やっぱりフェルナンドのUO日記

ウルティマオンラインに関する雑記

スポンサーサイト


第一回ブリタニアカップ


公式のバッグボール大会だそうです。





 世間では八徳装備だの新AFだので、背徳ダンジョンが賑わっているそうだ
 この背徳ダンジョンで武勇を讃えられて出るAF、まだ略称が統一されていない。本スレでは10AFが主流になりつつあるが、他と区別がつけば、まぁなんでもいいだろう

 いつもなら目の色変えて飛びつくところだが、リアル忙しくそれどころではなかった。週末になってようやく落ち着いて狩りをすることができるようになったので、とりあえず今日の午後からがんばってみる事にした


 うおみんでも書いたが、この『AFいくつ出ましたor出ません!』みたいな報告を、果たして何人の人が喜んで読むのだろうか。私は人様がいくつAFを出したかなど、これっぽっちも興味がない。興味があるのは当然ながら、自分がいくつ獲ったかだけだ。なのでここを読む人の気持を考え、そういった報告は無しの方向に‥



 する必要もない
 どうせこんなブログ読む人もそうそういない。何度も何度も書いているが、このブログは私の備忘録。どんな事を書いても一向にかまわんだろう。だから書く
 備忘録といいながら、検索性が非常に悪いのはなんとかして行きたいとは思っている。カテゴリをちゃんと分ければそれもかなうのだろうが、いかんせん一つの記事に詰め込んで書くのでそれも難しい。チラシの裏より酷い状態だ



1.八徳胴
2.ドラゴン殺剣
3.八徳脚
4.八徳頭

所要時間 3:30
 場所はF全般。最初はTでやっていたが、沸きが遅いのでFに移った。撃破数が単純に確率UPにつながるようなので、獲物は特に選ぶ必要も無さそう。次に狩りに行くときは、特攻武器でも持って一撃瞬殺を狙ったほうがよさそうだ



 そんなこんなで背徳キャンペーンの話は終了。本題のBB大会の話
 今回開催されたブリタニアカップは、公式で決勝が中継されると言う話だった。いったいどうやってゲーム画面を配信するのかと思っていたら、ウィジェットを使うという事になった
 私はUOウィジェットのニュースを聞くまで、『ウィジェット』というものがなんであるか知らなかった。恐らく初めて聞いた単語だと思う。ちょこっと調べた結果、機能的な事はわかった。日本語に無理やりすると、自動更新型情報表示用常駐ソフト‥だろうか。インストすると公式のニュースを一行で表示したり、動画が見れたりするちっこいウィンドウが出てくる

 正直これはインストールしたくなかった。EAJの事だから、ソフト監視とか訳のワカランパケット送ったりしてるんじゃないかと疑っていた。これじゃオチオチUOKも回せ‥‥おおっと
 ともかく、入れるつもりはなかった。うおみんではUOウィジェットで配信される動画を表示する機能が追加されたりもしていて、必要なかった。ニュースはこれまでも一応チェックしてたしね
 ところが、今回の大会では動画配信に加えUOウィジェットで行うミニゲームがあるとかないとか、そんな話が舞い込んできた。なので仕方なく、本日UOウィジェットをインストールする羽目になったのだ。さらに入れたとたんにアップデートプログラム配布というニュースを見た。早くも不安が募る


 そしていよいよ本番。場所は桜のFブリ西のバッグボールコート
 どっかのニュースで18:00開始というのを見て行ったのだが、もう始まっていた。どうやらウィジェットの配信が18時開始で、大会自体はもっと前に始まっていたらしい。コートではログインチームとどこかが試合をしていた
 ログインチームとは和鯖7チームの枠以外に雑誌ログイン関連の枠が一つあってそこのチーム。読者選抜なのか、雑誌編集者なのかは謎。どういう理由で選ばれたのかは開会式あたりで喋っていたのだろう。途中参加ではさっぱりわからない

 試合はどれも白熱したもので、見ていてそれなりに面白かった。とは言ったものの、やっぱり自分でやったほうが楽しいだろう。一応地元の大和チームを応援はしたが、準決勝と3位決定戦で敗れて無念の4位。ブリ銀前で勧誘していたあのJのつく人も相当うまかったように記憶していたが、上には上がいるという事か。見物人の多さで結構なラグに見舞われていたようで、いつもと違う環境というのも影響していたのだろう
 ともかく、一位は倭国‥‥だったかな。忘れた。二位が地元の桜で三位がログインチームだった。他の順位はさっぱりわからん


 そして、期待していたUOウィジェットによる放送だが、これがもう駄目駄目だった
 まず、動画配信でなく音声配信だった。まぁ、これは事前にニュースで出ていたからいいとしよう。しかし、その理由はミニゲームをやるためと言っていたのだ。しかし、今回はバッグボールの試合自体が延びたためミニゲームはなし。なんのためのウィジェットだ。これではねとらじと変わらない。というか、ねとらじでやれば、わざわざ作ったウィジェットの開発費を他に回せるではないか。ただでさえしょぼいEAJの企画なのに、これ以上無駄な金を使うなと言いたい

 このように憤るには理由がある。実は今回、私のインストしたウィジェットが正常に動作しなかったのだ。特定のニュースが表示されている間しか動画画面表示のリンクが表示されないのは、まあよしとしよう。(これも糞UIであることに変わりはないが)しかし、肝心の動画表示画面になっても、一向に動画が表示されない。今回は音声だったが、その音声すら流れてこない。再生ボタンをおせば流れるかと思えば、再生ボタンがねええええええええええええええええええええ
 自動再生にしていると再生ボタンが見えないという話もわかる。しかし、自動再生をOFFにしていても表示されない。どういうつもりだ
 一体いくらでこのウィジェットが開発されたかはわからないが、KRクライアント同様、EAもEAJもまともな仕事ができない事はよくわかった

