やっぱりフェルナンドのUO日記

ウルティマオンラインに関する雑記



第21回大和ダイナマーケット

金曜日のお話です。







 なぜダイナマの開催回数をしっかりと把握しているかと言うと、毎回販売している本に書いているから。UO本に書く時はあらかじめ用意したテキストからのコピペだが、そのテキストファイルにはちゃんと、何回目に販売する予定かを書いている

 いきなりこんな事をかいたのには理由があって、今回販売した本は
『この本は第XX回大和ダイナマーケット販売用に書かれました』
 という定型文はおろか、後書きすら書くスペースがなかったのである。なのでここで後書き風の言い訳をしておこうということ
 中の人的な意見なので、お宮ではなく一人称は「私」個人になる


 今回の話はネカフェキャンペーンのイベントをネタにしている。内容は、イベント参加者への批判。オチが無いので、今月は読み手にとってはあまり面白くなかったんじゃないのかと思う。売っといてなんだが、しょうがない。面白くないものを面白いと言えるほど私は神経太くはない。それでも売ってるんだから、どうかとは思うが。300gpだから、値段には合ってると思う

 本で書いた内容を具体的に書くと
・参加者は特に考えも無くイベントという理由で参加している
・GMのシナリオに無理がある
 という2点を皮肉っている(つもり)

 昨今のイベントフォロアーは腐っている。行儀よくイベントキャラの話を聞いて、イベントキャラの言うがままに行動し、自分からの発言は極力しない。あるいはイベントキャラの言ってほしい言葉のみを発言している
 イベントフォロアーとは、GMイベントを追っかけている人達の事。お宮もそう。大手のギルドだと#EFとかが有名。ここのギルドは名前がそのまんまだが、今回の話は別にこのギルドに限ったことではない
 フォロアーはイベントが起きそうなときはブリ銀前のTCに張り付いたり、各地の変化に敏感だったりする。程度は人それぞれ
 そんなフォロアーの間で基本となっているのは『イベントの邪魔をしない』という事。イベントキャラに被るように立ったりしない、魔法詠唱しない、RPを重視するためリアル話はしない、イベントキャラの発言中は話をしない。これらの行動は公式でも規定されている。eSerchのイベント時の行動指針では、円滑なイベント進行を妨げる事は許されていない

 魔法詠唱やスパムはラグを生む。昔は回線が遅かったせいもあり、混雑したところだと発言量だけで動けなくなったりしてしまう事もあったそうだ。いまでも人が集まると、私の環境では結構やばい
 それにイベントキャラのログが流れるので、今なにについて話しているのかさっぱり分からなくなってしまう。実際の会話と違って文字を読むことによってプレイヤーは発言内容を理解する必要があるため、スパムや魔法詠唱が敬遠されるのは当然だ

 私が問題にしたいのは、円滑なイベント進行とは何であるかという事だ
 私はシーアやイベントGMの決めたシナリオ通りに事が運ぶことが、円滑なイベント進行であるとは思わない


 ん、ちょっと違うな。円滑なイベントとは、やはり『運営が想定したシナリオが滞りなく進行する事』だ。そして私はそんなものをこれっぽっちも求めていない。私が求めるのは『良いイベント』だ。円滑なイベントと良いイベントはうまくすれば両立できる

 おそらくフォロアーの大多数が円滑なイベントを求めていると思う。私はイベントフォロアーの中では異端者だ。だが、GMイベントはイベント好きの追っかけだけにあるものではない。UOをプレイし、イベントを希望する者全員に提供されるべきサービスだ
 運営が円滑なイベントを望むのは決して間違った事ではない。GMだってスケジュールどおりに事を運びたいはずだ。超過勤務は嫌だ。あれこれ設定した話から逸脱したストーリーになっては収集すらつかなくなってしまうだろう。イレギュラー要素は排除するに限る

 しかし、プレイヤーがこのスタンスをとってはいけない


 ここは声を大にして言っておかなくてはいけないので、このブログでは珍しく大文字を使う



決まりきった紙芝居イベントなんて屑だ!


