やっぱりフェルナンドのUO日記

ウルティマオンラインに関する雑記



第20回大和ダイナマーケット


なんとか参加できました




 本当は昨日のうちに書く予定だったが、あまりの疲労で挫折。早くに寝てしまったため、これから書く

 以前から懸念していた通り、8/10開催の第20回大和ダイナマーケットへの出店は、かなり厳しかった。リアル色々あって帰宅したのはまたもや22時5分前。いつも通りバルクを貰ってからフェルナンドにチェンジして空本を買い込みトリにリコった。舞台では丁度赤ごるぁが登場したところだったので、なんとかセーフ。挨拶を聞きながら鞄の中で販売用の本を増刷していた

 いつもは露天用のテーブルと椅子が本部カウンター前の箱に用意されているのだが、今回はテーブルの箱を誰かが持って行ってしまった模様。そこらを歩いていた大工の大将に頼んで作ってもらった。高品質銘なしという、匠の技でできたテーブルをいつもの場所に設置して販売開始。そして売上げはいつも通り。色々な人に支えられて販売ができる事に、あらためて感謝しておく

 実は今回売った本は、2ch本スレで上がっていた話を元ネタにしている。というか、オチはそのまんま。これでお宮がネラーだという事がバレた訳である
 といっても、2chは本スレとTRPG板くらいしか見ないので、詳しいかと言われるとそうではない。2ch以外にもウザスレ関連のラウンジにあるマイナースキルスレを見て回っている
 ラウンジといえば、荷ラマがまったく見れなくなっている。取引BBSの荷ラマと、ウザスレ関連のuolog4種全てである。これは困った。孤独なトレハンスレ愛好者としては、これからこの1000年の孤独をどこで紛らわすべきか困窮してしまう
 荷ラマの消失は大和のアイテム市場に大きな影響を与えるだろう。行商が復活すれば、またブリ銀前が賑やかになるかもしれない。もちろん、ヘイブンに集まるのかもしれないが。そういえば、今月のダイナマでも1Mを越える高額行商が多かった。これも荷ラマ消失の影響だろうか

 本の販売中に、突然客足が途絶えた。何かと思ってみて回ると、通路東側の銀行前でなつかしのUOHBが歌っていた。ここに人が集まっていたようだ
 しかし、人が違う
 前に見たあのメンバーではない。よくわからん5人姉妹が無茶苦茶そろった動作で唄を歌っていた。そういえばあのグループは色々揉めたんだったなぁと、今更ながらに思い出した
 リーダー突然の失踪
  →引き継いだ人が新グループ結成直後に失踪
   →残された一人がしばらく活動
    →引継ぎ人が復帰してUO酒場開店
     →残った一人は酒場従業員として活動しながらソロで活動
      Youtubeとの合わせ技という最近は新たな展開を見せていた
 そしてここに来て元リーダーがUOHBとして活動を始めるとは
 元リーダーは辞める直前に銀行前でも歌っていたのを見た記憶がある。一人で5キャラをツールで制御しているとか。ツールの善悪は別として、エンターティナーとしては活動的だったのだが、全部自分の思い通りにしないと気がすまないとなると、他のメンバーとは折り合いがつかなくなりそうだ。というか、ツール使うなら他のメンバー必要なくなるしね。UO芸能の幅が広がるのは良いことだとは思うのだが
 あと、watch目的で入団したと公言していた元メンバーも久しぶりにダイナマで見かけた。うおみんでは誕生日表示だったが、その関係なのだろうか。挨拶忘れたが、お宮じゃなかったからまぁいいだろう。次に合ったときにでも話してみよう

 これまでの話で名前を出してないのは意図的。分かる人には分かる。そのぐらいで十分な話である。というか、このブログを読んでいる人は、過去の記事からしっかり分かっているような気がする
 一応、アクセス数も気になるので、ブログを書くときはチェックしている。Gooランキングでは最下層に入るぐらいの過疎ブログだが、それなりに見ている人がいるのは驚きだ。というか、毎日一定数のアクセスがある。きっと巡回ツールかなんかで更新チェックしているのだろう。更新した翌日はアクセス数が倍以上になるから、多分そう
 というか、私もいくつかのサイトを巡回チェックしているのでよくわかる。ここを見ている人は毎度のお願いになるが、UO内でブログを見ていることをお宮に言わないようにしてもらいたい。ここは私が色々好き勝手に妄言を吐ける数少ない場所なのである。コメントも結構。本の感想を伝えたいというのであれば、UO内の自宅掲示板や、うおみんにでも書いて貰えれば幸いである


 いや、UO内で直接言ってくれても問題ないっす


 本を売っていると、時々感想を言ってもらえる。といっても「あれはよかった」とか「どれそれは面白かった」などで、批判意見はそうそう無い
 私も人の本は読むが、本人を目の前にして批判するのは憚られる。良くない部分は反面教師として、自分の書くものに反映すればよい
 だが、書く側にとっては批判も大事だ。面白くないと思われているものを書くなんて、悲しすぎる。だから、批判というか、批評する場が必要なのだろう。しかし、批評する場は中々ない。いや、あるにはあるが、名前が出てしまう。だから匿名で批評できるような場があるべきだろう。そうなると、このブログのコメントに本の感想を書いてもらうほうがよいのだが‥

 でも、貶されるのはやっぱり嫌だ(ToT

 どうしても本の批評を名前を出さずにしたい人は、インクゴ魔法でも唱えてUO内の自宅掲示板に書くなり、ベンダーに設置してあるフリーセキュアなりに批評本を入れてもらえれば助かります


 本を売り終わった後はそこらをうろついていた。ダイナマ終盤に、辻占いをやってもらった。今回のSSはそれ
 生年月日を聞かれて咄嗟に知り合いのを口走ったのはここだけの秘密
 どうやら彼は、これから身内でリーダーシップを発揮して新たな挑戦をするのが良いらしい。今度会ったら伝えておこう


 そんなこんなで今回のダイナマは終了。来月も忙しくなりそうなので、時間のある今のうちに来月分の本を書いておく事にする



いつか劇の脚本なんかも書くかなと、劇団"風"の公演を見て思ったお宮でした。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tumitovatu.blog.fc2.com/tb.php/197-3e4f7d18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

予約宿名人

 | ホーム | 

FC2Ad

 

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

Fib

Author:Fib
大和を中心にちょぼちょぼ活動してます。

月別アーカイブ

GameTime

 

Copyright
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
