やっぱりフェルナンドのUO日記

ウルティマオンラインに関する雑記



生産活動


地道な作業もします。






 ここ一週間ほど時間的に余裕のある生活だった。なので来月分のダイナマ用小説を書いてしまおうとはりきっていたのだが、一向に作業は進まない。ネタはあるのだが、いまいちまとまりに欠けるので、もうちょっと考えてから書こうと思う

 そんな訳で次の小説の舞台になる予定の某ピアレスボスエリアに観光がてらの取材に行った。場所はT2Aの酸ダンジョン。和名は名前は腐魔殿だったかな。何度も言った事があるので迷わず入り口まで行った。ここは入るのに5Kかかるボッタクリダンジョンなのだが、事前に魔法のロープを用意していたのですんなり入れた。

 中では結構人を見かけた。昨今のイベ修正でボス人口も減ったと思っていたが、そうでもないようだ。いつかここに白豚作って乗り込もうと思いながら、ステハイお宮で奥の方まで歩いていった。
 途中でエスコートクエを受けたりもして、取り合えず目的は果たした。あとはこれをどう作品に生かすかだが、まぁ、いつも通りの流れで問題ないだろう。要は雰囲気が出てればいいのだ。次の話はかなり長めのものを書こうと思っているので、描写も詳しくできそうだ


 酸ダンジョン入場に使ったマジックロープだが、うちの生産担当はこれを作れない。まだレシピを読んでなかったのだ。エルフ村の大工クエあたりで出るらしいのだが、いままで面倒ななのでやってなかったのだ
 KRクライアントにいくつか修正が入り、生産品の個数指定と、作ったそばからの自動クエストアイテム指定機能が追加されたと聞いた。なので折角だからと、この週末を利用して大工クエをKRでやってみる事にした

 結果から書くと、10回くらいですぐにロープレシピは出た。たまたまついてたようだ
 そして肝心のKRクラの使い勝手だが、まだまだレスポンスが悪いようだ。まず、生産品の個数指定だが、やたらと入力しづらい。個数指定ボックスにチェック入れて、そのあと横の数字入力フィールドを上手い場所でクリックしないと個数指定ボックスのチェックが外れる。どうみてもUIの不具合だ
 クエストアイテム指定は便利なのだが、個数指定で作成される速度がKRクラの特徴かイラつくぐらいの遅さなので、2Dで大量に作ってバシバシ指定した方が早い。放置気味にやりたいならKRでもよさそうだが、これも不満点だ

 あっという間に大工クエの目的レシピが出たので、次は鍛冶クエにも手を出してみた。欲しいレシピはなかったのだが、今後下級レシピ品をいくつか作るかもしれないのでという事からと、もう少しKRクラを試したかったためである
 個数指定などの速度は当然一緒。まぁそこは分かっているからいい。しかし、レシピ習得品を確認しようと鍛冶メニューの刀剣リストを出したら、リストがスクロールしない。これでは下の方の品が見れない
 私の操作がおかしいのか、メニューがおかしいのかよくわからんが、他のウィンドウのスクロールはちゃんと動くので、ここだけのバグっぽい。これは仕方ないのでKRクラのバグ報告機能から報告した。ここの報告機能も日本語対応してくれるとありがたいのだが、なぜか『日本語は使えません』との注意書きがあった。なんともはや


 KRクラは使わなければどんなにバグ満載でも一向に構わないので、とりあえずここまで。2Dに戻って消費したインゴの補充にと、久しぶりの露天堀を楽しんだ。楽しんでたらいつの間にか土曜日が終わっていた。いつも通り72gp市でランタンを貰って寝た。ランタンは今のところ金3のノーマル5。100個分にはまだまだ長い道のりっぽい


で、全然関係なくブリ城になぜか押しかけてきているトリンシックのお嬢さんが話す所をSSで載っけて終わる。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tumitovatu.blog.fc2.com/tb.php/200-d15fb0f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

予約宿名人

 | ホーム | 

FC2Ad

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

Fib

Author:Fib
大和を中心にちょぼちょぼ活動してます。

月別アーカイブ

GameTime

 

Copyright
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