 あんま使ったことの無い機能なので、後でちゃんと表示されているか確認しておこう

 ともかく、私が言いたい事は上の言葉で十分表されているだろう。そう、お仕着せのイベントで満足などできないのだ
 かと言って、これがイベントを破壊しろなどという極論に取られるのは心外だ。イベントで重要なのは、それが世界設定や世界観に則したものであるべきだという事だ。例を示そう


とあるシーアイベントでの一幕

シーアキャラクター:SC プレイヤーキャラクター:PC


イベント?

農夫(SC)「馬がヘバって荷物の小麦粉を街まで運べねぇだ。助けてくんろ」

冒険者達(PC)「OK,手伝うよ」

冒険者達は農夫の荷物を担いで町まで運んだ。めでたしめでたし


 ?はシーアが描く初期理想的イベント。そして実際やってみると、こんな感じになるだろう


冒険者の一人(PL1)「よし、じゃあ街までゲートを出すよ」


 普通に考え付く手段である
 こんなイベントがあるかどうかはわからないが、単純化の為にこういう事にしている。もしシーアがゲートの存在を忘れていたのなら(あるはず無いという突っ込みは正しいw)、この発言は円滑なイベントを妨害する物となる。なぜなら、シーアの思い描くシナリオから外れてしまうからだ
 ここでシーアでなく、プレイヤーの一人がこう言う


「空気読めよ」


 それは無理だ。この場合、冒険者はゲートを使うことが日常的であり、なんら発言に不自然な所はない。これを責める事はできない。少なくとも、私は冒険者の発言を支持する。イベントの目的『農夫の荷物を街まで運ぶ』が達成され、途中のリスクが軽減される。世界観にも則している
 イベントの前提としている『イベントを楽しむ』時間は一瞬で終わってしまうだろう。しかし、それはこのシナリオを作ったシーアのチョンボであり、プレイヤーに落ち度は無い。落ち度のある発言とはこういうものだ


冒険者(PL2)「なんで小麦粉運んでるの?誰に渡せばいいの?いつもやってるの?どこ出身?農夫って儲かる?馬の名前は?」
冒険者(PL3)「ペットスロット空いてるなら馬取ってくるよ」
冒険者(PL4)「おま○こ おま○こ おま○こ」


 PL2は単純に聞きすぎである
 イベントキャラの出身地について決めているシーアは少ないだろう。そのような重箱の隅をつつくような真似をすべきでない。大抵のベテランシーアは即興で適当な設定をつけるだろう。何かのタイミングで発言が止まり、しばらく待ち時間が出来たというならそういう発言もありだろう。だが、一人がイベントキャラを占有するのは望ましいとは言えない。たとえその冒険者の設定が『人のことを詳しく聞きたがる人物』だとしてもだ。うまくやってもらいたいものだ
 逆に、聞き過ぎなくてはならない時もある。それは悪役が正体を隠して冒険者に強力を仰いできた場合だ

 恐らく多くのイベントフォロアーは『例え悪役とわかる演出があっても、話の進行を妨げてはいけない』と言うだろう
 私はここであえてNOと言う
 例えば先ほどの例で、農夫が小麦粉ではなく大量の紫ポーションを運んでいたとしよう。農夫は仮の姿で、実はテロリスト。そしてそれを示す伏線が『おおっと、あまり揺らさんでくれ』『ひっひっひ、爆発っていいよなぁ』などと、あからさまに冒険者達が途中で気がついてしまう発言だったとしよう
 シーアの思い描くイベントが、街の手前で警備兵に止められて発覚するものだとしても、プレイヤー躊躇してはならない。自分の操るキャラクターに追及させるべきだ。例えそれが『円滑なイベント進行』を妨げるとしてもだ。なぜなら、冒険者が、わかっていながらテロリストを街まで近づける必要がないからだ

 さて、ここで問題になるのは『プレイヤーがわかっている事』と、『キャラクターがわかっている事』の違いについてである。実は、紫ポーションの例だと『プレイヤーはわかっても、キャラクターは気づいていない』という行動が可能になる。イベントをより楽しむには、気づかないフリで通すべきだろう。いや、もっと言えば気づかないフリをしなくてはならない。お約束を踏襲するのも必要ではある。それこそシーアとプレイヤーの綱引きなるのだ。これはそれぞれキャラクターを操作している者同士の駆け引きである。良い球を投げられたら、確実に打たなくてはならない。おかしな台詞、状況に合わないイベントキャラクターの行動に目をつぶるのはバットを振らないに等しい。それはイベントに対する冒涜だ

