やっぱりフェルナンドのUO日記

ウルティマオンラインに関する雑記



第22回大和ダイナマーケット


今月も滞りなく開催しました。





 今月はかなり余裕があって、20時前には全ての準備が整っていた。21:30には会場入りしたのだが、いつものヤッピーがいない。毎月、開催前の舞台で歌っていたのだが、今月はお休みか。いつもは本をコピーしながら曲を聞いていたのだが

 ともかく無事開会。開会式では赤ごるぁが会場西に池を掘ってもらったと言っていた。開会式後に見に行ったところ、月まで出ていた。それが今回のSS。秋らしく風情がある。今回売る本のイメージにもあって良い感じだ

 そして驚く事に、用意していた本のセットが開始20分で完売した。正確には一セット残っていたのだが、急いで家に戻り書写コピーでベンダー販売用の分を確保した。今回は全三巻なのだが、一巻目を丸々見本に置いたのがよかったのだろうか。また、販売文句のマクロを増やしたのもきいたのかもしれない。単価がいつもより100gp多い400gpだっただけに、結構ウハウハな感じ

 そして今回も後書きを書くスペースが無かったので、ここに書く。本を買ってない人は何のことかさっぱりだろうから、読み飛ばすべし


 今回の話は、タイトルだけが随分昔から決まっていた。昔、まだ夕霧さんが現役だった頃、お宅にお邪魔した時に内装関連で照明に凝っているという話になった。そのときお宮はナイトサイトの魔法をかけてて、夜になっても照明が見れないという、不便な状態だった。なので、ゲートでブリタニアのあちこちを回り、NSの持続を切ろうとしたのだ。その時お宮が出かける際に言った言葉が『夜をさがしてくる』だ

 このフレーズが自分の中でなぜか気に入り、いつか小説のタイトルにしようと思い続けていた。なので、今回の話は構想一年以上のものになる
 内容は読んでもらえば分かるとおり、エルフの男が夜を探すという、冒険物‥旅物だろうか。書いているうちに訳がわからなくなってきた。最初は青本二冊分くらいの予定だったが、最後のあたりで暴走し始めて結局三冊。UOの本はページ数との勝負になる。今回もなんとか削って三冊にしたが、正直いらない部分が多い

 分かりやすいように章番号を振っているが、10章は切ってしまってもよかった。書き始めたときにはまさに、9章でまとめる予定だった。だが、私の話はとにかく登場人物が死んで、お涙頂戴で終わる話が多すぎるという自分なりの反省があったため、10章を追加した。やっぱりハッピーエンドのほうが、読んでていいだろう。オチてないような気もするが、ともかく、あれはあれで一つの終わらせ方としては良いと思っている



 と、こんな後書きをここで書いたとして、本を買った人でこのブログを読んでいる人がいったい何人いるかわからない。あくまで自己満足という事でいい
 UOで本を書くという事自体が、自己満足以外のなにものでもないのだから
 そういや、夜をさがしてのフレーズの話は、昔このブログに書いたような気がする。検索するのも面倒なのでどうでもいいが


 話をダイナマに戻すと、今回は色々買った
 まず、9周年トークンを買った。それも、昔買った時の10分の1以下の値段だ。暴落しすぎ
 財テクに最適と小切手をいくらかトークンにしたが、正直失敗した感が強い。しかし、内装に使ったり昔のブレスアイテムにもなるので、何かしらの用途があるだけでもいいだろう。そういえばまだブリ脚も持ってない。家のストレージ残が10以上に増えない昨今、そうそうアイテムを得るのも考え物だ。そろそろでかい家への引越しも視野に入れないといけないが、Alcove Publishingの所在地を変えるのは宣伝した手前避けたい。さらに引越しが面倒すぎる。もうあの苦労はいやじゃ

 各キャラの銀行に入れているアイテムはどちらかというと保存用みたいなところがあり、家に置いているのは兼用アイテムが多いため、銀行にうつす事もできない。いま一番邪魔になっているのが、錬金術上げに使った大量の樽。空樽はベンダーに並べたが100gpでも売れない。瓶がスタックする仕様になったお陰で、樽は無用の長物と化した。中身入り樽をそのまま置いているが、瓶に移してしまった方がよいのだろうか。そうなると瓶が大量に入用になるのでそれも難しい。なんとかならんものだろうか

 ダイナマの話からまた逸れた。他に買ったのは本とかか。ダイナマでは他の作家の人の本をよく買う。勉強になるし、面白い本は純粋に楽しい。しかし、今回買った本より、ダイナマ前にニューヘイブン銀行屋上で拾ったエポジフ(≠エトジフ)の本の方が面白かった。あの鍛冶屋の人はまだUOやっているのだろうか。酒場にいかなくなってから色々な人と会わなくなった。彼らが元気にやっているか、一抹の不安が‥‥よぎらない。みんな好き勝手やっているだろう。お宮も好き勝手やっている。一期一会でいいんだ

 他に気になるところというと、毎月いたはずの話売りがいなかった。『話売るよ〜』の呼び声で話を売っていたのだが、今月はお休みか。引退でない事を祈る。まだ聞いてない話が結構あるんだ。最近は風邪がはやっているが、そうならまだ安心できる。もし引退するなら、話のテキストをまとめてくれと言いたい。10Kくらいまでなら出す


 そんなこんなでダイナマは終了。続いては八徳アイテムの話
 背徳ダンジョンで入手できるようになった八徳セットだが、ようやく先日そろえることができた。んで、全部つけてみたが‥


 んー


 いかがなもんでしょう。抵抗もいいし、ブレスだし、Fの生活に最適!なのだろうか。お世辞にもカッコいいとは言えない珍妙なスタイルになってしまうのだが、これは開発者の意図した通りなのだろうか
 ともかく、デュプレ盾とかブレスの剣もって、Fを徘徊してみようと思う。さっそくトークンを使う機会が出来たわけで、それはそれでいいのだが、なんだかなぁ
 10周年のAF系はペンダント以外はとりあえず二個づつ確保。何故か盾が大量に出たので、ベンダーに450gpで置いている。果たして売れるだろうか。過疎ベンダー巡りが趣味のマニアックな人がいたら、買ってくれるかもしれない。セキュアを圧迫し続けるのもいやだから、使う人が持ってたほうがいいに違いない
 んで、ペンダントはさっぱり出無い。バッグの中に埋もれているのだろうか。今日も色々回ってみようと思う



大和文化祭の開催が決定したそうだが、文学賞が今年はあるのかどうか、そこが気になっているお宮でした。ダイナマで精一杯なので、あっても参加しないかもしれない‥

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tumitovatu.blog.fc2.com/tb.php/212-83f4934a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

予約宿名人

 | ホーム | 

FC2Ad

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

Fib

Author:Fib
大和を中心にちょぼちょぼ活動してます。

月別アーカイブ

GameTime

 

Copyright
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
