は違うキャラで参加しているのでお宮はムングロ宿屋に放置した。今週もなんとか間に合った
 タイムセールは久しぶりのノーマルサイコロによるぞろ目出し
 ディーラーサイコロに慣れた客達は、あっという間に6種類のぞろ目を出してしまった。やはり36分の1の確率など、もはや物足りなくなっているのか。客は確実に成長している

 二回戦はしりとりをしながら振るルールになった。「り」攻め「る」攻めに苦労しながらとりあえず一つぞろ目を出した。新規ぞろ目なのでランタンゲットならず。賞品は‥‥かなり高いであろう物。あんまり書くと72gp市に人が雪崩込んで運営できなくなりそうなので書かないが、やはり賞品にはかなりばらつきがあるようだ
 しりとりは皆苦戦して、どうにかこうにか終了。結構時間がかかったが、普通のサイコロにしりとりを合わせれば、時間的に丁度いいかもしれない。タイムセールはだいたい0時30分から30分くらいかけて行われている。今回は1回戦が10分、2回戦が終わったのが1時15分だったので、しりとりサイコロは理想のスタイルかもしれない。これが定番化すると頭がさび付いているお宮にとっては結構辛いものがある。時々は頭を使わないと本当に止まってしまいそうなので、それはそれで良いが

 市も終わりUOを終了したものの、何か忘れていると思ったらお宮を忘れていた。ゲーム中に奪った革鎧を着ていたので素っ裸ではないが、とりあえず人を警戒しながら自宅に走って帰った。やっぱりルーンブックを銀行に入れておけばよかった


ふと気がついたらマゲがとうとう伝説になっていたお宮でした。ゲートエスコーターが伝説のメイジ。これぞスキルの無駄遣いだ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tumitovatu.blog.fc2.com/tb.php/194-48f56b14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

予約宿名人

 | ホーム | 

FC2Ad

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

Fib

Author:Fib
大和を中心にちょぼちょぼ活動してます。

月別アーカイブ

GameTime

 

Copyright
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