 先ほどの例で気づかないフリをするには根拠が必要になる。疑わしい者をそのまま信用するのは冒険者の立場としておかしいからだ
 だから、次の会話が必要になる

冒険者(PLa)「どうも怪しい。積荷を見せてくれないか」
冒険者(PLb)「おい、失礼だぞ」

 それぞれの立ち位置で発言するだろうが、積荷の確認はすべきだ。その発言を予測してシーアはこう言う

農夫(SC)「いや、高級な小麦なんで外気に晒すと価値が落ちちまう」

 これで冒険者達は怪しみながらも協力体制がとれる
 盲目的に人助けをする冒険者もいていいだろうが、全員が全員野良ヒーラーのように善人であるべきではない。話として必要な事は、例え歩みが止まろうともしっかり発言すべきである


 話を戻して、PL3の発言について
 ここでの落ち度は「ペットスロット」という発言のみ。ペットスロットはブリタニアのキャラクターには無い概念なので、この発言がまずいのは明白だろう。そして無料で馬を提供する事に関して
 代替手段としての馬を提供するという発想自体に問題はない。金銭的に500gp以上の馬を見ず知らずの人間に渡すのかというのは、世界設定の話になるだろう
 冒険者はブリタニアの市民に比べて金持ちだ。それに、最近はあまり見ないが街でのペット行商でも、馬は100gp以下が相場。たいていは無料で配っている。冒険者にとって馬を取ってくる事がそこまで苦しい事だとは思えない

 ゲーム的にはそうでも、世界設定としては馬は高級品だ!
 こんな意見もあるだろう。だが、思い出してほしい。この世界で冒険者は異世界から召還されたヒーローだ。いわばスーパーマンである。スーパーマンがその力を人助けに使って誰が責める。ブリタニアでも日夜、異世界から召還された冒険者達がピアレスボスやスザベトラを虐殺し続けている。そんな世界で馬一頭を提供することにどんな矛盾が発生すると言うのだ
 つまり、簡単な代替手段で解決できる方法がある状況をイベントとして設定してしまった方に落ち度がある。もっともアドリブの効くシーアなら『小麦を運ぶのは結構難しい作業で、慣れたこいつじゃなきゃ馬には無理だ』とでも返すだろう。ゴキを取ってくると言われれば『そんな変なもの、見るのも嫌じゃ』とゴネる。イベントでは常にその場の流れと、そのイベント自体の流れを把握して行動するべきだ。
 もし『ゲートを出す』と言われた場合も『ゲートを通ると何故か小麦の味が落ちる』とか無理やり設定を付け足せばよい。その場で冒険者が買い取って、その代金で街で代わりの小麦を買えばよいと申し出られたら『うちの小麦は特別製。この味をお得意様が待っている』などと言えばよい

 PL4については特に説明する必要もないだろう
 無視リストは魔法発動のエフェクトまでは防げないが、あまりに酷ければ神の手が動く

 少々辛い設定だが、『おま○こ』を人前で連呼するように呪われたという勝手設定のRP中のキャラクターだったとしたらどうだろう
 うん、そんな迷惑な設定やめろと言うのが正しい。人気のない所でやってるなら好きにすれば良いが、人前に出てやられるのはちと困る


 この際だから服装についても触れておこう
 イベント時の服装は、そのキャラクターに納得する設定があれば裸でも構わないと思う。何故なら冒険者の設定自体が、上でも言った通りブリタニアの規格外のものだからだ。スーパーマンのタイツ姿は一般庶民から見れば珍奇な格好だろうが、そんなものは本人の自由だ。全身ルナホワイトだろうと、バシネット被ったホコツだろうと、それらが存在するブリタニアこそが今のブリタニアなのだ

 イベントの時だけRPをしようというのが間違いだ。もちろんリアル話に華を咲かせるのは楽しい。旦那の浮気や子供の世話といった世間話をブリ銀までするのも、止める事はできない
 しかし、日々のプレイで少しでもロールプレイ、それも『演技』の方を気にすれば、イベント時の発言もそれっぽくなるのではなかろうか

 というか、ロールプレイ楽しいから、みんなやろうよ!

