やっぱりフェルナンドのUO日記

ウルティマオンラインに関する雑記



NPCとの会話

PCと会話する機会の少ない孤独民の独り言です。





 オスタになってそこらを走り回るという変なプレイスタイルをもつお宮だが、今日は珍しい事が起きた。ユーからミノックの街道北を走っていたところ、トロールがいつもより早く走って追いかけてきたのだ
 オスタなので振り切ることもできたのだが、もしやと思い変身解除。魔道武器のバーディッシュを握り締めて迎撃した

 そこらの戦士なら一撃か二撃でしとめられるのだろうが、こちとら紙抵抗の貧弱メイジ。危なくなりつつ最後は土エレ先生まで呼び出して、なんとか勝利。よくみたらやっぱり黒岩汚染のトロールだった
 黒岩汚染はまだまだ続いており、散歩に出るたびに汚染された犬や鹿に齧られつづけている。それらはよく見かけるのだが、トロールなどの大物(注:お宮の中でのランクです)が汚染されたのははじめて見た

 んで、死体の棺桶を漁ると、出ました



 汚染箱!


 この箱を集め続けるマニアがいるらしい。まぁ、トロールの箱などとっくの昔に手に入れてそうだが、とりあえずなんとなく嬉しい。こんな物もあるんだな〜くらいの感じ
 早速開けようとしたが、鍵が掛かっていた。ちょこざいな
 家に持ってかえってトレハン親父にチェンジして鍵をこじ開けた。んで中を見ようとしたら

 爆死

 どうやらパラゴンBOXと同じ仕様らしい。そういやトレハン地図出すモンスが汚染されないと出無いとかなんとか言ってたっけ
 走り回ってなんとか蘇生して戻ってきたところ、死体はまだ残っていた。箱も無事。よかったよかった
 中に入っていたのはLv2のトレハン地図。やっぱりパラゴンと同じ仕組みらしい


 折角なので他に一個手に入れたLv2共々掘ってみた。Lv2の地図は壁掛け地図の材料にならないので、多分地図の中でも一番価値が低い。もちろん捨てるのは勿体なので、なるべく溜め込まずにさっさと掘るべきものなのだ

 順調に掘り終わって10Kほど稼いだ。今日はなかなかに良い日だ
 二箇所目がSHの島だったので、久しぶりにと街まで行ってみた。過疎が侵攻するブリタニアだが、街中にチラッとPCの名前が見えた。ふむ、ゴールデンタイムならまだ人はいるらしい
 しかし、普段来ない場所なので銀行の位置がさっぱりわからない。初心者ならここでパラリの地図帳など開くのかもしれないが、自称中級者の私は違う。颯爽とそこらのNPCに向かってこう言うのだ


「where is the bank」


 すると、この街の銀行の位置をNPCが応えて




 くれない


 あれ〜、仕様変わったのだろうか
 そこらにいる青、黄色お構いなく聞きまくったが、一向に反応を示さない。昔、といっても2年くらい前はちゃんと反応したような気がしたが
 そう、確かに反応した。ブリの街中でムングロはどこだとか聞いて、『とっても遠いよ』とか『西のほうだよ』みたいな応答をした記憶がある。はてさて、どうなっている事やら

 結局、ブリの銀行に直リコした。むぅ、なんとも不甲斐ない。そして切ない
 こういうNPCとの何気ない会話こそ、UOをUOたらしめる重要な要素だったと思うのだが、一体全体何が起っているというのだ。まさか、はじうおの特典の旅のお供導入したときに、このNPCの会話が特典の機能不要論に発展すると見なして削除したのであろうか。それともKRで実装するのがめんどいから、削除したのだろうか
 考えすぎといえば考えすぎだが、はてさて、真相は謎のままである


もしや、名声が低いとしかとされるとかいう落ちだったりして、と、ちょっと考えるお宮でした。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tumitovatu.blog.fc2.com/tb.php/201-98db0e60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

予約宿名人

 | ホーム | 

FC2Ad

 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

Fib

Author:Fib
大和を中心にちょぼちょぼ活動してます。

月別アーカイブ

GameTime

 

Copyright
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