 そんな駄目ソフトを使わなくともこっちを使えとばかりに用意された、うおみんのUOウィジェット配信動画表示機能で番組を聞く事はできた。うおみんの管理人さんは、わかってらっしゃる。今回、これが聞けなかったら速攻帰っていたところだ
 しかし、そのまま帰っていたほうがよかったみたいだ
 放送内容が酷い
 実況と解説は良い。バッグボールを分かっているし、UOもわかっている。当然といえば当然か。問題は今回適当に雇ったグラビアアイドルだ。これがいちいちウザイ。よくプライドとかK1で適当なタレントが格闘ファンでもないのにでしゃばって喋るアレ。TVならぬ動画なら華としてオブジェ代わりにもなったろうが、声だけではまったく意味がない。UOを知らないので当然はなしはちぐはぐ。これならBNNのサラあたりでいいじゃないか
 おそらく、スタッフの中のお偉いさんが『あのアイドルに会いたい』的な発想で選んでいるとしか思えない。いつだったかのAV女優起用と同じ感じがする

 音声放送も時間が経つと思いっきりずれてきていた。ねとらじと一緒だ。バッファを削るペースメーカーがないので、ずれたまんま。次の試合が始まってるのに『バッグボール!(ゴールの意味)』とかはしゃいでいるのは、邪魔でしかなかった。さっさと切って聞かなければいいじゃんという意見も出ていた。まさにその通りだった


 運営がバッグボールを担ぎ上げて祭りをやろうというのは悪い事じゃない。UOでできるプレイヤー参加型イベントなんて、BBか人狼くらいしかないのだから
 でも、だったらせめて選手の名前リストくらい作っとけ。プロ並とは言わんが、実況と解説をもう少し質の高いものにしなければ、BNNと一緒だ。新規顧客増には繋がらない
 なんというか、一体この企画で何をしたかったのかがさっぱり見えてこない大会だった。10周年記念で何か企画をやれと押し付けられた社員一人が、それなりに知恵を絞って出した結論くらいにしか見えない。しかし、いかんせんスタッフがプロじゃない。高校の文化祭レベルで止まってしまっている。これを商品として出すには、いまのMMOがひしめき合うこの状況ではマイナスにしかならん。EAJの企画、運営、チェック機構の全てが回っていないことが露呈してしまった。心底がっかりした

 本当にガッカリした。これまでは腐ってもUO、いままで手は抜いてきたが、それはそれ。本当はやるときはやれるんだよと言えるぐらいの力があると、勝手に思っていた。しかし、それは単なる妄想でしかなかった。運営に頼る事は出来ない。この過疎の進むブリタニアを守る事ができるのは、プレイヤー一人一人の頑張りが必要だ。魅力的なゲームはプレイヤーの支えなくしてありえない。今日の大会で得た教訓だ

 今回の大会で一番の功労者は、審判役をやっていたGMのInoiaさんだろう。長丁場の大会を仕切り、咄嗟のハプニングにもうまく対処していた。時間がおしているのにプレゼント企画が残っているからと、速攻で○×クイズまでやった
 今回の大会であの人がいなかったらと考えると空恐ろしい。本当に、いい仕事をしていた。この賛辞はフィードバックにでも送っておこうと思う



 話はまたも代わり、大会の後
 とりあえず大和に戻り72gpに顔を出した。背徳ダンジョンの10AFやらBB大会に併設した全和鯖合同酒場などもあり、客はかなり少なかった
 しかし、タイムセール時にはそれなりに人もあつまった。いつも通りと言えばいつも通り
 そろそろランタンが10個になりそうなので、緑に変えてもらう必要がある。まだ50にも届かない。100集まるのはいつになる事やら


 その後、ギルマスに誘われてドレッドソロに挑戦
 誘われてと言いながらソロなのが味噌。ボスソロ用に作った戦士キャラだが、どうやってもまだ装備が整っていない。Pスキルも皆無。それでも挑戦する事に意義があると思い、やってみる事にした

 鍵集めで転び続け、結局ギルマスが所属する別ギルドの人に助けてもらってなんとかボスエリアに行く事が出来た。人間関係的にあまり公にして欲しくないとの事なので、どこに行ったかは伏せておこう
 結果としては、散々転がされて帰ってきた。まだまだのようだ
 最初は順調なのだがダメを喰らうたびにスタミナが落ちる→殴る回数が減ってHP回復が間に合わない→コンボで沈む。だいたいこんな感じ
 炎抵抗が低いのと、フェイントの効果時間がさっぱりわからないのが問題なようだ。もうちょっと黒閣下あたりで練習したほうがよさげ。あとはスタミナリーチのついた武器でもどっかで拾えればいいのだが。前に桃ルニ一個潰して作ったリフブレは、速度が15しかなく最速振りに一歩及ばない。さらにマナリの強度も低い。上を見たらキリが無いが、腕や首の装備も少し探したほうがよいかなと思っている



そんなこんなで本日の日記終了。色々やる事が多すぎで、次の日記がいつになるかさっぱり分からないお宮でした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tumitovatu.blog.fc2.com/tb.php/208-25d5b1e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

予約宿名人

 | ホーム | 

FC2Ad

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

Fib

Author:Fib
大和を中心にちょぼちょぼ活動してます。

月別アーカイブ

GameTime

 

Copyright
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