 って、事である
 演技主体のロールプレイをキャラプレイなどとも呼ぶ。TRPGはキャラプレイで衰退したと昔は言われたが、UOはキャラプレイが減って仮想世界からゲームに堕ちたと言われている。是非、両立したい
 キャラプレイとロールプレイの違いについては、ググってくだされ



 いつの間にやら長い事書いて、おそらくここまで真面目に読んだ人はあなた一人ぐらいだろう
 話を戻すと‥‥なんの話だったかすら忘れた
 ダイナマで売った本の話だっただろうか。えーと、イベント参加者の話か。そうそう、イベント参加者は色々いる。スパム連呼したり、素っ裸で走りまわるのもいる。そういうのを目くじら立てて気にしちゃいかんと、そういう事を言いたかった‥‥


 わけじゃない。そうだ、今回のイベントで『エレイン様の為ならどこにでもお供します』とか言ってる人がいたから、それを小馬鹿にする為に今回の本を書いたんだよ、とい事
 お前、エレインがTBLに入ったら派閥やるのかと問いたい。問い詰めたい

 きっとやるんだろうな(^^;
 お宮もCOMあたりで参戦するかもしれない

 そんな天邪鬼な件と、あとはGMのシナリオに無理があるって所か

 これはもう、シナリオがどうこうという以前に、EAJのエレイン使い回しが酷い。古参の人から言わせたら、エレインってどこの馬の骨だよって事だ
 確かに使い勝手はいい。だからエンサイクロペディアの販促とか、日本オリジナルイベントでは多用されるのだろう
 これはもう気分の問題で、アイドル出せばいいじゃん的なノリを個人的に嫌っている私の我儘。参加しなければいいじゃないかという意見は無視する。エレイン大好きっ子が『お前なんか来なくて良いよ』というのと同じレベルで『お前もエレインもいらん』と言っているだけなので、流してくれて結構
 ただし、この後エレインが冒険者を使って内乱に発展→政敵の忙殺や宮廷闘争が繰り広げられるとかいう話なら、私はEAJを神と崇める。プレイヤーの意見が真っ二つに割れるような展開を期待したい




 ここまで書いて表題のダイナマにまったく触れてないのもどうかと思うので、最後にメモ程度に書いておく


 今回は時間的余裕はあった
 しかし、開会式直前でPCがフリーズと言う自体に見舞われた。別PCを立ち上げてそっちで本を売っていたが、売り文句をマクロ登録していなかったので、結構きつかった。売上げはボチボチ。いつもより売り始めの時の勢いが弱かったので完売には至らなかった。残りをブリ銀で売ろうとしたら、速攻で売れた。ブリ銀前に娯楽は少ないようだ
 舞台は時期を外した盆踊り風の紅白幕がかかっていた。先月申請忘れたとか言っていたので、8月のネタだったのかもしれない。舞台が高いせいか、モッチーが舞台の前面に出すぎて落ちていた。UOの画面は高低差に弱い。劇場もうまく設計しないと右下、南東方向からでは見えなくなってしまう。難しいところだ
 モッチーで思い出したが、何故かお宮の小説販売を手伝ってくれる人が多数いる。嬉しい反面、『これ売るのいいのかなぁ』的な話なだけに、心苦しくもある。アンビバレンツって言葉はこういう時に使うのか
 今回は話売りから『血塗られた鉱石』の話を聞いた。非常におもしろかったのだが、オリジナルなのだろうか。徳の話はどっかのHPで見たが、他にもプロフ目録には知らない話が載っていた。来月も別のを聞いてみようと思う


そんなこんなでお終い。結局ダイナマとは全然関係ない話になってしまった。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tumitovatu.blog.fc2.com/tb.php/203-3ca392a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

予約宿名人

 | ホーム | 

FC2Ad

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

Fib

Author:Fib
大和を中心にちょぼちょぼ活動してます。

月別アーカイブ

GameTime

 

Copyright
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
