やっぱりフェルナンドのUO日記

ウルティマオンラインに関する雑記



ヒスロス再挑戦

散々でした。



 夏期休暇も終わり、明日からまた憂鬱な日々が始まる
 という気分を払拭する為にも、とりあえずヒスロスを制覇しようと再挑戦に打って出た。今度は回避眼鏡とかルンビ胴とかつけての本気装備での突貫だった

 これまでは地道に歩いて1階から奥まで進んでいたが、今回はちょっとはしょろうと、禅都のルーンステーションから前回行ったであろう4階まで一気に飛ぶことにした。ヒスロス本のLv4を選んで、いざ騎士リコ

 付いたのは知らない部屋


 ん?



 小部屋の外には赤閣下二体とゲイザーっぽいのがいた。まごついていたら焼死した



 なんじゃこりゃー



 どうやら、前回までに進んだのは3階までだったらしい。さらに奥があるとは、ヒスロスあなどりがたし。黒閣下の先があるなんて予想だにしなかった
 なんとか出口まで走って外の野良ヒーラーで蘇生。秘薬低減装備でないので一旦自宅に戻りヴァンプ化して再度Lv4へ。しかし、回収に手間取っていたらまたも死亡。戦士の死体から散々ルートしてた赤閣下は倒したのだが、おそらく次に回収に行く時は死体も消えているだろう。追い討ちをかけるように、二階から一階へのテレポポイントには箱が沸いていた。ダンジョンでランダム沸きするアレ。箱が邪魔でキラキラ光るワープポイントを踏めない。幽霊なので物もつかめない。閉じ込められてしまった
 仕方なくスタックヘルプを使ってしまった。本当なら「待っていればいつかは箱が消える」事は分かっていたので、これは規約違反だろう。乱用は控えるべきだとはわかっているが、見逃していただきたい
 
 時間がかなり経ってしまった。こうなってしまうともう、回収に行く意味はない。一応、さらに戻ってその場を調べたが、案の定APBやら鞄やらは消えていた。しかたなく自宅に帰った。APBはまた自作すればいい。鞄や中のお金、宝石はまた集めればよい。保険金も10K以上飛んだが、それも稼げばよい
 しかし、そういえば一つ忘れていた。沼ドラがいない

 リログインすれば戻ってくると思ったが、出てこない。どうやら厩舎に入ったようだ。そういえばそんな仕様だったような気がする
 厩舎を見ると、しっかりいた。よかった。こいつはDoomで鎧が剥げた後もさんざん乗っていて愛着がある。連れ出してみると案の定死んでいた。これは仕方ない。本当ならこっちが死んだ時すぐにリログして厩舎に送るのが正しい処置なのだろう。そして召還クリスタルで呼び戻す。今後気をつけよう

 沼ドラの蘇生は難航した
 ブリ銀前には人がおらず、ヘイブンにもテイマーはいなかった。カウント消化の人が銀行屋上に並んでいるのと、よくわからない案山子っぽい人が酒場前に並んで背を向けているだけだった。流石にこの時間ではテイマーさんも寝ているようだ

 結局、本スレで愚痴ったら蘇生をしてくれる人が来てくれた。ありがたや
 普段ペットを死なす事は殆どないが、こういう時にいてくれると本当に助かる。NPCのペット蘇生人を導入すべきだという意見もあるが、やはり私は反対だ。人に依存する部分があってこそ、他人の大切さがわかるというもの。感謝できる機会は少ない。こういう時にこそいっぱいしておこう


ヒスロス攻略はまだ先になりそうだが、人の暖かさに触れてとりあえず満足のお宮でした。


PS.
蘇生してくれたのは、本スレで駆けつけてくれた人とは別の人だったらしい。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tumitovatu.blog.fc2.com/tb.php/199-242bd1cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

予約宿名人

 | ホーム | 

FC2Ad

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

Fib

Author:Fib
大和を中心にちょぼちょぼ活動してます。

月別アーカイブ

GameTime

 

Copyright
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
